SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます16 西武柳沢 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]

久々の本編、駅です。

西武柳沢駅・・・まずは外回り
西武柳沢周辺.jpg
「西武」の付く駅名は、西武新宿・西武秩父・西武立川(西武球場前・西武遊園地は別でしょう)の3駅ここは、隣接した、駅があるために納得出来るのですが、この西武柳沢駅には・・・
ウィキにも出ていますが、開業当時すでに、長野電鉄河東線(木島線)に柳沢駅(2002廃止)が有った事が理由とか・・・
間違えませんよね・・・

1 西武柳沢外_R.jpg
駅南口には大きなロータリーがあり、
関東バス、西武バス、都営バスが乗り入れています。
バス停名は「柳沢駅」

2 西武柳沢外_R.jpg
青梅街道へ向かう道のあたりから「南口」

3 西武柳沢外_R.jpg
そのそばに、このバスが・・・「梅70 青梅車庫」 [次項有]過去記事 をどうぞ

4 西武柳沢外_R.jpg
青梅街道へ向かう道。

5 西武柳沢外_R.jpg
無料送迎バス?・・・ではありません。
吉祥寺・三鷹駅方面への便は頻繁にあります。
・・・・こちら方面のLRT計画ってどうなったのかなぁ~

6 西武柳沢外_R.jpg
線路に一番近い道を田無方面へ歩きます。

8 西武柳沢外_R.jpg
ラーメン屋さんがありました。行きました・・・察して下さい・・・

7 西武柳沢外_R.jpg
付きあたりますので、右を見ると・・・「柳1」踏切があります。踏切は「番外編」で・・・
全品¥300の焼き肉、気になります。

9 西武柳沢外_R.jpg
この踏切、少し引いてみますと・・・
ここも割と、ギリギリホームの踏切です。

10 西武柳沢外_R.jpg
田無方面を見ると、緩やかに上り坂、中島飛行機の専用線、青梅街道とクロスする為に造られた高架部分です。

11 西武柳沢外_R.jpg
駅との位置関係はこんな具合。

12 西武柳沢外_R.jpg
踏切の北側「富士街道」のあたりから。

14 西武柳沢外_R.jpg
数メートル歩くと・・・良く解らないでしょうが、コーヒーの豆屋さんが・・・
見ると「コーヒー¥250」と書いてありましたので、購入!!(ティクアウト専用)
珈琲を頼むと、1杯分の豆を挽いて、ペーパードリップで入れてくれます。・・・気に入りました!!

珈琲を飲みながら
13 西武柳沢外_R.jpg
駅北口を探して、ぶら~り・・・

15 西武柳沢外_R.jpg
なが~い建物は、駐輪場。

16 西武柳沢外_R.jpg
少し歩くと・・・
「駅見っけ!!」

17 西武柳沢外_R.jpg
北口ロータリー? いや、駅前広場ですね。

18 西武柳沢外_R.jpg
階段を上って上から撮影。
いい感じです。模型の駅前広場みたいですね。

19 西武柳沢外_R.jpg
駅へはここから・・・
1970年には橋上駅になっています。

21 西武柳沢外_R.jpg
線路沿いには、飲食店が・・・と言うよりは「飲み屋」が・・・

このあたり、戦前は中島飛行機の社宅があったそうで飲食店などが多く集まったそうです。

20 西武柳沢外_R.jpg
再び、富士街道にもどります。

22 西武柳沢外_R.jpg
少し歩き、線路の方を見ると・・・いまは変わっていますが、市場の後や、ラーメン屋、喫茶店などがいまもあります。
賑わっていたのでしょうね。

23 西武柳沢外_R.jpg
こんな感じで電車が見えます。

24 西武柳沢外_R.jpg
もう一本先の路地から・・・ここも飲食店跡?・・・的な雰囲気です。

25 西武柳沢外_R.jpg
富士街道に戻り少し歩くと

西東京市内には、この様な、庚申塚やお地蔵さまなどがとても多いんです。
なので、深く調べると大変なので・・・[たらーっ(汗)]

26 西武柳沢外_R.jpg
踏切が見えてきました。

27 西武柳沢外_R.jpg
踏切より、西武柳沢駅・・・

28 西武柳沢外_R.jpg
通り過ぎる車両を見ながら・・・

30 西武柳沢外_R.jpg
結構いろいろな車両が来るんですよね・・・
他社とは乗り入れしていませんので西武の車両だけですが、ほとんどの車両を見る事が出来ます。
夜には、回送ですがたまに白い101系も通ります。

31 西武柳沢外_R.jpg
これで1周しました。

32 西武柳沢外_R.jpg
で、タクシー乗り場です、地方出張者で有れば良く感じることと思いますが・・・
看板に電話番号が書いて有りますが、市外局番が書いていない事が多いんです。地方へ行けば行くほど(古い看板)携帯電話で、呼ぼうとダイヤル・・・
そうです。市街局番が必要なのです!!
ここの場合、油性ペンで書き加えてありますね。

西武柳沢駅 その2へ続く。


これってなんでしょう?
なんだこりゃ.jpg
コメント数の所の×印、怖いので、今の所触れてはおりません。

so-neブロ方で、知っている方、教えて下さい!!


