SSブログ

KATO 西武鉄道 5000系〈レッドアロー〉 入線 [鉄道模型]

昨日会社の帰りに、先日「まりも」を収穫したデパートへ寄り・・・
西武5000系 1_R.jpg
頂いてまいりました。(ちゃんと支払いしてきましたよ・・・)

西武5000系 2_R.jpg
コレです!!
随分昔にTOMIXの「レッドアロー」は出ていましたが、幻の商品に近い状態でした。
まさに「よぉっ!!待ってました!!」

西武5000系 3_R.jpg
付属品は、このヘッドマーク。

西武5000系 4_R.jpg
最初は「ちちぶ」が付いています。

西武5000系 5_R.jpg
長男がチビだった頃、散歩に行くと、これが走って来ると「特急だよ。」と教育したのですが、あんまり興味はなかった様です。

西武5000系 6_R.jpg
何気にバックには当時、良く出会っていたであろう車両に来て貰いました。

西武5000系 7_R.jpg
実車も、動力系は101系を基本にしていたと言う事でしたので、比較・・・
さすがに、下回りもちゃんと作っていますね。

西武5000系 8_R.jpg
動力ユニットの分解はここまでですが、シート部、床下の造作は違いますが、基本的な部分は共通の様です。

西武5000系 9_R.jpg
で、クハです。手前が101系、その上が5000系。
前照灯・テール等のスイッチが付いていません。

西武5000系10_R.jpg
確かに繁忙期の増結で先頭車どうしの連結の時しか必要ないのですが・・・
蓋を外していました。蓋は共通部品の様です。

DSCN7543_R.jpg
たまたま、これ、購入してありました。

西武5000系11_R.jpg
せっかくパーツがありましたので・・・

西武5000系12_R.jpg
2両のうち、1両のスイッチがOFFになりません、なにか引っかかっている様です。

DSCN7548_R.jpg
黄色の矢印の所、真鍮(燐青銅?)の集電シューの間にスイッチ板が入る様にしなければいけないのを、なぜか1つはプラ製の床板と、シューの間に入ってしまうことがある様です。

西武5000系13_R.jpg
穴から、ポンと入れて、軽く下に押す様にして、いれてあげれば、問題なく入りました。

西武5000系14_R.jpg
で、続いて・・・
購入時には「ちちぶ」が付いていますが、それは池袋線。新宿線は「おくちちぶ」「むさし」ですので・・・

西武5000系15_R.jpg
コレごと簡単に取れます。
ただ、なんだかゆるい感じがしました。知らないうちに何処かへ・・・そんな不安があります。
この文字の部分を取り換えて・・・

西武5000系16_R.jpg
「おくちちぶ」

西武5000系17_R.jpg
初期の頃は、電照式ではなかったのですが、その頃用のヘッドマーク(光を通さないタイプ)もついています。

こうなると2000系も欲しくなるのですが、現在出ている2000系、価格が・・・
KATOさん出してくれないかなぁ~

模型関係連投、申し訳ないです・・・


nice!(77)  コメント(35)  トラックバック(1) 

nice! 77

コメント 35

Tunnel_no2

5000系が活躍していた時期は、新宿線沿い住いだったのであまりなじみがありませんでした。残念ながら写真もありません。そんなんで、これはセーフかな~~。でもよくできていますね~。行灯が目にとまってしまいました! 悩んでしまう~~!。
ここのところのKATOの価格と出来の良さ、特にラインアップは困ったものです。私も2000系(新、旧)701、401系を希望しま~す。
by Tunnel_no2 (2014-05-03 21:55) 

おさかな

こんばんは。
西武線の知識はあまりないのですが、最近愚ブログにあるように私鉄に興味が出始めて、ちょっと浮き足立っています。
模型まで買おうとは思いませんが、実車に乗ってみたい…特にロングシートでない特急用には興味があります。
西武線は仮に乗るとしても特急で飛ばすことになりそうですが、いまどきの「大江戸」ばかりでなく、「ちちぶ」系列も大切にしたいと思っているところです。
by おさかな (2014-05-04 00:17) 

vanagon714

こんばんは。
やはりレッドアローといえばコレですよね!
顔も好きですが側面のスッキリした感じがたまりません。
昔は窓周りに赤を塗るのが一般的だったので新鮮でした。
by vanagon714 (2014-05-04 00:25) 

