SSブログ

札幌 お土産など [ぶらり]

DSCN5855_R.jpg
東京ではずいぶん前に季節が終わってしまった「あじさい」札幌では、ピークを迎えていました。

DSCN5852_R.jpg
実家の庭ではこの様なものが…なんでしょう?答えは…CMの後で 
この記事の花の実です。  [次項有]過去記事


今回の帰札で、ラーメンを食べる機会が一回しかありませんでした…
DSCN5846_R.jpg
ここは、札幌駅のすぐそば家電量販店の上。ラーメン屋さんが集まっている所。
安易に行ってしまいました。店に入るなり、生きの悪い店員さん…
そうして床が油でヌルヌル…

DSCN5847_R.jpg
出てきたラーメンも、麺がネチネチ…おそらくドロドロになった茹で湯or沸騰していない茹で湯で茹でた…
そんな状態、観光でここのラーメン屋さんに入ったら、悲しい想い出になってしまうんでしょうね。

次回は、遠くても行くのが面倒でもちゃんと気合を入れて、ラーメン屋さんに行こうと思います。

食べ物繋がりで…
DSCN5832_R.jpg
札幌への途中室蘭に寄り道をしました。当然、苫小牧が通り道となりますが、乗換の際…
ホームではありませんが改札内で「駅弁」が売っていました。
もしかしたら、大好物の「ししゃも、チップ寿司」なんか…とは思いましたが、残念。
でもこれも懐かしく…

DSCN5835_R.jpg
そうして、大胆に、札幌行き普通列車「733系」のロングシートで!!
周りの視線が気になり少し落ち着きませんでしたが、ひさしぶりの車内での駅弁を楽しみました。


実家の中をゴソゴソと物色していると、こんな物が出てきました。
DSCN5859_R.jpg
使い古していて、ゴム部分は劣化していますが・・・
解る方いらっしゃいますか? (古い蝋燭・カミソリの刃などは補助的利用の為の物です)

「鉄筆」です。   鉄筆 ガリ版 何歳くらいの方まで知っているのでしょうか?

DSCN5861_R.jpg

こんな物も発見!!
DSCN5862_R.jpg
この2種類は特殊な用途の「ヤスリ」ですが、この鉄製のヤスリ(ガリ版)の上に「原紙」を乗せ、鉄筆で文字などを書く・・・「ワープロってなにそれ?」の時代の、俗に言う「プリント」はすべてこれで作られていました。

DSCN5863_R.jpg
これは、縁取りなどのイラスト専用のヤスリです。

DSCN5865_R.jpg
イロイロなデザインがあります。

DSCN5866_R.jpg
これもありました。
「原紙」です。

DSCN5867_R.jpg
これって、まだ販売されているのでしょうか?


ここからは、お土産編。
DSCN5890_R.jpg
こんな物も手に入れてきました。
ここのホームページを見て、欲しかったので…

DSCN5891_R.jpg
作成したら、紹介させていただきます。

DSCN5892_R.jpg
よろしければホームページは[次項有]こちら 


DSCN5898_R.jpg
残念なラーメンを食べに行った時に途中で、この様なものを手に入れてまいりました。

DSCN5900_R.jpg

DSCN5902_R.jpg
前回手に入れた車両も参加して貰いました。
「国鉄バス」の時代の物も作ってほしいなぁ~


恒例の・・・
DSCN5884_R.jpg
あらっ、今回はすくないのねぇ~と思われるでしょうが、いつものインスタントラーメン缶詰などは省き代表的な物(?)だけを写してみました。

DSCN5885_R.jpg
今回はこれをメインにご紹介いたします。
SAPPORO SOFT
焼酎甲類 原材料名:さとうきび糖蜜
札幌酒精工業株式会社のホームページは[次項有]こちら

DSCN5886_R.jpg

DSCN5887_R.jpg
麦・芋とは違い、スッキリとした(クセの無い)味、サワーなどにもってこい。

DSCN5889_R.jpg
ガラナサワー用に今回購入してまいりました。900ml ¥598 リーズナブルです!!
鱧鍋の時には、芋の香りする「一刻者」で、ガラナサワーをお披露目しましたが、こちらの方がお勧めかも。


他にもお土産はございましたが、定番品だけでしたので・・・
DSC_8013_R.jpg
最近、困ったことが発生しております。
デジカメから、ハードディスクに一時保管しているのですが、この様な状態で保管されている物があるんです。
SDからの状態では、大丈夫なのが、HDにコピーの後に見てみるとこの状態。
何が原因なんでしょう?
どなたかお分かりの方いらっしゃいませんか?


