SSブログ

札幌市電 2014雪ミク [鉄道]

今回は、鉄道記事。

趣味の無い方でso-netの方はさらっと飛ばして頂いて結構です。
あっniceを軽く・・・
なんだか最近、コメントもそうですがniceまでもエラーが出てしまうのは私だけでしょうか?
またコメントが入らないと思いガンバルと重複して入ってしまったり・・・

so-net以外の方は・・・ほとんど鉄系の方と思いますので、見たよ!!の一言でも・・・

帰札の時「福来軒」に行ってラーメンを食べた日
1 静修学園.jpg
「すすきの」から札幌市電「静修学園前」で降り・・・
もやしタップリの醤油ラーメンを堪能したあと、少々『市電探索』

ここまで行きました・・・
2 2013 雪ミク1.jpg
こんな車両が居ました!!
「3302」「2014 雪ミクラッピング」
撮影は16日、17日にお披露目、18日から運行開始・・・
写した日にアップしていれば、スクープだったんですが・・・
まぁいいか。

3 2013 雪ミク2.jpg
もう少し前に出ていてくれれば・・・

4 雪ミク3.jpg
こんなアングルとか・・・

5 2013 雪ミク4.jpg
こんなアングルとか・・・

でも、ここを見ると全貌が解ります[次項有]2014 雪ミク

雪ミク.jpg
で、ここからいただいた全貌がこれ!!

雪ミク 2013の記事はこちらへ[次項有]過去記事

6 244 1.jpg
でその後も、模型的記録を継続・・・
「244」のラッピング車が来ました。

7 244 2.jpg
化粧品ですね。

8 247 1.jpg
「247」

9 247 2.jpg
保険屋さん。

10 3301 1.jpg
「3301」

11 3301 2.jpg
私の好きな「リボンちゃん」

12 3305 1.jpg
「3305」が遠くから・・・
300㎜ですが、意外と起伏がありますね。
これって500㎜とか、それ以上だったら、もっと面白い絵になるんでしょうかね?

13 3305 2.jpg
リボンちゃんがズゥット向こうに行ってしまいました。

14 3305 3.jpg
これ・・・
[次項有]過去記事
これは作らなきゃ・・・

26 カーブ.jpg
こう言うカーブの所の架線って見ていて楽しいですよね。
でも写真で表現はむずかしいですね。・・・で、ふと上を見ると・・・
ホゥ~・・・なんだか楽しい電柱ですね。

15 3305 4.jpg
とかなんとか、撮っていると・・・

18 貸切.jpg
こんなのが出てきました・・・

19 貸切.jpg
・・・と思ったら、バックして行きました・・・

20 雪3.jpg
で、庫内を「盗撮!!」
「雪3」
間もなく忙しい季節になります。

22 241.jpg
今日はお休み?縦に並んでいる姿・・・昔は札幌駅辺りではこんな感じで、2~3両がほとんど数珠つなぎの様になっていたんですけれど・・・

23 213.jpg
こちらも・・・
この「213」の幕「中央図書館前」は、ここの車庫に入る電車に掲げられます。

24 254.jpg
「254」これも「中央図書館前」

もう少し市電の写真が有りますので、よろしければ、次回もお付き合い下さい。


nice!(68)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 46

johncomeback

札幌の市電は北大受験以来乗ってないなあ。
あの頃はラッピングなんて有ったのかなあ?
リボンシトロン、チョー懐かしい(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-22 16:16) 

ma2ma2

北海道に行く市電の範囲は殆ど歩いてしまうので、市電乗らないです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-22 17:16) 

馬爺

いや~~~実に楽しいですねこんなのを見ていると一日中でも飽きないですね、別に鉄ちゃんでは有りませんが私もこれなら色んな風景を混ぜながら写して居たいですね。

by 馬爺 (2013-11-22 17:48) 

KINYAN0829

いろいろな市電を見せていただいた楽しいですね(^u^)
by KINYAN0829 (2013-11-22 20:00) 

美美

札幌にはこんな可愛い電車がたくさん走っているんですね^^
見ていて楽しくなります♪
by 美美 (2013-11-22 20:12) 

さといも野郎

目玉がきょろっとした可愛い車両ですね~(^^
by さといも野郎 (2013-11-22 22:13) 

楽しく生きよう

路面電車佳いですね。
昔は故郷にもあったのですが廃止になりました。
by 楽しく生きよう (2013-11-22 22:23) 

銀狼

現在、交通機関を使っての移動が多く、
市電を利用する機会が増えました^^
仕事中の移動なのですが、市電に乗っていると
ちょっとノンビリした気持ちになって仕事を忘れそうです^^;
by 銀狼 (2013-11-23 01:08) 

