SSブログ

TOMIX EF63 発掘!! [鉄道模型]

昨日は朝から雨、止んだ!!と思いワンコの散歩に行ったら、また雨…ずぶ濡れ・・・
今日は昼過ぎまで、雨が降ったり、風が強かったり・・・
台風はやっとこの辺りを通り過ぎたようですが、東北・北海道方面での被害が少ないことをお祈りいたします。
外に出ることもできず・・・
Nの整理整頓。

出てきました。
DSCN6157_R.jpg
随分昔の、TOMIX EF63形電気機関車(青色)セット

DSCN6159_R.jpg
なんだか中途半端な状態で・・・

DSCN6160_R.jpg
この、顔を見て思い出しました。
アンテナを付けようと穴あけを適当にやって失敗したんです。
で、悔しいので、手すりを付けたりして・・・

DSCN6164_R.jpg
そうしていると、突然KATOがEF63を発表、一気に気持ちが覚め・・・
でも、メタリック調のナンバーは、KATOのがいいなぁ~  とか
連結器は当社の標準、KATOの物に変えなきゃ・・・ など
準備はしていたんです。

DSCN2019_R.jpg
そうこう、しているうちに、実物を見る機会があり・・・

DSCN2005_R.jpg
ここがカラフルなことに気が付いてしまったりして・・・

DSCN2007_R.jpg
これは再現しなければ・・・赤2号

DSCN2017_R.jpg
黄かん色・緑2号・クリーム1号・アイビーグリーン(あさま)でいいかなぁ~
塗料集めが大変と思ってしまいそのまま、放置。
しまいには、ジャンクボックスの下に埋もれておりました。

DSCN6166_R.jpg
北海道筋の車両がとても多いのは間違えありませんが。
あずさ・あさまを始めとする長野筋の車両も結構在籍しているんですよ。そろそろ、いじってあげなければ・・・
と、ジャンクボックスからは、救出してあげました。
で、国鉄色の189系はカプラーがクハにも付いているのですが、その昔のGUあさまは加工をしなければいけません。またそんなことを考えていると・・・でも、あ~でもない、こ~でもない、と考えているのも模型の楽しみ!!
と自分に言い聞かせております。

雨風も止んだことですし、ワンコと散歩でもして来ます。


タグ:EF63
nice!(55)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 29

ma2ma2

やっと、風も弱くなってきたみたいで、夕方から外を走って来ようと思っています(^^)
by ma2ma2 (2013-09-16 15:42) 

johncomeback

台風は仙台も通り過ぎたようで、雨が上がって風向きが変わりました。
by johncomeback (2013-09-16 17:33) 

green_blue_sky

こんばんは。
夕方からは乾燥した秋風、心地よい~
by green_blue_sky (2013-09-16 20:37) 

獏

金曜日に食料飲料を買い込み日曜はずっと篭っていて
今朝の豪雨と強風におののきながら飲んだくれていたら
飲料が底をついてしまい・・・・・・・・・
夕方静かになってから買い物に行きました(@@;)))
明日は飛行機で出張です(涙)

by 獏 (2013-09-16 20:43) 

YUTAじい

おはようございます。
眺めて過ごす・・・至福の一時ですね。
今孫に追われてます(笑)。
by YUTAじい (2013-09-17 04:46) 

やなぼー

昨日は、近所で大騒ぎでしたが・・・
今朝は、北海道のようです(*^_^*)
昨日の昼頃は、ウチのすぐ裏辺りにいたらしく・・・
雨風が酷い状態で、ウチにもちょっとした被害が出ました。
でも、抜けたあと湿度が下がり、すぐ乾いちゃいました(^_^)v
by やなぼー (2013-09-17 06:50) 

駅員3

観ているだけで、夢はどんどん広がりますね。
ぜひ仕上げてください!!
by 駅員3 (2013-09-17 07:54) 

N市のT

台風一過でN市は爽やかな秋晴れです。
by N市のT (2013-09-17 11:35) 

あおたけ

基本的に模型をやらない私(手先が不器用&金銭面で^^;)ですが、
碓氷峠の末期になんだかフィーバーに乗せられて、
私もトミックスのEF63は買ってしまったんですよね〜。
たしか色は茶色だったかな?
一度も走らせたことが無い、宝の持ち腐れですね・・・(^^;)
by あおたけ (2013-09-17 14:04) 

