SSブログ

雪 祝 札幌ゆき祭り開催・・・? [今日の出来事]

雪1_R.jpg
昨晩、東京は雪もやみ・・・
一時ヤバイッ!!と思うほど降っていた雪。跡形もなく・・・
しかし、新宿からたった20㎞の距離の我が西東京市
玄関先で娘が・・・

ゆき祭り!!・・・?
今日から、わが故郷では ゆき祭りが始まっております。

雪2_R.jpg
こんな物を・・・
以前、兄が作っていた 過去記事 物を今回は「私が作る!!」と・・・

雪3_R.jpg
翌朝、ニュース等では「東京は今朝ー0.5℃に冷え込みました・・・」なんて言っていましたが・・・
このあたりは-3℃!!   
冬は東京の都心部に比べて大体2~3℃は低めなんです。
都心部で雪が3㎝積もったら、10cmは積もっています。
ちなみに東京あたりでは10cm積雪は「大雪注意報」発令です(笑)

雪4_R.jpg
で、昨晩の・・・カチンカチンに固まっておりました。

雪5_R.jpg
こんな物も作っていたのねぇ~

雪6_R.jpg
本日は休日出勤の代休。
ワンコと散歩です。
こんな景色が・・・

雪7_R.jpg
「フンッ!!雪ないじゃん!!」
と文句を言っておりますが・・・ここへ来る途中凍った水たまりで滑ってあわてておりました(笑)

雪8_R.jpg
「ボール遊び飽きた!!」
・・・で、水でも欲しいかなぁ~と思ったのですが・・・

雪9_R.jpg
ベンチに残っていた雪・・・
「なんだこりゃ?」
「冷たいぞ・・・」

雪10_R.jpg
「うまい!!」

雪11_R.jpg
ベロベロ・・・
「こりゃ、うまい!!」
「水なんかいりません!!」

雪12_R.jpg
記念撮影。
と言う事があったりしました。

ここからは、非鉄の方はつまらないと思いますので「nice」へお進みください(笑)

雪13_R.jpg
昨日、帰宅途中に
ソネブロの多くの方が土曜日に美味しい料理と、お酒を楽しんでいた、シーアンのお隣に寄り・・・
こんな物を調達。

雪14_R.jpg
この部分をいったん、はずし・・・

雪15_R.jpg
両面テープを貼り・・・

雪16_R.jpg
くっつけます。

雪17_R.jpg
ジャーン!!
23両収納可!!

ちょっと隙間はありますが、これで1編成2ケースに収まります。


で・・・今朝の朝刊・・・
雪18_R.jpg€€
ちょっと、ショックでした・・・
次はどこのPCにしようかなぁ~



nice!(75)  コメント(54)  トラックバック(1) 

nice! 75

コメント 54

馬爺

関東でこれだけの雪ダルマが作れるほど降りましたか、でも雪国の人が聞いたら笑われそうな位に積雪でも大騒ぎですものね、私も始めて沼津に来て雪が積もったことが有りましたもう大変な騒ぎでしたね、タイヤ屋さんやチエーン等が売れていましたがこんな雪などフツータイヤで十分なのにと思いましたね。(私は富山です)
by 馬爺 (2014-02-05 20:11) 

楽しく生きよう

見落としてました。ソニー撤退ですか。
by 楽しく生きよう (2014-02-05 20:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
現在のソニーのトップもその前の外人会長も、エンターティメントの
子会社出身でモノづくりを知りません。真面目な技術者による愉快
な理想工場、という創業者の井深大氏の理念を忘れ、目先の利益に
走っています。ソニーという会社のアイデンティティは失われてしまい
した。絶望したエンジニアの多くはソニーを去り、優秀な人材が韓国・
中国の企業に流れ、日本の電機産業の首を絞めています。僕は優秀
ではないので、大学の技官をやっています。ソニーは近い将来、金融
とエンターティメント(ソフト)に特化し、メーカーではなくなると思います。
by johncomeback (2014-02-05 21:33) 

N市のT

今日は寒かったですね~。
寒がりでいつもストーブに当たっている我が家の▼・ェ・▼を無理矢理散歩に連れ出しました。
ブルブル震え上がっていました。
by N市のT (2014-02-05 23:32) 

