SSブログ

いまさらですが  新規入線 TOMIX「まりも」  車間短縮ナックルカプラー [鉄道模型]

明日から5月になってしまいます。早すぎます!!
昨日は出勤でしたが、帰りに1日から始まるクールビズ対応用にとワイシャツを探しにデパートへ・・・
しかし、良い物が無く、別のフロアーへ・・・
KATOさんから発売されるレッドアローの入荷はいつになるのかを聞きに・・・
でもちょっと気になっていた・・・
DSCN7479_R.jpg
  suzuran6 「あのぉ~「まりも」ってまだ、あっっちゃったりしますか?」
  店員さん 「たしか・・・(笑いながら)確認しますね・・・」
  しばらくたって・・・
  店員さん 「あっちゃいました!!」
で、買っちゃいました!!

3月に発売されたものの今回は我慢しようと心に決めていたのですが、その後も気になっておりました。
私の中での「まりも」は夜行寝台急行「まりも」のイメージが強く、その後「おおぞら」を経て「まりも」になったこの列車はちょっと関心が弱かったんですが・・・「オホーツク」持ってますし・・・

でも気になっていたんですよ・・・「あっっちゃったりしますか?」で・・・あっちゃったんです。
DSCN7481_R.jpg
いまさらですが・・・
こんな編成です。

DSCN7482_R.jpg
今回の目玉は、キハ183 100のHET塗色。

DSCN7483_R.jpg
かっこいいです!!

DSCN7485_R.jpg
もう一つは、スハネ!!
しかし、よく見ると「オホーツク」の車両と一緒見たいです。

DSCN7487_R.jpg
しかし!!
キハ183 100が5両になってしまいました!!(非鉄の方の為に・・・実車でも4両しかなかったんです)

DSCN7489_R.jpg
キハ184を含めて7両になってしまいました(非鉄の方の為に・・・キハ184からキハ183 100に改造しました。キハ184は試作を含め12両製造されました)

そんな写真を撮っていると・・・本棚のなかから・・・
DSCN7490_R.jpg
「私、紹介されていません!!」と・・・
そう言えばずいぶん前に来ていました。

DSCN7491_R.jpg
青函トンネルで活躍していた「ED76 551」
おそらく、一緒になったことがあるだろう仲間にバックに来てもらいました。

DSCN7493_R.jpg
でも、この機関車、模型としては「タイプ」・・・
色を変えただけなんです。

DSCN7494_R.jpg
顔は一緒です。
でも、いいんですよねこの塗色。
青森~函館間だけで活躍していたんです。

DSCN7496_R.jpg
これ、再発売されていました!!
みなさま、お急ぎ下さい!!

DSCN7497_R.jpg
で、ちょっといじってみました。

DSCN7498_R.jpg
セキ3000。KATOさんのはとてもいいのですが・・・
ここに「架線注意」と「エンド標記」があるんです。ただ、凄く小さく成功確率3分の1程度なんです(汗)

DSCN7499_R.jpg
効果は抜群!!
慣れれば成功確率は上がると・・・いいんですが・・・

DSCN7500_R.jpg
で、最近模型いじりをしていて、ムラムラっと・・・

DSCN7502_R.jpg
この2両を並べて「にらめっこ」しております。

nice!(81)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 35

gardenwalker

こんばんは
まりもという響きに反応してしまいました^^;
私がまだ学生で北海道ワイド周遊券で貧乏旅行をしていたころ
まりもとか大雪とか客車の急行列車で宿代浮かしていました
稚内に行く夜行の名前が浮かんでこない(T_T)
気動車のまりもは特急でしたよね
by gardenwalker (2014-04-30 22:31) 

あるまーき

模型界に復帰しようと思っていて、そのまま、年月だけが流れている自分です。「まりも」、懐かしい名前ですね。14系寝台客車を気動車特急に組み込むという斬新な発想が好きでした。

別件ですが、富山駅の駅ソバ、いまも改札付近と、北陸本線の主に金沢方面が発着している3, 4番ホームにあるそうです。富山にいる知人に確認しました。近々、食べてみたいと思います。

by あるまーき (2014-05-01 00:09) 

