SSブログ

異常なオムライスを作る 続き [食べ物]

異常なオムライスを作る・・・
いったいなにが異常か?
でも、ここ10年以上我が家ではこれが通常なのですが、
よおく考えると「異常」なんです。

それでは続きを・・・
20オムライス_R.JPG
とかなんとか、言いながら・・・

21オムライス_R.JPG
まだ休憩中です。
最近、近所の豆屋さんがやめてしまい・・・
でもこの珈琲、便利なんですよねぇ~。

22オムライス_R.JPG
うどんを食べて、珈琲を飲んで一休み、再び玉ねぎを2個ほど刻み(さっきより小さめ)ます。

23オムライス_R.JPG
1時間チョイ、グツグツ煮込むと先ほどの玉ねぎがかなり溶けてしまいます。汁も少しドロドロして来ます。
鶏もももかなり煮くずれてきます。

25オムライス_R.JPG
具材を避けながら、スープをカップに一杯ほど取り分けます。

24オムライス_R.JPG
その後、マッシュルーム・刻んだ玉ねぎを投入。さらに、ウスタソース少々、中濃ソース少々、ケチャップこのくらい、を投入!!

27オムライス_R.JPG
ドミグラスソースも投入!!

26オムライス_R.JPG
どうしても、缶にソースが残りますので、先ほどカップに入れたスープでゆすぎます。・・・もったいないですものね。
これで、あと20分ほど弱火でグツグツと煮込みます。
玉ねぎを後からも入れるのは、少しは玉ねぎの歯ごたえを残しておきたいからです。

28オムライス_R.JPG
ここからは、後半戦の準備。
卵を10個ほど常温に戻しておきます。

31オムライス (2)_R.JPG
ここで、米を5合ほど磨ぎ・・・
バター少々、各香辛料少しづつ、ケチャップ・ウスターソース少々、固形のスープ一つを投入・・・
15分ほど経ってから、炊飯開始!!

29オムライス_R.JPG
およそ20分煮込んだソースを容器に移し(このサイズ2つ分)、一つは冷凍!!
我が家はこれをストックしておき、次回の製造に使っております。

30オムライス_R.JPG
で、小さなフライパンにも少し取り、各調味料を加え、味を調節・・・これは、仕上げ用ドミグラスソース、少しケチャップを多めに入れます。

31オムライス_R.JPG
炊き上がったご飯に、また少しのウスターソースで、香り付けをしてから・・・
たっぷり煮込んだソースを投入・・・良く混ぜます。

これで、我が家特製の「オムライス用チキンライス」の出来上がり!!

32オムライス_R.JPG
お皿に盛ります!!
5合のご飯におよそ3カップ近いソース・・・
このお皿は直径26cmあります。
ねっ「異常」でしょ・・・

33オムライウ_R.JPG
卵5個で、一つ分の卵焼き・・・
トッピング用のドミグラスソースは作ってあるのですが、ここに子供達がケチャップで絵を描くのが決まりとなっています。
この日は、土日の天気が良くなる様に中1の娘の作品です。

34オムライス_R.JPG
ケーキの様に切り分けて・・・

35オムライス_R.JPG

36オムライス_R.JPG
ソースをかけて「いただきます!!」
最初の頃は一人ぶんづつ、オムライスに仕上げていたのですが、5人前卵で巻くのがめんどくさく・・・
もう10年近く我が家のオムライスはこの形態です。

最初は3合程のご飯だったのですが、子供の成長と共に5合必要になってしまったんです。

異常以上、「異常なオムライスを作る」続きでした・・・







nice!(50)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 43

kattsu-mqc

こんばんは
先日は楽しいひとときをありがとうございました。
帰路も台風の動きが気になりましたが、
動きが遅くて影響なく帰ることが出来ました。

「異常なオムライス」チキンライスの準備からして本格的ですね~
我が家も年々ご飯の消費量が増えてきまして経年でくたびれてきた
炊飯器入れ替え計画の話が浮上しております。
by kattsu-mqc (2013-10-27 21:33) 

しおつ

けっこうなボリュームですが、美味しそう。
我が家ではオムライスは一度も食卓に上ったことはないかな。
お店で食べるかコンビニのオムライス風おにぎりかな。
by しおつ (2013-10-27 21:58) 

ニッキー

このオムライスとっても美味しそう(=^・^=)
我が家は2人なのでこんもサイズは作れませんが、もう少し小さくすれば出来るかな(^^♪

by ニッキー (2013-10-27 22:06) 

YUTAじい

おはようございます。
異常シリーズ?・・・合理的だと思いますが。
楽しくなります。
by YUTAじい (2013-10-28 04:43) 

kinkin

特大のオムライス、こう言う形で作るのも良いかも・・・・・
by kinkin (2013-10-28 05:18) 