ちょいのり

あんまり露骨な萌え萌えラッピングは好きじゃないのですが、
この雪ミクちゃんはかわいらしくていいじゃないですか~^^
ラッピングの絵師さんて専門の方がいらっしゃるのかなあ~とふと思ってしまいました^^
by ちょいのり (2013-11-23 01:43) 

YUTAじい

おはようございます。
路面電車・バスラッピング多いですが・・・スポンサーもセンスを見られる処辛いですね。
素敵なレポートありがとうございました。
by YUTAじい (2013-11-23 04:58) 

kinkin

エラー出るの自分も同じですよ、リロードすると何ともなく表示されます。
雪ミク良いな・・・・・
by kinkin (2013-11-23 07:17) 

ジュンパパ

たのしく拝見しました。新型車両には遭遇しなかったんですか?

今度は雪の中の市電を見たいものです。期待しています。
by ジュンパパ (2013-11-23 09:12) 

駅員3

市電・・・先日の札幌行でみかけましだか、このようにゆっくり撮影して、乗車してみたいですね。
by 駅員3 (2013-11-23 11:10) 

やなぼー

痛車ならぬ、痛電車も増えてますよね~
でも、痛電車はラブリーですが、痛車は可哀相(>_<)
と、思ってしまう・・・
まあ、レーシングカーも痛車が出てるくらいだから、ますます増えるんだ
ろうね~
by やなぼー (2013-11-23 11:19) 

PENGUIN

市電は見ていて楽しいですね。
札幌は何度も行きましたが、市電は乗ったことありません。
鉄道は好きです。見ていて飽きません。
by PENGUIN (2013-11-23 12:02) 

さる1号

路面電車、大好きです
ついつい並走したりして^^
リボンちゃんが懐かし~><
by さる1号 (2013-11-23 17:08) 

N市のT

市電いいですね~。
派手なラッピングが多いですが、撮影していて楽しいですね。

by N市のT (2013-11-23 17:24) 

vanagon714

雪ミク電車かわいいですね。
リボンちゃんもかわいいですね〜(^^)
いつかA1200で雪ミク作るのかなあ・・・
by vanagon714 (2013-11-23 21:01) 

koh925

札幌の市電は、山手線のようにぐるっと一周できるようになるそうですね
三越前からすすきのへ行くのに、わざと遠回りをして行く楽しみがあります
開通するまで元気で頑張らないと・・・
by koh925 (2013-11-24 08:45) 

ナツパパ

先日、ロープウェイ下から大通まで、市電に沿って歩きました。
たくさんの車両とすれ違って、興奮しますねえ。
わたしも初音ミクバージョンは見ることができませんでした、残念。
by ナツパパ (2013-11-24 10:32) 

あおたけ

雪ミクラッピングの札幌市電、
タイトルを見ると「鉄」な人よりも、
もっと濃ゆい趣味の方が多く閲覧しそうな気が。。。(^^;)
私的には「雪ミク」より、ササラの方が萌えます(笑)
by あおたけ (2013-11-24 17:40) 

おさかな

こんばんは。
見ましたよ!!
ところで「雪ミク」って何ですか? アニメのキャラクター??
by おさかな (2013-11-24 22:49) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
今の路線では「この地域に住んでいる」以外はあまり使われませんよね。
もう少し、観光にも使われる様な所を走って居れば・・・

リボンちゃんのラッピング、バスもあるんですよ!!
by suzuran6 (2013-11-25 12:40) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
距離が近いんですよね、・・・
私もこの撮影の時には半分以上はあるいております(笑)
by suzuran6 (2013-11-25 12:45) 

suzuran6

馬爺 さん こんにちわ
どの様に風景をおりまぜて・・・現在研究中でございます。
もう少々おまち下さい。
by suzuran6 (2013-11-25 12:47) 

suzuran6

KINYAN0829 さん こんにちわ
乗っても楽しいんですよ!!
お得なキップもありますので、是非どうぞ!!
by suzuran6 (2013-11-25 12:48) 

suzuran6

美美 さん こんにちわ
札幌に行きましたら、是非、ご乗車下さい!!
出来れば冬に・・・まだ、冷房車が少ないもので・・・(笑)
by suzuran6 (2013-11-25 12:51) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
ラッピングの依頼主の方も、少し遊び心を持って頂いて、思わず笑ってしまう様なラッピングを依頼して頂ければなぁ~と見ながらかんじておりました・・・
目玉を活用して欲しいですよね!!
by suzuran6 (2013-11-25 12:53) 

