SSブログ

遷宮完了 お参りに行ってまいりました。 KATOショールーム [鉄道模型]

KATO訪問1_R.JPG
ぷらりと、西武新宿線「中井駅」の改札を出て・・・

KATO訪問2_R.jpg
お腹が空いたので・・・ラーメンと半チャーハン これで、¥630 コスパに優れているので、文句は言いません!!
この店は東京・埼玉で60数店舗あります。

KATO訪問3_R.JPG
大江戸線で、この駅へ・・・目的地に行く為には、この出口から出てはいけません。詳しくは[次項有]過去記事

鉄道模型(Nゲージ)の本山の遷宮が完了したのですが、まだお参りに行っておりませんでしたので、この連休に・・・
KATO訪問4_R.JPG
綺麗になった!!

KATO訪問5_R.JPG
ホビーセンターカトー[次項有]HP
非鉄の方へ・・・本山とか、遷宮とか、何かの宗教団体?・・・ではありません。
私がいつも遊んでいるNゲージのメーカー「KATO」さんは、国内でのNゲージを1965年から販売しているメーカーです。本社が新宿区西落合にあり、そこにショールームがあるのですが、最近建て替えの為にいったんショールームを東新宿に移し、今年の春に完成、また元の所に戻ったのです。・・・で「遷宮」
ここのショールームはKATO(関水金属)発祥の地(工場)であり現在は、製品、また各パーツが豊富に揃い(定価ですが)我々は「本山」と呼んでいます。

お子様のいらっしゃる方、また少しは模型などに興味ある方は、ぷらりと見学などにも良いのでは・・・
昔の模型屋さんとは違いあくまでもショールームですので・・・ただし、買ってしまった。はまってしまった。などのクレームは受け付けません[わーい(嬉しい顔)] 駐車場も備えております。

以前から気になっていた「あけぼの」のカニ24をなんとかしたく色々と考えていたのですが・・・
そんな時「あさかぜ」が発売されました。そこに入っていた、カニが私の乗った 「あけぼの」 に使われていた
カニ24109に一番近い物だったんです。で、assyパーツを探しに・・・
KATO訪問6_R.JPG
今回はこれらに、お布施を・・・(商品を購入し、支払う事を「お布施」と言います)

KATO訪問7_R.JPG
自宅に戻りさっそく・・・
左が「あけぼの」のセットに入っているカニ、右が以前から用意していたカニ・・・

おっと、カニ・・・え~と「カ」は車両の重量を表しています。これは、すんごく重い車両です。また「ニ」は「荷」だと思って下さい、荷物を載せるスペースがあります。(現在は荷物扱いはしていません)で、後の数字は、その車両の系列、順番だと思っていただければ・・・けっして、甲殻類の蟹ではありません。
ちなみにこれらの車両は、大きな発電機を積んでおり、寝台列車に必要な電気を作っています。

非鉄の方でも違いはお分かりかと・・・白い線が入っているやつと、銀色の線が入っているやつ・・・
なんだか、形も違う・・・でしょ。

KATO訪問8_R.JPG
現在我が家にはこれだけの電源車があります。
一番上のが、今回増備された「カニ」です。
金色の線が3本。

KATO訪問9_R.JPG
同じカニ24(100番台)なのですが、金帯3本と銀帯2本・・・つまらない事とお思いでしょうが、これをなんとかしたかったんです。

KATO訪問10_R.JPG
自分で、色を塗り替えるのも手ではあったのですが、細い線を表現するのには技術も必要なので、今回は部品を調達。

KATO訪問11_R.JPG
パカッとはずし(このラフさがあとで後悔する原因に)

KATO訪問12_R.JPG
サクッと交換・・・と言うわけにはいきません。

KATO訪問13_R.JPG
上の写真の左のグレーの所には、こんな部品が

KATO訪問14_R.JPG
列車名が書いてある部品です。
これを、もともと「あけぼの」のセットに入っていたカニの物と交換、これで「あけぼの」用に!!

