SSブログ

またです 大雪 [通勤途中]

もう、わやっ!! 
北海道弁では今日みたいな日にこう言います。

スマホのレンズが曇っておりました・・・
DSC_0233_R.jpg
西武新宿駅の改札前の階段です。
入場制限中なんです。
ダイヤが大幅に乱れており、ホームから人が溢れており・・・の処置。
幸い今日はまだ急行が運行してくれておりました・・・ホッ!!

DSCN6865_R.jpg
田無に到着・・・普段であれば、ここで車内は結構空いてくるのですが、ご覧の様な状態。

DSCN6867_R.jpg
ホームの屋根の無いところはこんな状態です。

DSCN6868_R.jpg
・・・で、運行状態は・・・?
表示がない!!

前回の大雪の時は・・・
DSC_0228_R.jpg
ありました。
実は、11日の朝通勤途中に気付いていたのですが、表示機器が変更になり、こちら側には表示が無くなっていたのです。

DSCN6869_R.jpg
新しい表示です。

DSCN6870_R.jpg
この前の土曜日の写真ではなく今日の写真です。
 参考記事

DSCN6872_R.jpg
これも今日!!

DSCN6874_R.jpg
これも今日!!!

DSCN6875_R.jpg
だんだん、札幌の風景に近づいて来ています。

DSCN6876_R.jpg
雪国ですよねぇ~

DSCN6877_R.jpg
車が「ゆきだるま」

今、娘はまた外で何かを作り始めました・・・

もう、わやっ!!



ニュースでは東京の都心の積雪は6㎝とか言ってますが、うそだぁ~

追伸
DSCN6881_R.jpg

DSCN6884_R.jpg
ピンボケですが・・・

17日 追記

今日現在東京に住んでいる私には実害はないのですが、山梨、長野地方が大変なことになっています。(現状の被害ははっきりしないほどです)
中央道・20号、長野道・18号が通行できずに物流が止まっています。
私の会社でも甚大な被害が出ております。
除雪が進むとさらに被害状況がはっきりとして来そうです。

また、都内のスーパーでも、物流の被害(運ぶトラックの手配ができない)の影響が出て来ております。商品棚がガラガラです。

北海道であれば積雪でもギリギリ耐えうる建築物、実は耐荷重の基準がこちらと豪雪地帯では違い、こちら(関東甲信)は重い雪では耐え切れない危険性があります。
扉の開閉などがどうもおかしい・・・などの減少が出ている場合には十分にお気を付け下さい。

また、気温が上がってきていますので落雪などにも十分にお気を付け下さい。



nice!(106)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 48

さる1号

電車が止まりそうでハラハラしながら出張から戻りました
飛行機も危なかった・・・
今年はよく降りますねぇ
by さる1号 (2014-02-14 21:45) 

ニッキー

うちの方も思いっきり積もってます(>_<)
一瞬「ここは雪国だっけ?」と思うくらい積もってます(*_*)
もうそろそろ雪かきから解放されたいです(-"-)
by ニッキー (2014-02-14 22:31) 

下総弾正くま

前回の雪がまだ残ってるのに…(・_・;)
野生のクマさんみたいに冬眠したい…(-囚-)zzz
by 下総弾正くま (2014-02-14 22:32) 

よーちゃん

娘さん、ナイス~!!
by よーちゃん (2014-02-14 23:17) 

vanagon714

2週続きでの大雪とは驚きですね。
TVで大雪警報と出ていてマジ?と叫んでしまいました。
車の屋根に積もった雪が衝撃的ですね。
娘さんにはぜひ札幌雪まつりに参加してほしいです(^^)
by vanagon714 (2014-02-15 00:12) 

ちょいのり

この前はちょっとワクワクしちゃいましたが、
今日の雪は痺れました^^;
先週よりひどいよーw

by ちょいのり (2014-02-15 01:59) 

獏

広島でも「めちゃくちゃ!」=「わや!」と言います☆
獏のオフィスでは午後4時頃
電車通勤者に強制撤収命令を発令しました。。。
先週とほぼ同じかソレ以上の豪雪ですねぇ。。。
これから雨になるとか・・・・(@w@;)))

by 獏 (2014-02-15 04:12) 

kinkin

自分も電車がいつ止まるかとハラハラしながらも定刻より40分遅れで最寄り駅へ到着
そこからはバスは止まっているしタクシーは長い列、自宅までの2.5kmの雪中行軍と
なりました^^;
by kinkin (2014-02-15 04:57) 

YUTAじい

おはようございます。
大変な積雪で・・・お疲れ様です、本当に雪には弱いです。
雨で流される事期待してます。
by YUTAじい (2014-02-15 08:12) 

やなぼー

今朝起きたら、わや!でした(>_<)
西東京はいかがでしょうか!?
こちらは、世にも恐ろしい世界が広がってます(T_T)
by やなぼー (2014-02-15 08:16) 

arail206

我が家の近くでもかまくらができていました。
でもすごい雪ですね。
by arail206 (2014-02-15 09:36) 