ちょいのり

↑みんな詳しすぎるよーw

by ちょいのり (2014-05-04 01:02) 

あるまーき

懐かしいですね。レッドアロー、でも、西武時代には1回しか乗ることが出来ませんでした。
むしろ、富山に移ってからの方が自分にはお馴染みの存在です。模型で再現するには、便洗を撤去して、窓を開けて...、足回りも含めて、大改造になりそうですが。また、撮りに行きたくなりました。

by あるまーき (2014-05-04 07:59) 

トータン

入線おめでとう御座います。
本当に安心して購入できる製品ですね
この車輌にはほんの一度だけ乗車しました
最後のくだりではありませんが G〇さんとかM〇さんとか 最近お値段高騰気味ですので そこいら辺りKATOさんも製品化してくれると 私にも購入で来うる環境になるのですけれどね~(^^;
by トータン (2014-05-04 14:55) 

やなぼー

じわじわと黄色い車両も歯止めがきかなくなってきたようで・・・(^_-)
私は、秩鉄のみで踏ん張ってます(^_^)v
ダブりが増えてきてますが・・・(爆)
by やなぼー (2014-05-04 17:00) 

銀狼

模型の事はあまり判っておりませんが、
こういう深く深く掘り下げまくるの大好きです^^v
私も掘り下げまくっておりますので。。。^^;

by 銀狼 (2014-05-04 23:58) 

沼袋

やはりレッドアローと言えば、5000系ですね!
私も早々に予約しました。
小学生の頃このレッドアローに乗って、よく家族で秩父方面にハイキングに行った思い出が、蘇ります。
by 沼袋 (2014-05-05 00:27) 

YUTAじい

おはようございます。
やはり・・・手に入れられましたね(ニヤリ)、懐かしい車両です。
by YUTAじい (2014-05-05 08:29) 

PENGUIN

レッドアローなら乗ったことあります。
模型は大好きです。
by PENGUIN (2014-05-05 09:34) 

johncomeback

僕が秩父市民だった頃のレッドアロー、欲しいです(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-05-07 09:13) 

あおたけ

5000系レッドアローとは、
またシブくてツウ好みの車両が生産されたのですね〜(笑)
新宿線の「おくちちぶ」、懐かしいです!
たま〜に高田馬場で見かけましたが、
これって臨時列車でしたっけ?
by あおたけ (2014-05-07 17:40) 

kattsu-mqc

こんばんは
レッドアローと言えばこれが浮かびますが
実車を拝んだことはなく、図鑑で見ただけの車両です。
北海道の子供には遙か彼方の地で走っているであろう私鉄車両でした。
そして、大人になって「鉄」復帰して上京したら
見たこともない、知らない車両ばかりで浦島太郎状態でした(笑)
by kattsu-mqc (2014-05-07 21:18) 

風来鶏

確かに、今出ている2000系は20K円と高いですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-05-07 22:59) 

獏

お早う御座います☆
やっと江戸へ舞い戻っております☆
GW中に腰を痛めてしまって(涙)
動きがスローモーになっています(@@;))

by 獏 (2014-05-08 07:05) 

まこ

うふふ(⌒▽⌒)良かったですね!!
suzuran6さんのニコニコ顔が
見えるようです♪
by まこ (2014-05-08 14:30) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
いや、絶対に意識の中には存在しているはずです!!
見ているうちにムラムラしてくるはず(笑)

DD51とニセコが遅れてくれたのは助かりました。
年末にかけての新製品が怖いです。
by suzuran6 (2014-05-08 14:55) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
ニューレッドアロー号にご乗車の際には前もって一報をお願いいたします。
普段通勤でろくに沿線景色などを見ていませんが、特急列車で景色を見ていると、新しい発見があったりするので、楽しめるんです。
by suzuran6 (2014-05-10 09:33) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
都内の私鉄特急では小田急が別格ではありますが、西方面に伸びている京王・東急・東武東上線などでは走っていない特急らしい車両としては秀逸なのではないのでしょうか。
休鉄状態の時に富山で、これに会った時にはビックリでした。
by suzuran6 (2014-05-10 09:40) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
ハイ、この方々達と飲みますと、延々と鉄系の話が続きます(笑)
by suzuran6 (2014-05-10 09:41) 