KATO訪問15_R.JPG
この赤い部品、本来同じ長さのはずなんですが、上の・・・短い・・・折れてしまったんです。
パカッと分解したときに折れてしまったんですね・・・パーツを今度仕入れなければ・・・(涙)
この後組み立てたのですが、まだ、未完成。もう一作業と塗料の調達待ちです。
後日完成後にご紹介いたします。

こんなことをしていた日ではありました・・・


最近会社で、パンばかりを食べていました。
飽きてきました・・・
KATO訪問16_R.JPG
これを貰うために。・・・タバコはサイズの目安です。
100円に付き1枚のシール、で、40枚貯めるともらえるんです。
リラックマは期間中ずぅっと。
でもコリラックマは5月6日の朝7:00から各店限定20個ずつ!!
娘を叩き起こし近所のお店に7:02に到着。
5~6人のお客さんが袋にこれを入れ出てきました。
「ヤバイ!!」とあわてて店内へ、私達のあと4個ほど残っておりました。
無事ゲット。

しかし、あとからネットで見てみると、7:00に行ったら、もう無かった。とか、6:30から交換していた。だとか・・・
結構問題勃発の様です。
今の所2個で¥13,500が最高値でしょうか?オークションでガンガンです!!
おそらく「さくら」が入札して、値を釣り上げているのでしょうが・・・
模型・記念切符販売の当日並ぶとわかるのでしょうが「絶対に人種が違う(国ではありません)」人達が多く並んでいるんです。そうして、その1時間後にはもうオークションにでているのです。
こう言うのってある意味「ダフ屋」と同じではないのでしょうかね?

なんとか規制できないものでしょうか?
本当に欲しくて・・・でも、ちっとも欲しくないけれど、これで儲けてやろう!!と言う人種の手に渡るのは残念すぎます。

我が家ではあとリラックマどんぶりを2個集めなければ・・・5人家族ですから・・・もちろん使うんです!!

ね、ローソンさん[exclamation×2]

nice!(94)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 51

さる1号

無事ゲットできて良かったですね
金儲けに使う人も居るんだ
でも手間暇考えたら、儲けが多いとも思えないなぁ
飽きるほどパンを食べなきゃならないし・・・・--;)
by さる1号 (2014-05-08 18:06) 

ゆうのすけ

これがまたプレミアついているそうですね。(コリラックマ!)他のブロガーさんの間でも 泣いたの笑ったの・・・話題沸騰中のようです!☆^^
チャーハン美味しそう!ネギ油使った美味しいチャーハン食べたいです。夕飯チャーハン作ろうかな。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-05-08 19:52) 

sonic

「本山」へは、自転車でも行けるのにまだ行ったことがないです。
なぜなら危険だからです(笑)。
でももうそろそろ行ってみたいです。
by sonic (2014-05-09 00:45) 

あるまーき

事実上、模型から離れて10年余りの自分ですが、近々、浦島太郎気分で総本山へ出かけようかと考えています。
新しくなると同時に、ここのシンボルでもある、赤い京急電車も塗り直されたのでしょうか。こちらも、じっくりと眺めてみたいところです。
by あるまーき (2014-05-09 00:59) 

ちょいのり

総本山みたいなものなのですね^^
さすがメインのお店、外にも本物でしょうか?でっかいのが展示してる~^^

福しんと日高屋はよくお世話になっておりますw

by ちょいのり (2014-05-09 01:01) 

獏

この丼 人気みたいですね~(@w@;))
近所のローソンでは「終わりです」みたいな
張り紙がしてありました。。。

by 獏 (2014-05-09 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
人気商品・景品・・・方向が間違ってるとは思いますが、???です。
聖堂は近づかない様にしてます(笑)。
by YUTAじい (2014-05-09 06:58) 

やなぼー

ウチの車のパーツもそうでした。
HONDAさんが「受注生産」に変更して、ザマーみろ!だったです(^_^)v
いかん・・・
屋根裏部屋が放置中だ・・・(>_<)
by やなぼー (2014-05-09 07:24) 

vanagon714

遷宮が完了した聖地行ってみたいです(^^)
半チャーハンも美味しそうですね!

by vanagon714 (2014-05-09 20:21) 

下総弾正くま

通勤途中にある、ど~みても流行って無さそうなローソンに行ったんですが、もう無くなってました…(・囚・;)

コリラックマ…(ノ囚;)
by 下総弾正くま (2014-05-09 23:08) 

hanamura

総本山・・・目の毒です。
あ!失礼しました。nice!ありがとうございました。
by hanamura (2014-05-10 09:36) 

おやまぁ

ウチも金帯カニAssyで導入しました。日本海の511と合わせて「あけぼの」に変化が付けられます。
デハ、綺麗になってますね。そのうち見に行かなくちゃ。
by おやまぁ (2014-05-10 09:36) 

