400記事です。 [鉄道?]
ふと気付くと、前回の記事で、399記事
と言う事はこれが 400記事なんですね。
札幌駅 私にとって一回目の有珠岳噴火の火山灰まみれの北斗 と いしかり
1977年8月のこの写真をスキャンした事から、始めたこのブログ、まさか4年以上も続くとは思いもしませんでした。
最初の頃は、写真が1~2枚と非常に少なかったのですが、最近はだんだんと増えてしまったりしております。
また、内容も自分で読み返すと、作風?がずいぶん変わってきているんですね。
途中、バイクに轢かれたり。長期間さぼったりいろいろ有りましたがなんとか続いております。
最初の記事が2009年2月 54ヶ月で400記事ですので、月当たり7記事ちょい、500記事はあと1年ほどでしょうか?
西武新宿線はいったいどこまで行けているのでしょうか?
毎日更新は無理そうですし、最近の1日おき更新でも少し無理を感じておりますので、ボチボチと…と考えております。
ブログのお陰で、小学校の同期生と出合えたり、その頃通っていた模型店で、会っていた模型店仲間と再会したり、また、最近はやっとオフ会というのでしょうか、見ず知らず・・だった方々と飲みにいったり・・・
孤独のおじさんにも、お友達ができはじめております。
飲みに行って気付いたのは、最初顔を合わせた時には、人見知りして会話も出来ないのでは?と思っていたのですが、普段ブログで行き来している方々とは共通の話題が多く、長~い時間があっと言う間に過ぎてしまうんですね。下手な会社の同僚よりもずぅっと楽しく飲めます。(笑)
これから、500記事とか600記事とか・・・1,000記事なんてつづくのかなぁ~
ネタは・・・あるかなぁ~
これからは写真をちゃんと撮ってみたい・・・
模型をちゃんと作りたい・・・
安くておいしい物を一杯記録に残したい・・・
こんな中からネタを探せばよさそうです。
そう言えば、西武新宿線もまだまだ先がありますし・・・
とりあえずしばらくは続きそうですので、皆様これからもよろしくお付き合い下さい。
と言う事はこれが 400記事なんですね。
札幌駅 私にとって一回目の有珠岳噴火の火山灰まみれの北斗 と いしかり
1977年8月のこの写真をスキャンした事から、始めたこのブログ、まさか4年以上も続くとは思いもしませんでした。
最初の頃は、写真が1~2枚と非常に少なかったのですが、最近はだんだんと増えてしまったりしております。
また、内容も自分で読み返すと、作風?がずいぶん変わってきているんですね。
途中、バイクに轢かれたり。長期間さぼったりいろいろ有りましたがなんとか続いております。
最初の記事が2009年2月 54ヶ月で400記事ですので、月当たり7記事ちょい、500記事はあと1年ほどでしょうか?
西武新宿線はいったいどこまで行けているのでしょうか?
