西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 踏切 その 9 [西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 踏切]
西武新宿線 全駅降りてみます 本編 東伏見駅
西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 キロポスト 10㎞
西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 踏切 上石神井
このバラツキの整理をしなければ・・・と言う事で、今回は「番外編 踏切」
S22の航空写真、現状を含めての番号付け、⑤がどうも怪しいです。
(今回も航空写真、地図は大きく見る事が出来ます)
S38の航空写真。武蔵関駅のホームが延長されたため?⑨の踏切も消滅しています。
現在の地図、この踏切が残っています。
現状7つの踏切、ここも多いですね。
「上石神井第1号踏切」
駅北側のロータリーから見た踏切。ホームがギリギリまで迫っている踏切ですが、上井草駅を見慣れてしまうと、大したことはありません。
賑やかな踏切です。
「石1」
閑散としている様に見えますが、普段はバス・乗用車・人がごった返しているのですが出来るだけ、それらが少ない時に写してみました。(南側より)
「上石神井第2号踏切」
「石2」
隣の踏切の通りも昔は賑やかであった様な雰囲気がある通りでした。
「上石神井第3号踏切」
「石3」
3つ目になると、雰囲気は住宅街に変わっています。
上石神井駅方面。11キロポストがありました。
武蔵関駅方面。まだポイントがありますが、あのポイントのあたりまで構内なのでしょうね。
「上石神井第4号踏切」
「石4」
車は通れません。
この様な小さな踏切が多いのは、西武新宿線の特徴なのでは?最近そう思えてきました。
「上石神井第6号踏切」
「石6」
「上石神井第5号踏切」は結構早いうちに無くなってしまった様ですね。
恐らく、車が通れない踏切が3つ続いたため真ん中の踏切が撤去されたのでは?
ここも車は通れません。
「上石神井第7号踏切」
「石7」
平らな畑の真ん中に線路を作ったのでしょう、踏切が少し高くなっています。(南側から)
たまぁに、寒くなるこの辺り、スタッドレスなど基本的にはかないこの地域、冬に結構動けなくなっている(踏切に到達できない)車がいるんです。
盛り上がっています。(北側から)
この写真もなんだかおかしな事になっていました(涙)
「上石神井第8号踏切」
「石8」
この踏切は、西武池袋線 大泉学園駅から、JR中央線吉祥寺駅を縦に結ぶバス(この辺りは西武バスが結構便利)が頻繁に行き来しています。
踏切から、武蔵関駅方面。もう、そこは駅です。
この先のホームに掛かっているあたりに⑨の踏切があった様です。
S22頃にはホームが短く、そこに踏切があった事と想像できます。
現在、上石神井駅以降(本川越方面)ホーム有効長は10両となっており、こう言った「元踏切?」が結構発生している様ですね。
ちなみに 西武新宿線 全駅降りてみます14 武蔵関 その1
参考頂ければ(写真の使い回しがばれてしまいますが・・・)と思います。
次回も「西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 踏切」で、なんとか、東伏見駅に行きたいと思います。
西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 キロポスト 10㎞
西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 踏切 上石神井
このバラツキの整理をしなければ・・・と言う事で、今回は「番外編 踏切」
S22の航空写真、現状を含めての番号付け、⑤がどうも怪しいです。
(今回も航空写真、地図は大きく見る事が出来ます)
S38の航空写真。武蔵関駅のホームが延長されたため?⑨の踏切も消滅しています。
現在の地図、この踏切が残っています。
現状7つの踏切、ここも多いですね。
「上石神井第1号踏切」
駅北側のロータリーから見た踏切。ホームがギリギリまで迫っている踏切ですが、上井草駅を見慣れてしまうと、大したことはありません。
賑やかな踏切です。
「石1」
閑散としている様に見えますが、普段はバス・乗用車・人がごった返しているのですが出来るだけ、それらが少ない時に写してみました。(南側より)
「上石神井第2号踏切」
「石2」
隣の踏切の通りも昔は賑やかであった様な雰囲気がある通りでした。
「上石神井第3号踏切」
「石3」
3つ目になると、雰囲気は住宅街に変わっています。
上石神井駅方面。11キロポストがありました。
武蔵関駅方面。まだポイントがありますが、あのポイントのあたりまで構内なのでしょうね。
「上石神井第4号踏切」
「石4」
車は通れません。
この様な小さな踏切が多いのは、西武新宿線の特徴なのでは?最近そう思えてきました。
「上石神井第6号踏切」
「石6」
「上石神井第5号踏切」は結構早いうちに無くなってしまった様ですね。
恐らく、車が通れない踏切が3つ続いたため真ん中の踏切が撤去されたのでは?