ちょいのり

ぐおおお・・・マニアックすぎて難しい^^;

by ちょいのり (2014-05-01 01:27) 

vangon714

まりもは青ボウズ付でしたか。
塗装バリエーションがこんなにあったのですね。
色が違うと顔つきも違って見えるものだなあと改めて感じました。
by vangon714 (2014-05-01 02:14) 

green_blue_sky

鉄道ファンなどの雑誌て見ていた車両だ~
鉄道模型は楽しそう。秋葉原ではよく観ていますが・・・
by green_blue_sky (2014-05-01 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は何物にも眼を合わさない様にしてます・・・素敵な趣味ですよ・・・ねえ。
by YUTAじい (2014-05-01 07:06) 

johncomeback

あっちゃったりしたら、買っちゃったりしますよね(笑)
by johncomeback (2014-05-01 07:17) 

やなぼー

まりも・・・
初寝台車の悪夢が~(>_<)
ダブルブッキングされて、一晩通路のベンチ!?で過ごしました(T_T)
by やなぼー (2014-05-01 07:31) 

suzuran6

gardenwalker さん こんにちわ
稚内行きは「利尻」です!!
北海道内の旅行は夜行列車を使えばほぼどこでもゆけたんですけれどね。
そう言う旅の仕方をしなくなってしまったのでしょうね。
ビジネスホテルも各所にあり、またネットで簡単に予約できる様なったことも要因なんでしょうね。
by suzuran6 (2014-05-01 17:33) 

suzuran6

あるまーき さん こんにちわ
当時はPCをDCに混結なんて、斬新でしたが、苗穂工場も元気いっぱいで色々とトライしていたんでしょうね。

ありがとうございます。ソバにするか、鱒の寿司弁当にするかいつも悩んでいたんです。
北陸は駅蕎麦もいいし、駅弁も美味しいし・・・行きたいなぁ~
by suzuran6 (2014-05-01 17:37) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
そのうち少しずつ、こちらの世界に、引きずりこんで差し上げます。
鉄道遺構にはレンガが多いんです(笑)
by suzuran6 (2014-05-01 17:38) 

suzuran6

vangon714 さん こんにちわ
これでバリエーションは終わりですよね。
5両になってしまうとは思いませんでした。
でも、いいですよ・・・1編成いかがですか?
by suzuran6 (2014-05-01 17:41) 

suzuran6

green_blue_sky さん こんにちわ
話題性と乗って楽しいれっしゃだったのですけどね・・・
是非、お店で見ているだけではなく、お持ち帰りされてはいかがですか?(笑)
by suzuran6 (2014-05-01 17:43) 

suzuran6

YUTAじいさん こんにちわ
調子はいかがですか?
趣味はもう少し、お金のかからない趣味を選べばよかったなぁ~と反省しております。
by suzuran6 (2014-05-01 17:46) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
そもそも店員さんに在庫を聞いてしまう事自体、買っちゃう要素だったんですよね・・・
ワイシャツを見に行って、別のフロアーに行ったのも・・・・
意志が弱いという事です(汗)
by suzuran6 (2014-05-01 17:48) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
あの通路の簡易式の・・・それは、悲しい思い出ですね。
今度は、赤N君を航送してカシオペアで、迎えに行くなんて言うのはいかがですか?
by suzuran6 (2014-05-01 17:51) 

Tunnel_no2

また、見てはいけないものを見せられてしまいました。”まりも”も無くなってどのくらい経ちましたかね~。
キハ56系、(石勝線一番列車、11連)、雑客、14系には乗りましたが、これには乗らずじまいでした。
我家では、北海道国鉄時代限定のはずなのですが、最近、茶色や緑と柿色の集電装置を持った車両がそこかしこに目に付くようになっています。あれ~~?
by Tunnel_no2 (2014-05-01 17:52) 

あおたけ

キハ183‐100とは、またいいところを突きますね~(^^)
キハ183なのに、なぜかキハ82の面影があるような車両ですよね。
個人的にはそんなキハ82のような、左から二番目の塗装が好きです。

「まりも」はやっぱり、私も客車列車のイメージが強いです。
by あおたけ (2014-05-01 18:19) 

美美

まりもって言うから緑のコロコロしたのを想像してしまいました^^;
でも電車もまりもも可愛いですね♪
by 美美 (2014-05-01 19:43) 

おやまぁ

ウチも北海道モノは国鉄縛りで、「まりも」はスルーです。
車間短縮をコキに使ってますが、いいですねぇ。組成とかたづけが面倒でもこれはいいです。
二軸車でもと河合チップトラにやってみましたが、こちらも今のところトラブル無し。
by おやまぁ (2014-05-01 23:09) 

