SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます16 西武柳沢 その2 [西武新宿線 全駅降りてみます]

皆さん!!お久しぶりです(苦笑)
西武新宿線 全駅降りてみます16 西武柳沢 その2 です。
前回  その1から、およそ3か月経ってしまいました・・・
この企画けっして中座はしておりません。

そういえば、ブログの更新も大雪以来・・・[たらーっ(汗)]

さぼっている間にも・・・
DSCN6934_R.JPG
噴水を写そうとしたら、噴水が止まってしまったのに、ずぅ~とかまえていたり・・・

DSCN6939_R.JPG
止まっていたと思ったら、暗くなってから、また噴水が出て撮影を再開した、怪しい影・・・
そんな所を写したり

DSCN6943_R.JPG
こんな所に行ったり・・・

DSCN6950_R.jpg
こんな、おいしい「雑炊」を食べたり・・・でっかいドンブリで食べたかった!!

DSCN6957_R.JPG
こんな物が送られてきたり・・・

ネタはあったのですが・・・でも、さぼってしまいましたm(_ _)m


これからも地味に続けてまいりますのでよろしくお願いいたします。
取材は昨年の11月に済ませてありますので、絵的には少し季節感がずれるかと思いますが・・・



駅に入ります。

西部柳沢 構内.jpg
高田馬場・西武新宿方面行きが1番ホームです。
懐かしい香りのする駅前ロータリーがある方に駅長室があったんですね。  参照 その1

柳沢構内1_R.jpg
階段を上がると、自販機~改札~売店 が並んでいます。
1972年には橋上駅に改装されています。

柳沢構内2_R.jpg
改札を入り、右側の階段を降ります。

柳沢構内3_R.jpg
「せいぶやぎさわ」

柳沢構内4_R.jpg
ひらがなもありましたね[わーい(嬉しい顔)]

柳沢構内5_R.jpg
駅名標

柳沢構内6_R.jpg
降りて来た階段、反対側にはエスカレーターあります。

柳沢構内7_R.jpg
そこから覗くと、駅前ロータリーが見えます。

柳沢構内8_R.jpg
1番線です!!

柳沢構内9_R.jpg
新宿方。
こあたりに屋根はありません。
新宿~上石神井までは「急行」「準急」は8両・10両の編成がありますが、各駅停車は8両編成しかありませんので、「急行」「準急」停車駅以外はホーム長が8両分あれば良いのですが、上石神井以降は「準急」が全駅に停まりますので、10両編成が停まれるホームが必要となっています。
しかし「各停」の本数が圧倒的に多く、ホームの端までは屋根が無いケースが多いのです。

柳沢構内10_R.jpg
2両分でしょうか、屋根がありません。

柳沢構内11_R.jpg
ほぼホームまでせり出している看板。こんなのが自分の下車駅にあったら、吸い込まれていくんでしょうね・・・。

柳沢構内12_R.jpg
田無方より、西武新宿駅行きの列車。
2番線(下り)は田無方も2両分屋根がありません!!
雨の日にこの駅で降りる方は前後2両には乗らない方が良い様です。

柳沢構内13_R.jpg
10両分のホームは長いです。

柳沢構内14_R.jpg
1番ホーム田無方の写真、なぜだか撮ってません。
これは端から、田無方面を見た所なのですが、上り勾配になっており、青梅街道を跨いでそのまま田無駅へ向かっています。
ここに写っている踏切は西武柳沢駅から2つ目なのですが、そこから先、少しガーター橋が見えると思いますがその間に「第2次世界大戦」の痕跡が残っています。・・・詳しくは番外編で・・・

柳沢構内15_R.jpg
ホームに隣接して「柳1」踏切があります。

柳沢構内16_R.jpg
ホーム中ほどのエスカレーターで、2番線へ・・・
掲示板に写っている「埼玉西武ライオンズ2位確定・・・」で、撮影時期がばれてしまいますね。


スムーズに「その3」へ続こうと思います。



nice!(71)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 35

koh925

一番乗りでしたね
雪も融けましたね、お帰りなさい(笑)
by koh925 (2014-03-03 17:11) 

