SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切 その 11 [西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切]

今回は、東伏見駅~西武柳沢駅間の踏切。
東伏見 西武柳沢 S22_R.jpg
S22の航空写真。今回は現存する踏切は2つ。でも、この写真を見ると5つあった様です。
航空写真・地図はクリックすると大きく見ることが出来ます。

東伏見 西武柳沢 S38_R.jpg
S38の航空写真。変化はない様です。
困りました。今までgooの地図を使わせて頂いて、重宝していたのですが、基本的にはこの3種を見ることが出来るのは都区内だけ・・・そろそろ限界の様です。
これからは、航空写真を探し出し、縮尺を合わせ・・・作業が煩雑になってしまいます。比較年度もまちまちになりそうです。

東伏見 西武柳沢 地図_R.jpg
現在の地図です。[次項有] 東伏見稲荷でご紹介した新しい道は記録されていません。
現存の踏切は、①と④の様です。

「東伏見第2号踏切」
1 伏1_R.jpg
北側より。

2 伏1_R.jpg
少し近づいて、東伏見駅の方を見てみました。

3 伏1_R.jpg
「伏1」

4 伏1_R.jpg
西武新宿行きの各停・準急が停車している時には踏切内からこの様な写真が撮れます。

5 伏1_R.jpg
南側から。

6 伏?_R.jpg
西武柳沢駅方面を見ると・・・
地形的にには東伏見駅を出た後、結構な起伏があります。

8 伏?_R.jpg
こんな勾配があったりします。

9 伏?_R.jpg
もう少し先に行くと・・・

10 伏?_R.jpg
無くなった②の近くなんですが、ちょっと西武柳沢駅方面にずれています。
どうもスッキリしません。
このあたりの線路は開通当時から、この程度の盛り土がされていたのでしょうか?
そのうちに調べる事といたします。

11 伏?_R.jpg
ここは、こんな勾配。

12 伏?_R.jpg
さらに線路沿いに歩き、突き当りになっている③と思われるあたり。
確かに風景的には踏切があってもおかしくない雰囲気ですが、線路が高い位置にあり、少々無理があるんです。
歴史を調べないと・・・

13 伏?_R.jpg
どうしても駄目なんです。もう少し牽き付けてから、シャッターを・・・とは思うもののビビッて早めのシャッター。
このあたりは結構飛ばして走っていますので・・・このあたりでしばらく修行でもしてみます。

14 伏4_R.jpg
[次項有] 東伏見稲荷で紹介した公園を抜けると、この踏切が見えてきます。

「東伏見第4号踏切」
15 伏4_R.jpg
北側より。右に見える警備員さんは、関東バスが、この踏切を渡らずに右折するのがルート(写真左から曲がり手前に来る)の為に誘導がお仕事です。

16 伏4_R.jpg
「伏4」

17 伏4_R.jpg
踏切より、東伏見駅方面。

19 伏4_R.jpg
ズームすると14キロポストが見えます。

18 伏4_R.jpg
西武柳沢駅方面。

20 伏4_R.jpg
北側より。
関東バスが吉祥寺方面へ向けて右折して行きます。

21 伏4_R.jpg
西武バスは、駅のロータリーに乗り入れていません。この踏切の所に「西武柳沢駅入口」のバス停があります。
このバスは、西武池袋線 大泉学園駅を経てJR吉祥寺に向かうバスです。

「東伏見第5号踏切」?
22 伏5_R.jpg
西武柳沢駅のホーム屋根が切れたあたり・・・8両編成分の屋根があります・・・その先の道が怪しいです。

23 伏5_R.jpg
その怪しい道から、ホームを見てみました。
怪しいでしょう。

24 伏5_R.jpg
南側のロータリーより。ホーム屋根が切れたあたりに、踏切があってもおかしくない感じですね。

本日、踏切が少ないので、おまけ。
DSC_8572_R.jpg
おさんぽの途中「道草」

DSC_8574_R.jpg
ムシャムシャと食べています。

DSC_8579_R.jpg
真剣です。

DSC_8586_R.jpg
金木犀の花びらがたくさん!!

DSC_8591_R.jpg
これも美味しい様ですね。


タグ:西武新宿線
nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 63

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
金木犀食べて大丈夫なんですね・・・匂いきつい気がします。
今日はお犬に萌えそうです。
by YUTAじい (2013-10-10 04:40) 

やなぼー

ウチも草との格闘・・・
これからやってきます(^_-)
by やなぼー (2013-10-10 08:07) 

youzi

西武新宿線もいろいろな車両が走っていますね。甥っ子が電車好きなので、見に行きたくなります。柴ちゃん、可愛いですね。先が尖った葉っぱは好きですよね。金木犀はお茶があるので、食べても大丈夫なのかも。食べると甘い味がしそうですね。
by youzi (2013-10-10 08:14) 

ちょいのり

古地図との照らし合わせが困難な地域に突入ってことですか。
やっぱり大変な作業ですね~^^;

by ちょいのり (2013-10-10 12:05) 

johncomeback

毎朝犬と散歩していますが、拙宅のワンコは草を食べません。
肉食系ワンコ(当たり前)ですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-10 14:06) 

獏

愛犬様のお姿が麗しいですね~(^w^)☆☆☆
今日は栃木へ弾丸日帰り運転で疲れました・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-10-10 17:36) 

美美

金木犀のお花を食べるワンちゃんはじめて見ました。
美味しいのかな^^
by 美美 (2013-10-10 19:41) 

PENGUIN

電車好きなので、楽しませて頂きました。
犬が草食べる時は胃腸の調子が悪いから、と聞いたことがあります。
いつも食べるんですか?
by PENGUIN (2013-10-12 12:26) 

さといも野郎

ワンちゃん可愛い!!(^^

by さといも野郎 (2013-10-12 19:17) 

おさかな

こんばんは。
「18.2」「16.7」、結構キツイ勾配だと思います。昔は窪地だったのでしょうかね。
ワンちゃん、キンモクセイを食べても大丈夫なんでしょうか。チョット心配だったりします。
by おさかな (2013-10-12 23:06) 

下総弾正くま

もし②のあたりが築堤になってなかったら、③の線路と道路の高低差も辻褄が合いそうな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-10-13 11:33) 

N市のT

こんばんは。
▼・ェ・▼可愛いですね~(^-^)
by N市のT (2013-10-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。