やなぼー

一人1合ですか!?
私の一日分です・・・
どうして、これで軽量化!しないのか(爆)
きっと、人間の燃費が良いんだわ(^_^)v
まあ、夜に原因があるのは、わかりきってはいるのですが・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-10-28 06:17) 

駅員3

おー、これはボリュームがあってとってもおいしそう。
今度やってみます!!
by 駅員3 (2013-10-28 07:08) 

おやまぁ

台所に立つ父ちゃん・・・なんかいいなぁ。
異常というか、家族で召し上がるなら適正量、確かに一つの大きさはね(笑)
by おやまぁ (2013-10-28 07:18) 

亀仙人 タカヨシ

5合=自分の2日半分の御飯ですね。
これを食べたら太れるかなぁ~?(爆
燃費が悪過ぎて太れません。(爆汗;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-10-28 07:23) 

youzi

本格的でとても美味しそうです(≧∇≦)ケチャップの絵もいいですね。
by youzi (2013-10-28 08:10) 

今造ROWINGTEAM

すご~~い!
1時間もダシを取ってから作られるのですね!
おいしそう。私も今度、マネして作ってみようかな。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-28 08:29) 

gen

手間かかってますね。
ウチじゃとても5合は一食ではさばけません。
by gen (2013-10-28 11:17) 

sonic

5合は私だと1週間分です(*^^*)
by sonic (2013-10-28 11:28) 

くまら

飯食ったばかりだったので
余計腹が膨れました><;
by くまら (2013-10-28 13:25) 

獏

物凄いことになってますね(@w@;))
一皿全部かと思って驚愕したら・・・切り分けるなんてオサレですなぁ☆
しかし本格的で美味しいでしょうね~!!

by 獏 (2013-10-28 14:28) 

常武鉄道

異常オムレツ!まず、そのボリュームに圧倒されます(^^;
お味の方も、きっといけるのでしょうね(^^)

2皿で5人前と言う事は、1人で半皿食べるお子さんもいらっしゃる?
by 常武鉄道 (2013-10-28 14:47) 

johncomeback

確かに異常ですね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
でも絶対美味しいだろし、太るのも間違い無しですね。
切り分けるオムライス、異常だ。
by johncomeback (2013-10-28 15:44) 

ジュンパパ

想像を遥かに超越したオムライスですね。
ドミグラスソースは、卵の上からかけるだけだと思っていましたが、想像を見事に裏切られました。
見た目は、なんか時々行居酒屋駒八のオムソバ(ソース焼きそばの上に卵焼きを被せた物)に似ている気がします。
しかしかなりのカロリーで太りそうですね。
by ジュンパパ (2013-10-28 17:36) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おばんです
こちらこそありがとうございます。
あれ、もう少々お待ち下さい。

我が家の炊飯器は現在一升炊きでございます。
そろそろ10年ほど経過しており、同じく入替が必要となってきております。

by suzuran6 (2013-10-28 17:50) 

suzuran6

しおつ さん こんばんわ
ケチャップライスのオムライスも時々作るのですが、こちらの方が評判が良いので、月に一度はこにオムライスを作っております。
煮込む・炊くなどの時間があり、出来上がる頃には結構酔っぱらっている事が多いんです・・・
by suzuran6 (2013-10-28 17:52) 

suzuran6

ニッキー さん こんばんわ
ソースをもっと小分けにしておけば、少人数対応もOKです。
是非お試し下さい!!
by suzuran6 (2013-10-28 17:53) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
子供が小さかった頃にはそれぞれにオムライスを造り、各自がケチャップで絵を描いていたのですが、だんだん大きい物を要求されるようになり、しまいにはめんどくさくなって、現在に至っております。
by suzuran6 (2013-10-28 17:57) 

suzuran6

kinkin さん こんばんわ
大人数で、食べる時には以外とこの方が作る方も食べる方も好都合です。
一度お試しください!!

by suzuran6 (2013-10-28 17:59) 

suzuran6

やなぼーさん おばんです
調理人はオムライスが出来上がる頃にはしっかりと出来上がっております。(笑)
ですので、これの8分の1ほど頂いておしまい!!
私も燃費はハイブリッド並です。

by suzuran6 (2013-10-28 18:23) 

suzuran6

駅員3さん こんばんわ
ソースを一気に作って凍らせておくと便利です。
深夜にいきなりオムライスが食べられます。

by suzuran6 (2013-10-28 18:26) 

suzuran6

おやまぁさん おばんです
作りながらチビチビやるのが楽しいんです。
結果、調理人はあまり食べないんですよ。
この量でも足りない事があったりもするんです。
恐ろしい事です。(笑)

by suzuran6 (2013-10-28 18:30) 

