SSブログ

室蘭焼き鳥 一平中島本店 [食べ物]

おまけ 1_R.JPG
速報でお知らせした理由で、本来の予定であった、函館での市電プチ撮影はできませんでしたが…
こんな写真や…

おまけ 2_R.JPG
こんな写真…

おまけ3_R.JPG
そうして、こんな写真も…


今回の帰札は法事が主目的なのですが、旅費を掛けるのであれば、少しは楽しみたいではありませんか…
で、今回はなぜかここに宿泊。
DSC_7972_R.JPG
ボルタ君の故郷。
また、駅名標の「本輪西」「鷲別」この駅名は、鉄を趣味とする者にとってはちょっとドキドキします。
そうして…


またまた、こんな写真が…
一平 室蘭 1_R.JPG
生ビール(中) ¥400×3  お通し(キャベツの漬物) ¥100
今回の室蘭泊はここに来たかったからなんです。
私が、札幌に住んでいた頃、近所の焼き鳥屋さんで、ごく普通に「豚精」といえば、豚とたまねぎが串に刺さっており、特に「室蘭焼き鳥」などは耳にしておりませんでした。
しかし最近、妙に「室蘭焼き鳥」の言葉を聞く様になり、どうしても、来てみたくなってしまったのです。
で、調べてみると 室蘭市のホームページに [次項有]「室蘭のやきとりを探る」 こんな事がのっており。
我慢できなくなってしまいました。
 
一平 室蘭 2_R.JPG
こんなコースター。

一平 室蘭 3_R.JPG
しいたけ  ¥350

一平 室蘭 4_R.JPG
ぽんぽち(塩)  ¥120×2

一平 室蘭 5_R.JPG
豚精(塩)  ¥120×2

一平 室蘭 6_R.JPG
豚精(タレ) ¥120×2

通常、焼き鳥は「塩」が基本のsuzuran6ですが「室蘭焼き鳥」は「タレ」の記述が多く、もしかしたら生まれて初めての「豚精 タレ」でした。

なまら、うまかったぁ~

ここまでで、すでに★が二杯。いつもは大体5~6本で、飲み物が2杯~3杯で、後は「ラーメン」でしめるのですが…
一平 室蘭 7_R.JPG
鳥レバ シロ(塩) ¥120

今回の予定は、ここで、サクッと飲んで、もう一つの室蘭名物「カレーラーメン」に行くはずでしたが…
「社長」(食べているおじさんがそう呼んでいた)が私のところに来て、そうして

社長   :「写真撮ってますが、なにに使うのですか?」
suzuran6:「き…記録です。」
社長   :「シロ、食べました?」
suzuran6:「う、うまいんすか?」
社長   :「おすすめです」
suzuran6:「じゃぁ、生と、シロと、月見つくね!!」

まんまと、社長さんの策略に引っかかってしまいました。
そもそも、写真を撮っている時点で狙いを付けられたのでしょうね。

シロ、塩かタレか社長さんは聞きませんでした。塩がおすすめなんでしょうね。…で…
なまら、うまかったぁ~

一平 室蘭 8_R.JPG
月見つくね ¥450    合計¥3,060
ここのタレ、よくある、みりんと醤油がメインのタレとは違い、何気にジンギスカンぽい味なんです。
気に入りました。
こんなお店が近所にあったら、まず★(ここはアサヒです)、軽く2本ほど串をもらい、月見つくねとごはん!!
いいですねぇ~

一平 室蘭 9_R.JPG
札幌にもあるようですので、行きます!!

HP  [次項有]  室蘭焼き鳥 一平 ←に出ている「おやじ」社長さんでした。

室蘭 1_R.JPG
ホテルへの帰り道「セイコーマート」に寄って…  もう酔ってます。静止して撮影できません。

室蘭 2_R.JPG
こんな物を買って帰りました。

今日は札幌で  祭り!!
nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(1) 

nice! 52

コメント 33

おやまぁ

中島、東町、どちらにも母方の伯父がいました。
母が若い頃を室蘭で過ごしていたようで、
室蘭に行くと、何だかウキウキしていたのを思い出します。
往きはビュンと飛行機で、帰りは未練たっぷり北斗星で渡道したいです。
by おやまぁ (2013-08-02 10:06) 

獏

焼き鳥も焼きとんも
女房を質に入れてでも食べたいくらい好きです☆(@@;))
写真から芳香が漂ってきます!!(^w^)☆


by 獏 (2013-08-02 15:06) 