下総弾正くま

ここはやっぱり走る姿を見て見たいですね…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-09-17 23:07) 

ちょいのり

一体、どんだけ部屋に放置プレーした山積みのブツがあるんだろうとか思っちゃいますよw

PS:9月は19日と26日くらいしか暇な休日が無かったりです^^

by ちょいのり (2013-09-18 03:29) 

YUTAじい

おはようございます。
20日大事な契約が有りますが・・・19日遅くならなければ、それか来月でも、基本的に・・・夜は大丈夫ですが。
by YUTAじい (2013-09-18 06:52) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
さすが、台風一過、爽やかな日が続くと気持ちがいいですね。
by suzuran6 (2013-09-18 12:08) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
そちらも秋晴れのいい天気なのでしょうか?
今度の連休は良い天気の様ですね。
by suzuran6 (2013-09-18 12:09) 

suzuran6

green_blue_sky さん こんにちわ
この気持ちの良い天候がしばらく続いてくれると良いですね。
by suzuran6 (2013-09-18 12:11) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
台風が汚れを吹き流してくれた空、綺麗だったのでは・・・

私も、家の中で適当な材料で、つまみを作りながら、ダラダラと★しておりました。
by suzuran6 (2013-09-18 12:15) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
こう言う、暗~い趣味を持っていると、こんな時にも有意義な時間を過ごせますので助かりますね。
by suzuran6 (2013-09-18 12:17) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
乾いちゃった・・・と言う事は、大きな被害では無かったのですね。
確かに、そのあたりを通過した様で、そのおかげで、江戸の雨は早めに上がり風飲みが吹き荒れておりました。昨日今日と爽やかな気候を堪能しております。

by suzuran6 (2013-09-18 12:21) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
まだ色が足りないんです・・・
結構探すのが大変なんです。
by suzuran6 (2013-09-18 12:22) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
この2~3日は日本全国かなりの範囲で、爽やかな秋を堪能出来そうですね。
by suzuran6 (2013-09-18 12:24) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
そうですか、お持ちですか。
今度KATOさんから、489系の「白山」あの塗色のが出るんですよ。是非一緒にお楽しみになってはいかがですか?(笑)
by suzuran6 (2013-09-18 12:26) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
ん~、ちょっと待っててね。(汗)
by suzuran6 (2013-09-18 12:27) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
いやぁ、この手の趣味をやって居る者にとっては、放置プレーが出来て初めて一人前なんですよぉ~(事実です!!)

10月の予定が解りましたら、是非左上のフォーム~でもご一報下さい!!
by suzuran6 (2013-09-18 12:31) 

やまびこ3

EF63の微妙にあか抜けない角ばった窓周りが好きです。
ED70やED71のスイス電機のような前面窓からEF65やED75の近代的なスタイルに移行する過程が面白いです。
by やまびこ3 (2013-09-19 06:18) 

おさかな

こんばんは。
EF63、好きな機関車でしたね。
そちらの鉄道では、下に埋もれていましたか。ちょっと可愛そうです。
長野を語るのにEF63は欠かせられない存在ですので、構ってやった下さい。
by おさかな (2013-09-19 20:57) 

teruteru

50年前に協調運転を完成させた当時の国鉄技術陣はすごいですね。
今なら制御機器の電子化でEC-DCや特急と通勤型など鉄道制御用のOSを開発して標準化すれば簡単にできるのにと思ってしまします。

そうなるとNゲージを含めて運転する楽しみがなくなるのが悩ましいですね。

横川の記念館、地味な存在にするのは勿体無いくらい展示が充実してますね。
by teruteru (2013-09-22 17:12) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんばんわ
ゴツゴツとした前面、力持ちのシェルパ・・・そんな言葉がぴったりの力持ちですね。
by suzuran6 (2013-09-22 17:41) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
ちょっと手を入れ様として・・・
クリーム2号が手元に無くそのままになってしまったんです。
年内にはなんとか、したいなぁ~と思っております。
by suzuran6 (2013-09-22 17:49) 

suzuran6

teruteru さん おばんです
横川に保存されている車両たちはとても充実していますよね。
朽ちてゆくことが無いように祈るばかりです。

確かに、今の技術であれば 強調運転はとても簡単な事でしょうね。

by suzuran6 (2013-09-22 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。