タグ:西武柳沢
nice!(70)  コメント(28)  トラックバック(3) 

nice! 70

コメント 28

koh925

玉川上水駅に近づいてきましたね
気が早いですが、来年ですね
by koh925 (2013-11-25 16:22) 

馬爺

生地をアップされていてもまだ公開待ちの時にはコメント等が入っていない画像認証無効(コメント)印ですね。

by 馬爺 (2013-11-25 18:00) 

おさかな

こんばんは。
コンパクトながら結構昔の趣を残す、いい感じの駅周辺ですね。
中島飛行機……スバルの前身ではありませんか!!
ユーザーとしては昔日が気になります。
by おさかな (2013-11-25 21:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
霊峰月山に祈願して買った年末ジャンボ、期待大です(^▽^)/
by johncomeback (2013-11-25 22:23) 

ちょいのり

駅前広場のこじんまり具合がボクも妙に好きですね^^
昔の名残りも残っているけれど、ちょっとうらびれた感じなんですね
by ちょいのり (2013-11-26 01:01) 

kinkin

こう言った感じの駅近くの町並みって自分も好きですね・・・・
ちなみに記事一覧のコメントの×印、画像認証無効の記事に付きます。
コメント数が2桁以上だと数が見えずらくてたまりません。
by kinkin (2013-11-26 05:22) 

やなぼー

ホームギリギリの踏切・・・
大変ですね~
でも、便利だよね!
田舎だと、乗り口が反対だと、ぐる~~~~~~~っと遠回りしなきゃな
んだよね~(爆)
by やなぼー (2013-11-26 06:55) 

ぽちの輔

画像認証を無効にするとコレが出ます。
下の方に小さい字でマークの意味が出てると思いますよ。
by ぽちの輔 (2013-11-26 07:59) 

あおたけ

西武柳沢の駅名、
「やなぎさわ」ではなく「やぎさわ」と読む方ばかりに
気を取られていましたが、
何とそんな理由で「西武」が付いていたとは知りませんでした。
たしかにフツーは間違えませんよね・・・(^^;)
by あおたけ (2013-11-26 09:15) 

sonic

あこがれの梅70!!
あこがれてばかりいないで、この際乗ろうかな。
by sonic (2013-11-26 09:56) 

N市のT

こんばんは。
また「梅70」乗りに行きたいです。
by N市のT (2013-11-26 20:13) 

kattsu-mqc

こんばんは
最後の電話番号を見て思い当たることがありまして・・・
職場の若手社員は固定電話から市内へ発信するときも
ご丁寧に市外局番を入力しているんです。
なんでそんなことをするんだろうと最初に見たときは思ったのですが
携帯電話が基本の世代なんだなぁ~と後から気がついたおじさんです(笑)

by kattsu-mqc (2013-11-26 21:03) 

YUTAじい

おはようございます。
片目でキーボード上手く扱えません(笑)。
御心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2013-11-27 06:00) 

suzuran6

koh925 さん おはようございます
近づいて来ていますが、田無から先の駅間が長くとても時間がかかりそうです(汗)
by suzuran6 (2013-11-27 09:30) 

suzuran6

馬爺 さん おはようございます
ありがとうございます。
どうも「×」がついていると怖いんですよね。
by suzuran6 (2013-11-27 09:32) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
南口と北口の様子の違いが激しい駅です。
小さな北口、なんだか良いですよ。

そうです、西東京市って意外とゆかりの地らしいんですよね。
by suzuran6 (2013-11-27 09:35) 

suzuran6

johncomeback さん おはようございます
あっ、忘れてました。仙台国分町あたりにも、小さいのでよいですので、よろしく(笑)
by suzuran6 (2013-11-27 09:38) 

suzuran6

ちょいのり さん おはようございます
そうですね、商店街としては???な感じになっていますが・・・
住宅地としては、都区内ほど高くなく意外と人気の地域課と思いますので、逆にちょっとした居酒屋などは楽しそうです。
by suzuran6 (2013-11-27 09:42) 

ジュンパパ

柳沢家って屋号から横浜家系を想像しましたが、食べログみると全然違うんですね。
悪くない口コミがちょこっと書いて有りました。
最近自宅近くに横浜家系ラーメン店が出来たので、結構はまってます。
by ジュンパパ (2013-11-27 12:42) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
悪くはなかったのですが・・・
よくもなかったんです(涙)
どちらかといえば、あっさり系ですね。
「家」とつけると・・・その様なことは一切考えていない様な感じでした。

最近「家系」食べてないです。たまには食べたいですね。
by suzuran6 (2013-11-27 13:54) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
コメント数にかぶってますよね。

こういう駅が最寄の駅ですと、お店の人に「おかえりなさい」なんて言ってもらえるのでは?
by suzuran6 (2013-11-28 11:35) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
ここの駅の場合、こんなにゴリギリにする必要なんてなかったはずなんですけどね・・・

by suzuran6 (2013-11-28 11:37) 

suzuran6

ぽちの輔 さん こんにちわ
確かに!!
よく見ると書いてありました(汗)
by suzuran6 (2013-11-28 11:39) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
おそらく、開業当時、長野の柳沢と東京の柳沢の距離感はいまでは考えられないほど遠く、間違えるはずなんてないのですけどね・・・
ましてや、私鉄とぢ鉄で、通しの切符などの発見もあり得ないし・・・
by suzuran6 (2013-11-28 11:43) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
もう、紅葉はおわっちゃったかなぁ~
乗りごたえありますよ。
by suzuran6 (2013-11-28 11:53) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
私もボチボチもう一回乗ってみようかなぁ~なんて考えております。
ちゃんと、青梅の見どころを調べてから・・・
by suzuran6 (2013-11-28 11:56) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
実は私も最近、電話を掛けるときに、どこに電話するのにも、市外局番から、ダイヤルする様になってきてしまっております(笑)

by suzuran6 (2013-11-28 11:59) 

suzuran6

YUTAじいさん こんにちわ
ボチボチ、両目で見られる様になったのでは・・・
by suzuran6 (2013-11-28 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。