鉄的報告も予定しております。
後日・・・


今回の発掘品の一つ。
DSCN5895_R.jpg
何年頃だったかなぁ~、一人で、見にゆきました。
雨が降っていました。松山千春さんが雨の中で「銀の雨」を歌っていました。
ただ、当時はこの中で「ふきのとう」にはまっていたんです。

「ふきのとう」知っている方は少ないでしょうね。
少しずつ曲は紹介させて貰おうかと考えています。

昔、良く聞いたこの曲をなぜか最近よく、You Tube で聞いています。

たしか、私が高校の頃の曲です。知っている人少ないだろうなぁ~地味な曲です。
「水車」と言うLPの中の一曲です。
当時の私は、水泳部ながらギターを良く高校に持って行っておりました。
結構体育系の部活のヤツラ(私を含めて)ギターを持って来ていました。
nice!(42)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 34

さる1号

ラーメン、残念でしたね
店員さんの生きが悪い地点で全てがダメですね
食べるのが苦痛になりそうな汁だなぁーー;)

by さる1号 (2013-08-07 20:09) 

おさかな

こんばんは。
「ふきのとう」……真っ先に浮かぶのは、月並みですが「白い冬」でしょうか。
あの当時は色々名曲がありましたね。
ラーメンも生きがよくなきゃあ、サッポロだってダメでしょうね。
少しずつ茹で湯を変えながら茹でるそばが、一番美味いと思います。
by おさかな (2013-08-07 22:11) 

タケちゃん

こんばんは。
鉄筆万歳。
中学生時代は「凸版印刷クラブ」なんぞという訳が解らぬ活動をしておりました・・・・当然「マイ鉄筆」も所持しておりましたよ。

小樽~倶知安の列車時刻表を刷ってみましたが・・・刷る意味はありませんでした・・・・必要としていたのは私だけでしたから。

最近の札幌ラーメン、アグラかいてますよ・・・実のところ、高いばかりで美味しい店が減っているように感じるのは私だけでしょうか。
ラーメンって、もっと安くていいんじゃないの?ってのが偽らざる心境です。
by タケちゃん (2013-08-07 22:35) 

yogawa隼

SDからHDへのコピーでノイズの件
私も経験があります。
新しいSDに取り替えたら、ノイズはなくなりました。
大切な記録なのでHDにコピーしたかったのですが...。
USBケーブル接続で、カメラ本体からHDにコピーしようと思いますが、まだ実行には至っておりません。
by yogawa隼 (2013-08-08 01:18) 

YUTAじい

おはようございます。
食べ物は最悪でしたね・・・。
ガリ版懐かしいですね・・・実家にも残ってます。

by YUTAじい (2013-08-08 04:58) 

やなぼー

ラーメン
昔から観光客向けのところはそうでしたね・・・(-_-)
そういえば、好きなラーメン屋は郊外ばかりだった(^_^;)
ガリ版
もうちょっと後の、青いのに書くのを使ってました!
by やなぼー (2013-08-08 06:10) 

おやまぁ

かつての苫小牧は2社競合で駅弁激戦地。今残っているのはマルイ(丸の中にカタカナのイ)さんでしたか。
私が通った岩見沢、跡形もなくなくなっていました、まるで駅舎のように。
駅弁、今は旭川が結構熱いようです。
by おやまぁ (2013-08-08 06:23) 

kojiyan

私も鉄筆は使用していました
年がわかりますね
by kojiyan (2013-08-08 06:45) 

獏

全ての項目に激しく反応しますが・・・・(^w^)☆
鉄筆には涙が出ます☆
小学生の時に学級新聞をコレで作っていました。。。
インクだらけになりながら・・・(^m^)

by 獏 (2013-08-08 08:18) 

ジュンパパ

鉄筆、懐かしいですね。模様のヤスリは初めてみました。
写真で拝見するラーメンはそれなりに美味しそうに写ってますが、残念ですね。
SDからのHDDコピーの乱れ、SDから画像が正常に開くのなら、HDD側の問題or転送時の問題の様な気がします。HDDに新しいフォルダーを作って同じデーターを再転送してみては如何ですか。
転送方法が不明ですが、カメラからUSBケーブルで転送しているなら、カードリーダー経由にするとか環境を変えるのも一手かもしれません。
転送時に他のソフトを全て休止しておくと良いかも。
又、転送ソフトを使わずエクスプローラで直接データーをコピペしてみるのも一手かも。
by ジュンパパ (2013-08-08 09:24) 

あおたけ

ちょっと残念だった某ラーメン店、
よく見るとメニューの片隅に「明るく元気に一生懸命」
って書いてあるのに・・・(^^;)
ところで、チップ寿司の「チップ」ってなんでしょう?
今まではずっと魚の種類かと思っていたのですが、
「ししゃも」のチップもあったってところからすると、
チップとは押寿司の事なのでしょうか??
by あおたけ (2013-08-08 09:31) 

