SSブログ

KATO D51北海道形 入線 速報!! [鉄道模型]

1 到着_R.jpg
本日は残念ながらちょっと仕事にゆかなければ…
でもゆっくりと家をでます…
すると荷物が…セキ3000です。

2 到着_R.jpg
出勤の準備をすませ、写真を撮る準備をしていると…

3 到着_R.jpg
もう一回、荷物が…セキ3000に1日遅れて出荷された、D51 北海道形。

4 到着_R.jpg
待ってました!!

5 D51北海道_R.jpg
D51 から速報的、ご紹介。

6 D51北海道_R.jpg
上が以前発売された「標準形」下が今回の「北海道形」、ケース内のウレタンの形状もテンダーのあたりで微妙に違います。

7 D51北海道_R.jpg
公式側…(上が標準形、下が北海道形)

8 D51北海道_R.jpg
非公式側…

9 D51北海道_R.jpg
切詰デフ、シールドビーム、標識灯…などの北海道で多く見られた継体(手すりが外れていました)

10 D51北海道_R.jpg
煙突の回転式火の粉止めは一体成型の様です。
作用管の形状もかなり違います。

11 D51北海道_R.jpg
標準形のキャブ回り…

12 D51北海道_R.jpg
北海道形のキャブ回り…
キャブとの一体成型ではありますがタブレットキャッチャーの形状、いいですねぇ~
で、気付いたのは、パイピングがかなり違います。

13 D51北海道_R.jpg
北海道形のテンダー回りのパイピングも良い感じ…

14 D51北海道_R.jpg
発電機回りの配管は、長い管が付いていない物が多かったです。(標準形はキャブまであります)

15 D51北海道_R.jpg
キャブの旋回窓。

16 D51北海道_R.jpg
テンダー。
右が北海道形の切り詰められたテンダー。
増炭囲い(C62の時にもそうでしたが、木目調はいらないです)

17 D51北海道_R.jpg
後ろから、各配管、標識灯、テンダー前照灯の位置などが…

18 D51北海道_R.jpg
石炭の粒のサイズが小さくなっています。

20 D51北海道_R.jpg
付属品。

名称未設定 1.jpg
以前の記事に添付したエクセルの表より、付属のNOの部分を抜粋。

21 D51北海道_R.jpg
ギースル機が到着する前には、構想・準備をしておかなければ…

続いてセキ3000
22 セキ3000_R.jpg
10両セットのケースに、2両セットを入れました。
このケース、余裕がありすぎますよね。CASCOさん、いいウレタン作ってくれませんか?

23 セキ3000_R.jpg
石炭積載!!

24 セキ3000_R.jpg
説明書を読むと、イメージでは「枝豆的」にプルン!!と外れそうな感じでした…

25 セキ3000_R.jpg
浮き上がる程度、それを捕まえて外す事ができました。

26 セキ3000_R.jpg
一番上が今回の車両のケース、次が少し前、いちばん下が初期の車両のケースです。

27 セキ3000_R.jpg
プラスチック消しゴムを用意。

28 セキ3000_R.jpg
マスキングをして…

29 セキ3000_R.jpg
ナンバーを、ケシケシ…

30 セキ3000_R.jpg
若干文字が残っていますが、塗装へのダメージの範囲が狭いです。
NOの下にもマスキングをしてやれば…実車でも、標記部分の下地(黒)部分だけがツヤツヤと言う例もよくありましたので、この方法も良いのでは…

明日は少し、セキ3000のカプラー交換などが出来そうです。


nice!(69)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 37

kattsu-mqc

こんばんは
D51北海道形、滝川区所属機のナンバーも入ってますか・・・
うーん、欲しくなってきました危険です(笑)
by kattsu-mqc (2014-02-01 23:39) 

Tunnel_no2

出ちゃいましたね~。私のところはギースルと一緒に届くみたいなので一ヶ月待ちです。発電機の排気管、いわれて手元の写真を見てみると、北海道機にはキャブ屋根まで伸ばしているのありませんね~。 
セキはベコベコ感を出したいのですがドーしたもんでしょうか?
by Tunnel_no2 (2014-02-01 23:40) 

やなぼー

もう車両には手を打さんぞー!
とは言ってるのだが、ウチにももうすぐ「古い」新型が届きます(爆)
by やなぼー (2014-02-02 06:45) 

YUTAじい

おはようございます。
製品の進化に驚かされます・・・年1位しか購入して無いので。

by YUTAじい (2014-02-02 07:35) 

ジュンパパ

お早うございます
私もD51&セキを入手しましたが、未だに箱から出しもしていません。
標準型との比較写真でもと思っていのですが、実車に詳しい訳でもないので止めようかな。
そうか、セキの2両セットも買うべきだったんだすね。
by ジュンパパ (2014-02-02 08:47) 

下総弾正くま

そのうちうちのくまのて線と共演でも…(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2014-02-02 16:15) 

しおつ

撮影に専念するためあきらめた鉄道模型。
こういった写真を見ると、欲しくなってしまいますね。
by しおつ (2014-02-02 17:46) 

サットン

NゲージのSLは手が出ませんが、Nゲージサイズのバスなら
射程距離内です。
by サットン (2014-02-02 17:58) 

駅員3

また次の機会にお会いできるのを楽しみにしています!!
by 駅員3 (2014-02-03 07:04) 

風来鶏

大井川鉄道版の「きかんしゃトーマス」が発売されれば、手を出すかもしれません^^;)
by 風来鶏 (2014-02-03 12:32) 

