SSブログ

日本最大のビアガーデン?に行ってきました!! [食べ物]

DSCN5836.jpg

DSCN5837.jpg

国内最大級のビアガーデン
 1954(昭和29)年に始まった「さっぽろ夏まつり」。そのメインイベントは夏の風物詩「福祉協賛 さっぽろ大通ビアガーデン」で、大通公園内に約13,000席の国内最大級のビアガーデンが出現します。
詳しくは[次項有] ようこそさっぽろ

 5丁目  「サントリー ザ・プレミアム・モルツガーデン」
 6丁目  「アサヒスーパードライビアパーク」
 7丁目  「KIRINヨロコビールガーデン」
 8丁目  「THE SAPPORO BEER GARDEN」
 10丁目 「世界のビール広場」。
 11丁目 「札幌ドイツ村」

大通公園に行かれた事がある方は思い浮かべて下さい。
あそこが、巨大ビアガーデンになっているんです!!
一体どれだけのビールが飲まれているのでしょう。
当日の18:00、ほぼ満席、30分ほどぐるぐると回りタイミング良く飲み終えた方々を見つけ「空きますか?」
出来れば17:00には来た方が良いと思われます。

この日は。40年以上前に私の実家より徒歩30秒にあった 〇石模型店に通っていたメンバーです。
いずれもブログを通じてその事実を発見、オフ会が開かれております。
私が、大通公園で、ここでしかない★を飲みたい!!と言った所、前々日のお誘いながら、3名の方が集まっていただけました。

で、その星が・・・
DSCN5838.jpg

DSCN5840.jpg
これ!!

DSCN5842.jpg
なまらうまい

つまみは、この様な物です。
DSCN5843.jpg

限定ビールは2杯で、そのあとそれぞれ好みの★、中ジョッキ¥800・・・たかいべさぁ~と思ったら・・・
DSCN5845.jpg
良く、大ジョッキで出て来るサイズ、とりあえず許してあげました。

当然その後の写真はございません。 m(_ _)m

8月20日までとの事、この間に札幌にお越しの方は、ぜひお越し下さい。

ちなみにこの時期、あちらこちらにビアガーデンが出没しております。
それを制覇するのもよろしいかと・・・

とりあえず、昨晩東京に戻って来たと言う、ご報告でございます。

仕事の合間に(休憩時間)にまとめてみました。

その他のご報告は後日。
nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 30

あおたけ

★クラシックの富良野シトラスとは、
いったいどんなお味なのか、飲んでみたいです!
でも会場内、期間限定とは・・・まさに幻のビールですね(^^;)

by あおたけ (2013-08-05 18:41) 

美美

ビールに枝豆、喉が鳴りそうです^^
旅行から帰って来ました。
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-05 18:54) 

N市のT

いやいや、★だらけでいいですね~!!!
「富良野シトラス」飲んでみたいです。
by N市のT (2013-08-05 19:08) 

銀狼

お帰りなさいませ^^
帰省お疲れ様でした。
むむむ・・・この★はぜひ飲んでみたいところです^^
でも、結局家でゴロゴロしてしまいそうな予感が・・・^^;

by 銀狼 (2013-08-05 19:15) 

やなぼー

行くとしたら、月末だー(T_T)
でも、また札幌はスルーしちゃいそうですが・・・(^_^;)
やっぱり、北海道行ったら、「千春」が似合う景色が良いです(*^_^*)
by やなぼー (2013-08-05 19:39) 

しおつ

アルコールが苦手な自分ですが、
この写真を見ると飲みたいという気にさせられます。
ビール、最初の一口目は美味しいと思うのですが、
だんだんきつくなってしまいます。
いまは車通勤なので、仕事帰りに飲みに行くこともなくなりました。
by しおつ (2013-08-05 21:12) 

おさかな

こんばんは。
富良野シトラス、私も大変気になります。
シトラスなのか本当の★なのか、そこから気になります。
札幌では黙って「サッポロビール」でなければいけませんね。
by おさかな (2013-08-05 22:20) 

sachi

大通り公園は、いろいろとイベントが・・・で、
季節季節で楽しめますね(^-^)

楽しいオフ会となったようで(^-^)

by sachi (2013-08-06 00:36) 

YUTAじい

おはようございます。
流石北海道・・・スケールも半端無いですね。

by YUTAじい (2013-08-06 04:53) 

やまびこ3

夏ですねえ。
中ジョッキ¥800高くないです!
大通公園のとうもろこしを食べたくなりました。
by やまびこ3 (2013-08-06 07:39) 

獏

おかえりなさいませ☆
あの大通公園全体がビール三昧とは贅沢な!!(@@;)))
来年はこれをターゲットに・・・・出張を(爆)

by 獏 (2013-08-06 07:57) 

ジュンパパ

思いだいますね、いいですね、行きたいですね。
そう言えば6月中旬に札幌に行った時、丁度この夏祭りの建込が始まった時だったのか、大通り公園が散歩しづらい状況でした。

by ジュンパパ (2013-08-06 09:17) 

sonic

これはビアガーデンというよりビア大通りですね。
天然の冷房で、気持ちいいでしょうね。
by sonic (2013-08-06 12:57) 

kattsu-mqc

こんばんは
今日は暑さが戻り最高気温が34℃近くまで上がりました。
大通公園へ出撃したくなりましたが、ちょっと遠いです・・・(悲)