ここも車は通れません。
「上石神井第7号踏切」
「石7」
平らな畑の真ん中に線路を作ったのでしょう、踏切が少し高くなっています。(南側から)
たまぁに、寒くなるこの辺り、スタッドレスなど基本的にはかないこの地域、冬に結構動けなくなっている(踏切に到達できない)車がいるんです。
盛り上がっています。(北側から)
この写真もなんだかおかしな事になっていました(涙)
「上石神井第8号踏切」
「石8」
この踏切は、西武池袋線 大泉学園駅から、JR中央線吉祥寺駅を縦に結ぶバス(この辺りは西武バスが結構便利)が頻繁に行き来しています。
踏切から、武蔵関駅方面。もう、そこは駅です。
この先のホームに掛かっているあたりに⑨の踏切があった様です。
S22頃にはホームが短く、そこに踏切があった事と想像できます。
現在、上石神井駅以降(本川越方面)ホーム有効長は10両となっており、こう言った「元踏切?」が結構発生している様ですね。
ちなみに 西武新宿線 全駅降りてみます14 武蔵関 その1
参考頂ければ(写真の使い回しがばれてしまいますが・・・)と思います。
次回も「西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 踏切」で、なんとか、東伏見駅に行きたいと思います。
2013-09-18 12:01
nice!(59)
コメント(18)
トラックバック(1)
西武線(に限らず?)は踏切然としてない踏切もあって好きです☆
小さな商店街が突然途切れるような様子の踏切に
何故か凄く魅力を感じるのです・・・・・(^m^)☆
by 獏 (2013-09-18 13:29)
車の通れない踏切なら、秩鉄いっぱいありますよ(^_^)v
さらに遮断機はもちろん、警報器もない(爆)
事故が起こる度に、オカミに怒られてますが・・・
地方だと、それがないと凄く不便になってしまうところもあるんですよね。
by やなぼー (2013-09-18 17:25)
こんばんは。
私鉄は踏切が多いですね~。
N市のM鉄もJRと比べるとかなり多いです。
鉄なおじさんには陸橋や地下道よりも踏切の方が断然いいですけどね( ̄∀ ̄)
by N市のT (2013-09-18 23:06)
何だかこれらの写真を拝見していたら中央線高架化前の
東小金井や武蔵境付近を思い出してしまいました。
やはり車が通れない小さな踏切とかそこそこありました。
踏切渋滞はイヤですがやはり踏切のある風景は良いものです。
by ゆるキャラ (2013-09-19 00:58)
おはようございます。
了解です・・・
by YUTAじい (2013-09-19 05:08)
おはようございます^_^出遅れてしまいましたが、金曜日はありがとうございました。あっという間のオフ会でしたね。親と子を選ぶがとても印象に残っています。電車は来月2歳になる甥っ子が大好きなので次回お会いできた際は電車のお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
by youzi (2013-09-19 07:07)
この航空写真の武蔵関駅の近くに私が住んでいた家が写っています(^^)
by 駅員3 (2013-09-19 07:34)
スキーに行く人しかスタッドレス履いてないんでしょうねぇ。
僕が住んでいた秩父は埼玉ですが、山の中なのでスタッドレスを
皆履いていました(*^-^)ニコ
by johncomeback (2013-09-19 14:12)
こんばんは。
西武線は都会のイメージが強いと思っていましたが、意外と雑然とした所も多いのですね。特に踏切では、大小色々あって、観察するのに楽しいかと思います。
あまり立体交差にこだわらず、踏み切りで残ってくれた方が「鉄」としては嬉しい気がします。
by おさかな (2013-09-19 20:51)
獏 さん こんにちわ
商店街のある(あった)踏切、住宅街の踏切・・・色々な踏切の変化が楽しめる地域でした。
そんな所から街の歴史が見えて来るのも楽しいです。
by suzuran6 (2013-09-20 12:09)
やなぼー さん こんにちわ
もう日本の法律では踏切は新設出来ないんです。
貴重な文化遺産がたくさんあっていいですね。
お上は、鉄道会社に対してはキツく当たる口実(事故など)があるとそこをどんどんせめてくるんです。
でも、撮影の時には限りなく合法的に近付ける踏切は便利なんですけどね。
by suzuran6 (2013-09-20 12:19)
N市のT さん こんにちわ
良く考えると旧千歳線は、月寒駅(6丁目)、10丁目、13丁目、そして大谷地(17丁目?)と結構少なかったですよね、これは「国鉄」だったからでしょうか?
by suzuran6 (2013-09-20 12:23)
ゆるキャラ さん こんにちわ
私は良く、東小金井~武蔵境間の一方通行の踏切待ちで、車内で良く新聞を読んでいましたっけ。次々に来る列車をのんびりと待ちながら平気で20分以上待っていました。
そこまでの渋滞踏切は無い様ですが「街」を形成する上では邪魔なんですよね。でも、踏切待ち(特に徒歩の時)は今でも好きなんですよ。(笑)
by suzuran6 (2013-09-20 12:29)
YUTAじい さん こんにちわ
10月ですね。
by suzuran6 (2013-09-20 12:30)
youzi さん こんにちわ
こちらこそありがとうございました。
あはっ、そんな風に覚えられてしまいましたか。(笑)
またの機会にはじっくりとお話が出来ればと思います。
by suzuran6 (2013-09-20 12:32)
駅員3 さん こんにちわ
あら、写ってましたか。Goo地図のこの写真は結構綺麗に見えるんですよね。
しかし、都区内中心である為、間もなく別の方法を考えなければいけないんです。手間がかかりそうです。
by suzuran6 (2013-09-20 12:36)
johncomeback さん こんにちわ
私も、基本的にはスタッドレスを用意しております。
特に近年の東京は突然雪が積もっていたりして、そう言う時になぜか、車を使わなければいけない事がある物で・・・
by suzuran6 (2013-09-20 12:39)
おさかな さん こんにちわ
西武新宿線沿線、さすがに「田園風景」はそう見られませんが、結構のどかな風景の所はあるんです。踏切シリーズも間もなく都区部を離れてしまいます。
歩いていて踏切があると、ついつい「電車こないかなぁ~」と思ってしまうsuzuran6でございます(笑)
by suzuran6 (2013-09-20 12:42)