ミスター仙台

私の地元、宇都宮でも同じようなお店が駅前にあります。
餃子で有名(一応)な宇都宮ですが、
恐らくそのお店で食した場合は、
「宇都宮の餃子って・・・?」と観光で訪れ、
食べた方は同じく残念だと思います。
美味しいお店は幾らでも有るんですがねぇ~・・・

by ミスター仙台 (2013-08-08 09:54) 

銀狼

掲載されている某ラーメン店
私も帰省の際、行きやすい事もあってよく立ち寄るのですが、
正月の時はそんな事がなかったのに・・・
やはり盆の帰省は月見軒に行くことにします^^
by 銀狼 (2013-08-08 12:05) 

oomori

鉄筆、懐かしいですね。
文集とか作る時に使っていました。

「ふきのとう」は、今でも聞いています。
というより、最近のほうが昔よりもよく聞いています。
今の時期だと、「初夏」ですかね。

画像のコピー不良の件、SDカード上に問題がないのであれば、
ハードディスク上から一旦削除して、再度コピーしてみると、うまくいったりするかもしれません。

恐らく、SDからハードディスクへの転送時にノイズ等により、データの欠落が起きているのではないかと想像します。
あるいは、ハードディスク上で読み取りエラーが起きているのかも。

その場合は、ハードディスクをチェックしてみるといいかもしれません。
by oomori (2013-08-08 13:03) 

沼袋第3踏切

鉄筆に王冠ヤスリ、懐かしいですね・・
イラスト用のヤスリは、初めて見ました。珍しいですね。
我が家にも父親が使っていた鉄筆、ガリ版用原紙、王冠ヤスリがあります。

先月、東京都、中野区、西武鉄道合同の西武新宿線地下化の用地補償の説明会がありました。
説明会の連絡が書留できたので何事かと思い参加しましたが、どうも我が家も「区分地上権」に該当していたようです。沼袋第3踏切から新宿方面は、シールド工法にてトンネルを掘るようですが、私有地の下にトンネルができるため、用地補償の対象になるとのことです・・

駅前商店街の方々は、組織を作って大反対をされていました。用地買収は死活問題ですよね。
今後は個別の説明があるようですが、どうなることやら・・です。
by 沼袋第3踏切 (2013-08-09 00:27) 

johncomeback

う~ん、コメントしたい事が多過ぎます。
先ずは僕の青春の地室蘭、一平の店舗が立派になってますね。
帰省したら一平の焼き鳥と味の大王のカレーラーメンは必ず食べます。
マルちゃんのダブルラーメン、まだ有ったんですね、袋のデザインが
変わりましたね。
そして「ふきのとう」、郷里の伊達市体育館の床に敷かれたゴザに
体育座りしてミニコンサートを観ました。一緒に行った彼女はどうして
いるやら。現在40年ぶりにギターをやろうかと思っていますが、
一番弾いて歌いたいのが「白い冬」です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-08-09 09:37) 

suzuran6

さる1号 さん こんにちわ
残念ではありましたが、素材的には美味しそうな感じがしましたので、次回は本店に出撃してみます。
by suzuran6 (2013-08-09 12:14) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
「白い冬」中学生の頃、地元札幌ではラジオから、ガンガン流れておりました。
そうして、親にねだり、フォークギターを買って貰う事に・・・
懐かしいです。まだ、ニューミュージックと言う言葉が無く、新しいフォークソング・・・と言う時代でした。
おさかなさんも変なラーメン屋には行かない様に気を付けて下さい!!
by suzuran6 (2013-08-09 12:23) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
あらぁ~、地味な中学生でしたね(笑)
でも何となくわかります。わざわざ苦労して、自作のプリントを持って出撃!
どうだッ!!って言う感じですが、周りは道内時刻表を持っていたりして・・・
「印刷」って言う感覚。今のPCによるプリントとはずいぶん重みが違いますよね。

ラーメン、高くて、美味くも無い!!そんな残念な、お店多いですよね。
よぉ~く調べてから行かなければいけません。
by suzuran6 (2013-08-09 12:30) 

suzuran6

yogawa隼 さん こんにちわ
私は、SD接続の端子、もしくはUSBの端子があやしいかなぁとは思っているのですが、いまだに清掃しておりません。
カメラから直接USBで・・・それも手ですね。
by suzuran6 (2013-08-09 12:33) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
そうなんです、しかも観光客の方が訪れやすい所ですので、なおさら残念でなりません。
ガリ版お持ちですか!!
by suzuran6 (2013-08-09 12:35) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
「あ、ざまぁーす(正しくは、ありがとうございます)」しか言えないアルバイトを雇っているのですから、チェックは厳しくして貰わないと、看板を汚してしまいますよね。
カーボン紙見たいのに書くやつですか?
あれは楽になりましたがプリントの文字のふんいきがガラリとかわりましたね。
by suzuran6 (2013-08-09 12:40) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
苫小牧の駅の駅弁は好きでした。
どの位前でしょうか、新聞で、駅弁廃業・・・そんな記事を見てとても悲しかったのですが、何と少量ですが売っていたのです。
思わず買ってしまいました。
by suzuran6 (2013-08-09 12:42) 

