D51 ギースルエジェクター KATO D51北海道形 到着 速報 [鉄道模型]
表題とはいきなり違いますが・・・
模型の作業台を片付けたついでに・・・
”あけぼの”イロイロ。と言う ブログ仲間兼大昔の模型屋仲間の tunnel_no2 さんのブログで見て、
20系もいいなぁ~と思い、元々は「ゆうづる」用に用意した車両なのですが「あけぼの」にしてみました。
20系・・・寝台としては???(狭い)ですが外観の風格はスバラシイですよね。
で、表題の件へ・・・
金曜日に帰宅すると・・・到着していました。
で、速報として写真を撮り始めましたが・・・
焼酎のお湯割をこぼしてしまい・・・
あと片付けで、時間切れ!!
で、土曜日は出勤でしたので、帰宅後★の後爆睡!!
今朝、こちらが届きました。
今回は関東拠点のY店と関西拠点のJ店の発注、到着具合を比較してみました・・・
金曜日夜着と、日曜日朝着でした。
で、速報・・・
上から、標準形・北海道形・ギースル・・・
同じく・・・
顔・・・
この煙突ですよね・・・
いきなり、標準形とギースルのキャブを分解!!
あらっ・・・なんだか違う!!
上が標準形、下が北海道形(解放キャブ・密閉キャブ)
左が北海道形、右が標準形・・・
キャブ正面から・・・
明かり取り窓はどうしよう?
回転窓はどうしよう?
ギースルのボディには、解放キャブ、このままでは入りません
密閉キャブ(ギースル)
解放キャブ(標準形)
ここを取り除けばOK!!
北海道形=密閉キャブと思いがちですが、以前の記事で添付としてエクセルの表を掲載した様に
D51 ギースルエジェクター KATO D51北海道形 発売前に…ここの エクセルの表を見ていただくと解りますが・・・
組み合わせは色々。
当鉄道では、ギースル&密閉(そのまま)、ギースル&解放、北海道形&密閉(そのまま)、北海道&解放を揃えたく・・・
しかし、失敗が怖く・・・
どうやら、ギースルが出た少し後にassyが出る予定との情報がありますので、準備してから、本格的に挑戦いたします。
分解の際には、このロッドには十分にご注意ください。
では速報と言う事で・・・
g
模型の作業台を片付けたついでに・・・
”あけぼの”イロイロ。と言う ブログ仲間兼大昔の模型屋仲間の tunnel_no2 さんのブログで見て、
20系もいいなぁ~と思い、元々は「ゆうづる」用に用意した車両なのですが「あけぼの」にしてみました。
20系・・・寝台としては???(狭い)ですが外観の風格はスバラシイですよね。
で、表題の件へ・・・
金曜日に帰宅すると・・・到着していました。
で、速報として写真を撮り始めましたが・・・
焼酎のお湯割をこぼしてしまい・・・
あと片付けで、時間切れ!!
で、土曜日は出勤でしたので、帰宅後★の後爆睡!!
今朝、こちらが届きました。
今回は関東拠点のY店と関西拠点のJ店の発注、到着具合を比較してみました・・・
金曜日夜着と、日曜日朝着でした。
で、速報・・・
上から、標準形・北海道形・ギースル・・・
同じく・・・
顔・・・
この煙突ですよね・・・
いきなり、標準形とギースルのキャブを分解!!
あらっ・・・なんだか違う!!
上が標準形、下が北海道形(解放キャブ・密閉キャブ)
左が北海道形、右が標準形・・・
キャブ正面から・・・
明かり取り窓はどうしよう?
回転窓はどうしよう?
ギースルのボディには、解放キャブ、このままでは入りません
密閉キャブ(ギースル)
解放キャブ(標準形)
ここを取り除けばOK!!
