SSブログ

西武線沿線 異常あり!! [食べ物]

木曜日の出来ごとでした、
ほぼ定時に退社、山手線で高田馬場に向かっていると、スマホが((ブルブル))メール?と見ると、電話の着信しかも、そこに出ている名前は札幌の友人・・・なんだぁ~?と電車内で申し訳ないのですが出て見ると。
「今、東京にいる、20:30の便で札幌に戻るが、会えないか?」でした。すでに18:40・・・
浜松町で、合流、モノレールに乗り羽田まで「お話タイム」・・・その後空港内で、軽く★!!
「したっけ!!」と別れた後、帰宅・・・のはずでしたが・・・

DSCN6155.jpg
ありゃー!!
久米川駅!!

路線図.jpg
まだ「西武新宿線 全駅降りてみます」では、東伏見駅までしか到達していませんので、、路線図を参照下さい。
本来、私は「田無駅」下車なんですが・・・気が付いた時には「久米川駅」・・・やってしまったのです。

やってしまった事は仕方ありません。
こういう場合は、どうする事が最善の策か、を考え、被害を最小限に抑える!!

今は、久米川駅、帰りの電車はまだまだ時間的に余裕がある・・・
久米川駅・・・なにかあったぞ!!   なんだっけ?  

その時・・・
     天の声   「★満タンですか?」
     suzuran6 「いいえ、半分以下です。」
     天の声   「じゃあ、久米川駅・・・で何か思い出さないのか?」
     suzuran6  : 少し考える・・・ その後、声には出さないが「あっ!!」と言う表情。
     suzurqn6 「思い出しました、えい蔵!!」
     天の声   「やっと思い出したか・・・」

DSCN6156.jpg
「麺匠 和蔵」 田無の「麺匠 えい蔵」の姉妹店です。
私が「えい蔵」に行き始めた頃、当時の店長が店に居る事が少なくなり、聞くと
「今度、久米川に店出すんで忙しいんです。」
一度、ラーメンは食べに来たのですが、来店動機が★は初めてでした。

メニュー1.jpg
ほどほどの客で、店内は埋まっておりました。完全に居酒屋化しているか?と思っていましたが、麺類だけをサクッと食べて帰る客もいましたので、意外と回転は良い様です。
ただ、このメニューを見ると「居酒屋」ですね。

DSCN6145.jpg
まずは「極太メンマ」、あれ?盛りがいい?

メニュー3.jpg
で、こちらのメニュー・・・
あぁ~!!
みなさん、ありました!!
しかも、¥2,000です。
参照 [次項有]田無「麺匠 えい蔵」
独りで来ており、頼む勇気がでませんでした。最低でも4人はいないと・・・

DSCN6148.jpg
本日は、しいたけ、たまねぎ

DSCN6149.jpg
それと、大き目 のハムカツ
残念な事に、もやしはありませんでしたが・・・
「遊び心」はいいですね。¥2,000のハムカツ、どれだけの注文が時はあるのかは???ですが、存在感抜群。

ドリンクメニューですが・・・
メニュー4.jpg
ドンペリ 2万円!!
ホッピーの中を頼むのも楽しそうです。

DSCN6151.jpg
今回は、看板メニューの 「和蔵麺」
背油だらけのドロドロラーメンです。味はとても美味しいのですが・・・

けっして、文句を言うわけではありません。
基本的にスープ内でも溶けない「背油」風味には非常に貢献するのですが、スープ内で溶けない=体温で溶けない=ほとんど排出され=お腹の弱い方は・・・ご想像にお任せいたします。
若い方はどんどん食べて下さい。おじさんはもう少しお腹に優しいラーメンを食べます。

でも、おいしいんですよ。ドロドロのラーメンの多くは、魚系のキツイ風味の物が多いのですが、これは違うんです。私の舌はあまり敏感ではありませんが、鶏・豚などの畜肉系の味で仕上げた感じの魚系は感じられない、お味、私好みなんです。

これのもう少しあっさり味系が食べて見たいです。

出来れば、こちらの店が田無にあって頂ければ・・・西武新宿線の田無から先は駅間が結構あるんです。
とおいんですよねぇ~

こんど、だれか一緒に「異常」を注文してくれる方いらっしゃいますか?