駅員3

無事にお帰りに慣れたようで何よりです。
中央線は悲惨なことになっていましたね。

by 駅員3 (2014-02-15 10:24) 

おやまぁ

ニュースで言われる「東京都心」は大手町でしたか、気象庁のことです。
今週は先週と違ってちょっとドキドキしました。
朝、ドアを開けたら抵抗を感じました。吹き溜まっていたようです。
お出掛けするようでしたらお気を付け下さい。
by おやまぁ (2014-02-15 15:46) 

Cedar

毎週末これでは困った人も多いでしょうね。
知り合いの居酒屋店主は家でやけ酒だぁ、と笑ってました。
by Cedar (2014-02-15 17:06) 

koh925

よく降りましたね、お疲れさまでした
現役時代はホテルに泊まったことがありますが
最近の方が大雪ですね
by koh925 (2014-02-15 17:52) 

しおつ

ラストの写真かわいいですね。
こちらは、1m程の積雪となり呆然としてしまいました。
幸い昨日は帰ってこれましたが、今日は中央線復旧するのかな。
by しおつ (2014-02-15 18:38) 

タケちゃん

こんばんは。
いやいや、ホントにお見舞い申し上げます。
実は札幌で撮った写真でしょ?とはあまりにも失礼な質問でしょうか。

こっち、ここ数日は全然降っていません・・・。
by タケちゃん (2014-02-15 19:10) 

johncomeback

本当にワヤですね(*´∇`*)
仙台は雪と雨が交互に降り続いています。
by johncomeback (2014-02-15 21:42) 

kattsu-mqc

こんんばんは
今週もこんなことになるとは、どうなっているのでしょうか?
北海道と変わらない景色が毎週拝めても都内で喜んでいる方は
ほとんどいないですよね。

申し訳ないのですが、
このところシバレも緩くて積雪もほとんど無しで少々楽をしております。
by kattsu-mqc (2014-02-15 22:10) 

くまら

お江戸に融雪無いですもんね・・・
でも、見れば見る程、当地にドカ雪降った時見たい・・・
by くまら (2014-02-15 23:15) 

美美

雪大変でしたよね。
我が家の周りは50cmは積もっていますよ( ̄ω ̄;)
by 美美 (2014-02-15 23:19) 

あおたけ

本当にここ数週間は、
雪国の人もビックリの大雪ですよね。。。
しかも、札幌の雪よりも歩きにくいのはどうしてでしょう…
水分が多いのかな?

田無駅の新しい表示器に出ている中央線の運転見合わせに
私は見事に引っかかったので、
この日はイレギュラーな井の頭線経由で帰ったのでした・・・(^^;)
by あおたけ (2014-02-15 23:28) 

おさかな

こんばんは。
こちらでも結構積もりました。でも写真を拝見していると、名古屋以上のようですね。札幌の風景とあまり変わりないような……。
私も「わやっ」は使います。口癖のようになっていて、よく「うわ、わやだなぁ」とか。
ワンコちゃんは喜んで庭を駆け回ったりしなかったのでしょうか。お写真では大人しく座っていますが。

by おさかな (2014-02-16 00:10) 

YUTAじい

おはようございます。
大丈夫そうですね・・・。
by YUTAじい (2014-02-16 06:22) 

沈丁花

「わやっ!わやっ…」ですね~解ります~解ります…(笑)
by 沈丁花 (2014-02-16 08:15) 

さといも野郎

渋谷のハチ公の隣にも、雪だるま職人さんが作った作品が、
同じ姿勢で並んでいたそうです(^^
by さといも野郎 (2014-02-16 14:30) 

youzi

14日は本格的なラッシュ前に帰ったので、混んでいたものの、入場制限されませんでしたが、京王線はHPでの情報が少なくて、本当に帰るタイミングを確認するにも情報不足で困りました。15日に出かけた時も違ったも案内があり、イライラです。また雪が降ると言われていますが、もう積もらないでと思いますね。積雪6センチは違うと思います。でも、都下とは違うのかな?うちの方は30センチくらいありそうな感じが。
by youzi (2014-02-17 08:02) 

youzi

柴ちゃんがとても可愛いですね。柴ちゃん大好きです。
by youzi (2014-02-17 08:06) 

gen

よく降りましたね。
こんだけ降ると道路も電車も大変なことになってましたね。
未だに幹線道路は渋滞が続いてますが
by gen (2014-02-17 09:38) 

ken_jp

金曜の雪は東京西部を中心に降ったそうですね
前回は千葉県でした
それにしても、メッチャ積もってますね。。

by ken_jp (2014-02-18 07:11) 

cocoa051

ごぶさた続きでした。
大雪、どこもたいへんでしたね。
by cocoa051 (2014-02-18 07:12) 