北海道形=密閉キャブと思いがちですが、以前の記事で添付としてエクセルの表を掲載した様に
D51 ギースルエジェクター KATO D51北海道形 発売前に…ここの エクセルの表を見ていただくと解りますが・・・
組み合わせは色々。
当鉄道では、ギースル&密閉(そのまま)、ギースル&解放、北海道形&密閉(そのまま)、北海道&解放を揃えたく・・・
しかし、失敗が怖く・・・
どうやら、ギースルが出た少し後にassyが出る予定との情報がありますので、準備してから、本格的に挑戦いたします。
分解の際には、このロッドには十分にご注意ください。
では速報と言う事で・・・
g
2014-03-16 21:25
nice!(79)
コメント(36)
トラックバック(0)
うう・・・パッと見、どれも同じように見えちゃったw
でも全然違うんですね。
焼酎こぼしちゃったってw
いつも飲んでるイメージがあるから想像して笑っちゃいましたw
by ちょいのり (2014-03-17 01:31)
何かやりかけて・・・
★で沈没は、どこかの人も同様です(爆)
(^_^;)
「あけぼの」もそうですが、ウチの近所の「赤い奴」もあと1週間です(T_T)
by やなぼー (2014-03-17 06:16)
おはようございます。
以前は夜飲みながらの時も有りましたが・・・今は製作のみに。
色々失敗してからは(笑)。
by YUTAじい (2014-03-17 06:57)
ギースル、いいなぁ・・・早く取りに行かなくちゃ。
by おやまぁ (2014-03-17 07:12)
見ていると欲しくなりますね。
by youzi (2014-03-17 07:50)
楽しさが、写真・文章からヒシヒシと伝わって来ます(笑)
by johncomeback (2014-03-17 07:55)
こんにちは。
先日我が家にも、お願いしていた模型屋さんから商品到着のメールが来ておりましたので、早速発送をお願いし、心待ちにしているところです。
それに先駆けてのこのような「速報記事」は助かります。
いろんな形がありましたものね~、密閉じゃないのやカマボコドームの戦時型等々・・・手先が不器用な私のこと、「改造」は腰が引けちゃいます。
写真を拝見する限り「なんも手ぇ加えんくてもいいじゃんよ」と、早速の事なかれ主義に突進?しとります・・・・最近は老眼が一段と・・・・。
by タケちゃん (2014-03-17 09:39)
煙突が丸と楕円が有る事すら知らなかったです
違うもんだなぁ・・
by くまら (2014-03-17 14:14)
20系の「あけぼの」、いいですね〜!
スタイル的にはナハネフ22が美しいですが、
何気にナハネフ23も好きだったりします(^^)
by あおたけ (2014-03-17 19:13)
こんばんは。
我が家にもギースル車到着しました。
開放キャブの308号機や742号機がM生公園の前を走っていたのを思い出します。
by N市のT (2014-03-17 19:28)
ギースルエジェクターの言葉は知っていましたが、詳しい事は知らなかったのです。
燃焼効果を高めるための改造のようですが、それはともかく、煙突形状の違いを見て理解できました。
クルマに例えると、マフラーを改造するようなものかと...。
by yogawa隼 (2014-03-17 19:58)
ナハネフ22の展望室?が美しい。
むかし、入場券で入って、盛岡駅に「北星」が到着したときに、あまりのかっこよさに乗り込んで眺めていたら、係員にものすごく怒られたのを思い出しました。
20系の頃です。
by やまびこ3 (2014-03-17 20:06)
う~
私にもパッと見同じに見えてしまいますが
よく見ると違いがあるんですね^^;
by 美美 (2014-03-17 21:01)
嗚呼嗚呼嗚呼~獏は細かいことが超・苦手なので
模型やプラモ 製作などは見るのは大好きですが
手で触れるとバチが当たります(涙)
by 獏 (2014-03-17 21:49)
焼酎の後片付けをされている様子を思わず想像してしまいました^^;
あ、例の件 スケジュールの確認とれましたので
明日にでもメールにてご連絡させて頂きます^^
by 銀狼 (2014-03-17 23:38)
こんばんは。
蒸機のことを知らない私にとっては、殆ど同じに見えてしまいます。知らないと言うと語弊がありますが、実質知らないに等しいので、そう云うことにしておきます。
子供の頃は、赤と緑の「名鉄瀬戸線」の思い出が殆どです。
蒸機の細かい違いが語れる方々が羨ましいような……。
by おさかな (2014-03-18 00:35)
私も違いがあまり分かりませんが
あけぼのは懐かしいですね。
by PENGUIN (2014-03-18 10:36)
部屋の明かりを暗くして、焼酎のお湯割り(静岡割は駄目ですか?!)をチビリチビリとやりながらNゲージを走らせ、しばし“旅愁に浸る”というのが良いですね^^
by 風来鶏 (2014-03-18 10:42)
カトーのD51北海道型、私も2両ずつ購入しました。
素晴らしい出来ですね。
北海道型とギースルイジェクター機は殆ど同じようですが、耐寒型逆止弁の配管取り回しのモールドや、反射板ハンドルの形状が異なっていますね。
この僅かな違いを表現できるのも、さすがカトーと言う感じでしょうか・・
西武新宿線の地下化工事の準備、少しずつですが進捗しだしています。
沼袋駅周辺には、ものもしい囲いが出現しています・・
by 沼袋第3踏切 (2014-03-18 23:53)
ちょいのり さん こんにちわ
違うところを探すのもたのしいんです。
焼酎 飲みながら・・・こぼすと大変なんです(汗)
by suzuran6 (2014-03-20 11:39)
やなぼー さん こんにちわ
・・・じつは・・・何にもせずに寝てしまう方が多かったりして・・・
赤い奴、よく働いてくれましたよね。
「おつかれさまでした」ですね。
by suzuran6 (2014-03-20 11:42)
YUTAじい さん こんにちわ
ですよね・・・
飲みながらは無理の様です。
by suzuran6 (2014-03-20 11:43)
おやまぁ さん こんにちわ
そろそろ、眺めてニヤニヤしている頃でしょうか?
