SSブログ

札幌市電 つづき [鉄道]

もう一回、札幌市電・・・
最近の帰札で、何度か車両の模型的記録写真を撮ってきました。これで、市電の沿線はほぼ歩き回りました。
次なる狙いは「市電が走っている札幌」の風景を撮ってみたいなぁ~なんて考えておりますので、そのためのロケハンをかねております。今の所、すすきの→西4丁目の方向での景色しか見ていませんが、今後は逆方向で回ってみようと考えております。
そうして、雪が積もっている頃の景色から・・・撮れるかなぁ~寒いもんなぁ~

shiden-route-map2.jpg
路線図です。


27 アップダウン.jpg
ここは、電車事業所前 の交差点から
300㎜程のレンズを通してみると平坦であると思っていた道が微妙に起伏があったりして面白く感じました。

28 アップダウン.jpg
西線6条 と 西15丁目 の中間地点から 西15丁目方面
ここの微妙な起伏も・・・

29 8511情景.jpg
ここは道路が微妙にカーブしていますので、走行写真を正面から狙えます。
ただ、右下にミラーが写っている様に、かぶりをどの様に防ぐか?
冬の圧雪状態ですと車はまるで忍者の様に音もなくやってきますので・・・

現在の路線ではすすきの発として、左折・右折・右折・右折の4か所があります。
今後路線が延長(環状化)されると右折×2か所が増える事となります。
陽の具合によりどの時間帯が撮影に適しているのか?などまだまだ研究が必要そうです。

30 244情景.jpg
道路脇の建物・街路樹などがあり、どの様な影がでるかも要チェック。

31 212情景.jpg
途中、歩道橋も5つほどありますので、ちょい俯瞰も撮りやすいのですが・・・
架線・電線をどう処理したら良いのか?
札幌は意外と山が市街地からすぐの所にあったりします(面積的にはかなりの部分が山)この奥の背景は藻岩山。
季節により色は変わります。

32 212 3305情景.jpg
これで、雪が降っていれば・・・

33 3305情景.jpg
模型的俯瞰もバッチリ!!

34 3305情景 .jpg
ただ、結構ボチボチの高さの建物があり・・・
どの様に「景色」として撮ると良いのか?

なんて考えていると楽しいですね。
お腹が空いたら「ラーメン」もそこらじゅうで食べられますし・・・

もう少し研究です
[次項有]過去記事このほか私のブログ内で「札幌市電」などで検索していただければもう少しでてきますので、よろしく[わーい(嬉しい顔)]

今回の札幌市電はこのあたりで・・・


話は変わって、以前の私のブログを見てくださった方からリクエストが来ておりました。
ここからの地図、時刻表はクリックすると少し大きくなります。天塩炭鉱鉄道1_R.jpg
以前の「道内時刻表 ’67」[次項有]過去記事の時刻表から [次項有]天塩炭礦鉄道(ウィキ) の時刻が見たい。
とのリクエストがありましたので、少し遅れましたが・・・

天塩炭鉱鉄道_R.jpg
1日1往復!!
鉄道としてはあまり旅客輸送は考えていなかったようですね。
バス会社を別会社で作っていたそうです。

ここに写っている 羽幌炭礦鉄道も気になります。

さて、もう忘年会の季節です。
みなさん飲みすぎに気をつけましょう[exclamation×2]


nice!(81)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 27

あるまーき

今冬、札幌市電を撮りに訪れようと思っているので、参考になる記事をありがとうございます。3度目の正直でM101に会えるかと期待しているのですが...。
by あるまーき (2013-11-27 14:00) 

馬爺

市電も撮影すると楽しそうですね、私も来夏に帰郷した時に市電を写してきます、セントラムやサントラムが走っております。
by 馬爺 (2013-11-27 19:57) 

PENGUIN

冬に札幌に行こうと思っているので
市電もチェックしてみようと思っています。
by PENGUIN (2013-11-27 22:17) 

銀狼

積りこそしてませんが、今朝は若干吹雪いてました^^;;;
by 銀狼 (2013-11-28 01:59) 

やなぼー

今の路線図と比べると、賑やかですね~(^_^;)
羽幌炭鉱の跡地は、行ったことがありますよ!
線路の跡は、良く分からなかったな・・・!?
by やなぼー (2013-11-28 05:40) 

