SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切 その 12 [西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切]

番外編 踏切12・・・

の前に・・・
前回の記事のコメントに、黄色がイメージ・・・など西武線の電車の色に触れられているのが目立ちました。
そこで・・・

2000_R.jpg

6000_R.jpg

調べてみました!!
勝ち_R.jpg
今の所は黄色い電車の方がまだ多い様です。
コーラのCMを意識してみました[わーい(嬉しい顔)]

101系.jpg
これは模型の写真ですが、現在の黄色一色のは、窓回りの色(ちょっと色合いが違いますが印刷のせい)ベージュであったり、さらにその前は赤が基調であったり・・・
そのあたりの記憶がある方はかなり私寄りの年利の方ですね(笑)

では、本題に・・・

田無 西武柳沢 1947 完_R.jpg
昭和22年(1947)。
踏切は4つ、この区間は石神井川が削った所?で、線路北側の青梅街道も少し迂回している様な所です。
おそらく、それを避ける為に、土を盛り高架に・・・・そうして青梅街道は高架で跨ぎ・・・その少し右にもあやしい部分が・・・

田無 西武柳沢 1964 完_R.jpg
昭和39年(1964 東京オリンピック!!)の写真、
この時もまだ踏切は4つ。

田無 西武柳沢 地図 完_R.jpg
現在の地図。あら、踏切は3つ。

では・・・
と本題に入る前に妙に気になる事が・・・
昭和22年の写真は米軍撮影なのですが、田無駅が現在より④の踏切寄りである事に気付き、よぉ~く近辺を見ると・・・北口にあたる所が妙にガランとしているでは・・・
田無駅 地図_R.jpg
まずは、地図。駅北口の再開発も終わり、立派なロータリーが・・・

で・・・
田無駅 1941_R.jpg
昭和16年(1941)の田無駅付近。
駅右横が武蔵境通り、現在もこの道はあります。
駅、北側には住宅?商店?が程よくあります。

しかし
田無駅 1947_R.jpg
昭和22年(1947)米軍撮影のこのあたり・・・
北口の建物が・・・

拡大!!
名称未設定 1のコピー_R.jpg
再開発などと言う話があった時代ではありません。
まだまだ終戦直後・・・

そうして、最近中島飛行機を調べていてweb上に出てきた出てきたこの図・・・
田無駅空襲_R.jpg
見ヅらいかもしれませんが・・・

このあたり、中島飛行機のエンジンの工場などもあり、東京大空襲で、最大の被害が出た昭和20年(1945)3月10日のあと
同年の4月12日に田無駅付近で空襲があり50余名が亡くなられたそうです。
その時に、実質焼野原状態になってしまっていた様です。
この空襲では田無市内で130余名の方が亡くなられたそうです。


後日報告しいたしますが、田無駅のロータリーには「戦災記念碑」があるんです。

[次項有]東京大空襲は クリックしてご覧ください。
3月10日が最大の空襲であった様で、この時期にこのあたりを調べる事になったのは、何か不思議な気持ちになっております。

そうしてこの様な地図も出て来ております。
1945 田無_R.jpg
昭和20年に米軍が作った地図。(クリックすると大きくなります)



今回はここまででした・・・
番外編 踏切のはずでしたが・・・
次回こそは・・・と言いつつも、この地図についても記して行きたいと思います。






nice!(106)  コメント(14)  トラックバック(3) 

nice! 106

コメント 14

おさかな

こんばんは。
名古屋では3月19日が大空襲だったそうです。でも、東京の3月10日はあまりに有名ですよね。
中島飛行機がどの辺りにあったのか、少し定かではありませんが、駅北口の辺りは大分様子が変わっているのが見て伺えます。通勤路線も色々調べてみると、面白いものですね。
あ、因みに私は貴兄と同じ年寄りのようであります。黄色い西武電車が私のイメージです。
by おさかな (2014-03-09 22:44) 

ちょいのり

空爆のせいで妙な空き地に見えたってことなんですか・・・
写真と言うのは本当に歴史を残しているものですね。
思わぬ発見!でも心もチクリ。なんかそんな感じです^^;

by ちょいのり (2014-03-10 01:18) 

cocoa051

西武新宿線って、きれいな電車が走ってるんですね。
by cocoa051 (2014-03-10 03:27) 

やなぼー

熊谷は、8月15日早朝
最後の空襲です。
被災エリアは、道も広く碁盤目になってるので、今でも分かります。
by やなぼー (2014-03-10 05:57) 

獏

お早う御座います☆
赤基調の車両は記憶に無いです・・・・(@@;))
まだ黄色のほうが多いのですね☆
なぜだか少しアンドいたしました♬

by 獏 (2014-03-10 06:11) 

YUTAじい

おはようございます。
黄色が多数派ですか・・・高校生の頃東久留米の自動車学校へ通ってた頃は・・・赤系でした懐かしいです。
by YUTAじい (2014-03-10 06:56) 

johncomeback

コーラのCM、露骨ですね(^^)ニコ
あのCMで女性が「ペプシ」と言うシーンで、
IOCの会長が「トーキョウ」と言ったのを思い出したのは僕だけ?

by johncomeback (2014-03-10 14:27) 

銀狼

私もjohncomebackさんと同じく、ペプシのCMに反応してしまいました^^;
考えてみたら、首都圏滞在時に西武新宿線って2・3回しか乗った事が
ないことに今更気づいたりして・・・(汗)

あ、私の方のコメントに頂いた業務連絡の件
26日は日中厄介な仕事がある予定ですが、多分夜は大丈夫かと思います^^
でも、一応他の予備日も設定されていると助かります^^;

by 銀狼 (2014-03-10 19:29) 

あおたけ

西武線というと、
やっぱり私もまだ黄色いイメージですね〜。
そのうち銀色電車ばかりになった時、
「復刻色」とか言って、
黄色いラッピングの30000系などが出てきたら、
笑えますね(^^;)
by あおたけ (2014-03-11 11:42) 

美美

やはり黄色いイメージですね。
後はレッドアロー号の記憶だけです^^;
by 美美 (2014-03-12 15:13) 

サットン

最近の西武ってイメージカラーがボヤけてますね。黄色なのか青なのか。
101系の黄色とベージュの組み合わせが絶妙でしたが。
赤い西武を見るとテレビドラマの「いじわるばあさん」を思い出します。
by サットン (2014-03-13 11:21) 

PENGUIN

私も黄色いイメージですね。
西武線はあまりお世話になったことがないので
遠い記憶しかありません。
by PENGUIN (2014-03-13 21:02) 

kattsu-mqc

こんばんは
東京は少々縁遠い場所ではありますが、
私も西武は黄色のイメージです。
今は銀色に青帯もあるのですね。
すでにJRの車両も覚えきれていませんし、
私鉄までは頭が追いつきません(笑)
by kattsu-mqc (2014-03-14 22:45) 

おやまぁ

NREにリバイバル塗装があるんだから、黄色いスマイルトレインもあっていいかな、と言う訳で、西武と言えば黄色ですね。

地図から史実を振り返る、それだけで趣味として成り立つことですよね。
鉄道が絡むともう・・・ライフワークです。
by おやまぁ (2014-03-15 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。