SSブログ

異常なハムカツを食らう会 & 異常なオムライスを作る [食べ物]

「異常なハムカツを喰らう会」
今回はあの 異常 ハムカツ ¥2000 を一人では頼め無かった小心者のsuzuran6。道連れを探し、来れたのは「ちょいのり」さん一人!!
しかし、よく考えてみると、平日のあの時間に、新宿から30分近くかかる、久米川のラーメン屋さん。
結構厳しいですよね。
あらためて、ちょいのりさん、お付き合いいただきありがとうございました!!

[次項有]ちょいのりさんのブログ にも紹介されておりましたので、あっさりと・・・
異常なハムカツ1_R.JPG
ドドォーン!!
やっと頼めました!!
上に乗っているのは、うずらの玉子です。

異常なハムカツ2_R.JPG
たいした事ないじゃん!!と言う方のために・・・厚さ。
嫌煙家の方申しわけありません。

異常なハムカツ3_R.JPG
ちょいのりさんが、ドップリとソースに浸けて・・・(当然、二度浸けは禁止)

異常なハムカツ4_R.JPG
喰らいつきます!!
(ちょいのりさんは、顔出しOKとは言っておりましたが、この方がなんだか似合う様な気がして・・・)

異常なハムカツ5_R.JPG
締めのラーメンもいただき・・・(ちょいのりさんがおしっこに行っている間に一枚)

実は、今回二人きりで・・・となった時に、大丈夫だろうか? 間が持つだろうか? 
ジェネレーションギャップを乗り越えられるか・・・
結果、あっという間の4時間でした。
ブログでの交流恐るべし!!!

異常なハムカツをご紹介出来ました。
今回初めて、予約でのこのお店、隠れた所に8名程はいける小部屋があることがわかりました。
そうなると、ドンペリ¥20,000 割り勘であれば飲めそう!!
次回は「2万円のドンペリを飲む会」かなぁ~


話は変わり・・・
昨日は、休日出勤の振り替えのお休みでした。

計画的なお休み、先週台風27号が発生した時に
「来週は24日に台風が来そう・・・それじゃあ、その日を休みにしちゃえ!!」
しかし、あてが外れてしまいました。土曜日も出勤なんです!!
下半身ずぶ濡れで会社に行くのはいやだなぁ~

早いとこ「なぁんだ、たいした事なかったじゃん!!」なんて言う具合に通り過ぎていただければ・・・
と祈っております。

で、ゴロゴロしていようと思っていたのですが・・・
[メール]が奥様から・・・
”ハル(わんこ)のごはんが在庫切れになりそう、台風来たら買いに行くの大変だから、今日暇なんだから買って来ておいて・・・あっ、あと洗濯洗剤と柔軟剤・・・それから・・・[パンチ][どんっ(衝撃)]
で、晩御飯もよろしく・・・・”

ゴロゴロしている事も大切な事なんだけれどなぁ~

1オムライス_R.JPG
わんこのご飯の買い出しのついでに、人間達の食材も買い出し・・・
今年の玉葱は小さい!!今冬の北海道の超大雪で、出だしが遅れ、美味い具合に気温が高めに推移・・・かと思ったら「暑過ぎ!!」のせいで、全般的に小玉・・・シーズン(北海道産)の終わりころには供給量の不安も・・・

2オムライス_R.JPG
まずは、にんにくをスライス、少量のサラダオイルに香りをじっくりと付け・・・焦がさない様に・・・

3オムライス_R.JPG
いったんにんにくは引き揚げて・・・

4オムライス_R.JPG
安い鶏もも肉を皮から、じっくりと焼きます。

5オムライス_R.JPG
その間に、どんな香辛料があったか、探し出し・・・今回はこれを・・・

6オムライス_R.JPG
玉葱4個ほどカット。

7オムライス_R.JPG
もも肉がこんがり焼けています。
美味しい高級な肉ですと、このまま味付けして食べるのですが・・・
今日のは、安い物・・・

8オムライス_R.JPG
いったん、肉を引き揚げ・・・

9オムライス_R.JPG
フライパンに残った、油&肉汁の中に・・・

10オムライス_R.JPG
玉葱投入

11オムライス_R.JPG
熱いのですが、頑張って鶏ももをサイの目に切り・・・

12オムライス_R.JPG
再度、フライパンに投入!!
玉葱と一緒にじっくり炒めます。
玉葱に程良く火が入ったら、ひたひたになる程度の水を入れ、蓋をしてじっくりと煮込みます。
この時、先ほど引き揚げたにんにくももったいないので、再度投入!!