おさかな

こんにちは。
蒸機のことは詳しくないのでよく判りませんが、黄帯のロセキを見ると胸が躍ります。
ナンバーがあんな簡単な方法でも消せるとは、模型の世界も中々面白いなぁと思います。
小さい頃に本で読んだのによると、実車でのセキは55両繋げて走ったこともあるとか。ここは奮発してもう2箱くらい如何でしょうか(ニヤニヤ)。
by おさかな (2014-02-03 15:47) 

vanagon714

D51北海道型、驚愕のデテールですね!
320号機でコラボしてみました。
by vanagon714 (2014-02-03 23:14) 

johncomeback

ワクワク・ウキウキの気分が伝わってきます。
至福の時間ですね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
by johncomeback (2014-02-04 09:35) 

youzi

Nゲージ、本格的ですね。
甥っ子は1両だけのを幾つか持っていて、プラレールよりもNゲージの方が好きなようです。
甥っ子まだ2歳児です。
またお会いできる事を楽しみにしています。
その時はパラコードのブレスレット持って行きますね。
by youzi (2014-02-04 17:59) 

美美

比べて置かれたので私にも少しは違いがわかりますが
個々だと全く違いがわかりません^^;
by 美美 (2014-02-04 18:35) 

銀狼

またしても本題とはかけ離れたコメントを(笑)
本日、糸末近くにあるラーメン屋に初チャレンジしたのですが、
これが結構美味し!でございました^^
詳細はいつか記事にします(笑)
by 銀狼 (2014-02-04 19:30) 

N市のT

当鉄道は先日セキ10+2両が到着し、現在ギースル車到着待ちです。
楽しみですね~。
by N市のT (2014-02-04 22:36) 

さといも野郎

入線おめでとうございます!(^^)/
Nゲージのあの小さい車体とは思えない精密な造形ですね。
241の代わりに保存となった320のプレートもありますね。
何番にされるんでしょうか?
by さといも野郎 (2014-02-06 23:10) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
397を付けると滝川区の車両です!!
これは、入線するしかありません!!
覚悟を決めてください(笑)
by suzuran6 (2014-02-07 11:15) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
記憶の中では、発電機あたりから湯気が出ていたんですよね。
北海道では配管が長いと中で凍ってしまうとか・・・そんなりゆうでしょうかね?

セキのベコベコ感はかなり、至難の業と思われますので、私はとりあえずNO交換のみとさせていただこうと思っております。
by suzuran6 (2014-02-07 11:19) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
石灰石輸送で、忙しそうですので、そちらの鉄道ではむりでしょうが・・・
北海道形のD51は必要かと・・・(笑)
by suzuran6 (2014-02-07 11:21) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
出来がいいんですよ!!
これから制作予定のD51の横に置いてはいかがですか?

by suzuran6 (2014-02-07 11:26) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
アメリカ形と並べるとトロッコ列車の様になってしまうんでしょうね(笑)
2両セットも是非ケースに収めてあげてください・・・
by suzuran6 (2014-02-07 11:28) 

suzuran6

下総弾正くま  さん こんにちわ
どうですか?くまのて線は好調ですか?
実はそのお仲間で、suicaのペンギンのラッピング車もあるんです!!
いかがですか
by suzuran6 (2014-02-07 11:30) 

suzuran6

しおつ さん こんにちわ
最近のNの蒸気の精密感はすごいです。
どこまでいっちゃうのか・・・そんな心配までしてしまいます。

しかし、1両でも手に入れてしまうと、そのあとが怖いですものね・・・
by suzuran6 (2014-02-07 11:33) 

suzuran6

サットン さん こんにちわ
最近はすこ~しずつですが、バスも溜まってきております・・・
by suzuran6 (2014-02-07 11:36) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
三平酒寮にはよく行っております!!
by suzuran6 (2014-02-07 11:38) 

suzuran6

風来鶏 さん こんにちわ
「かわね路」号のセットであればでているんですが・・・

by suzuran6 (2014-02-07 11:46) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
じつは・・・セキ3000、以前から44両ほど持っていたんです・・・
でも、石炭満載のセキの返しは空セキなんです。なので、せいぜい25両編成で、簡便していただけませんか(笑)
by suzuran6 (2014-02-07 11:50) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
コレボありがとうございました。

320号機もいいかなぁ~
ランボードに白線いれて、煙突などに金帯を・・・
などとも考えております
by suzuran6 (2014-02-07 11:52) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
ハイ。
ひとりで、ニヤニヤしながら眺めております。
趣味ってそんなもんですよね!!
by suzuran6 (2014-02-07 11:54) 

suzuran6

youzi さん こんにちわ
プラレールからNゲージへ・・・よくある話なのですが、その場合、親および叔父さんなどが目覚めて子供そっちのけでズブズブとはまって行く様です(笑)
by suzuran6 (2014-02-07 11:57) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
大丈夫です、それでいいんです。
ズブズブとはまっている人種だけが、細かい違いを分かっていれば・・・
皆さんがあまり詳しいと逆につまらない気がします(笑)
by suzuran6 (2014-02-07 11:59) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
一平の店長が以前、そちら方面においしいラーメン屋があると言っていたんですが・・・レポート楽しみに待たせていただきます!!
by suzuran6 (2014-02-07 12:06) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
今回は、ギースル含めて一気に13両の入線ですね。
今年度はどれだけの入線予定でしょうか?(笑)
by suzuran6 (2014-02-07 12:07) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
火を入れるだけで、動くと噂されている320号機、これもいいなぁ~などと思っていたところ、コメントにもありますが、いつも来て頂いているvanagon714 さんからコラボ記事をいただきました。現在悩んでおります。
by suzuran6 (2014-02-07 12:11) 

たかさん

いいですねーD51!僕は中学生で蒸気機関車に興味があります。
今度、標準型買ってみようと思います。
by たかさん (2015-01-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。