やまびこ3

ワンちゃんの雪像、力作ですね。
この雪で、カーポートがつぶれて、車もイカレた同僚がいて、大変だと思ってましたら、私の千葉の実家でもカーポートが潰れたと聞きました。幸いにも車はありませんでしたが。

by やまびこ3 (2014-02-18 07:16) 

N市のT

大雪大変でしたね。
写真見ると札幌に居るような感じですね。
長野県も酷かったらしく、松本の娘が市内バスはウヤでスーパーに行ったら品薄で、挙げ句の果てに某バーガーのバイトが早上がりになって稼げないので死活問題だと嘆いていました。
by N市のT (2014-02-18 14:24) 

馬爺

凄い雪だったんですね、こちらも県東部の小山町では今日まで村が孤立状態でしたね、自衛隊などが雪掻きをしてやっとと折れるようになったそうですが物資がまったく無く食べるものが無くて困っているようです。
沼津でもスーパーには未だに食料品が欠品しているところがあるようです。
物流の滞りは大変な事態になるようですね。
by 馬爺 (2014-02-18 19:10) 

銀狼

なんまらわやくちゃですよねぇ。。。
ご自宅なのかご実家なのか、もう区別がつかない感じでしょうか(汗)
どうか被害がこれ以上広がらないことを切に願うばかりです。。。
by 銀狼 (2014-02-18 19:35) 

ゆうのすけ

こちら(千葉県北西部湾岸地域)よりすごい感じですね。
9日は 結局こちらでは 35cmくらいだったのですが 都内や埼玉よりはその後の気温も 高めだったので 陽のあたるばしは融けてくれました。
まだ部分的に 陽の当たらない所は 積み上げた雪がオブジェみたいに。。。^^;
雪があるだけでかなり寒さも!御自愛くださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-02-19 08:48) 

jakiko

すごい雪ですね~(@@)
北海道かと思いました。
早く春がくるといいですね
by jakiko (2014-02-20 16:40) 

teruteru

14日は出張で東京でした。
週末は所用で青森へ移動でしたが、東京の会社から弘前まで30時間かかりました。

by teruteru (2014-02-21 00:21) 

北海道大好き人間

この記事くらいの雪ならば、こっちでは年に一度は降ります。
今回の大雪を経験したので、かわいく見えるくらいです。

もしも東京が札幌の緯度(北緯43度)にあったら、一週間どころか半年くらい都市機能がマヒするでしょうね。もっとも、それだけ雪が降るのであれば除雪費用も設備も整えていると思いますが。

東京都心の積雪なんて大手町にある気象庁の前での観測ですから、都心から離れる程、その数値は疑ってかかるべきです。
例えば、新宿駅では雪が降っていても、気象庁(東京駅)で雨ならば東京の天気は「雨」になります(初雪の観測等も同じ)。
去年の春札幌へ行った時に札幌管区気象台へ行っていますが、「札幌の積雪がなくなりました」ということを直前に聞いています。ですが、それは気象台の百葉箱や周辺にある観測機器から積雪がなくなっただけのことでして、市内の至る所に雪はたくさんありました。ですから、気象台の発表と自分が住んでいる(通勤・通学している)場所との差は考慮しておくべきだと思います。ましてや雪の場合、吹き溜まりになったりすることもありますからね。

by 北海道大好き人間 (2014-02-21 14:10) 

koh925

お見舞いコメント、有難うございました
今日病院で診察を受けるとノロウイルウガが原因でした
どこで感染したのか?、少しずつ快方に向かっています
by koh925 (2014-02-21 18:04) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日も楽しい一時をありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2014-02-23 08:03) 

sachi

昨日はありがとうございました(^^♪

久しぶりに、二日酔い^_^;

先日の雪、未だに家のまわりでは残ってます^_^;
徐々に解けてはいるものの・・・・


by sachi (2014-02-23 21:12) 

ドラもん

大雪、大変でした・・・(>_<)
by ドラもん (2014-02-23 22:48) 

駅員3

土曜日はありがとうございました(^ー^)ノ
次に食べたいリクエストはありますか(^ー^)ノ?
by 駅員3 (2014-02-24 09:35) 

今造ROWINGTEAM

ほんと関東はすごい雪でしたね~><
ホワイトバレンタイン♥とか可愛いこと言ってられない位
大変そうだなぁ・・・。愛媛は全然影響がなかったです。
一部山間部にある高速道路が通行止めにはなりましたが、、

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-24 16:00) 

YUTAじい

おはようございます。
今週も明日は妻の誕生日・・・週末孫の誕生会、体だけ重くなってます。
by YUTAじい (2014-02-25 06:44) 

まこ

こんにちは♬
土曜日はホントにホントに
お世話になりました♡
お陰様でとっても楽しかったです。
また宜しくお願い致します!!
by まこ (2014-02-25 16:10) 

風来鶏

滅多に雪が降らない焼津では、1cmも積もれば大パニックですね^^;)
by 風来鶏 (2014-02-25 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。