suzuran6

kojiyan さん こんにちわ
1970年頃から一気にガリ版が無くなっていったのでしょうか?
カリカリとプリントを自宅で切っていた父親を思い出します。
by suzuran6 (2013-08-09 12:44) 

suzuran6

獏さん こんにちわ
学級新聞・・・懐かしいです。持ち回りで部分部分を書き込み・・・私の場合一式自宅にありましたので、私だけは色んな鉄筆を使い、ヘタクソながらイラストも入れていました。そうしてクラスの人数分刷って配布・・・いまだったら、PCで、コピペ・・・どっちが教育になるかなぁ~
by suzuran6 (2013-08-09 12:48) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
実はスープも熱く無かったんです・・・
次回は南平岸の本店で、本来の味を確認してまいります!!

現在はSDをカメラ⇒PC PC⇒HDなんですが、良く考えると、SDの出し入れは結構頻繁ですのでそのあたりが怪しいかなぁ~なんて考え初めております。
まずはカメラから直接ケーブルで・・・を少し続けて見ますね。

by suzuran6 (2013-08-09 12:53) 

suzuran6

あおたけさん こんにちわ
ラーメン屋さん、基本は解って居らっしゃる様ですが、教育&監視が出来ていない様ですね。
でもそのうち売上に結果が出始めて、やっと気が付く・・・良くアルパターンです。
すみません「ししゃも・チップ寿司」これは、ししゃもとチップの押し寿司なんです。
仰せの通り チップ=ヒメマスの事です。
チップは本来、アイヌ語の「食用の魚」の意味の様です。
by suzuran6 (2013-08-09 13:00) 

suzuran6

ミスター仙台 さん こんにちわ
こう言う事は地元の人間がしっかりと監視し、情報を発信しなければいけませんね。「なぁんだ、宇都宮の餃子ってこんなもん?」なんて言われたら悔しいですものね。
by suzuran6 (2013-08-09 16:06) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
残念でした。
でも次回は南平岸の本店で味を確認してきます。
以前旭川のとあるラーメン屋さんで思わず「これだったらおいしいわ!」
と言ってしまった事がありました。すると店主が「どうしたの?」と聞いてきたので「最近〇所〇原に出したでしょ・・・」とその店での出来事を伝えたら「来週いってくるわ、ありがとう」そんなお店だったら良いのですが。
この出来事はたまたま、声に出してしまいましたが、もちろん黙って本店の味を確かめて来ます。
by suzuran6 (2013-08-09 16:13) 

suzuran6

oomori さん こんにちわ
oomori さんの所に行くと懐かしい曲が聴けますね。
スマホでユーチューブを聴く様になりどんどん懐かしい曲を聞いております。

HDは最近100GBの古いものから3TBの新しいものに変えてみたのですが駄目でした。
まずは端子部分の清掃から始めて見ますか。
by suzuran6 (2013-08-09 16:18) 

suzuran6

沼袋第3踏切 さん こんにちわ
お父様先生だったんですか?
この孔版印刷のセット父が無くなってしまったいま、我が家ではどうしようか?と手を付けられずにおります。

沼袋第3踏切さんのお宅はそんなに線路に隣接しているんですか?
まだ、そう言う状況と言う事は、着工はそう簡単にはできそうにありませんね。

シールド工法での工事、確かにそう深くない家の下を通るので補償の対象にはなるのでしょうが、商店街の用地買収なども必要とは・・・
具体的な図面を見て見たいものですね。
by suzuran6 (2013-08-09 16:26) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
ずいぶん綺麗でカッコイイお店でした。でも社長さんがホールをうろうろ、お客様の声をちゃんと聞いていますので、残念なラーメン屋さんの様にはならないでしょうね。札幌の一平も行ってみなければ・・・

ふきのとうのコンサート行かれましたか・・・最近ユーチューブで通勤途中に聴く様になって昔を懐かしんでおります。私もギター復活をん狙っておりますが指が痛いんです!かんばります。
by suzuran6 (2013-08-09 16:44) 

N市のT

ガリ版懐かしいです。
実家にまだ保存されています。
ラーメン店は残念でしたね。

by N市のT (2013-08-12 11:44) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
ガリ版ありますか?でも、使わないんですよね。でも捨てられないんです。
そう言うお宅けっこうありそうです。
by suzuran6 (2013-08-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。