SSブログ

豚汁  ぶたじる・とんじる? [食べ物]

昨日、冷蔵庫内を見ると・・・
豚バラ…たくさん
こんにゃく…一個
厚揚げ…一個
野菜は…
玉ねぎ…たくさん
人参…大き目の一本
じゃがいも…芽が生えて来た男爵、少々
      …メークイン、少々
ごぼう…太いの一本

これ、なんとかしなきゃ…

で、小さ目の寸胴(23㎝)を用意。
1豚汁_R.JPG
まずは、ごぼうを…
私、皮は剥きません。泥付の物をたわしでゴシゴシするだけで刻みます。
しかも、灰汁抜きなどもしません。
しかし、黒ずんでしまってもいやですので、水少々いれて、すべての材料がそろうまで、待っててもらいます。

2豚汁_R.JPG
次に人参、ザクザクと刻んで、豆乳投入。

3豚汁_R.JPG
続いて、ジャガイモ2種。
かなり芽が出始めた「男爵」これはとけちゃうんですよね・・・でも、味が出るんです。

4豚汁_R.JPG
で、こちらは「メークィン」とけづらいので、ホクホクを楽しめます。

5豚汁_R.JPG
肉です!!
味はなんといってもバラ肉ですよね。食べやすいサイズにカットして…

で、次は「玉ネギ」…写真撮り忘れました。中くらいのサイズのを3個。

えッ「玉ネギ」?
と思う方も多いのでは?
「豚汁」…ぶたじる・とんじる…読み方も地域よって違いますし
入れる野菜も色々我が家でさえ、札幌で育った私と東京で育った奥様でさえ「豚汁の具」で、少々もめた事が…

次男坊がまだ保育園児でかわいかった頃、保育園の同じ組の子供・親兄弟を集め(40人近くなった!!)
小金井公園で「豚汁の会」を催した事がありました。
その時にまずアンケートを行い「具」の調査を行った所、
イモ類で、里芋・ジャガイモ・さつまいも…
キノコ類、各種。
大根・ナス・長ネギ・玉ネギ・・・
煮込んで食べる事がある野菜はほとんどと言って良い位に出揃ってしまいました[たらーっ(汗)]

豆腐類、豆腐・厚揚げ・がんも・油揚げ…
練り物、各種・・・

全員一致した具は「豚肉」「ごぼう」くらいでした。

で、その時には「アンケートの結果この食材にしました。」と我が家(私)のレシピで作りました。
仕込みは大変ですので、各家庭で…〇〇さんの内は玉ねぎ(中)を3個8等分に刻んで持って来てください。などのレシピを渡し、当日は仕込んだ材料を持ち寄り、鍋に入れて煮込むだけ…

ラーメン屋から借りた寸胴鍋いっぱいに「豚汁」を…もちろん、ほかにもバーベキューを作りまして・・・
小金井公園は火を使えるエリアがあって楽しいですね。
盛り上がりましたよぉ~[exclamation×2]

話がそれました…
6豚汁_R.JPG
最後に、厚揚げ・コンニャク・糸コンニャクもありましたので入れました。

7豚汁_R.JPG
ヒタヒタになるほどの水を入れ、少量のダシの素を入れて、中火で(ご覧のとおりいっぱい入っていますので、強火ですとすぐに吹きこぼれれます)
10分ほどで、グツグツといい始めます。浮いてくるアクを根気よく取り除きます。

8豚汁_R.JPG
ぬるま湯を飲みながら[るんるん]

9豚汁_R.JPG
灰汁をとりながら、5分ほどでしょうか>玉ねぎの容量が減ってきますので、、このくらいまで減ります。

10豚汁_R.JPG
全体をかきまぜて、ほんの5分ほど灰汁をもう少し取って…

11豚汁_R.JPG
蓋をして寝ます[exclamation×2]

そう、これは晩御飯のあとに、作り始めた翌日の晩御飯なのでした。

DSCN6434_R.JPG
翌朝、温め、味噌をいれ、味見。
よし!!夜の分の準備OKです。

なんともずぼらな作り方と思う方も多いかと思いますが。
蓋をして寝る!!事により、神様が美味しく仕上げてくださる様です。
余熱で、ごぼう・人参も柔らかく仕上がり、ジャガイモは煮崩れることもなく、いい具合なんです。

加熱…灰汁を取る…蓋をする…寝る。これが作業でございます。

ちなみに我が家の「豚汁」はごらんのとおり、超具沢山。ほぼこれが主食となります。



最近長男坊のPCが…
13VAIO_R.JPG
勤務時間に息子から電話。
「PC立ち上がらない、就活で必要なんだ…」
話を聞くとwindowswが立ち上がらないとの事。プログラムが壊れたか?もしかしてHDがいっちゃったか?