風来鶏

模型いじりは至福のひと時ですね^^
私も昨日、マルツ電波へ出掛けて“パーツ探し”を楽しみました!?
この間、ミニアンプの基盤を半田付けしましたので、今度はケース加工に久しぶりに挑戦します!!
by 風来鶏 (2014-05-02 06:59) 

N市のT

ボウズシリーズ五態、圧巻ですね~。
by N市のT (2014-05-02 09:25) 

銀狼

こちらは、まだクールビズって気分じゃないですが、
それでも20度超えしてきましたので、ようやくホッと一息です^^
ラーメン食ってると汗が・・・^^;
by 銀狼 (2014-05-02 21:36) 

おさかな

こんばんは。
模型で車間を詰めるってかなり大変な作業の気がするんですが、そうでもないのでしょうか?
あ、個人的にはキハ183-100番台が好きです。特に、国鉄塗装の旧バージョンが。昔、実車を見たもので…。
by おさかな (2014-05-04 00:22) 

kattsu-mqc

こんばんは
ボウズ全色制覇ですね。
実車は4両なのに塗色の変更が多いのも
長らく活躍したベテランならではでしょうか。
後輩NN183運休中なので最後の1両も稼働率が高く
喜んで良いのかは少々微妙ですが、線路際で思いがけず
出会うことも多い昨今です。

実家から発掘してきた我が家の昭和の軌道は劣化が激しくて
ちょっと走行には支障があり新しい軌道をオークションで物色中です。
by kattsu-mqc (2014-05-07 21:14) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
アメリカ・日本・・・ヨーロッパ系もいいですよ!!
全世界規模で収集してゆくと・・・大きな倉庫が必要になってきますね。
当然三つ目のDDは予約済ですよね(笑)
by suzuran6 (2014-05-08 14:11) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
82系にあったオデコの流線型のライトケースが無く、のっぺりと・・・そこからついたあだ名が「坊主」なんともかわいらしい感じです。
でも今は後輩達がお休みしているために大忙しな用ですね。

by suzuran6 (2014-05-08 14:16) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
まりも・・・いい名前だったんですけどねぇ~
こんな名前の列車が上野駅で、釧路行きなんて書いてあったら乗ってみたくなると思うんですが・・・

by suzuran6 (2014-05-08 14:19) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
本来は私も「国鉄」だったんですが・・・
車間短縮・・・再生産品が出回ってきましたね、もう少し安くなってくれればと思いますが・・・
コキなどはいったんすべてカトカプに変えてあるもので、どうしようかと悩んでおります。
by suzuran6 (2014-05-08 14:30) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
パーツを買って組んで・・・それは根本的には同じ趣味ですよね。
PCもそうだったんですが、今は完成品の価格が恐ろしく下がって来ておまけにソフトもインストール済・・・
音響系も一時期(30年くらい前)パーツを組んで・・・なんてやり始めた事がありました。
by suzuran6 (2014-05-08 14:34) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
もう、ほかの塗色なかったですよね・・・(笑)
by suzuran6 (2014-05-08 14:42) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
そろそろ、春を実感する・・・ですよね。
ただ、こちらもなぜか、涼しいんです。
夏が怖いです!!
by suzuran6 (2014-05-08 14:44) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
実車の様な車間を求めてしまいがちですが実物の曲線の半径と模型の場合は全然違いおまけに車両重量が無く脱線してしまうんですよね。難しいです。
183‐100はなんだか、人なつっこい顔しているんですよね。
by suzuran6 (2014-05-08 14:48) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
ハイ、とうとう全色制覇してしまいました。
こうなると2550編成HET色が1編成欲しくなってきてしまいました。
・・・実車は休暇中ですが・・・

オークションでレールはあまり良い物が出ているのを見た事が無いんですよ・・・いっその事「入門セット」見たいのからhじめちゃったりして(笑)
by suzuran6 (2014-05-08 14:52) 

艦これ鉄道

はじめまして。まりもの青ボウズ、発売時はスルーでしたが、HETとオホーツクの再生産で欲しくなってきました。オホーツクB同様に2セットで…
100番台コンプは素晴らしいですね。
by 艦これ鉄道 (2016-08-16 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。