銀狼

札幌、なまらシバれております。
今朝の出勤時、スマホで気温見たら「-15℃」でした(苦笑)
雪祭りにはいい気温ですが^^;

VAIOユーザーとして、相当ショック受けております。。。
by 銀狼 (2014-02-06 00:37) 

やなぼー

えっ!
ウチも今、VAIOです・・・
あっ!ノートも・・・
まあ、どっちも緊急事態で購入、「そのまま使うから!」と、展示品処分で
したが・・・(^_^;)
わんこ、静止時間があるようで羨ましい(>_<)
ウチのジジイは、未だに落ち着きがありません(爆)
by やなぼー (2014-02-06 05:53) 

獏

私もVAIO愛用しておりますので
今回のニュースはちとショックです(@@;)
次はどこにしようかなぁと思ってしまいました。。。
しかし今朝も寒いですねぇ(涙)

by 獏 (2014-02-06 06:45) 

駅員3

おっ、わが家の方より積ってる(^^)!!
by 駅員3 (2014-02-06 07:01) 

YUTAじい

おはようございます。
コメント上手く入りません・・・
by YUTAじい (2014-02-06 07:03) 

くまら

あら、気温が昨日の当地と一緒^^
by くまら (2014-02-06 09:01) 

gen

ウチもVAIO1台あって他のPCより使い勝手がいいのでメインで使っていて次買う時もVAIOって思っていたけど困るな。
by gen (2014-02-06 11:30) 

あおたけ

遠き故郷に思いを馳せて、
自宅のお庭で雪祭り・・・いいですね〜(^^)
今年の娘さんの作品も、
やっぱりモチーフは"雪うさぎ"でしょうか?

by あおたけ (2014-02-06 17:53) 

美美

かなり降りましたね。
でも雪像を作るには良かったかな^^
ワンちゃん柴クンなんですね。
やはり雪が好きみたいですね♪
by 美美 (2014-02-06 18:02) 

おさかな

こんばんは。
名古屋でも10cm積雪があれば、途端に大雪警報だ、注意報だと騒ぎます。
札幌以外の都会は、雪に弱いのだと思います。
確かに10センチ程度の雪で騒ぐ必要はありませんが、周りの運転マナーのなっていない方の車がその……ですので、やはり積雪は困りますね。
by おさかな (2014-02-06 21:14) 

下総弾正くま

さりげなくコリラックマ…(・囚・)

VAIOの話はもう確定なんですかねぇ…いやあ、困った…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-02-06 22:32) 

さといも野郎

ワンちゃんのピンとした背筋がナイスです。
VAIO、、私もユーザーなのですが。。。(-_-;
by さといも野郎 (2014-02-06 23:04) 

YUTAじい

おはようございます。
週末は大荒れの予報ですね・・・来週の好天祈るだけです。
予定の件後日メールさせて戴きます。
by YUTAじい (2014-02-07 06:19) 

ゆうのすけ

明日の雪は どうなっちゃうんでしょうかね?
私は千葉なので 直接は関係ないですが 日曜日だったら 都知事選が かなり影響受けてしまう可能性もありますしね。。。☆

昨日は灯油を買って 今朝は 物干しなどの片づけをしました。
食料も買い出ししないと駄目かも。。。(なんか遠足前の子供みたいで・・・。遠足熱出ないように気をつけます!^^;)
by ゆうのすけ (2014-02-07 07:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ご来訪ありがたし。
ワンちゃん、きちんとお座りで写ってますね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-07 07:45) 

youzi_x

私もVAIO愛用なので、どうしようって感じです。柴ちゃん可愛いですね。そうそう、甥っ子の1両だけのNゲージの車輪が取れてしまったのですが、直すことは可能なんでしょうか?車輪が付いていつプラスチックの部分が欠けて取れてしまったようなんです。
by youzi_x (2014-02-07 08:28) 

suzuran6

馬爺 さん こんにちわ
今日あたりまた、チェーンなどが飛ぶ様に売れているのでしょうね。
東京では自分が大丈夫でも、相手が突っ込んでくる危険性がありますので、動かないのが一番です!!
by suzuran6 (2014-02-07 12:37) 