銀狼

ムフフ・・・
私も一平には何度か訪れましたよ^^
以前、取引を試みた事もありましたが(汗)
こうなったら美唄焼鳥も食わにゃあいかんですね!^^
by 銀狼 (2013-08-02 15:07) 

やなぼー

ウチの近所も「焼きとん」です(^_^;)
ただ・・・
室蘭の地名が~(>_<)
道南巡りして、室蘭泊を妄想しておりました(爆)
今の私には、刺激が強すぎます・・・
by やなぼー (2013-08-02 18:13) 

N市のT

室蘭焼き鳥も最近有名になってきましたね。
帰省してもなかなか中途半端な位置にあるので、未だ攻略出来ずです(泣)
北海道では焼き鳥はほとんど「塩」で、つくねは「タレ」でしたよね。
N市界隈は「タレ」が主流ですが、敢えて「塩」で注文します。
by N市のT (2013-08-02 19:56) 

kinkin

最近、旨い焼き鳥(豚^^;)食べてないですね・・・・こう言う美味しそうなの久々に
食べてみたいな。
by kinkin (2013-08-02 20:57) 

kattsu-mqc

こんばんは
少々アクシデントも発生したようですが帰札おつかれさまです。
焼き鳥画像を見ていたら★したくなってきました。
でも、朝晩はちょっと風が涼しい今日この頃で
北海道の短い夏も後半になっているようです。
by kattsu-mqc (2013-08-02 21:29) 

やまびこ3

焼き鳥うまそう。
室蘭焼き鳥がはやっているとは知りませんでした。
一時、比内地鶏の専門店に通っていましたが、最近ご無沙汰です。
九州方面の鳥刺し系も好きです。

by やまびこ3 (2013-08-02 22:28) 

teruteru

室蘭焼き鳥は札幌でも見かけます。
実は鳥ではなく豚で辛子を薬味にして食べます。
ちょっと謎です。

函館名物ハセガワストアの焼き鳥弁当も豚肉。
道南ローカルルールかもしれません。
by teruteru (2013-08-02 22:37) 

おさかな

こんばんは。
N市に住んでおりますが、私も大体は焼鳥は塩で頂きます。タレよりスッキリして好きです。つくねは、タレの方がいいかもです。
室蘭に、こうした隠し場所があるとは……。北海道も侮れませんね。
by おさかな (2013-08-02 22:51) 

NO14Ruggerman

月見つくね・・生活習慣病に蝕まれている自分の体には
ムチャクチャよくないですが、だからこそ禁断の実に手を出す
心境です。
by NO14Ruggerman (2013-08-02 23:30) 

YUTAじい

おはようございます。
しっかりした焼鳥・・・お酒も進みますね!
家は還暦過ぎて、質入れ無理ですが。
今日「朝霞」はお祭りです・・・来年はベランダでオフ会?鬼に笑われそうですが。
by YUTAじい (2013-08-03 05:27) 

vanagon714

昨日はありがとうございました。
短い時間でしたが楽しかったです。
それにしても大通☆ガーデン、すごい人出でビックリしました。
がっちり!ですね〜(笑)
コキ106−901って試作車?ですかね・・・
by vanagon714 (2013-08-03 13:42) 

ドラもん

焼き鳥に焼とん、たれの味わいも絶妙なようで・・・。よだれが出ますね(チョッと下品でした^^;)
by ドラもん (2013-08-03 22:04) 

ナツパパ

懐かしい室蘭!!
行きたいなあ...じっと見入ってしまいました。
by ナツパパ (2013-08-04 16:18) 

あおたけ

巻頭のロゴ目線三連発、いいですね〜(^^)
どれも木古内停車中に撮ったものでしょうか?
そして焼き鳥はたまりませんね〜!
ところで豚精は・・・読んで字のごとく、豚ですよね!?
by あおたけ (2013-08-05 18:38) 

suzuran6

皆様お返事遅くなりもうしわけございません。
by suzuran6 (2013-08-06 12:38) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
そうでしたか、私は友達が2~3人ここの大学にきており、夜に札幌から車で送って来てあげたりしていまして、街も寝静まってからしか来た事がありませんでした。室蘭初散策でした。
北斗星も乗っておかなければ・・・
by suzuran6 (2013-08-06 12:41) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
ちゃんとした(高価である、とは別)焼鳥屋さんはいいですね。
思いだすだけでよだれが・・・