suzuran6

あるまーき さん こんにちわ
地鉄に行った5000系は、ほぼ箱だけで、485系を始めとするいろいろな廃車発生部品が使われており、もしかすると西武時代よりもより、特急車両らしくなっているのでは?
by suzuran6 (2014-05-10 09:56) 

suzuran6

トータン さん こんにちわ
西武2000系あたりなどは、のどから手が出るほど欲しいのですが、財政面の都合で、なんとか我慢しているのですが・・・
でも欲しいんですよね。私鉄車両となると、国鉄・JR物と比べると販売数量が少なく・・・でも、西武鉄道さん商品化許諾料取らないみたいなので、案外出してくれるかも・・・
by suzuran6 (2014-05-10 10:03) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
黄色い電車欲しいんですけどね・・・
今度3000系のトレインショーティーが西武鉄道さんから、出るのでそれでガマンしておこうかと・・・(涙)
by suzuran6 (2014-05-10 10:15) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
実はこういう記事、so-net以外の方が、非常に長い期間見に来てくれる方が多く、4年後には閲覧数が15,000を超えていたりするんですよ・・・
by suzuran6 (2014-05-10 10:22) 

suzuran6

沼袋 さん こんにちわ
手にいれられましたか。
これは沿線にすんでいて、模型に興味があれば買ってしまいますよね。

先日沼袋 さんのお宅の近辺をうろつきましたが、準備工事が予想以上にすすんでおり、びっくりいたしました。
by suzuran6 (2014-05-10 10:25) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
ハイ、我慢できませんでした。
by suzuran6 (2014-05-10 10:26) 

suzuran6

PENGUIN さん こんにちわ
乗ったことがあって、模型が好きなのであれば・・・
買うしかありません!!  (笑)
by suzuran6 (2014-05-10 10:30) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
是非!!こちらの世界にも起こしください!!
飾ってもいいですよ!!(笑)
by suzuran6 (2014-05-10 10:35) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
「おくちちぶ」はたしか本数は少ないものの、定期列車であったはずです。
基本は「むさし」で、すこしだけ・・・そんな記憶があります。
西武の時刻表って買わないもので、記録に残っていないんですよね。
いまどき2~3割引きは当たり前ですので、手に入れやすくなっていますよ!!(笑)
by suzuran6 (2014-05-10 10:39) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
この車両の塗装の「赤い線」これから「レッドアロー」の愛称が生まれたそうなんですが、すっきりとした塗装で、カッコイイですよね。
私鉄と言えばそれぞれ独特の車両が走っていた・・・から、顔とラインだけは違う車両に変わってきてしまい、なんだかつまらないです。
by suzuran6 (2014-05-10 10:59) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
揃えるのであれば、新旧の2000系が・・・とは思うのですが、高すぎます!!
by suzuran6 (2014-05-10 11:01) 

suzuran6

獏 さん おかえりなさい
私も連休中に、腰を「グビッ!!」とやってしまいました。
やっと普通の動きができるようになってきました。
by suzuran6 (2014-05-10 11:04) 

suzuran6

まこ さん こんにちわ
違います!!
ニコニコ顔ではなく、ニヤニヤ顔です(笑)
by suzuran6 (2014-05-10 11:05) 

レオナ

はじめまして 西武は私も好きで持ってます。
ヘッドマークをむさしへ変更し ビニール袋が破れてたのを見落とし
ちちぶのを1枚無くし 痛手になりました。
再販や見つかるのを祈ります。

KATOの西武で持ってるのは、西武新101系 基本A 増結B
先頭車4両 301系8両固定Dセット

特別企画の301系 黄色1色は 10‐457から クハ1243
モハ243 モハ244 10‐458からクハ1244を抜いて
モハ243をトレーラー化し 今年出た 1241編成と組んで
2009年の臨時快速急行をやってます。

現在のは、GMの西武6000系 アルミ
6156を10両 6157Fの黄色とノーマル 各10両
6158F ベンチレーター撤去車
ステンレスは、6109Fを10両持って
マイクロは3000系のツートーン
鉄コレの701系と2000系 8両(中華2両をホビーOFFで)
です。

私、はてなブログにも居ます。
https://yamanote11-103.hatenablog.com/
by レオナ (2022-09-05 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。