さる1号

5合ご飯のオムライス、凄いですねー
見てみたいです
ウチは最大でも3合かなぁ^^
ドミグラスソース味ご飯のオムライス、これはリッチな味わいですねー
by さる1号 (2013-10-28 18:36) 

美美

ご家庭の味~♪
美味しそうですね(^^
by 美美 (2013-10-28 21:36) 

馬爺

凄い材料なんですね、しかも凝った作り方ですね、切り分けオムライスは合理的でいいんではないですか、我が家ではご飯は2人前づつ作りますがこんない手間隙掛けません、玉ねぎを炒めたら鶏肉と混ぜてマッシュルーム等と一緒に炒めます、ご飯混ぜて後は卵を半熟状態に焼いてかぶせて真ん中をナイフで切ってすべてを被せて出来上がりです。
by 馬爺 (2013-10-28 21:56) 

suzuran6

亀仙人 タカヨシ さん おはようございます
確かにカロリーはたかそうですが、こればっかりは食べられ無いとおもいます(笑)
でも、美味しそうなブログをあちらこちらお邪魔して、胃を刺激すると、効果はあるかもしれませんよ。
by suzuran6 (2013-10-29 08:32) 

suzuran6

youzi さん おはようございます
何処かで食べた、ドミグラスソースで、味付けされたオムライスが気に入り試行錯誤の結果我が家のレシピが落ち着きました。
by suzuran6 (2013-10-29 08:34) 

suzuran6

今造ROWINGTEAM ねねさん おはようございます
今造ROWINGTEAM の場合は一人一皿でしょうか?
そうなると、業務用の釜が必要になりますね(笑)
by suzuran6 (2013-10-29 08:37) 

suzuran6

gen さん おはようございます
メニューによっては6合必要な時もあるんです、いつになったら落ち着く事やら・・・最近余り聴きませんがエンゲル系数はかなり高い我が家です。
by suzuran6 (2013-10-29 08:40) 

suzuran6

sonic さん こんばんわ
通常の場合は4合なんです・・・パスタだと1kgかなぁ~、とにかく大変です。
by suzuran6 (2013-10-29 08:42) 

suzuran6

くまら さん おはようございます
ごはんにドミグラスソースが付いておりますので、実際想像以上の満腹感があります(笑)
by suzuran6 (2013-10-29 08:43) 

suzuran6

獏 さん おはようございます
これ一皿食べられたら、たまりません!!
家は相撲部屋ではありませんので・・・
by suzuran6 (2013-10-29 08:45) 

suzuran6

常武鉄道 さん おはようございます
そのとおり、男どもは半分ずつ食べてしまっております・・・
恐ろしいです!!
by suzuran6 (2013-10-29 08:47) 

suzuran6

johncomeback さん おはようございます
なぜか、我が家で太り続けているのは母親だけなんです(内緒ですよ)エネルギーとして消費されるんでしょうね(笑)
でも大人数の時には切り分けるって意外と便利ですよ・・・
by suzuran6 (2013-10-29 08:49) 

suzuran6

ジュンパパ さん おはようございます
ドミグラスソース味のご飯ですので、以外と仕上げはケチャップの方が美味しい様なきはするのですが、先日娘がTVで、見てドミグラスかけたオムライスが食べたいと申しましたもので、今回は少しソースを多めに作りかけてみました。
by suzuran6 (2013-10-29 08:57) 

suzuran6

さる1号 さん おはようございます
これで、一つにして「オウムライス」特大!!
にしちゃおうかと思ったのですが、我が家には乗る皿がありませんでした(笑)
我が家では、ソースを作る時は大目に作り冷凍保管して次回に備えております。
by suzuran6 (2013-10-29 09:02) 

suzuran6

美美 さん おはようございます
かれこれ10年近く我が家のオムライスはこのタイプですので、子供たちには間違いなく我が家の味として染み付いている事と思います。
by suzuran6 (2013-10-29 09:04) 

suzuran6

馬爺 さん おはようございます
なんと言っても5人前を作るものですから、炒める・・・的な事を均一に行うことは無理に近い物で、こう言う形のオムライスに落ち着きました。半熟のオムレツをライスの上で、切りドロッ・・・にする?と聞いてみましたがこのタイプ出なければ絵が描けないと拒否されました・・・(笑)
by suzuran6 (2013-10-29 09:08) 

N市のT

手間暇かけて作っていますね~。
ヨダレが出てきますね~(^p^)
by N市のT (2013-10-29 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。