SSブログ

KATOさん DD51 500番台 ですって・・・たすけてぇ~ [ぼやき]

KATOさんのHPに出てました!!
2014_5a_R.jpg
出るんですって!!
DD51 500 が・・・ しかも2種類も・・・
 ・中期形と呼ばれるグループが、車体各所を新規金型で新登場
 ・ボンネット前部側面の放熱器カバーを外した、北海道でよく見られたスタイルを、新規ボンネットを製作して再現
 ・運転台屋根も、500番台を特徴付ける扇風機カバーの無い、SG煙突とホイッスルカバーの付いた屋根を新規に再現
 ・降雪時の見通し改善のためにボンネット先端上部に補助前照灯を増設した「3灯形」
 ・運転台前面ガラスは、旋回窓標準装備
 ・ツララ切装備の五稜郭機関区所属機ならではの酷寒地装備の姿を再現
 ・運転台側面のSG室ガラスや乗務員ドアなどに装備された、タブレットプロテクトを再現
 ・ナンバープレートは選択式(五稜郭機関区所属の補助前灯装備機の、710・741・742・745を選出)
 ・アーノルドカプラー標準装備(交換用KATOナックルカプラーが付属)
 ・フライホイール搭載動力ユニットで、安定した走行と力強い牽引力を発揮
 (三つ目の紹介文)

同時に14系500番代 の「ニセコ」「宗谷」まで・・・
JR北海道が商品化許諾承認して、利益を上げようと頑張っているのか?

DSC_0213.jpg
独りで寄り道・・・

DSC_0214.jpg
チャーシュー(煮豚)

DSC_0215_R.jpg
チャーシュー(煮豚)・・・あ、同じです、前の2枚はメール添付用に 640×480 で、ここからは 3920×2940 撮影後リサイズしたもの、結構ちがいますね。

DSC_0216_R.jpg
丸ごと玉ねぎの炭焼き。
…で、今日は撤退(本日お約束の3名が次々とキャンセル、でもちょっと寄りたくて一人で…)

DSC_0217_R.jpg
撤退と言いながらも、さらに寄り道!!

DSC_0219_R.jpg
ごちそう様でした。

DSCN6837_R.jpg
今朝の6:30頃、すでに積もっておりました。
未だに降り続いております(15:00現在)

家に帰れるかなぁ~
    (内緒の話ですが勤務中です)



タグ:DD51 500番台
nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 23

おさかな

こんにちは。
今日は太平洋側も軒並み雪になったようですね。当地も朝から暫く降っていたようです。今でも積もった状態のままになっています。
DD51重連牽引の14系ニセコは、自分にとっての初渡道を思い出させる懐かしの列車です。今思えば、こんなに自分の記憶に残る旅行を、あの時はしたのだなぁと感慨深いものがあります。
先程、昼寝をしていたら、Nゲージの模型を一杯買い込んだ夢を見ました。貴ブログの影響かと……(笑)。
by おさかな (2014-02-08 16:23) 

あるまーき

西落合の新しい店舗もまもなくオープンですね。赤い電車が目印の。
自分の場合は、Nゲージ、復帰したいと思いながら、学生時代以来、ずっと放ったままです。

それにしても都心でこれだけの雪になるのは...。今日は先日使った“スノトレ”で出勤しました。仕事は打ち切りとなり、自宅に戻って過ごしております。
by あるまーき (2014-02-08 16:51) 

獏

そゆときは獏に一声かけて下さいませ^^)♬

by 獏 (2014-02-08 16:52) 

やなぼー

お仕事、ご苦労様ですm(_ _)m
ウチは、岩手に囲まれ、引きこもり中です(^_^;)
こっちはすでに20cmくらい積もってます・・・
ウチの裏の道は、通りが多いのでなんとかなりそうですが、近所の道は
私の車(全部ホンダ車)では、侵入不能です(>_<)
ジョン太も腹を摺ってました(爆)
by やなぼー (2014-02-08 17:23) 