毎日更新は無理そうですし、最近の1日おき更新でも少し無理を感じておりますので、ボチボチと…と考えております。
ブログのお陰で、小学校の同期生と出合えたり、その頃通っていた模型店で、会っていた模型店仲間と再会したり、また、最近はやっとオフ会というのでしょうか、見ず知らず・・だった方々と飲みにいったり・・・
孤独のおじさんにも、お友達ができはじめております。
飲みに行って気付いたのは、最初顔を合わせた時には、人見知りして会話も出来ないのでは?と思っていたのですが、普段ブログで行き来している方々とは共通の話題が多く、長~い時間があっと言う間に過ぎてしまうんですね。下手な会社の同僚よりもずぅっと楽しく飲めます。(笑)
これから、500記事とか600記事とか・・・1,000記事なんてつづくのかなぁ~
ネタは・・・あるかなぁ~
これからは写真をちゃんと撮ってみたい・・・
模型をちゃんと作りたい・・・
安くておいしい物を一杯記録に残したい・・・
こんな中からネタを探せばよさそうです。
そう言えば、西武新宿線もまだまだ先がありますし・・・
とりあえずしばらくは続きそうですので、皆様これからもよろしくお付き合い下さい。
2013-09-10 00:00
nice!(65)
コメント(60)
トラックバック(0)
400記事達成、おめでとうございます。
4年間、ブログを書き続けることは大変なことですよね。
私に、到底できません・・
これからも楽しい記事、楽しみにしています。
キハ82 北斗、とても懐かしいです。
この写真の2年前に、初めて蒸気機関車の写真を撮りに一人で北海道に渡りました。
もちろん青函トンネルなどは在りもせず、青森駅から青函連絡船で行きました。
もうC62牽引の急行ニセコは廃止されていましたが、
それでも次から次へ来るC57、D51、9600を、必死にカメラに収めました。
しかし8月に行きましたが、台風の上陸で鉄道が完全にストップ。
帰京できず3日間程札幌駅のコンコースで寝泊まりしました。
私は高校生でしたが、この足止めの期間に大学生のお兄ちゃん?と
知り合い、女子大生2人組と4人で、札幌観光が少しできました。
今となっては、懐かしい思い出です・・
これからも応援しています。
また、沼袋界隈にも出没してください(笑)
by 沼袋第3踏切 (2013-09-10 00:25)
おはようございます。
400記事達成おめでとうございます!
私も2009年2月28日がスタートでした・・・これからも宜しくお願い致します。(2008年1月27日最初1年以上空きました)
by YUTAじい (2013-09-10 04:56)
400記事達成おめでとうございます(^o^)o∠⌒※
自分も今の3日1回更新がキツクなってきまして…^^;
by 下総弾正くま (2013-09-10 07:08)
おはようございます。
400記事、おめでとうございます。
続けるというのは、凄いことですね。
これかも、記事お願いします。
by Falcon (2013-09-10 07:58)
400記事おめでとうございます。
これからも500、600楽しみにしております。
有珠山の噴火懐かしいです。
夏休みにCB50で函館に行っている間に噴火して、帰りは画像の80系のように白くなって帰宅したのを思い出します。
by N市のT (2013-09-10 10:16)
400ですか!
おめでとうございますm(_ _)m
私の場合、400になる前に容量いっぱいで、終わったような・・・!?
写真が多すぎか・・・(爆)
これからも「海」外の情報を楽しみにしてます(^_-)
by やなぼー (2013-09-10 12:11)
400記事おめでとうございます、続けられるだけ続ければと言うのが一番だと
思います。
無理をせずに続けるのが一番ですよね。
by kinkin (2013-09-10 13:09)
400記事、おめでとうございます♪
新宿線が終わったら池袋線も、お願いします(^^)v
by 駅員3 (2013-09-10 14:20)
400記事達成おめでとうございます(^O^)
いつも楽しく読ませて頂いてます^^
by ニッキー (2013-09-10 15:59)
400記事達成おめでとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-09-10 17:56)
400記事おめでとうございます。
写真のキハ82やっぱりかっこいいです。
181系より断然かっこいいと中学生の頃思っていましたよ。
by やまびこ3 (2013-09-10 19:40)
400記事到達おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
火山灰まみれのキハ82、なんかウェザリングし過ぎですね。
by vanagon714 (2013-09-10 20:20)
これからも頑張って挑戦して下さいネ。
by ばん (2013-09-10 21:25)
400記事達成おめでとうございます。
続けることは大切ですね、これからもガンバって下さい。
by gen (2013-09-10 22:11)
400記事、おめでとうございます
無理せずマイペース
これが一番です
by さる1号 (2013-09-11 02:29)
祝!400記事到達!!
お互いにこれからもマイペースで行きましょう~☆(^m^)
私も600記事を越え 近々3周年を迎えます~(@w@;)))
by 獏 (2013-09-11 06:45)
ご訪問&nice!ありがとうございました。
また、400記事達成おめでとうございます♪
これからもよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2013-09-11 06:54)
おはようございます!
nice!&ご来訪有難うございます!