リカバリーディスクを作っていなかったんです!!

我が家にはこのVAIO君のほかにもすでに引退しているVAIO、メイン機のデスクトップ、私の小さ目のノートが在籍しております。引退済の物を除いて2011年導入ですので、それでリカバリーディスクを作って…などと考えたのですが無理でした。入院が必要か?


14VAIO_R.JPG
でも、データが全部消える危険性も・・・
それだけは何とか避けたいと息子に懇願されて…

15VAIO_R.JPG
で、ここの蓋をはずし…

16VAIO_R.JPG
ハードディスクを取出し…
なんとか、一晩かかりつつ、必要なデータを救出できました。
…と言う事はハードデイスクは生きている様です。
リカバリーディスクさえ作っていれば何とかなったのに~

入院の準備としてハードディスクを本体に戻し・・・
ためしに電源を入れると…復活!!
なんだったんでしょうか?
酒を飲みながらではありましたが、翌日が仕事なのにほぼ徹夜・・・・
良かったのではありますが、次の日に会社で眠かったんですよぉ~

ただ、このPC怪しい状態ではありますので、息子にはすぐにリカバリーディスクの作成を命令し、近いうちに新しいハードディスクに交換してあげないといけませんね。

皆様も、転ばぬ先の杖。リカバリーの準備をしていない方、データのバックアップをしていない方、年末大掃除の計画の一つに、これらを組み込んではいかがでしょうか?



nice!(67)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 38

さる1号

レシピの中の”豚バラ…たくさん”に惹かれます
これは体が温まりそうですね^^

by さる1号 (2013-12-05 19:06) 

johncomeback

元S社の者として大変申し訳ありませんが、僕自身の経験からしても
VAIOは2年経過すると調子が悪くなります。普通はリカバリーで回復
しますが面倒ですよね。そこで、数年前からレジストリの修復ソフトを
導入したら、調子が良いです。たまたま僕の状況に合ってただけかも
しれないので、保証の限りではありません。
by johncomeback (2013-12-05 20:20) 

獏

めちゃ美味しそうな豚汁です!☆
学生時代に豚汁定食が美味しくて安いお店を見つけて
とてもとても幸せな気分だったことを思い出しました☆
あのお店 まだあるかなぁ。。。。
今 これを書いているVAIO様・・・2年と3ヶ月が経過しましたが
CD/DVDドライブが壊れているだけであとは今のところ大丈夫です(爆)
しかしTVが・・・・・・・次の記事にて告ります(@@;))))


by 獏 (2013-12-05 21:21) 

kinkin

自分は「とんじる」と言うのが読み方かな・・・・・
VAIOでご不便おかけしていますm(_ _)m、自分が言うのも変ですが^^;
by kinkin (2013-12-05 21:24) 

さといも野郎

私も「とんじる」派です。この季節、トン汁は温まりますね~(^^
ウチのPCは今のところ快調です。
#昨年末に買い替えしたのと、HDD換装したのと。。。
 日ごろの自衛策が大事かと。。我が家は、RAIDのNASを使ってます。
by さといも野郎 (2013-12-05 22:24) 

くまら

リカバリーディスク、つくっとこ!!
by くまら (2013-12-05 23:13) 

駅員3

具がたくさん入って、とてもおいしそう(^^)
今度持ち寄ってコラボしましょう!!!
by 駅員3 (2013-12-06 00:12) 

ちょいのり

ボクは入れられるなら何でも入れて具たくさんのほうが好きです^^
ごぼう臭いのもボク的に最高☆
お上品な豚汁は食いたくないっすw

by ちょいのり (2013-12-06 01:48) 

YUTAじい

おはようございます。
豚汁・・・良いですね、朝から暖まりたくなりました。
HDは廻り物で寿命読めませんね・・・是非予備を(息子曰く)。
by YUTAじい (2013-12-06 04:53) 