獏

嗚呼 西武柳沢に住んでいた同級生のY君
今はどこで何をしているのかなぁ・・・(@w@;))

by 獏 (2014-03-03 19:57) 

さといも野郎

一番ホームの表示が、アナログで温かい昭和の風情ですね。
懐かしいと同時になんだか新鮮です(^^
by さといも野郎 (2014-03-03 20:24) 

おさかな

こんばんは。
1972年と言えば、我が家が建ったのと同じ年です。40年以上前に既に橋上化駅となっていたとは西武さんも先を見る目があるなと思います。
ただ、こうした駅ではホームへのエレベーターなど、今で言う「バリアフリー」への対応が大変だったのではとも思います。
10両分もの長いホームがあれば、問題ないかも知れませんが……。
by おさかな (2014-03-03 21:28) 

やなぼー

ウチ・・・
2月は、「雪」しかネタがありませんでした(爆)
北海道か・・・!?
by やなぼー (2014-03-03 21:35) 

むっち

キュンちゃんクッキー、年末に札幌駅で買って
私も食べました。おいしかったです♪

by むっち (2014-03-03 22:54) 

ちょいのり

駅の電光掲示板でそんな温かいメッセージも出るんですね^^
なんか地元愛、溢れてるなあ~^^

もう随分と空いてしまいましたが~w
ご来店ありがとうございましたw

幸せそうな酔い方でしたよー☆

by ちょいのり (2014-03-04 03:19) 

駅員3

アッハハ、なかなか自分の背中を見ることはないものです(^^)
・・・おっと教授3になってしまった(^^;
この写真、いただきます!!

西武柳沢・・・小学2年まで武蔵関に住んでいたことがあるので、身近に感じます。
by 駅員3 (2014-03-04 07:25) 

YUTAじい

おはようございます。
もう桜が近く・・・次は花見ですね。
マイペースで、優待券確り利用させて戴きました。
by YUTAじい (2014-03-04 07:29) 

あおたけ

「せいぶやぎさわ」の駅名票の背景に写っている、
「夏の一日券」や「緑のビアガーデン」に、
つい目を奪われてしまいました(笑)
今は早く暖かくならないかなぁ・・・って思いです(^^;)
by あおたけ (2014-03-04 09:59) 

おやまぁ

雪も解けて平常運転ですか、お疲れさまです。
こちらを拝見して、沿線に用があったときの参考にと思っている田舎者は私だけでしょうね(笑)

by おやまぁ (2014-03-04 10:40) 

ゆうのすけ

この駅には思い出があるんですよ!^^
その時一度しか 利用したことが無いのですが 仕事が早く終わって 所沢経由で 清瀬に行こうと思ったんですね。そして埼玉方面の電車に乗ったのは 良いのですが。。。
「え゛っ!」と思ったら 終点なんです。
実は私は 行き先表示を確認しないで 来た電車に飛び乗ってしまいました。到着したのは 西武遊園地。。。”やっちまったな!” なのでした。^^;
by ゆうのすけ (2014-03-04 16:10) 

くーぺ

ご無沙汰です。
噴水が止まってしまった瞬間の気持ちはよく分かります(~~)
確かにあの雪は6cmではなかったですよね~
でも西武バスは走っていて立派です。京王は終日運休で
本当に参りました(××)

by くーぺ (2014-03-04 19:31) 

美美

背中に哀愁が漂っていますよ~^^
by 美美 (2014-03-04 21:15) 

cocoa051

1、2枚目、上野公園ですか。
このところ寒さがぶり返してて、ホント寒いです。
by cocoa051 (2014-03-05 07:27) 

まこ

お早うございます。
西武柳沢には友達が住んでます。
電話すると電車の通過音や
踏切の音がします(⌒▽⌒)
多分、新宿方面を写した写真の左側だ・・と。
by まこ (2014-03-05 09:43) 

johncomeback

お久しぶりです(^^)ニコ
ちょいのりさんのお店、お江戸に行ったら必ず行こうと思っています。
西武は池袋線にしか乗った事がないので、新宿線は新鮮で楽しみです。
by johncomeback (2014-03-05 10:23) 

suzuran6

koh925 さん こんばんわ
さぼってしまいました・・・
これからは、少しマメに更新いたします。・・・と思います。
by suzuran6 (2014-03-05 16:41) 