400記事達成おめでとうございます!
今後とも宜しくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2013-09-11 08:51)
400記事達成おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
僕は特殊な仕事で残業も無く、実験の合間にブログを見られますから
毎日更新していますが、普通のサラリーマンの方が一日おきに記事を
更新するのは厳しいと思います。ご無理なさらず、でも止めないで続け
ていただけたらと願っています。
有珠山が噴火したのは大学1年の夏、実家は火口から10km位
なので火山灰が10cm位積もりました。
西武池袋線で僕がかつて住んでいた秩父まで到達して下さい(^▽^)/
by johncomeback (2013-09-11 10:34)
400記事達成、おめでとうございます(^^)
お写真の485系「いしかり」とキハ82「北斗」の並び、
列車はもちろんのこと、
地平時代の札幌駅も懐かしいですね〜(^^)
by あおたけ (2013-09-11 11:34)
沼袋第3踏切 さん こんにちわ
ありがとうございます。
まだ、室蘭本線・夕張線に蒸気が残っていた頃ですね。
そんな写真をデジタルで残す為にブログを始めて見てはいかがですか?
別に自分の為のブログでも良いと思います。
そろそろ、涼しくなって来ましたので、動き始めます。当然地下化工事に入る前の記録も撮りたいですので、そのあたりをウロウロさせて下さい。
もし、カメラを首からぶら下げて列車だけではなく周りの景色も写している怪しいおじさんがいたら、それが私間もしれません(笑)
by suzuran6 (2013-09-11 12:16)
YUTAじい さん こんにちわ
さすがに毎日更新は出来ませんが、細く長く続けて行きたいと思いますので、よろしくお付き合い下さい。
by suzuran6 (2013-09-11 12:17)
下総弾正くま さん こんにちわ
あせらずゆっくりと、細く、長くやってゆきましょう!!
by suzuran6 (2013-09-11 12:19)
Falcon さん こんにちわ
Falcon さんの半分くらいですが、ここまできたら、続けるしかありません(笑)
by suzuran6 (2013-09-11 12:21)
N市のT さん こんにちわ
一般サラリーマンとしてはかなりきつめの更新ですが、来てくれる皆さんが沢山いらっしゃいまして・・・N市のT さんとも会えましたし・・・そろそろ、なんとか★しなければいけませんね。
by suzuran6 (2013-09-11 12:23)
やなぼー さん こんにちわ
ありがとうございます。
・・・実は・・・ずいぶん前に容量が一杯になりまして・・・
全く体裁を変えずに有料プランに突入しておりました。
そろそろ、デザイン変えようかなぁ~なんて考えております。
by suzuran6 (2013-09-11 12:26)
kinkin さん こんにちわ
ありがとうございます。
kinkin さんの所のD51そろそろ、全体像が見えて来ていますね。
この次はC11あたりをやって頂ければ、少しはトライして見ようかと考えるのですがね・・・
あ、私余り無理が出来ない性格なんです(笑)細く、長くやって行きたいと思います。
by suzuran6 (2013-09-11 12:30)
駅員3 さん こんにちわ
ありがとうございます。
新宿線まだ、半分くらいなんですよ・・・本川越に到達したら、次を考えます(笑)
by suzuran6 (2013-09-11 12:31)
ニッキー さん こんにちわ
ありがとうございます。
私はニッキー さんの所は、良く帰りの電車の中で、心を和ませて頂いております。
by suzuran6 (2013-09-11 12:34)
美美 さん こんにちわ
ありがとうございます。
こちらこそ、とろしくお願いいたします。
by suzuran6 (2013-09-11 12:36)
やまびこ3 さん こんにちわ
ありがとうございます。
82系は「風格」があるんですよね。
それと、私が子供のころには、いつか「特急」にそれるのかなぁ~と憧れでもありました。で、見ていたのは82系の特急だけ「カッコイイ」と言う言葉が染み付いてしまっています(笑)
by suzuran6 (2013-09-11 12:43)
vanagon714 さん こんにちわ
ありがとうございます。
そうか、ウエザリングし過ぎた時には「有珠山噴火の時を再現しました!!」と言えばいいんですね(笑)
by suzuran6 (2013-09-11 12:45)
ばん さん こんにちわ
ありがとうございます。
ガムバリます!!