nice!(53)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 53

コメント 38

ikubotok

suzuran6さ~ん!
昨夜はありがとうございました~!
沿線シリーズオモロ~!ですね!
またお会いできる日を楽しみにしてます!
by ikubotok (2013-09-14 09:35) 

むっち

こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
とても楽しい懇親会でしたね。

鉄道とグルメ!!いいですね~♪

by むっち (2013-09-14 11:12) 

獏

こんにちは^^)
乗り過ごしましたか?(^w^)
以前はよくやりました。。。。
「異常」お付き合いしますよ☆
二人いればなんとかなるでしょう・・・(@w@;))

by 獏 (2013-09-14 11:32) 

ma2ma2

こんにちは!
昨日は楽しい時を有り難うございました。
また機会があれば参加したいとおもますので、その際はよろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2013-09-14 12:13) 

green_blue_sky

こんにちは。
昨日はありがとうございます。
機会がありましたら、またよろしくお願いいたします~
by green_blue_sky (2013-09-14 12:57) 

やなぼー

「異常」ありましたか(^_^;)
私は、都内で飲んだ帰りに、「次は~、新前橋、しんまえばし~・・・」
で、日付が変わってから、お目覚めしたことが・・・(爆)
それ以降、帰りはグリーン車にしてます。
被害が最小限なのと、乗り越すと、オネエサンが起こしてくれます(*^_^*)
帰りに新幹線を使うときは、どんなに空いてても、デッキに立ってます!
なんといっても、新潟行きのリスクは避けたいですからね(^_^;)
by やなぼー (2013-09-14 13:10) 

johncomeback

宝くじが当たったら、ドンペリと異常をオーダーしに行きます。
by johncomeback (2013-09-14 16:39) 

(。・_・。)2k

昨日はありがとうございました
異常 気になりますね
是非 近いうちに試して貰いたいな~(^^)

by (。・_・。)2k (2013-09-14 16:59) 

おさかな

こんばんは。
余分な往復お疲れ様でした。
とは言え、結構収穫もおありのようで、それはそれでよかったのでは……?
異常のハムカツ、一度拝見してみたいですね。
by おさかな (2013-09-14 17:40) 

下総弾正くま

ソネブロガーご一行で挑戦的してみたいですね^^;
背油は体温で溶けない=お腹の脂肪かと思っちゃいました^^;
by 下総弾正くま (2013-09-14 18:47) 

kattsu-mqc

こんばんは
遅くなってしまいましたが400記事突破おめでとうございます。
メンマに串揚げで★良いですね~
ハムカツの「異常」も気になってます。
by kattsu-mqc (2013-09-14 19:40) 

駅員3

昨日は、お疲れ様でした(^^)/
次回は・・・今治に集まって盛大に・・・・(^^)!?
by 駅員3 (2013-09-15 00:03) 

ちょいのり

是非つれてってくださいよ~^^
おこづかい貯めときますw

by ちょいのり (2013-09-15 01:57) 

おやまぁ

乗り越し・・・おかげさまで経験は無いです。
高校に通ってる頃は、家の最寄の一つ手前の駅の前にトンネルがあり、最寄駅の手前に鉄橋があったので、どちらかで気付きました。

「異常」オフ会ですか(笑)
by おやまぁ (2013-09-15 02:18) 

YUTAじい

おはようございます。
ちょいのりさん誘って行きますか?・・・銀狼さん無理そう(笑)。
by YUTAじい (2013-09-15 05:07) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございます!
by 獏 (2013-09-15 09:22) 

さといも野郎

背油みるだけでおなか一杯になっちゃいました(^^;

by さといも野郎 (2013-09-15 09:54) 

NO14Ruggerman

おじさんが「女盛」オネエさんが「男前」を注文するのは
アリですかねえ。(とくだらんことに関心が行ってしまいます)
by NO14Ruggerman (2013-09-15 13:13) 