「富良野シトラス」フルーティな味わいを想像しているのですが
大通りだけでなく、富良野の近くでも飲ませて欲しいな~と思います。
by kattsu-mqc (2013-08-06 21:41) 

ミスター仙台

来年、行ってみたいです。
富良野シトラスは是非飲んでみたい・・・
by ミスター仙台 (2013-08-07 14:05) 

suzuran6

あおたけさん こんばんわ
爽やか(飲み口スッキリ)、フルーティーな、でもシトラスの風味だったかなぁ~
うまかったっす!!
美味さの中には場の雰囲気も含まれているのでしょうけど、ぜひ一度屋内でもじっくりと飲んでみたいです。
by suzuran6 (2013-08-07 20:05) 

suzuran6

美美 さん こんばんわ
お帰りなさい。
枝豆と★は基本です。
まだまだ★の時期は続きます。ワンコには厳しい季節ですが、楽しめば乗り切れますよね。
by suzuran6 (2013-08-07 20:11) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
何時かは、どこかでもう一度機会があると思われます。情報収集は忘れずに!!

by suzuran6 (2013-08-07 20:14) 

suzuran6

銀狼さん こんにちわ
土日は昼間っから飲める見たいです。
頑張って出かけて見ては・・・
私なんか「限定」と書いてあるだけだ体が動いてしまいます(笑)
日中は札幌もちゃんと暑く・・・しかし、パンツ一丁で寝ているととても寒かったです(実家にクーラーはございません)。

いってらっしゃいませ!!
by suzuran6 (2013-08-08 12:10) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
はてぇ~しなぁい!! お ほぉぞらぁとぉ~・・・
道東から道北のドライブしたいなぁ~

何処から上陸するのかなぁ~
海鮮もいいけれど、十勝ワインとステーキなんかも行きたいですね。

おっと、早めに仕事をやっつけて是非、走り回ってこれるように、陰ながら応援させていただきます。
by suzuran6 (2013-08-08 12:23) 

suzuran6

しおつさん こんにちわ
私も弱く、最初の3杯目くらいまでが・・・(笑)そう言うのは弱いといいませんね。失礼いたしました。
しかし、ここで飲む★は何杯でも行けそうな感じなんです。
気候・雰囲気。★向けなんでしょうね。
by suzuran6 (2013-08-08 12:26) 

suzuran6

おさかなさん こんにちわ
おさかなさんもご存じの方々と行ってまいりました。
飲み口爽やか・・・恐らくシトラスは使われておらず、風味がシトラスの様に爽やか・・・なのではないかと・・・思います。

困った事に実家近くには札幌市内で唯一の工場となってしまった「アサヒ」があるんです。こちらも何とかしなくては・・・(笑)
by suzuran6 (2013-08-08 12:31) 

suzuran6

sachiさん こんにちわ
札幌でのオフ会は、完全に鉄関係の集まりなんです。
「今度来る時にはJR北海道は、JR東日本の北海道支社になってるんじゃないか?」そんな話題で★をたっぷりと楽しんでおりました。
by suzuran6 (2013-08-08 12:43) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
一晩でいったい何キロリットルの★が・・・残念ながら統計は発見できませんでした。しかし、13,000が飲んでいる光景、恐ろしいですよね。
by suzuran6 (2013-08-08 12:45) 

suzuran6

やまびこ3 さんこんにちわ
最初チケットを買う時に「高いんでないかい?」と思ったのですが、ジョッキのサイズを見て納得。
基本的に、東京で飲んでいるとすべてが安く感じてしまいます。
安くて、美味い!!  いい街です(笑)
by suzuran6 (2013-08-08 12:48) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
そうです、出張はこの時期!!
各ブースを回る為には・・・6泊の仕事を用意しなければいけません!!
今から、ネタを仕込まなければいけませんね。(笑)
by suzuran6 (2013-08-08 12:51) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
この時期観光に来ても、大通り公園でとうきびを食べながら・・・が出来ないんですよね。残念がって居る観光客の方もいらっしゃる事と思います。
でも、この光景も風物詩として定着していますので、楽しまなければ!!
by suzuran6 (2013-08-08 12:54) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
日中は結構気温が上がるのですが、夕方以降は爽やかな気候です。
東京でビアガーデンに行くと、汗ばみながら★を飲む事になるのですが、ここでは心配無用。
いい環境です。
by suzuran6 (2013-08-08 12:56) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
さすが旭川、連日暑そうです!!
こちらはもう人の住む所とは思えません。

富良野シトラス、富良野へ行けば飲める。そんなビールにしてくれると良いですよね。
by suzuran6 (2013-08-08 12:59) 

suzuran6

ミスター仙台 さん こんにちわ
来年はどんな限定を飲ませてくれるのでしょうか?
富良野シトラス、今後はどうなってしまうのかが気になりますね。

by suzuran6 (2013-08-08 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。