by suzuran6 (2013-09-11 12:48)
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝400記事】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
by くまら (2013-09-11 13:47)
400記事到達ですか。おめでとうございます
私はツイッターまとめを引くと700記事ぐらいなんですが
2度ぐらいダレて休んだことがあります。
継続するのもなかなか大変ですよね
by いっぷく (2013-09-11 14:10)
400記事お目出度うございます。
僕の場合は1年間ブログをほったらかしにしていた時期がありましたが、やっと550記事を越えた所です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-11 19:10)
400記事達成おめでとうございます。
私はもうすぐ2222記事を迎えますので、ニーニーニーニーで(昔、我が家にいた)ニャンコの記事を書く予定です(^^)
by 風来鶏 (2013-09-11 20:01)
おめでとうございます!
まあ~自分は最初の頃は毎日更新でした(ソネブロが始まった頃ですので、そもそも写真のアップもほとんどありませんでした)
時を経て・・・二日に一編、三日に一編・・・最近じゃ4日や5日かけて一記事だしw
とはいえ嫌いになったわけではございません。ブログめっちゃ大好きっ子ですから^^
(絵と写真減らせば2日に一回更新は出来そうですけど、納得行かないのでw)
初めてお会いしたときには、この人番組の司会者さんに向いてるよ絶対!とか思っちゃいましたからねw
会ってみるものです。会ってみるべきですね^^
ブログと言うきっかけは価値があるものだと思ってます^^
by ちょいのり (2013-09-11 20:32)
suzuran6さんこんばんは。
400記事目達成おめでとうございます!
by ネオ・アッキー (2013-09-12 02:56)
400記事!おめでとうございます。
これからも楽しみに拝見します。
by Cedar (2013-09-12 05:14)
400記事ですか!すごーい♪
おめでとうございます~♪
ブログって持続させるのは意外と大変ですよね。
その中でもブログを通じて沢山の人と出会えたことは
ほんと醍醐味ですよね~((*´U`)ノ
オフ会の件ですが、席空いてますよ!
お待ちしております★★
ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-12 08:10)
400記事おめでとうございます!
火山灰まみれの北斗、大変なところ、お疲れ様です、という思っちゃいます。
#エンジンとか大丈夫だったかな。。
by さといも野郎 (2013-09-12 08:26)
gen さん こんにちわ
ありがとうございます
少しずつ続けて行きますので、よろしくお付き合い下さい。
by suzuran6 (2013-09-12 12:07)
さる1号 さん こんにちわ
ありがとうございます。
無理せずに、じみ~に継続してまいりますので、よろしくお付き合い下さい。
by suzuran6 (2013-09-12 12:08)
獏 さん こんにちわ
はい!!マイペースで行かせていただきます(笑)
読んで頂くのにも大作ばかりでは・・・と反省もしております。
by suzuran6 (2013-09-12 12:13)
シラネアオイ さん こんにちわ
ありがとうございます。
そろそろ、鮭が来て熊が出て来る時期ですね、冬が来る前のそんな時期の北海道もいいですよね・・・(熊は困りますが)
これからもよろしくお願いいたします。
by suzuran6 (2013-09-12 12:17)
ぽちの輔 さん こんにちわ
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by suzuran6 (2013-09-12 12:18)
ohncomeback さん こんにちわ
ありがとうございます。
通勤電車の車中、昼休みに皆さんの所へお邪魔出来ますが、なかなか、コメントを・・がきびしいんですよね。