あおたけ

発見から消滅…そして別店で発見!と、
一連の「異常アリ」シリーズ、楽しいですね~(^^)。
こうなると、「異常」の実物を見てみたくなりますが、
さすがに一人だと頼む勇気はないですよね。。。(^^;)
それから、ホッピーの「ゆかいな中身達」も気になります。
「ファンタジスタ」で、夢心地…。

by あおたけ (2013-09-15 13:45) 

suzuran6

ikubotok さん こんにちわ
最初は、駅だけのつもりが、踏切が入って、キロポストが・・・えらいことになってしまっております・・・
by suzuran6 (2013-09-16 09:57) 

suzuran6

むっち さん こんにちわ
グルメがずいぶん偏った品目になってしまっておりますが・・・
by suzuran6 (2013-09-16 10:02) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
¥2,000の異常は二人では厳しそうです。★とハムカツだけでよいのであればなんとかなりそうですが・・・

by suzuran6 (2013-09-16 10:05) 

suzuran6

ma2ma2 さん こんにちわ
次回お会いできるときにはもう少し近いお席がいいですね。
by suzuran6 (2013-09-16 10:12) 

suzuran6

green_blue_sky さん こんにちわ
翌日観戦に行かれたのですね、私は仕事でしたが、少しつらかったです。知らないうちに楽しく飲み続けてしまいましたので・・・

by suzuran6 (2013-09-16 10:22) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
異常あり!!
こちらのお店の方が余裕がある感じでゆっくりと出来ました。

今までに2回ほど「お客さん、終点ですよ!!」と起こされた経験があります。とりあえず、ナントモナイゾー的に改札を出るのですが、その後が大変でした・・・
新潟あたりでしたら、完全にあきらめてホテルでも探すのですが・・・

通勤電車、座っちゃダメな様です。
by suzuran6 (2013-09-16 10:45) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
そん時には、絶対に前もって連絡を下さい!!
by suzuran6 (2013-09-16 10:47) 

suzuran6

(。・_・。)2k さん こんにちわ
なんだか、皆さんのご要望が多いのですが、友達がいない淋しいおじさんなもので・・・一人では恐ろしくて頼めません!!
by suzuran6 (2013-09-16 10:54) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
何とか、失敗を良い結果にすることが出来ました!!(笑)
出来るだけ早う皆様に「異常」をお見せしなければ・・・
by suzuran6 (2013-09-16 11:00) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
ありがとうございます。
今回の台風、北海道にも少しは影響しそうな雰囲気です。
今現在東京はすごい風です。

メンマに串揚げ、★にぴったりなんですよ・・・
国立からは少し遠いんですよねぇ・・・
by suzuran6 (2013-09-16 11:07) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
いですねぇ~、
子供たちの用に、ボート体験 なんかもあったりして・・・
by suzuran6 (2013-09-16 11:20) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
「ソネブロ以上探検団」結成しましょうか?
どうしても一人では注文できません!!
怖いです!!
by suzuran6 (2013-09-16 11:38) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
最近、歳のせいか、通勤の帰り道、吸われてしまうととても危険です。
一駅くらいの乗り越しは月一くらい発生しております。
ですので、飲んだ時などは極力座らない様にしております(悲)

by suzuran6 (2013-09-16 11:41) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
そうですね。
でも、行ける時があるのでしょうかね?
by suzuran6 (2013-09-16 11:42) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
味はいいのですが・・・背油の量を見るだけで確かにお腹いっぱいになってしまいました(笑)
by suzuran6 (2013-09-16 11:45) 

suzuran6

NO14Ruggerman さん こんにちわ
ジョークが多すぎるのはなんだかめんどくさいのですが、この程度だとなんだか、つっこんで見たくなりますよね。
中ぐらいは、やはり「オカマ盛り」でしょうか?
by suzuran6 (2013-09-16 11:49) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
私の場合、★いっぱい ホッピー、中(マルノー)3杯で、かなり出来上がってしまいますんで、もし「ファンタジスタ」いっちゃったら、家に帰れそうにありません!!
今回の発見はとてもうれしい発見でした!!
by suzuran6 (2013-09-16 11:52) 

vanagon714

そういえば3月の親戚の葬儀の際、久米川のJR系ホテルに宿泊し
☆をお付き合いいただきました。
ちょっと前の話ですが懐かしいです。

by vanagon714 (2013-09-16 21:44) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
そうなんです、実はご一緒したお店よりもホテルに近い所なんです。
あの時には思いつきませんでした・・・
by suzuran6 (2013-09-18 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

昼食TOMIX EF63 発掘!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。