やなぼー

味噌ラーメンの原点ですね!
この他だと、大根、入れますね!
味が染みて良いんですよ(^_-)
って、おでんかよ(爆)
っていうか、適当にあるものをぶっ込んでるだけかも・・・!?
味噌ラーメンでOK!なら、と、もやしを入れたこともあるかも・・・!?
やっぱり、何でもあり状態かな(^_^;)
あっ!でも、バラ肉だけは譲れないな!
by やなぼー (2013-12-06 06:07) 

常武鉄道

トン汁にジャガイモと玉ねぎを入れるのは初めて知りました。

我が家は里芋&長ネギ派です(^^)
今年は夏の暑さで、北海道の玉ねぎは不作だったんだそうですね。

PCのデータレスキューお疲れ様でした。
私のPCも、リカバリーディスクを作るとなると長時間掛りそうなのでやっていません(^^;
データだけ、外付けディスクに入れています(PCは外にも有りますので)。
by 常武鉄道 (2013-12-06 07:31) 

ジュンパパ

トン汁美味しそうですね。

リカバーディスクって作った事無いですね。
逝ったらその時考えましょう派なんで・・・

by ジュンパパ (2013-12-06 09:08) 

亀仙人 タカヨシ

レジストリークリーニングとディスククリーニング、そしてデフラグは必須でしょうね。
自分は全部社外製の物を使用しています。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-12-06 10:30) 

N市のT

こんばんは。
ブタ汁美味しそうですね~。
やはり我が家のと似ていますね。
N市のトン汁は、イモは里芋、味噌は赤出しです。
すっかり慣れました。
by N市のT (2013-12-06 17:37) 

kattsu-mqc

こんばんは
豚汁の美味しい季節になりましたね。
冬場になると我が家でも登場頻度が高まります。
by kattsu-mqc (2013-12-06 20:04) 

銀狼

やっぱ「ぶたじる」っしょ^^
我が家もごぼうは皮も剥きません。
昨日は「ぶたじる」食いたいと思っていたら
タラチリでした^^;
by 銀狼 (2013-12-06 20:06) 

PENGUIN

豚汁美味しそうですね。
私は「とんじる」って言うかな?
たまに作りますが、私もゴボウはゴシゴシ磨くだけです。
リカバリーディスクは作ってありますが
そろそろPCも危なくなってきました(苦笑)
by PENGUIN (2013-12-07 16:25) 

ken_jp

史上最強の豚汁ですよ!
玉ねぎゴッソリいれた方がおいしいですよね!

by ken_jp (2013-12-07 18:46) 

おさかな

こんばんは。
豚汁は私は「とんじる」派ですね。ただ友人によっては「ぶたじる」と呼ぶ人もいます。N市の正解はどれなのか、よく判りません。具はN市のTさんの言われるとおりです。こんにゃく、人参なども入れますね。
実は私はPCを買い換えてまだ1週間経っていません。まだ、あれこれのプログラムやデータの移行も済んでいない状態で、旧PCも隣に置いた状態です。XPだった上に消費税などの諸事情もあり、思い切って買い換えました。家に帰ってからの仕事量が莫大で困っています。
by おさかな (2013-12-07 23:32) 

suzuran6

さる1号 さん こんにちわ
豚バラ、今の所試した結果では、多ければ多いほど美味しくなります!!
でも、上質な豚さんのバラ肉を使うともっと素晴らしい味が・・・
そこは、庶民の味と言うことでガマンいたします(笑)
by suzuran6 (2013-12-08 15:39) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
レジストリーですか・・・
今度、ソフト調べてみます。

機械は壊れて当たり前、どの様に対策をしておくか・・・それが一番ですね。
by suzuran6 (2013-12-08 15:42) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
子供の頃、実家で豚汁が出ると、なんと私は、豚汁から肉を取り出し、醤油をかけて食べておりました(貧乏だから?)
貴重な肉分を取れる スーパーおかず兼味噌汁 最近気づきました、大量に作ると失敗が無く美味しいんです!!