駅員3

札幌の市電の線路は、狭軌なんですね。
馬車軌道の都電を見慣れているので、ちょっと狭く感じます。
by 駅員3 (2013-11-28 08:06) 

suzuran6

あるまーき さん こんにちわ
冷える日は結構冷えます。是非とっても暖かい服装で・・・滑らない&暖かい靴もご用意くださいね。
この日はM101に会えませんでした。
by suzuran6 (2013-11-28 12:05) 

suzuran6

馬爺 さん こんにちわ
今や国内のLRTの大先輩格となっていますよね、
魚もおいしいし・・・久しぶりに訪れたいですね。
by suzuran6 (2013-11-28 12:09) 

suzuran6

PENGUIN さん こんにちわ
その際は色々な、企画切符がありますので、ご活用下さい。

by suzuran6 (2013-11-28 12:17) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
なんだか季節外れの暖かい嵐が過ぎたら、次は吹雪いてましたか・・・
そろそろ本格的な冬ですね。
by suzuran6 (2013-11-28 12:20) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
この頃の路線図の線路だけを抜き取ると結構北海道の形になったんですけどね。
今では魚の骨みたいになってしまいます・・・
炭鉱がある所には私鉄がある・・・それがほとんどなくなっちゃったんですよね。そりゃあ、町が寂れてゆくはずです。

by suzuran6 (2013-11-28 12:26) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
札幌も計画では馬鉄軌(1372㎜)であったのですが、第一次世界大戦の影響で、発注していたイギリスからの船便が来なくなってしまい、急遽 名古屋電気鉄道から中古車両を、線路はアメリカから中古を・・・・そんなわけで、1067㎜になったそうです。
by suzuran6 (2013-11-28 12:34) 

N市のT

こんばんは。
次回の帰省の際にはまた市電を撮ってみたいと思います。
いつもM101に会えないので今度こそは!
by N市のT (2013-11-28 22:25) 

おさかな

こんばんは。
ここんとこ、札幌市電もゆっくり乗っていないので、一度ゆっくりまったり、乗ってみたいものです。
以前は冬に乗ったのだと記憶してます。2004年頃だったかな? すすきのの温度計が「-4℃」だったのを記憶しています。
by おさかな (2013-11-28 22:39) 

johncomeback

ロケハン楽しそうですね。
僕はただ乗ってるだけのナンチャッテ乗り鉄ですが、
新しいカメラを買ったのを機に、ナンチャッテ撮り鉄もやろうかと
密かに企んでいますo(*^▽^*)oエヘヘ!
by johncomeback (2013-11-29 13:59) 

美美

市電可愛いですね♪
こういう市電が街中を走っている姿は良いですね(^^*
by 美美 (2013-11-29 17:51) 

獏

函館の市電は乗ったのですが
札幌はまだ乗ったことがありません(@@;)))
次回の札幌訪問時には無理にでも乗ってみようと思ってます^^)

by 獏 (2013-11-30 08:19) 

kattsu-mqc

こんにちは
市電、しばらく乗ってないのでミク電捕獲を兼ねて出撃を企んでおります。
「初音ミク」、娘のお気に入りキャラなのでそれをダシにしようかと・・・。

67年にデジイチもってタイムスリップしてみたいです。
一度行ったら何年も?現代に戻ってこないかもしれませんが(笑)
「てんてつバス」今も同じ区間を運行しています。
旭山動物園へ向かう?同社の貸切車も時折見かけますよ。

by kattsu-mqc (2013-12-01 12:31) 

raomelon

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます(*^^*)
by raomelon (2013-12-04 21:18) 

suzuran6

皆様お返事が遅れて申し訳ございません


by suzuran6 (2013-12-08 15:13) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
M101の去就が気になりますよね。
前回は庫内でも発見できませんでした。
by suzuran6 (2013-12-08 15:14) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
ゆっくり乗っても、徒歩5分ほどの所に着いてしまうのが、悲しいです(笑)
来年あたりから工事が本格的に行われると思いますので、次回はしない探索も是非計画に入れてみて下さい。
by suzuran6 (2013-12-08 15:18) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
撮り始めるとどんどん深みにはまって行くような・・・
でも、各種資材の活用には良いかもしれませんね。
by suzuran6 (2013-12-08 15:20) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
丸みの帯びた車両達は、かわいいですよね。
新型車も丸く作っていただきたいですね。
by suzuran6 (2013-12-08 15:23) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
是非、地下鉄では2分もかからないところを市電で1時間近くかけて移動してみて下さい(笑)
すすきの の景色が違って見えるかも…
by suzuran6 (2013-12-08 15:27) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
市電のHPには予定が掲載されてしますので、ぜひ参考に・・・
これからの季節、待っているのはだんだん厳しくなってきますからね・・・

あちらこちらに炭鉱があり、私鉄がある。そんな時代に戻れたら・・・
忙しいことになりますね。
by suzuran6 (2013-12-08 15:33) 

suzuran6

raomelon さん こんにちわ
こちらこそnice,訪問ありがとうございます。
by suzuran6 (2013-12-08 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。