常武鉄道

総本山!西落合に戻ったのを知らず、西新宿へ行って呆然とした私です(^^;
by 常武鉄道 (2014-05-10 09:48) 

美美

カニさんもリラックマ丼も可愛いですね。
いくつパンを食べたら貰えるのかなあ^^
by 美美 (2014-05-10 16:50) 

takechan

コメントありがとうございます。
リラックマ、まだまだシールが足りません。
by takechan (2014-05-11 10:10) 

ナツパパ

そういえば、ご本山へのお参り、行ってませんねえ。
新しくなったのですね。
これは息子といってみなくちゃ。
by ナツパパ (2014-05-11 11:45) 

しおつ

ちょうど今日妹とこのコリラックマの話をしたところでした。
会社の仲間が7時に行ったらもうなかったと。
by しおつ (2014-05-11 19:07) 

おさかな

こんばんは。
リラックマってそんなに人気キャラだと知りませんでした。個人的にはあまり興味ないですが…。キティちゃんだと考えます。
総本山、最近、目に毒な記事を拝見しておりますので、ちょっと気になります。でも、実物主義かなぁ。
by おさかな (2014-05-11 21:54) 

あおたけ

福◯ん、コスパに優れているので、私もよく食べにいきます。
ラーメンにカイワレが乗っているのが特徴ですよね〜(^^)
本山、西落合に戻ってきたのですね!
時間があるときに覗きにいってみよう・・・。
by あおたけ (2014-05-12 10:14) 

suzuran6

さる1号 さん こんにちわ
我が家ではさっそく、食器として活躍しております。
そろそろオークションんの価格も落ち着いてきています。
あと半年もすると、パンをあれだけ食べるのよりはいいか・・・に落ち着くことと思います。
by suzuran6 (2014-05-12 12:05) 

suzuran6

ゆうのすけ さん こんにちわ
これぞ!!と言うラーメン屋さんではなく、こう言うお店も捨てがたいです。
たまに、いいんですよね。
チャーハンをラーメン屋さんで食べると意外と高かったりしますので・・・
by suzuran6 (2014-05-12 12:07) 

駅員3

ビンゴ?
ガスケットがいってしまったようです。
ちょっと重症のようで・・・
by 駅員3 (2014-05-12 12:09) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
あたらしくなったここ、喫茶コーナーでもあるといいなぁ~なんて考えてしまいます。
是非夏場の電気代節約(エアコン)にいらしてください!!(笑)
by suzuran6 (2014-05-12 12:36) 

suzuran6

あるまーき さん こんにちわ
深みにハマらない様に気を付けてくださいね(笑)
京急のデハはピカピカになっておりました。綺麗なうちにどうぞ。
by suzuran6 (2014-05-12 12:38) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
その通り、通常お店に行くことを「お参り」購入することを「お布施」と言います(笑)
by suzuran6 (2014-05-12 12:41) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
各店限定20個・・・この数値がそもそも「無理でしょ!!」と言う感じですよね。
クレームをワザワザ作った様なものです。FCの店舗はさぞかし苦労したでしょうね。
by suzuran6 (2014-05-12 12:43) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
そういわずに、お孫さんを連れて・・・YUTAじい さんの財布が軽くなってしまいますね。
あっ、駐車場もしっかりとございます。
by suzuran6 (2014-05-12 12:45) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
その、HONDA方式いいですね。
今度、思いっきりあおっておいて、この手の人種の方々にいっぱい手にいれさせておいて半日くらいで「大好評につき、大量増産、引換券差し上げます」なんてやったら、楽しいでしょうね!!
by suzuran6 (2014-05-12 12:47) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
今後江戸へいらっしゃるときには、予定に入れておいてください。
大江戸線が出来てからはずいぶん便利になっていますので。
by suzuran6 (2014-05-12 12:49) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
ほとんどのお店が瞬殺だった様です。当然考える方はその様なお店に目を付けていた様ですね。
by suzuran6 (2014-05-12 12:51) 

suzuran6

hanamura さん こんにちわ
江戸へ出陣の際には是非、攻め入ってください。
by suzuran6 (2014-05-12 12:53) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
金帯3本のカニが欲しかったんですよ。あとはどうやって本体にダメージを与えずに妻面の樋を付けるかをじっくりと考えます109にしたいんですよね。
ターンテーブルの実物が展示されていました・・・本体¥27,000・・・んん~
by suzuran6 (2014-05-12 12:56) 