TV、時限装置発動ですか・・・いや、国産の液晶を使わないのがいけなかったんです!!
by suzuran6 (2013-12-08 15:53) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
いえ、気になさらず…(笑)
PCの場合には使っている者がメンテナンスをどれだけちゃんと行うか?が寿命につながると思っておりますので、息子も今後ちゃんとメンテナンスする事と思います。
by suzuran6 (2013-12-08 15:58) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
せめてミラーリングだけでも・・・と考えては見たものの、それほど重要な資料を家庭では使いませんので、外付けに資料を保存・・・程度なんです。
ただ、息子に、たまにHDDに移しておけ。とは言っていたのですが・・・
今後、息子は気を付けてくれるものと思います。
by suzuran6 (2013-12-08 16:06) 

suzuran6

くまら さん こんにちわ
もう、作りましたか?
基本的な、自己防衛策ですよね。
…でも、後からでいいや!!と油断もしてしまいます。

by suzuran6 (2013-12-08 16:08) 

suzuran6

駅員3 さんこんにちわ
このびっちりの鍋はなかなか運べません!!
でも、食材仕込み済持ち寄り形式・・・バーベキュー時には有効かと思います。
by suzuran6 (2013-12-08 16:12) 

suzuran6

ちょいのり  さん こんにちわ
豚汁内での「ごぼう」はとても重要です!!
豚バラ&ごぼう で豚汁らしい味が出るのではないでしょうか?

お上品な豚汁ってあるんすか?
by suzuran6 (2013-12-08 16:19) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
HDは、せめて2台ほど外に置いておきたいですね。
高速回転する機械ですから壊れる物…とは認識しているのですが、自分のはそう簡単には壊れない…ついつい、そう考えて油断してしまうんですよね。
by suzuran6 (2013-12-08 16:28) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
大根、うまいです。

そう、味噌ラーメンをここから作ってみたいんですよね。
具少な目の豚汁を作り・・・今度やってみなきゃ。
by suzuran6 (2013-12-08 16:36) 

suzuran6

常武鉄道 さん こんにちわ
玉ねぎの故郷、札幌出身なもので…
な、もので、我が家で豚汁を作っていると、その匂いで、子供たちが「カレー?豚汁?」と聞いてきます。

この我が家の事件をしり、PCのメンテナンスを行う方が増えることを願っております(笑)
by suzuran6 (2013-12-08 16:41) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
いやぁ、でも、後悔する前に作っておいても良いかと…
でも、壊れない方の所は壊れないんですよねぇ~
by suzuran6 (2013-12-08 16:45) 

suzuran6

タカヨシ さん こんにちわ
レジストリークリーニングは必要なんでしょうかね?
でも、意外と壊れているみたいですから、やらなきゃいけないかなぁ~
by suzuran6 (2013-12-08 16:48) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
赤出しのブタ汁…どんな味に仕上がるんだろう?
昔、名古屋出張が多かった頃、松〇で、牛定を頼んだら味噌汁が赤出しでビックリしたことがありましたっけ。

里芋ってあまり北海道では食べていなかった様な…
by suzuran6 (2013-12-08 16:52) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
たしかに、冬場に食べたくなりますね…と言うか作ってしまいます。
豚の脂がたっぷりなので、いいのかなぁ~
by suzuran6 (2013-12-08 16:56) 

suzuran6

銀狼 さん おばんです
タラチリ!!なまら喰いてぇ~
子供たちがタラの太い骨が嫌いで・・・
でも…今度スーパーでタラ見つけたら買っちゃおう!!
by suzuran6 (2013-12-08 16:59) 

suzuran6

PENGUIN さん こんばんわ
そう、N〇Kのため〇てガテン でもごぼうは皮をむかずに、灰汁抜きもしない方が美味しいし、栄養価も落ちないって言ってましたしね!!

PC、危ないなぁ~って感じてちょっと遅かった…て言う事例が多いので、早めに対策を!!
by suzuran6 (2013-12-08 17:13) 

suzuran6

ken_jp さん こんばんわ
写真撮るの忘れましたが、玉ねぎ中3個は結構あります。
玉ねぎはうまいです!!
by suzuran6 (2013-12-08 17:17) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
デジ一も導入されたことですし、処理速度のことも考えると、遅からず必要に迫られたことが予想できますので、消費税が上がる前…と言うのは正解なんでしょうね。
でもPCを入れ替えるとしばらくの間大変ですよね。

全国で「豚汁」食べ歩いたら楽しいだろうなぁ~
by suzuran6 (2013-12-08 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌市電 つづき忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。