SSブログ

西武 3000系 [鉄道]

先日、通勤途中に西武高田馬場駅で帰りの電車を待っている時に・・・
今までは、黄色い4ドア車用の線と白い3ドア車用の線があり、通勤時間帯は見事にそれにしたがって並んでいたのに・・・
白い線が無くなっていたんです。
また、朝に田無始発の「各停」も3000系(3ドア車)だったのですが、最近は・・・DSCN7246_R.jpg
0が一つ多い30000系が・・・車両検査の都合で、たまに3000系の代わりに来ることはありましたが・・・
そういえば4月に入ってから、3ドア車見ていませんでした。

で「田無駅」のホームを点検!!
DSCN7364_R.jpg
消してあります。

DSCN7369_R.jpg
ためしに、隣の「花小金井駅」に行ってみると、ホームの端(8両編成は停まらないあたり)にはまだ残っていましたが・・・

もう新宿線では3000系は引退してしまった様です。

3013 1_R.jpg
鉄道にあまり興味がない方の為に・・・
これが3ドア車です。(クハ3013)現在、首都圏の多くは4ドア車です。
山手線がホームドア設置の為に5ドア車を廃止し、差し替えに車両を作った事はご存じと思いますが・・・
通勤時間帯、しっかりと整列乗車している時に突然3ドア車が来ると混乱するのですよ・・・
また、ドアが少ない為に当然乗降にも時間がかかり、遅延の原因にもなるのです。

運行する側にしても、案内表示、案内放送などにも手間がかかり・・・
そんな事から、車両の入れ替えをしたかったんでしょうね・・・

でも、趣味的には好きな車両なんです。
そこで、西武新宿線全駅降りてみます・・・の時に撮った3000系を集めてみました。
3009 3_R.jpg
3009。

3013 2_R.jpg
3013.

3014 2_R.jpg
3014.

3014 4_R.jpg
もう一丁3014。

3017 1_R.jpg
3017。

3017 2_R.jpg
もう一丁3017

3018 1_R.jpg
3018。

通勤時に乗るのは新しい車両の方が快適ではありますが・・・
でもこの顔好きだったんですよね・・・
池袋線ではまだ、活躍してるのかなぁ~

3018 2_R.jpg
3018・・・数字はステンレスですよね・・・たぶん・・・

3014 6_R.jpg
3014・・・ステンレスですよね・・・

3014 5_R.jpg
3014・・・白ペンキに見えません?
ステンレスは 2012/11撮影、白は 2013/10撮影・・・途中の検査時にでも塗装したのでしょうね。

いつも比較的写真の羅列ではありますが、今回は超羅列で、申し訳ありません。

でも少しずつ、取材しておりますので・・・・
nice!(74)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 15

NO14Ruggerman

今日池袋線に乗りました。
黄色い電車、健在でしたよ。
でも999ペインティングの車両が走っているとのこと
一度お目にかかりたいと思っております。
by NO14Ruggerman (2014-04-28 00:31) 

沼袋第3踏切

3000系 3ドア車の新宿線引退・・
やはりそうでしたか。
と言うのも、以前にもお話しましたが私の家の横に新宿線が走っていますが、最近一番列車(沼袋駅4:45)の通過音がやけに静かだなと思っていました。
以前は大体、3000系か2000系が一番列車でしたので、寝ていると結構うるさい音でした。
つい先日まで走っていたので、ことさら気には留めていませんでしたが、
残念です。
そのうち黄色い新宿線は、無くなってしまうのでしょうね・・
by 沼袋第3踏切 (2014-04-28 01:09) 

ちょいのり

やっぱり黄色のイメージが染み付いていて・・・
こっちのほうがホッとします^^

ボクはドアが多いほうが『乗る』時は好きです^^
だってドアが少ないと皆なかなか入り口付近に留まって、中の空いてる方へ移動してくれないんだものお^^;
その点、ドアが多いとドア付近にたむろする連中も少なくなるからいいかなあ~^^

by ちょいのり (2014-04-28 01:20) 

やなぼー

こちらでも、色付きが消えてしまうんですね~(T_T)
あっ!でも、新型は、「白い奴」・・・!?
ウチの地元では、色付きが「黒」だけになってしまって・・・(>_<)
by やなぼー (2014-04-28 07:51) 

cocoa051

最近の電車、カッコいいですね。
by cocoa051 (2014-04-28 08:34) 

さといも野郎

東京の3ドアというと、東急池上線、多摩川線だけかと思いましたが、西武にもあるとは、全く知りませんでした。
最も東急の方は3両編成で、実写版プラレールみたいな風情ですが。(^^)
by さといも野郎 (2014-04-28 08:57) 

johncomeback

残念ですねぇ3000系、西武の電車らしくて好きです(^○^)
by johncomeback (2014-04-28 09:40) 

美美

やはり黄色い電車に愛着を感じます^^
by 美美 (2014-04-28 17:04) 

あおたけ

3000系、見かけなくなったな・・・とは思っていましたが、
新宿線からは撤退してしまったのですね・・・。
昨年、何度か沿線での撮影機会はあったものの、
某大学の広告車になっていて、撮らなかった覚えがあります(^^;)
池袋線の方は残り二編成のようで、その内の一本は999だそうです。
by あおたけ (2014-04-28 17:34) 

N市のT

N市付近では甲種で30000系をジャンジャン見たので、こちらの方がピンと来ます。
by N市のT (2014-04-28 22:14) 

ニッキー

やっぱり色つき電車はどんどん引退しちゃうんですねぇ(>_<)

by ニッキー (2014-04-29 11:01) 

PENGUIN

西武線はあまり縁がありません。
黄色い列車っていうと総武線かな。
by PENGUIN (2014-04-29 17:09) 

おさかな

こんばんは。
N市のTさん同様、N市の人間なんですが、私は西武線=黄色の電車のイメージが強いです。3ドア車がなくなっても、4つドアの黄色もありますよね(何系って言うのか知りませんが)。新宿線でも走っているんですよ…ね?
個人的には塗装された電車が好きなので、まだまだ黄色い方に頑張ってもらいたい気がします。
確かに湘南タイプの3ドア車、格好はいいと思いますが。
by おさかな (2014-04-29 22:21) 

vanagon714

こんばんは。
私も西武=黄色い電車です。
スマイル電車も1編成くらい黄色に塗装してほしいですね。
by vanagon714 (2014-04-29 23:27) 

馬爺

鉄道マニアの方は大変ですね、取材には時間が掛かりそうですね。

by 馬爺 (2014-04-30 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。