思い出横丁の「カブト」うなぎの串焼きやもよさそうです。
by suzuran6 (2013-08-06 12:44) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
北24条にもあるんですね 三船、行ってみようかなぁ~、とりあえずお手軽に。
一代で築き上げたタイプのお店は、無理でしょうね。「昔からのお付き合い」が最優先の場合が多いですから・・・
by suzuran6 (2013-08-06 12:51) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
内浦湾沿いを激走のあと、昭和新山を眺めてから、室蘭で一泊、翌日はえりもに向かって激めん・・・ではなく激走、室蘭に寄れますよ!!
イカ・毛ガニ・帆立、そうして室蘭焼鳥がお待ちしております。
by suzuran6 (2013-08-06 13:00) 

suzuran6

N市のTさん おばんです
室蘭はけっこう遠いですよね。でも若い頃は、何名かで深夜に出没したのでは(ニヤリ)
私も焼き鳥の基本は塩なのですが、「室蘭焼き鳥」を調べているとどうもタレも食べておかなければいけなそうでしたので…
でも、食べて正解でした。
札幌にもこのお店ありますので、帰省の際お試しください。
by suzuran6 (2013-08-07 18:10) 

suzuran6

kinkin さん こんばんわ
今度、焼き鳥やさん一緒に行きましょう!!
9月に入ったら連絡いたします。
by suzuran6 (2013-08-07 18:11) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おばんです
今日は地獄の〈熱さ〉です!!

こちらは夜も暑いんです!!
でも、旭川も暑い様ですね

どの季節に旭川にお邪魔できるか・・・できれば一番寒い時期に★なんかがいいのですが、
by suzuran6 (2013-08-07 18:18) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんばんわ
私も最近まで知りませんでした。出張などで、北海道に行った同僚が「室蘭焼き鳥、美味いっすよねぇ~」などと言われて初めて知ったのです。
基本的には札幌の焼き鳥店とはほぼ同等なのですが、豚がメイン。これは本州とは違いますね。
by suzuran6 (2013-08-07 18:22) 

suzuran6

teruteru さん おばんです
焼き鳥やの「豚精肉」昔はしっかり道央まで当たり前でした。
ただ、札幌あたりでは、すこしずつ退化していったのではないでしょうか?

by suzuran6 (2013-08-07 18:33) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
次回、蝦夷へ出撃の際は、本輪西・鷲別が至近距離の、東室蘭あたりに泊まってはいかがでしょうか?
ここのタレは一味違いました。
室蘭はその昔、鉄の街としてかなりのにぎわいがあった街ですので、探せばまだまだ何か出て来そうです!!
by suzuran6 (2013-08-07 18:39) 

suzuran6

NO14Ruggerman さん こんばんわ
食べ物の体に、いい、わるい、は量の問題です。たまになら大丈夫です。
精神的な満足感が、別の意味で体調を整えてくれます!!

美味いっす!!
by suzuran6 (2013-08-07 18:42) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
焼き鳥をつまみながら・・・近所でいいところを探して、帰り道にかるく一杯!!
どうですか?
サクッとにはちょうどいいですよ。
by suzuran6 (2013-08-07 18:49) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
先日はありがとうございました。
混んでいる所で、お付き合いありがとうございました。
次回は、静かなところで、じっくりと・・・お願いいたします。
でも、ジンギスカンもいいなぁ~(笑)

コキ106の901は、試作的要素の無い通し番号の一つの様です。
でも、この番号、なんだか嬉しいですよね。
by suzuran6 (2013-08-07 18:55) 

suzuran6

ドラもんさん こんばんわ
よだれ、ちっとも下品ではございません!!
だって、この記事自分で見返してもよだれがでるんですもの。

また食べたい!!
by suzuran6 (2013-08-07 19:00) 

suzuran6

ナツパパ さん こんばんわ
行きたいなぁ~と思ったら、行かなければいけません!!(笑)
焼き鳥屋さんは気楽に入れますのでいいですよね。
でも、わが町田無では、現在の所発見出来ておりません(悲)
by suzuran6 (2013-08-07 19:03) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
485系は木古内、後は、代行バスで行った五稜郭です。
五稜郭では、懐かしい車両にも会えました。

豚です!!
焼き鳥屋で「豚」これが北海道の「標準」でございます(笑)
by suzuran6 (2013-08-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。