by suzuran6 (2014-03-20 11:44)
youzi さん こんにちわ
1両くらい、いかがですか?
ただし子供がガァーッてやると、一発でアウトです。(笑)
by suzuran6 (2014-03-20 11:46)
johncomeback さん こんにちわ
酒の肴にもなるんです(笑)
by suzuran6 (2014-03-20 11:47)
タケちゃん さん こんにちわ
カマボコにすると、テンダーが・・・なので、無理です。
お気楽改造(組み換え)をもくろんでおります。
そろそろパーツも揃ってきました・・・
お楽しみに。
by suzuran6 (2014-03-20 11:50)
くまら さん こんにちわ
この楕円の煙突は1000両以上作られたD51の中で、ほんの30両ほどしか改造されていませんでした。
是非覚えておいてください(笑)
by suzuran6 (2014-03-20 11:52)
あおたけ さん こんにちわ
20系はやはり格が違います。
私もナハネフ23の平らな端面の左右に列車名が入っているのがカッコよく思い好きな車両です。
ナハネフ22も当然良いですよね。
by suzuran6 (2014-03-20 11:57)
N市のT さん こんにちわ
だんだん増えて来ましたね。
「鷲」の漢字を覚えたのは月寒駅でです(笑)
by suzuran6 (2014-03-20 11:59)
yogawa隼 さん こんにちわ
その通りです!!
走る線区により調整が必要であった様ですが、調整が完了すると10%ほど、石炭の使用量が減らせた様です。しかし、日本にこれが紹介された時は時すでに遅く、蒸気機関車の末期であったため改造例が少なかったそうです。
by suzuran6 (2014-03-20 12:03)
やまびこ3 さん こんにちわ
昔は、特急列車、グリーン車、寝台車などに関しては特に出入りが厳しかった様ですね。逆に写真撮影などには寛容でした。
20系っていいですよね。
by suzuran6 (2014-03-20 12:07)
美美 さん こんにちわ
はい、それでけっこうです。
私は眺めながらニヤニヤしております。
趣味ってそんなものですよね。
by suzuran6 (2014-03-20 12:14)
獏 さん こんにちわ
わざわざ分解しなくても、食卓の上でグルグル走らせるのでしたらOKかと・・・(笑)
by suzuran6 (2014-03-20 12:16)
おさかな さん こんにちわ
そんなもんですよね、私も昔「名鉄」は赤い、そうして、パノラマタイプが走っている。しか知りませんでしたもの。毎日の様に蒸気機関車を見ていたもd¥のですから・・・。
by suzuran6 (2014-03-20 12:19)
小学校の頃に連れて行ってもらった苗穂工場で見た
平たい煙突の機関車を思い出します。
ギースルとかギーゼルという名称を知ったのはずいぶん後からでした。
KATOさん、素晴らしいですね!
20系客車もリアルな雰囲気ですね〜
by vanagon714 (2014-03-21 08:01)
納車おめでとうございます!
さすがの仕上がりですね。
by さといも野郎 (2014-03-22 16:08)