suzuran6

楽しく生きよう さん こんにちわ
この春モデルが最後の様です・・・。
by suzuran6 (2014-02-07 12:45) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
私が最初に自分で稼いで(バイト)で買ったSONY製品が TC-D5M カセットデンスケでした、それから、ほぼ(冷蔵庫などは作っていませんものね)SONY製品ばかり・・・これからは、どうしましょう・・・
by suzuran6 (2014-02-07 12:49) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
さて、今晩から明日にかけて・・・
N市に降るか、三重に降るか・・・どんな天気になってしまうんでしょうね。
by suzuran6 (2014-02-07 12:59) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
-15℃くらいになると、外置きのプロパンが気化しなくなる様なきおんですよね・・・
でも東京の-3℃は、もっと寒いですよ!!(笑)

VAIOはSONYのVAIOだから・・・ですよね。
by suzuran6 (2014-02-07 13:03) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
我が家では、メイン(デスクトップ)を始め3台のVAIO君が働いております。
これからどうしましょう!!

ワンコを静止させるのには大変苦労いたしました・・・ビスケット5個分(笑)
by suzuran6 (2014-02-07 15:32) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
so-net の方はかなりの確率で、VAIOなのでは・・・

どこのPCがいいでしょうね・・・
by suzuran6 (2014-02-07 15:41) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
東京の多摩地方は、西へ、北へゆくほど気温が低く、積雪量も多くなる様です。
by suzuran6 (2014-02-07 15:47) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
最近 nice&コメントがなかなか入らないことが多く悲しいです。
何がわるいのでしょうか・・・
by suzuran6 (2014-02-07 15:49) 

suzuran6

くまら さん こんにちわ
我が家のあたりはニュースで伝えられている東京の気温より、間違えなく2~3℃気温が低いんです。ですから、都心で積雪が2㎝なんていうと平気で10㎝くらい積もっているんです。
by suzuran6 (2014-02-07 15:52) 

suzuran6

gen さん こんにちわ
この春モデルを買いだめしては・・・
でもサービスなどもすぐに移管してしまうんですよね・・・
by suzuran6 (2014-02-07 15:54) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
はい、以前兄貴が作った雪うさぎが気に入った様で、それをまねた
雪うさぎ’14 だそうです(笑)

北国への出張気を付けていってらっしゃいませ!!
by suzuran6 (2014-02-07 15:57) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
中学1年生の娘が鼻水垂らしながら作っておりました(笑)
今晩の天気予報は不気味ですね。

ハイ、山梨生まれの柴犬でございます。
私も子供のころ雪はよく食べましたが、昔の札幌の雪の味は煤くさい味でした。山の中で雪であればおいしいでしょうね。
でもワンコにはこれでも十分においしそうでした。
by suzuran6 (2014-02-07 16:01) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
今日の予報を見ていると、東京よりも名古屋~三重の方がヤバそうな感じがします。
お気を付け下さい。
lこちらでは自分が大丈夫でも、相手が・・・なので外に出ないのが一番と考えております。

せめて、サラッと雪景色・・・程度で終わることを祈っております。
by suzuran6 (2014-02-07 16:05) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
気付いていただけましたか・・・
娘に見せたところ「ボタンつけたいね」と言われました(笑)

VAIO春モデルを買い占めてください!!
by suzuran6 (2014-02-07 16:08) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんばんわ
現在メタボ防止のため減量中です(笑)

はたしてSONY以外が作ってもVAIOなんでしょうかね・・・
by suzuran6 (2014-02-07 17:24) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
明日出勤なんです・・・交通機関が無事動いている事を祈ります。
by suzuran6 (2014-02-07 17:26) 

suzuran6

ゆうのすけ さん こんばんわ
とても不安です。出勤しなきゃいけないんです。予想が大きく外れて、なぁんだぁ~を期待しております。
しかし、寒いのだけはあたりの様です。
おそらく千葉で、雪がちらついたら、我が家のあたりは積もることでしょう・・
by suzuran6 (2014-02-07 17:29) 

suzuran6

夏炉冬扇 さん こんばんわ
ビスケットで釣ると少しはお座りしているんです(笑)

by suzuran6 (2014-02-07 17:32) 

suzuran6

youzi_x さん こんばんわ
欠けたという個所がどの様なところなのかによりますねぇ、
もしよろしければ左上の連絡フォームから、メールアドレスを教えていただければ私のアドレスをお伝えいたしますので、写真などを送っていただければ、直せそうかどうかはわかると思うのですが・・・
by suzuran6 (2014-02-07 17:37) 