suzuran6

獏 さん こんばんわ
どうですか?西武新宿線 全駅飲んでみます なんていうシリーズ。
高級店などは行けませんので、まずは西武新宿駅 世界のやまちゃん から・・・
by suzuran6 (2014-03-05 16:43) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんばんわ
おそらく橋上駅へ改装した頃(1972年)からの物なのでは・・・
by suzuran6 (2014-03-05 16:45) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
バリアフリーなどと言う言葉すら無かった時代なのでは?
南口の開発に伴い必要になったのでしょうね。
現在はいかにも、取って付けた 様に、エスカレーター・エレベーターが付いています。
by suzuran6 (2014-03-05 16:48) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
雪のせいで、仕事がバタバタしていた・・・ということもあるのですが、その間にちゃんと遊びまわっていたりもしていたんです。ただのサボリでした、すみません!!
by suzuran6 (2014-03-05 16:50) 

suzuran6

むっち さん こんばんわ
うちの娘、きゅんちゃんの形ぢゃない と怒っておりました。ハートの形なんですね。
by suzuran6 (2014-03-05 17:07) 

suzuran6

ちょいのり  さん こんばんわ
今どこにいるのでしょうかね?
西武ライオンズですからそのぐらいはするでしょう。
だって、この時にはクライマックスシリーズ観にいってね!!の宣伝ですもの。

忙しそうなところ楽しんでしまって申し訳ありませんでした。

by suzuran6 (2014-03-05 17:10) 

suzuran6

駅員3 さん こんばんわ
Dfとは違いかなりノイズだらけの写真ですが・・・
なんだか寂しそうなせなかですね。
それに比べて噴水が出てからの背中は元気いっぱいです(笑)
by suzuran6 (2014-03-05 17:13) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
さすがに火曜日の日中は厳しいです。
第2部は可能です(笑)
by suzuran6 (2014-03-05 17:14) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
季節感が無い写真でもうしわけございません。
実は夏であれば載せたのですが、きれいなお姉さんのホットパンツ(今でもこう言うのかなぁ?)姿も写っておりましたが、今回は寒そうなので載せませんでした・・・
by suzuran6 (2014-03-05 17:18) 

suzuran6

おやまぁ さん おばんです
長い間さぼってしまいました・・・
KATOさんもずいぶん遅延している様で、D51まだですもんねぇ~
by suzuran6 (2014-03-05 17:20) 

suzuran6

ゆうのすけ さん こんばんわ
私の場合とは違う間違え方なんですね・・・
私の場合は、酔っ払って乗り過ごしてしまうケースが多いんです(笑)
田無が目的の駅なのですが、拝島・本川越あたりまで行くと大変なんです!!
by suzuran6 (2014-03-05 17:23) 

suzuran6

くーぺ さん こんばんわ
噴水が止まってしまった時の背中と、出始めた時の後ろ姿の躍動感の違い!!
背中が物を言う。って本当ですよね(笑)
by suzuran6 (2014-03-05 17:27) 

suzuran6

美美 さん こんばんわ
b本当にさびしそうでした。
子供ががっかりした様な後ろ姿で、かわいいかも・・・
by suzuran6 (2014-03-05 17:29) 

suzuran6

cocoa051 さん こんばんわ
はい、上の公園です。
この日は、駅近くの れんこん料理のお店に行くのにこのあたりをぶらぶらとあるいておりました。
早く春こないですかね!!
by suzuran6 (2014-03-05 17:31) 

suzuran6

まこ さん こんばんわ
私としてはそういうシチュエーション憧れます(笑)
今度、このあたりのおいしい居酒屋さん聞いておいてください!!
by suzuran6 (2014-03-05 17:35) 

suzuran6

johncomeback さん おばんです
お久しぶりでございましたm(_ _)m
江戸へいらっしゃる時には是非ご一報を!!
駅で旗立てて・・・は恥ずかしいかなぁ~・・・お迎えいたします。
by suzuran6 (2014-03-05 17:38) 

N市のT

こんばんは。
私も栄で同じ事やっていました(*´∀`*)


by N市のT (2014-03-06 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。