suzuran6

常武鉄道 さん こんにちわ
それはそれは・・・で、お参りには行けたのですか?
私の場合そんな時にはTAVASAに行ってしまいますね。
by suzuran6 (2014-05-12 12:57) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
¥5,000分ほど食べるともらえます!!(シールは¥100ごとに1枚ですが、¥160のパンでも1枚)
しばらくパン食は遠慮いたします(笑)
by suzuran6 (2014-05-12 12:59) 

suzuran6

takechan さん こんにちわ
たしか6月7日まででしたっけ・・・頑張ってパン食べてください。
by suzuran6 (2014-05-12 13:01) 

N市のT

我が家でも長がセッセとパンを食べて皿をゲットしていました。
by N市のT (2014-05-12 16:58) 

トータン

総本山参られましたか~ 私は未だなんです 逝ってしまうと何かと出費しそうで・・・・・・(^^; 
ターンテーブル購入するために自重しています(^^;
by トータン (2014-05-12 20:52) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
ここに、お参りに行ったらお布施が・・・
でも、ナツパパ さんは心配ないですか。
by suzuran6 (2014-05-13 08:22) 

suzuran6

しおつ さん こんにちわ
私の場合7:04であと4個・・・近所(車で5分圏内)に3軒ローソンがあるのにです・・・
これは、数量の設定の甘さなんでしょうね。

by suzuran6 (2014-05-13 08:25) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
そうなんです、結構人気なんです。我が家ではゴロゴロ転がっております。

KATOさんは今の所、名鉄系はでておりませんので、安心してお参りしてください。
by suzuran6 (2014-05-13 08:28) 

suzuran6

あおたけさん こんにちわ
こう言う、コスパに優れた店舗は大事です。何にしようか?と迷った時に役に立つんです。
うだる様な暑さが始まる前に、お参りは済ませておいた方が良いかと思います。
by suzuran6 (2014-05-13 08:32) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
その昔、おんぼろ中古車に乗っていた時、ガスケットがやられました。
水冷ゆえにガスケットがやられるとエンジン内に水が入る・・・と言う事で、結局エンジンの換装・・・重症ですよね。
何とか良い方法で復帰できると良いのですが・・・
by suzuran6 (2014-05-13 08:34) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
ハイ、私もせっせと食べておりました。・・・飽きました。
by suzuran6 (2014-05-13 08:36) 

suzuran6

トータン さん こんにちわ
ターンテーブルも展示されていましたし、設置のための下調べでお参りしてみてはいかがでしょうか?
ただし、その道に染まっている人種は、お布施・・・避けられないでしょうね(笑)
by suzuran6 (2014-05-13 08:39) 

JR浜松

suzuran6さん、こんにちは。

総本山、綺麗になったんですね!私も行きたいと思っていたところです。中のレイアウトとかもリニューアルされているんでしょうか?興味あります。
電源車カニも長さがずいぶん違うものがあるんですね!
チャーハン、ラーメンしばらく食べてないです。うちの近くには、中華屋さんが無いんです(^^;

by JR浜松 (2014-05-13 16:32) 

風来鶏

私もカニを一輌所有していますが、残念ながらTOMIXさんです^^;)
by 風来鶏 (2014-05-13 20:30) 

くーぺ

本格的なショップなんですね~◎
やはり東京風ラーメンとチャーハンは一番ですね☆
by くーぺ (2014-05-13 23:24) 

suzuran6

JR浜松 さん こんばんわ
リニューアルされています。
しかし、展示等も、未完成の様です。工作ブース、塗装ブースなども工事中・・・
でも楽しめます。

カニ、並べてみて初めてこんなに違うのを知りました。
by suzuran6 (2014-05-14 19:30) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
模型お持ちなんですねぇ、新しいのいかがですが?

by suzuran6 (2014-05-14 19:32) 

suzuran6

くーぺ さん こんばんわ
でかいです!!
こんなところに子供と行ってしまったら、大変です!!
by suzuran6 (2014-05-14 19:34) 

kattsu-mqc

こんばんは
今年は幸か不幸か?上京できそうな予定は今のところありません。
もし本山へ踏み込んだら・・・深い沼から脱出できなくなりそうです(笑)
by kattsu-mqc (2014-05-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。