SSブログ

D51 ギースルエジェクター KATO D51北海道形 到着 速報 [鉄道模型]

表題とはいきなり違いますが・・・
模型の作業台を片付けたついでに・・・
あけぼの_R.jpg
[次項有]”あけぼの”イロイロ。と言う ブログ仲間兼大昔の模型屋仲間の tunnel_no2  さんのブログで見て、
20系もいいなぁ~と思い、元々は「ゆうづる」用に用意した車両なのですが「あけぼの」にしてみました。
20系・・・寝台としては???(狭い)ですが外観の風格はスバラシイですよね。

で、表題の件へ・・・
D51ギースル 1_R.jpg
金曜日に帰宅すると・・・到着していました。

D51ギースル 2_R.jpg
で、速報として写真を撮り始めましたが・・・

D51ギースル 3_R.jpg
焼酎のお湯割をこぼしてしまい・・・
あと片付けで、時間切れ!!

D51ギースル 4_R.jpg
で、土曜日は出勤でしたので、帰宅後★の後爆睡!!
今朝、こちらが届きました。
今回は関東拠点のY店と関西拠点のJ店の発注、到着具合を比較してみました・・・
金曜日夜着と、日曜日朝着でした。

D51ギースル 5_R.jpg
で、速報・・・
上から、標準形・北海道形・ギースル・・・

D51ギースル 7_R.jpg
同じく・・・

D51ギースル 8_R.jpg
顔・・・

D51ギースル 9_R.jpg
この煙突ですよね・・・

D51ギースル 10_R.jpg
いきなり、標準形とギースルのキャブを分解!!

D51ギースル 11_R.jpg
あらっ・・・なんだか違う!!
上が標準形、下が北海道形(解放キャブ・密閉キャブ)

D51ギースル 12_R.jpg
左が北海道形、右が標準形・・・

D51ギースル 13_R.jpg
キャブ正面から・・・
明かり取り窓はどうしよう?
回転窓はどうしよう?

D51ギースル 14_R.jpg
ギースルのボディには、解放キャブ、このままでは入りません[たらーっ(汗)]

D51ギースル 15_R.jpg
密閉キャブ(ギースル)

D51ギースル 16_R.jpg
解放キャブ(標準形)
ここを取り除けばOK!!

北海道形=密閉キャブと思いがちですが、以前の記事で添付としてエクセルの表を掲載した様に
[次項有]D51 ギースルエジェクター KATO D51北海道形 発売前に…ここの エクセルの表を見ていただくと解りますが・・・
組み合わせは色々。

当鉄道では、ギースル&密閉(そのまま)、ギースル&解放、北海道形&密閉(そのまま)、北海道&解放を揃えたく・・・
しかし、失敗が怖く・・・
どうやら、ギースルが出た少し後にassyが出る予定との情報がありますので、準備してから、本格的に挑戦いたします。

D51ギースル  17_R.jpg
分解の際には、このロッドには十分にご注意ください。

では速報と言う事で・・・

g
nice!(79)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 36

ちょいのり

うう・・・パッと見、どれも同じように見えちゃったw
でも全然違うんですね。

焼酎こぼしちゃったってw
いつも飲んでるイメージがあるから想像して笑っちゃいましたw

by ちょいのり (2014-03-17 01:31) 

やなぼー

何かやりかけて・・・
★で沈没は、どこかの人も同様です(爆)
(^_^;)
「あけぼの」もそうですが、ウチの近所の「赤い奴」もあと1週間です(T_T)
by やなぼー (2014-03-17 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
以前は夜飲みながらの時も有りましたが・・・今は製作のみに。
色々失敗してからは(笑)。
by YUTAじい (2014-03-17 06:57) 

おやまぁ

ギースル、いいなぁ・・・早く取りに行かなくちゃ。
by おやまぁ (2014-03-17 07:12) 

youzi

見ていると欲しくなりますね。
by youzi (2014-03-17 07:50) 

johncomeback

楽しさが、写真・文章からヒシヒシと伝わって来ます(笑)
by johncomeback (2014-03-17 07:55) 

タケちゃん

こんにちは。
先日我が家にも、お願いしていた模型屋さんから商品到着のメールが来ておりましたので、早速発送をお願いし、心待ちにしているところです。
それに先駆けてのこのような「速報記事」は助かります。

いろんな形がありましたものね~、密閉じゃないのやカマボコドームの戦時型等々・・・手先が不器用な私のこと、「改造」は腰が引けちゃいます。
写真を拝見する限り「なんも手ぇ加えんくてもいいじゃんよ」と、早速の事なかれ主義に突進?しとります・・・・最近は老眼が一段と・・・・。
by タケちゃん (2014-03-17 09:39) 

くまら

煙突が丸と楕円が有る事すら知らなかったです
違うもんだなぁ・・
by くまら (2014-03-17 14:14) 

あおたけ

20系の「あけぼの」、いいですね〜!
スタイル的にはナハネフ22が美しいですが、
何気にナハネフ23も好きだったりします(^^)
by あおたけ (2014-03-17 19:13) 

N市のT

こんばんは。
我が家にもギースル車到着しました。
開放キャブの308号機や742号機がM生公園の前を走っていたのを思い出します。
by N市のT (2014-03-17 19:28) 

yogawa隼

ギースルエジェクターの言葉は知っていましたが、詳しい事は知らなかったのです。
燃焼効果を高めるための改造のようですが、それはともかく、煙突形状の違いを見て理解できました。
クルマに例えると、マフラーを改造するようなものかと...。
by yogawa隼 (2014-03-17 19:58) 