札幌では、サラッと積もった(屋根は真っ白になりましtが)程度でしたので、それほどでは無かったのですが、学校のプール(当時水泳部でした)の掃除が大変でした・・・
by suzuran6 (2013-09-12 12:27)
あおたけ さん こんにちわ
ありがとうございます。
この頃の札幌駅は撮影がしやすかったです。今は暗くて・・・
特急列車が次々と到着、給水などをあわただしく行い発車・・・
凄く活気があった記憶があります。懐かしいです。
by suzuran6 (2013-09-12 12:29)
くまら さん こんにちわ
ありがとうございます。
かつ丼食べに行ってしまいましたぁ~
by suzuran6 (2013-09-12 12:31)
いっぷく さん こんにちわ
ありがとうございます。
調子が良い時にはネタが次々と出て来るのですが、ネタが全く思い浮かばないことがあるんですよね。
自分のブログですので、慌てる必要はないのですが、なぜか慌ててしまいます(汗)
by suzuran6 (2013-09-12 12:33)
ma2ma2 さん こんにちわ
ありがとうございます。
ma2ma2 さんのブログの場合、その移動距離が凄そうですね。
これからもお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
by suzuran6 (2013-09-12 12:41)
風来鶏 さん こんにちわ
ありがとうございます。
次の次の記事ですね・・・
お邪魔させて頂きます!!
by suzuran6 (2013-09-12 12:43)
ちょいのり さん こんにちわ
ありがとうございます。
わたしの場合なぜだかだんだん写真の枚数も増えてしまい・・・
ちょいのり さんのブログは通勤電車の週刊誌代わりとして読ませて頂いております。
怒涛の7日間連続、お仕事が終わり落ち着きましたら、ご一報を・・・
★などを(私の場合、終電前には帰ってしまいますが)いかがでしょうか?
by suzuran6 (2013-09-12 12:47)
ネオ・アッキー さん こんにちわ
ありがとうございます。
これからもよろしくお付き合い下さい。
by suzuran6 (2013-09-12 12:48)
Cedar さん こんにちわ
ありがとうございます。
Cedar さんのブログで出て来る「あっこの時生まれてた!!」
と叫んでしまう様な記事、楽しみにさせて頂いております(笑)
これからもよろしくお付き合い下さい。
by suzuran6 (2013-09-12 12:53)
今造ROWINGTEAM さん こんにちわ
ありがとうございます。
居分で勝手に始めているのですから、気楽に・・・では良いかと思いますが、皆さんの所を見ていると・・・でも細くながぁ~く・・・。
13日、お邪魔させて頂きます!!
by suzuran6 (2013-09-12 12:55)
さといも野郎 さん こんにちわ
ありがとうございます。
この頃はまだ、潤沢な工場職員がいたのでしょうね。ただ、非常に細かい火山灰(ガラス繊維みたいな)にはかなり苦労した用ですが、もともと「超粉雪」と戦っていた国鉄の整備の方々は、この噴火には買っていた様です。
国鉄魂はすばらしかった!!
by suzuran6 (2013-09-12 13:02)
400記事おめでとうございます。
これからも楽しみにして訪問したいと思います。
今思えば、この状況下でよくぞ大きな運休を出さずに運行できたと思います。
当時の苗穂のスタッフでも485系は手に負えなかったのですね。
やはり北海道の冬は本州とは別物なんですね。
by teruteru (2013-09-22 20:43)
teruteru さん こんにちわ
ありがとうございます。
そうなんですよね、火山灰と言えば非常に細かい粒がエンジンにとっては最悪なのでは?と思いますよね。
485系はしょせん、内地向けの車両にチョット寒さ対策をしただけ、当時711系の頑丈な電気周りを採用して・・・の計画はあったものの PCBが使えなくなり、新しい設計の機器が開発されるまでのチョットだけの計画でしたからね。
485系は悪くありません!!(笑)
by suzuran6 (2013-09-23 13:45)