追記 煮込む時に、固形のスープ2コ程と、香辛料を投入しております。また、鶏肉には、軽くブラックペパーを振り焼いております。

13オムライス_R.JPG
ここで、suzuran6 お腹がすいて参りましたので、ガサガサ食材庫内を探していると・・・
いつのまにか、こんな物を買っていたのですね。

14オムライス_R.JPG
中身はいたってシンプル。
昔から、マルちゃん は「カレーうどん」の袋麺を出しておりましたので、その流れ・・・とかなんとか考えながら・・・

16オムライス_R.JPG
レシピ通りに製作!!

17オムライス_R.JPG
仕上げに、冷蔵庫内にあった、揚げ玉と卵を投入!!
なんと、長ネギの在庫が無く[もうやだ~(悲しい顔)]買ってくれば良かったです[バッド(下向き矢印)]

「美味い!!」

18オムライス_R.JPG
確かに、麺が美味い!!
うどんの乾麺は10分とか15分とかかかるんですが、5分で、この食感。
我が家の常備品になりそうです。

と言う訳で、グツグツ煮込んでいる間は休憩・・・1時間ほど煮込みました・・・

オムライスは次回に続きます・・・

なんとか、年内にドンペリに行きたいです。


nice!(49)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 44

あおたけ

おお〜、このブログの愛読者ならば、
誰もが気になっていた「異常」のハムカツ、
ついに挑戦されたのですね〜!
確かに異常というだけあって、
その大きさ・・・と言うか、長さがスゴいですね!
ソースをたっぷりつけたハムカツ・・・
これは★が進みそうだなぁ(笑)。
by あおたけ (2013-10-25 14:39) 

常武鉄道

異常ハムカツ!半分に切らないと、ソースに浸せない大きさなのですね(^^)
このサイズからすると、元のハムを長手方向に切ったのでしょうか!?
もし断面だとしたら、もう一度びっくりですが...(^^;

by 常武鉄道 (2013-10-25 15:56) 

sonic

ああ異常なハムカツ!!
巨大な駄菓子のような存在感です。
出張をぶっちぎって行きたかったです。

by sonic (2013-10-25 18:33) 

N市のT

こんばんは。
凄いハムカツですね~。
台風も足が遅くて今晩から明日にかけてかすめて行くようです。
出勤がイヤになりますね~。

by N市のT (2013-10-25 20:46) 

ジュンパパ

異常 ハムカツはパスかな。
チキンカレーかと思いきや、オムライス用チキンライスの元?ですか。
結構な量ですね、いったい何人分?
購入食材から考えると、特製ドミグラスソース添えオムライスかな、美味しそう。 卵は冷蔵庫に常備ですね、一人前何個ですか?
この後、煮込んだ鶏肉に、ごはん&マッシュルームの水煮&ケチャップが入ってチキンライス完成?グリンピースは?

ドンペリ ね~、久しく飲んでませんね、それなりにまろやかで美味ですが、味音痴の私的にはモエのブリュットとかヴィーヴィクリコなんかの方がシャキッとしている感じ&お手頃価格なので好きです。

by ジュンパパ (2013-10-25 21:52) 

ジュンパパ

度々すいません、しょうのない疑問ですが、
マルちゃん正麺、「うどん」って平打麺ですか、それとも普通の讃岐うどんの様な丸と言うか真四角断面ですか?

by ジュンパパ (2013-10-25 21:55) 

johncomeback

宝くじ当たったら、ドンペリ行きましょう。
勿論、僕が奢りますよ=*^-^*=にこっ♪

仕事を完全リタイアしたら、北海道に帰ることも考えています。
今の家を売って、ススキノ近くの中古マンション買います(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-25 22:15) 

Cedar

ハムカツに反応しちゃいます!
メタボへの道と知りながらついつい頼んじゃう。
久米川は遠いなあ!
by Cedar (2013-10-25 22:55) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に残念でした・・・食べたかったです・・・。
お留守番で料理も手際良く・・・私には無理です。

by YUTAじい (2013-10-26 04:47) 