Cedar

18:00現在、ジャンジャン降ってます。
明日の都知事選に行けるかな?
by Cedar (2014-02-08 18:05) 

ma2ma2

段々と電車が止まって来ているので帰れるうちに帰りましょう(^^)
by ma2ma2 (2014-02-08 18:10) 

takechan

今回は降りすぎですね。
気を付けてお帰り下さい。
by takechan (2014-02-08 18:48) 

sachi

降っていますね~(>_<)
今さっきも雪かきしましたがイタチゴッコです(T_T)


by sachi (2014-02-08 19:26) 

Tunnel_no2

ツボ(急所)突かれまくりです。KATOさん、ほんと、勘弁してください・・・・。
by Tunnel_no2 (2014-02-08 20:47) 

teruteru

KATOの商品企画部門に北海道出身者がいるのでしょうか?

by teruteru (2014-02-08 21:00) 

おやまぁ

KATOさん、攻撃の手が全く緩みません。
そろそろ白旗ですが、これと14系はなんとしても・・・
by おやまぁ (2014-02-09 13:17) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
昨晩はすごいことになっておりましたが、残っている雪を除いては穏やかな選挙(都知事)日和です。・・・一安心。

その夢は正夢です!!
想い出の列車を自分の手元に置く、なんと素晴らしい事でしょう(笑)
by suzuran6 (2014-02-09 16:10) 

suzuran6

あるまーき さん こんにちわ
札幌からの帰りが昨日でなく良かったですね。
東京でスノトレが役に立つとは予想もしていませんでした(笑)

西落合の新店舗が出来上がったら、ぜひお土産を持って(買って)帰る事をおすすめします(笑)・・・通常これは「お布施を払う」といいます。
by suzuran6 (2014-02-09 16:14) 

suzuran6

獏 さん こんにちは
突然のメールを差し上げることになると思いますが、よろしくお願いいたします!!
by suzuran6 (2014-02-09 16:17) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
やはりこう言うときは、スバルの4WDが良いのでしょうか?
昔 北電 はスバルばかりでした・・・

ジョン太君腹を擦りながらも生き生きとしていませんでした?
by suzuran6 (2014-02-09 16:23) 

suzuran6

Cedar さん こんにちわ
いやぁ~良く降りましたね。
これから選挙に行ってまいります。
by suzuran6 (2014-02-09 16:29) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
私の場合、西武新宿線の利用駅が「田無」で助かりました・・・
詳しくは次の記事で・・・
by suzuran6 (2014-02-09 16:30) 

suzuran6

takechan さん こんにちわ
何とか時間はかかりましたが、帰宅できました。
苦労された方多かったでしょうね。
by suzuran6 (2014-02-09 16:32) 

suzuran6

sachi さん こんにちわ
降りました・・・
溶けるの待ちます(笑)
by suzuran6 (2014-02-09 16:33) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
日本型のNだと小さく収まりますのでどんどん、集めて下さい!!(笑)
しかし・・・500番台と言っていますが様は「北海道形」、どこまでせめてくるのか・・・少し怖いです。
by suzuran6 (2014-02-09 16:37) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
一つ前にコメントを頂いている在札のTunnel_no2 さんなども ツボを付かれた・・と言っておりますが、だれか北海道に詳しい人がいるものと思われます(笑)
by suzuran6 (2014-02-09 16:43) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
私も現在白旗を用意しております(笑)
ここで、追い打ちで、TOMIXさんがなにかやらかしてくれなければいいのですが・・・
by suzuran6 (2014-02-09 16:44) 

N市のT

こんにちは。
加藤さんはどんどん攻め込んで来ますね~。
ホントにツボを突かれますわ。
昨夜、★の勢いでクリック、クリックでした。
三つ目はコキ10000を牽いて実家前で良く見かけました。
「ニセコ」より重連のフレートライナーの方が印象深いです。
by N市のT (2014-02-11 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。