suzuran6

楽しく生きよう さん こんにちわ
路面電車がある風景って、何だかいいんですよねぇ~
先の先を見越して、各地で走っていた路面電車、維持しておけばよかったのに・・・といつも思っております。
by suzuran6 (2013-11-25 12:56) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
仕事で活用されていますか!!
それこそが本来の使い方の一つですよね・・・
たとえば、札幌駅・桑園駅・苗穂駅などと、繋がるともっと活用されるはずなんですけどね・・・
by suzuran6 (2013-11-25 12:58) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
行って見れば「イタ電」ですよね。でも札幌雪まつりのキャラクターとして、誕生したのですから「イタ電」ではありません!!
札幌市押している公認のキャラクターですね。結構良いセンスの車両にしあがっていますので、楽しみにしている方も多い様ですね。

デザインは何処が・・・最近札幌で出没している「銀の狼」さんの知人の方が、かかわっている様ですので、聴いてみます。
by suzuran6 (2013-11-25 13:04) 

今造ROWINGTEAM

いろんな種類のラッピング電車があるのですねぇ~♪^^
どれも可愛いです~♡

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-25 14:12) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
ただ、広告を・・・ではなく、楽しめるラッピングをお願いしたいものですよね。
by suzuran6 (2013-11-27 08:20) 

suzuran6

kinkin さん おはようございます
でますか・・・
コメントが投稿されても「コメントを書く」欄に残っていたり。
投稿できませんでした!!って出ているのに、投稿されていたり・・・
by suzuran6 (2013-11-27 08:24) 

suzuran6

ジュンパパ さん おはようございます
今回はなぜか電車に乗っている時にすれ違うパターンが3回!!
撮影はできませんでした。
by suzuran6 (2013-11-27 08:27) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
是非、ご乗車ください。
できれば、新緑の季節に、藻岩山ロープウェイに乗って(電車内に割引券があります)札幌を眺めていただければよろしいかと・・・
by suzuran6 (2013-11-27 08:29) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
雪ミク この痛電は、札幌市公認のようですので、今後も続くんでしょうね。
なかなか良いセンスの「痛電」です。
我が家の近所で、一時期、黄色の車がセンス良く「ピカチュウ」になっておりました。楽しい車・・・とは思っておりましたが・・・私には乗れません。
by suzuran6 (2013-11-27 08:34) 

suzuran6

PENGUIN さん おはようございます
是非ご乗車ください。1時間ほど時間を見ていただくと、独特の乗り心地と昔からの札幌の街を観光できますので・・・
地下鉄・バスなどとのお得な切符も用意されていますので・・・
by suzuran6 (2013-11-27 08:38) 

suzuran6

さる1号 さん おはようございます
並走の場合はレールでのスリップにお気を付けください。特に交差点では怖いです。昔怖い思いをしておりますので。
リボンちゃんのラッピングバスもありますよ。
by suzuran6 (2013-11-27 08:42) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
今、市電在籍の半数近くがラッピング車のようです。
次々とラッピング車を見た後に来る、ノーマル塗装の車両は妙に新鮮です。
by suzuran6 (2013-11-27 08:44) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
A1200ですとラッピングの料金が割り増しになりそうですね。
窓の部分もラッピングすると・・・楽しそうです。
市電の旧塗装をA1200にラッピングしてみたいですね。
by suzuran6 (2013-11-27 08:47) 

suzuran6

koh925 さん おはようございます
大丈夫です。2015年には繋がります。
是非、グルッとまわってください。
by suzuran6 (2013-11-27 08:50) 

suzuran6

ナツパパ さん おはようございます
札幌に行かれていたようですね。
雪ミクのラッピングは、冬季のみなんですよ。
寒い季節にも是非いらしてください。
by suzuran6 (2013-11-27 08:55) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
鉄+それ系の方々・・・ということで大人気でしょうね。
まぁ。ヘタなラッピング車と比べるといいセンスしていますので、一般受けも良いようです。

ササラ電車・・・冬に活躍しているシーンを捉えたものです。・・・すんごく寒いけど・・・
by suzuran6 (2013-11-27 09:01) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
ご来訪ありがとうございます・・・(笑)
雪ミク・・・詳しくはわかりませんが・・・
「初音ミク」の妹分?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF
によると、2010年の雪祭りに初音ミクの雪像が作られたあたりから、できたキャラクターの様で、冬場の北海道を応援するキャラクターの様です。

by suzuran6 (2013-11-27 09:24) 

suzuran6

今造ROWINGTEAM さん こんにちわ
冬季限定ですので、早めに北海道旅行を計画してください!!
by suzuran6 (2013-11-27 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。