やなぼー

飲み出すと、食わない私・・・
ハムカツで、注文が終わりそうな気が・・・(^_^;)
マスク・・・
全く違和感がありません(^_-)
by やなぼー (2013-10-26 06:55) 

PENGUIN

ハムカツ美味しそう~
料理相当腕が良いと察しました。出来上がりが楽しみです。
by PENGUIN (2013-10-26 08:07) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
行ってまいりました。
一人飲みの時には恐ろしくて注文できませんでしたが、やっと・・・
小部屋がある事も判明、使えるお店です。
・・・ただ立地条件が・・・
by suzuran6 (2013-10-26 08:38) 

ぽちの輔

ハムカツ、大きいですね。
この大きさを曲げずに揚げる技術も凄いと思います。
by ぽちの輔 (2013-10-26 08:42) 

suzuran6

常武鉄道 さん こんにちわ
おっしゃる通り、通常のハムカツのサイズから見ると長手方向に切った物と思われます。
さすがにこれが普通の断面のハムがあったりしたらビックリです。
by suzuran6 (2013-10-26 08:57) 

suzuran6

sonic さん おはようございます
残念でした。
ただ「2万円のドンペリを飲む会」も是非実施したいので、その時には是非!!
by suzuran6 (2013-10-26 08:59) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
でかいです。これを切り刻めば我が家の晩御飯のおかず5人前になりそうです。
今日の天気、幸い強めの雨程度、とりあえず東京方面での影響は少なめの様です。
by suzuran6 (2013-10-26 09:03) 

suzuran6

ジュンパパ さん おはようございます
予想はおおよそあたっておりますが、それを解説してしまいますと、次回のネタバレとなってしまいますので・・・
マルちゃん正麺 うどん の麺は稲庭うどんの乾麺に近い感じ・・・どん兵衛よりすこし細い?細めの平打麺と言う表現があっているのでしょうね。
by suzuran6 (2013-10-26 09:09) 

suzuran6

johncomeback さん おはようございます
その際は、johncomeback さんの、奢りで、銀座でオフ会を開催して下さい!!
でも、仙台の牛タンをつまみながら★!!のオフ会もいいなぁ~

あっ「すすきの」オフ会もよろしく!!
by suzuran6 (2013-10-26 09:12) 

suzuran6

Cedar さん おはようございます
久米川、バスなどを駆使すると中央線沿線あたりからは比較的来れるのですが、ちょっと「みんなが・・・」には辛い立地ですね。
串カツで、軽く一杯・・・こんなリーズナブルな飲み方が出来るお店大好きです。
美味いものとメタボはセットと諦めるのが一番!!
by suzuran6 (2013-10-26 09:16) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
残念でした・・・是非、リベンジしましょう!!

困った事に私が家に居ると子供たちは「今日の晩御飯なに?」と私に聞いてきます。
by suzuran6 (2013-10-26 09:18) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
私も、ちょいのりさんも、やなぼーさんと同じく、飲み始めると喰わないタイプでして・・・ごらんの通り、およそ4時間で、このハムカツと、ひとりあたり2本程度の串カツ、そうして締めのラーメンだけでした(笑)
by suzuran6 (2013-10-26 09:22) 

suzuran6

PENGUIN さん おはようございます
ソースにどっぷり浸けるのですが、そのソースもあっさり・・・美味しいんです。

料理の腕前は、適当に味付けするものですから、出来上がりは保障できないんです。2勝1敗と言うところでしょうか・・・
by suzuran6 (2013-10-26 09:26) 

suzuran6

ぽちの輔 さん おはようございます
確かに!!たしかに、真っ直ぐでした・・・
衣はサクサクで、美味しく揚がっていました。
by suzuran6 (2013-10-26 09:31) 

gen

皿じゃなくバットででてくるあたりアバウトですね。
ソースも弁当箱大ですね。
二人で食べても胸焼けしそう。
by gen (2013-10-26 13:30) 

ジュンパパ

正麺うどんの解説有難うございました。
どんべいうどんは、まあ好みですが、出来れば太麺のシコシコが好きなので正麺うどんはパスかな。正麺のラーメン系は愛食者なんですがね。
私のブログへのコメント有難うございました、CS6本情報のコメントを書いておきましたので、ご一読頂ければ幸いです。
by ジュンパパ (2013-10-26 19:33) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ハムカツ、私も食べてみたいです。
ちょいのりさん、BQQの時も顔出しOKですよ~って
行ってくださったのですが、ブログにはやっぱり
ちょいのりさんはこっちの方がって、覆面をした写真にしました。
by youzi (2013-10-26 20:15) 