風来鶏

ノートパソコンのパイオニア、TOSHIBA DynaBookをお勧めします!!
NECさんは、Dynabookが先に発売されたので、慌てて98ノートを出したのですよ(^^;;
by 風来鶏 (2014-02-07 22:04) 

ひめ柴

はじめまして!こんばんは^^
先日は訪問&nice!を頂きありがとうございます(o_ _)o))
この週末、都心では10cm以上積もるかも?!
ここ十数年ぶり!っと言う事で......
気象情報では大雪警報ものだっと騒ぎです^^;
ウチのPC、VAIOなんですよ~。結構多いですね。
”VAIO”と言う名前は残るみたいですが、
SONYはPC終了と言う事らしく...
個人的に相性が良いだけに悲しい限りです。
わんこ、かわいいデス(*´ェ`*)ポッ
また覗かせていただきます~♪
by ひめ柴 (2014-02-07 22:27) 

kattsu-mqc

こんばんは
明日の東京は暴風雪の予報で、すでに大雪注意報も出てますね。
こちらの明日は晴れで20℃以下の予報が出ています
がっちり凍れそうです。外は今現在で15℃くらいのようです。
(北海道らしく数値からマイナスを外してみました(笑))

セキを見ていたらD51と9600が欲しくなりますね~。
by kattsu-mqc (2014-02-07 22:29) 

トータン

私も昔からVAIOなんです 今はなんでもないけれど 後関する時期にきたら何にすればいいのか 困ったものです(vv
by トータン (2014-02-08 08:47) 

さる1号

ワンコってやっぱり雪が好きなんだなぁ
SONY、PCから撤退なんですね
今の時代PCよりタブレットなんですかねぇ
今自分が欲しいのもPCじゃないし・・・

by さる1号 (2014-02-08 12:08) 

koh925

今日の東京は暴風雪警報がでましたね
お嬢さんも納得できる雪だるまができるでしょうね
明日は雪かきで大変です
by koh925 (2014-02-08 14:38) 

teruteru

IBMがPCをレノボに売却して以来の衝撃です。
最近はVAIOもSONYの独自性が薄れたなと感じていましたが、、、

雪はまだ積もってますか?
by teruteru (2014-02-08 21:16) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
DynaBook、その手もありますね。NECも・・・
昔、とても高いラップトップNECの98でした。
by suzuran6 (2014-02-09 15:34) 

suzuran6

ひめ柴 さん こんにちわ
こちらこそよろしくお願いいたします。
10cmどころではありませんでしたね。いつになったら完全に溶けるか・・・
ちなみにワンコの登場回数は少な目ですが、いつでもいらして下さいね。
by suzuran6 (2014-02-09 15:36) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
20℃ですか・・・
鼻毛が完全にしはれますね(笑)
昨日はなまら わやでした・・・(笑)

是非D51&セキから どうぞ!!
by suzuran6 (2014-02-09 15:39) 

suzuran6

トータン さん こんにちわ
こまりました・・・あと1~2年は現在のPCを使うしかない(財政の都合上)のですがその後のことをかんがえあると悩みます。
by suzuran6 (2014-02-09 15:51) 

suzuran6

さる1号 さん こんにちわ
雪がある時に散歩の時は雪が深い方へ深い方へと歩いて行くんですよ(笑)
外で使うのはこれからはダブレットでしょうね・・・
by suzuran6 (2014-02-09 15:58) 

suzuran6

koh925 さん こんにちわ
とりえず今日の雪かきは、通る所を少しだけ、あと1日2日でどんどん溶けてくれることを予想して・・・です(笑)
by suzuran6 (2014-02-09 16:02) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
朝起きると、どんどんと溶け始めていました。かまくらは崩壊しておりました・・・このあたりは東京ですね。

IBMがThink pad を手放したときには驚きましたが、今考えると当然の事であった様ですね。
by suzuran6 (2014-02-09 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。