やまびこ3

ナハネフ22の展望室?が美しい。
むかし、入場券で入って、盛岡駅に「北星」が到着したときに、あまりのかっこよさに乗り込んで眺めていたら、係員にものすごく怒られたのを思い出しました。
20系の頃です。
by やまびこ3 (2014-03-17 20:06) 

美美

う~
私にもパッと見同じに見えてしまいますが
よく見ると違いがあるんですね^^;
by 美美 (2014-03-17 21:01) 

獏

嗚呼嗚呼嗚呼~獏は細かいことが超・苦手なので
模型やプラモ 製作などは見るのは大好きですが
手で触れるとバチが当たります(涙)

by 獏 (2014-03-17 21:49) 

銀狼

焼酎の後片付けをされている様子を思わず想像してしまいました^^;
あ、例の件 スケジュールの確認とれましたので
明日にでもメールにてご連絡させて頂きます^^
by 銀狼 (2014-03-17 23:38) 

おさかな

こんばんは。
蒸機のことを知らない私にとっては、殆ど同じに見えてしまいます。知らないと言うと語弊がありますが、実質知らないに等しいので、そう云うことにしておきます。
子供の頃は、赤と緑の「名鉄瀬戸線」の思い出が殆どです。
蒸機の細かい違いが語れる方々が羨ましいような……。
by おさかな (2014-03-18 00:35) 

PENGUIN

私も違いがあまり分かりませんが
あけぼのは懐かしいですね。
by PENGUIN (2014-03-18 10:36) 

風来鶏

部屋の明かりを暗くして、焼酎のお湯割り(静岡割は駄目ですか?!)をチビリチビリとやりながらNゲージを走らせ、しばし“旅愁に浸る”というのが良いですね^^
by 風来鶏 (2014-03-18 10:42) 

沼袋第3踏切

カトーのD51北海道型、私も2両ずつ購入しました。
素晴らしい出来ですね。

北海道型とギースルイジェクター機は殆ど同じようですが、耐寒型逆止弁の配管取り回しのモールドや、反射板ハンドルの形状が異なっていますね。
この僅かな違いを表現できるのも、さすがカトーと言う感じでしょうか・・

西武新宿線の地下化工事の準備、少しずつですが進捗しだしています。
沼袋駅周辺には、ものもしい囲いが出現しています・・
by 沼袋第3踏切 (2014-03-18 23:53) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
違うところを探すのもたのしいんです。
焼酎 飲みながら・・・こぼすと大変なんです(汗)
by suzuran6 (2014-03-20 11:39) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
・・・じつは・・・何にもせずに寝てしまう方が多かったりして・・・
赤い奴、よく働いてくれましたよね。
「おつかれさまでした」ですね。
by suzuran6 (2014-03-20 11:42) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
ですよね・・・
飲みながらは無理の様です。
by suzuran6 (2014-03-20 11:43) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
そろそろ、眺めてニヤニヤしている頃でしょうか?
by suzuran6 (2014-03-20 11:44) 

suzuran6

youzi さん こんにちわ
1両くらい、いかがですか?
ただし子供がガァーッてやると、一発でアウトです。(笑)
by suzuran6 (2014-03-20 11:46) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
酒の肴にもなるんです(笑)
by suzuran6 (2014-03-20 11:47) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
カマボコにすると、テンダーが・・・なので、無理です。
お気楽改造(組み換え)をもくろんでおります。
そろそろパーツも揃ってきました・・・
お楽しみに。
by suzuran6 (2014-03-20 11:50) 

suzuran6

くまら さん こんにちわ
この楕円の煙突は1000両以上作られたD51の中で、ほんの30両ほどしか改造されていませんでした。
是非覚えておいてください(笑)
by suzuran6 (2014-03-20 11:52) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
20系はやはり格が違います。
私もナハネフ23の平らな端面の左右に列車名が入っているのがカッコよく思い好きな車両です。
ナハネフ22も当然良いですよね。
by suzuran6 (2014-03-20 11:57) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
だんだん増えて来ましたね。
「鷲」の漢字を覚えたのは月寒駅でです(笑)
by suzuran6 (2014-03-20 11:59) 

suzuran6

yogawa隼 さん こんにちわ
その通りです!!
走る線区により調整が必要であった様ですが、調整が完了すると10%ほど、石炭の使用量が減らせた様です。しかし、日本にこれが紹介された時は時すでに遅く、蒸気機関車の末期であったため改造例が少なかったそうです。
by suzuran6 (2014-03-20 12:03) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
昔は、特急列車、グリーン車、寝台車などに関しては特に出入りが厳しかった様ですね。逆に写真撮影などには寛容でした。
20系っていいですよね。
by suzuran6 (2014-03-20 12:07) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
はい、それでけっこうです。
私は眺めながらニヤニヤしております。
趣味ってそんなものですよね。
by suzuran6 (2014-03-20 12:14) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
わざわざ分解しなくても、食卓の上でグルグル走らせるのでしたらOKかと・・・(笑)
by suzuran6 (2014-03-20 12:16) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
そんなもんですよね、私も昔「名鉄」は赤い、そうして、パノラマタイプが走っている。しか知りませんでしたもの。毎日の様に蒸気機関車を見ていたもd¥のですから・・・。
by suzuran6 (2014-03-20 12:19) 

vanagon714

小学校の頃に連れて行ってもらった苗穂工場で見た
平たい煙突の機関車を思い出します。
ギースルとかギーゼルという名称を知ったのはずいぶん後からでした。
KATOさん、素晴らしいですね!
20系客車もリアルな雰囲気ですね〜
by vanagon714 (2014-03-21 08:01) 

さといも野郎

納車おめでとうございます!
さすがの仕上がりですね。
by さといも野郎 (2014-03-22 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。