美美

今日は別部屋から~
2000円のハムカツは一人では勇気が要りますね^^;

by 美美 (2013-10-26 20:35) 

おさかな

こんばんは。
ハムカツ、★のいい友になりそうですね。
私だったら、ここで異常ハムカツと共に★でどんちゃん騒ぎになり、それで終了になりそうです。
料理、お上手なんですね。羨ましいです。
by おさかな (2013-10-26 21:11) 

ちょいのり

最初のイメージは小奇麗なイマドキラーメン屋だと思ったのに、
メニューは下町っぽいんだから驚きでしたよw
しかもラーメン屋なのに個室ときたもんですよ!
ここは今回の2人だけのオフ会で終らせるのは実にもったいない場所だと思います^^
人数集めてドンペリですねw
by ちょいのり (2013-10-27 02:29) 

やまびこ3

異常なハムカツ、納得できました。
このサイズのハムは通常入手できるものなのでしょうか?特製のものなのかな?
後半の鶏肉、手が込んでいておいしそうです。
by やまびこ3 (2013-10-27 07:29) 

まー坊

ハムカツ ・・・デカッ!(驚)
確かに一人で2,000円は?と思いますよね^^;
by まー坊 (2013-10-27 10:48) 

さといも野郎

こんがりと焼けた鳥が、素晴らしくいい感じですね!美味しそう(^^
さすがに、尋常ではない大きさのハムカツですねw
by さといも野郎 (2013-10-27 13:34) 

ナツパパ

すごい迫力のハムカツですねえ。
これは一度試していたいかも。
鶏肉のソテーもそそられます。
by ナツパパ (2013-10-27 16:42) 

suzuran6

gen さん こんばんわ
串カツでは良くあるバットによる提供を踏襲している様ですね。
バットも綺麗ですし、これでOKです!!
by suzuran6 (2013-10-27 17:15) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんばんわ
まずは図書館に行ってみます!!
by suzuran6 (2013-10-27 17:16) 

suzuran6

youzi さん こんばんわ
「異常なハムカツを喰らう会」は後日企画させていただきます!!
ちょいのりさん顔出ししちゃおうかと思ったのですが、なぜかしっくりときませんでした(笑)
by suzuran6 (2013-10-27 17:20) 

suzuran6

美美 さん こんばんわ
価格もそうなんですが、どんな大きなものが出てくるかが怖くて・・・(笑)
やはり、一人で頼まなくて良かったです!!
by suzuran6 (2013-10-27 17:23) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
なかなかつまみにはぴったり!!
ただ、この量だと、満腹になってしまいます。
一人で飲むときには「普通」のにしておいた方がよさそうです。
今度、こちらに来る時には是非久米川泊まりにして下さい。一緒に★しましょう!!

by suzuran6 (2013-10-27 17:34) 

suzuran6

ちょいのり さん こんばんわ
そうなんです「2万円のドンペリを飲む会」を企画しなえればいけませんねぇ。
でも「うちくる」もきになるんです・・・
by suzuran6 (2013-10-27 17:39) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんばんわ
常武鉄道 さんがおっしゃっていた様におそらく縦切りなんでしょうね。
鶏肉の行くへは次回をお楽しみに・・・

by suzuran6 (2013-10-27 17:42) 

suzuran6

まー坊 さん こんばんわ
お店の方もこの商品に関しては、ジョークで作っているんでしょうね。
これは絶対に一人では頼みませんもの・・・(笑)
by suzuran6 (2013-10-27 17:45) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんばんわ
鶏ももは安くておいしいんですが、皮目をこんがりと焼いて食べる時には国産のもおがよろしい様です。
長さ&厚さですので、是非一度かぶりついていただければなぁと思います。
by suzuran6 (2013-10-27 17:48) 

suzuran6

ナツパパ さん こんばんわ
試すのは良いのですが・・・是非3~4人でトライしてくださいね。(笑)
今回は安い鶏ももですが、たまにブランド鶏で、こんがり焼くと美味しいんですよねぇ。
by suzuran6 (2013-10-27 17:51) 

さる1号

異常なハムカツ、凄い
これは制覇してみたくなりますね^^
by さる1号 (2013-10-28 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。