SSブログ

室蘭支線 完乗 [鉄道]

室蘭焼き鳥の翌日。
7.0㎞の旅、(昔は8.1㎞でしたが駅舎移転で短くなりました)
1 東室蘭_R.jpg
東室蘭駅の、室蘭方のホームからはこの様なDC達が見えておりました。

2 東室蘭_R.jpg
この車両に乗って小旅行。
キハ40 1772は 1980年 富士重工製 174→772→1772 

3 東室蘭_R.jpg
9:10発の室蘭行きに乗車・・・

4 東室蘭_R.jpg
発車までに、ボックスシートは1~2人が座り、ボチボチの乗車。

5 東室蘭_R.jpg
メーカーのプレートが見当たりません!

6 東室蘭_R.jpg
窓を開け車窓から、なんだかこの感覚は久しぶりです。

7 輪西 1_R.jpg
駅に着くたびに、窓を開けて撮影。

8 輪西 2_R.jpg
一つ目の駅「輪西」

9 御崎 1_R.jpg

10 御崎 2_R.jpg
二つ目の駅「御崎」

11 母恋 1_R.jpg

12 母恋 2_R.jpg
四つ目の駅「母恋」

途中駅はすべて草ボウボウです。写真を見ると、山の中の駅に見えてしまいますが違いますので、誤解されない様にお願いいたします。

13 室蘭 1_R.jpg
扇風機ではないんです。これも、ラインデリアというのでしょうか?

14 室蘭 2_R.jpg
5つ目の駅「室蘭」9:23着

結構長いホームです。
いまは「L特急すずらん」(室蘭~東室蘭は普通)が発着しますので、6両分はあるのでしょうか?
(暑くて端まで行きませんでした・・・)

西武線の黄色い電車が走って来てもおかしく無い雰囲気です。

15 室蘭 3_R.jpg
なんだか「ポツン」

16 室蘭 4_R.jpg
斜めに付いてます。

17 室蘭 5_R.jpg
M36で終りです。・・・M78まであったら楽しいのですが・・・

18 室蘭 6_R.jpg
駅前に出ます。
天然の良港があり、鉄の街として栄えた街ですが・・・

19 室蘭 7_R.jpg
現在の室蘭駅は1997年に完成、旧駅舎から1.1キロほど東室蘭寄りに移設、開業。
旧駅舎は現在シートがかけられており、見る事が出来ませんでしたが、保存される様です。

19 室蘭 7_R.jpg
現在の駅舎

20 室蘭 8_R.jpg
折り返しの「汽車」まで、駅の周りをブラブラ。
広い駐車場があり、そこからキハ40が丸見え。パチンコ屋さんの駐車場かなぁ?

21 室蘭 9_R.jpg
駐車場内にも歩道が整備されていましたので「入って良し」と勝手に判断。

22 室蘭 10_R.jpg
記念写真を「パチリ」
この他にも、模型的観点の資料写真は沢山撮りました。

実は途中駅は「草ボウボウ」で、良く解りませんでしたが、昔C57が引く列車が走っていた駅、ホームは結構長いんです。
もしかしたら、この駅が一番短いかも。

帰りは10:05発の東室蘭行き・・・
しかし、なんだかすっきりしません。
「キロポスト」が発見できません。
・・・出札口のおねえさんに聞いて見ました。

susuran6   「あのぉ、キロポスト、この駅にありますか?」
         (と出札口にいたおねえさんに話しかける)

おねえさん  「キロポスト?」
          (なんだそりゃ?と、suzuran6を見つめる)

suzuran6   「起点から何キロとか書いてあるヤツ・・・」
         (まさか、駅の人が知らないはずは無い、なんか北海道弁で、キロポスト・・・あったけ?)

おねえさん  「起点?」 
         (このおやじ、なにいってんの?と言う感じでsuzuran6を見つめる)

suzuran6   「いいです・・・」
         (わからないのかなぁと思いつつ、諦める。その時、記念入場券が目に入り)

suzuran6   「これ下さい!!」
         (あきらめて、記念切符を購入とぼとぼと改札口に向かう)

DSCN5904.jpg
で、これを購入。

23 室蘭 11_R.jpg
で、ホームに出ようとしたところ、男性の駅員さんが出てきて。
 
駅員さん  「なにか、お探しですか?」
        (物腰やわらかに)

suzuran6  「この駅、キロポストないんですか?」

駅員さん  「キロポスト?・・・・」
        (何か思い出した様に・・・)

        「こちらへ、どうぞ。私保線とかやった事が無いので解らないので・・・」
        (suzuran6を改札内へ招き入れ、上の写真の関係者以外立入禁止の扉をあけ・・・」

suzuran6 「えっ、いいんですか?」
       (扉の向こうは構内の線路が見える所・・・)

24 室蘭 12_R.jpg

駅員さん 「あれ、ちがいますか?」

suzuran6 「あれ、勾配標ですね。」

駅員さん 「ちがいますかぁ~」
       「ちょっと、待ってて下さい!」

suzuran6 (なんだぁ?と思いつつも、そのまま待つ)

駅員さん  (しばらくして、一冊の本を持ちながら)
       「ここの駅の前の駅長さんを知っているので、電話して聞いて見ましたが、今のこの駅にキロポストは
       無いとの事です」
       「あまり詳しく無くて申し訳ありません。」

suzuran6 「いやぁ、こちらこそ、ありがとうございます。」

実に親切な対応をして頂きました。
しかし、キロポスト、知らないのかなぁ?で、今の駅長さんに聞けばいいのに?と思ったのですが・・・

後で調べて解ったのですがこの駅は、東室蘭駅管理の業務委託駅で株式会社北海道ジェイ・アール・サービスネットが委託され運営しているのですね。ですから、JR職員とは違い、少々解らない事もある様です。
でも、精一杯対応して頂き、ありがとうございました。

25 室蘭 13_R.jpg
その帰り、車窓から、この様な物を発見。
上り列車の右側が原則・・・室蘭駅に来る時には、下り列車の右側に座っており気がつきませんでした。
これが補助標識。

26 室蘭 14_R.jpg
で、これが、キロポスト。(走行中の車窓より撮影)

そう言えば
DSC_8105_R.jpg
苗穂駅にもあった。
確かにこの形状の方が、積雪地では良いのかも・・・

その後、あちらこちらで、この標識を見かけました。

27 東室蘭 15_R.jpg
で、10:19に室蘭着。
往復で、1時間9分 ¥420円の、小旅行でした。


本日出社時、7:24 大崎発外回り
DSCN5906.jpg
山手線の加速は結構早いですね、さすがに通勤時はコンデジのみ。
こんな写真しか撮れませんでした。
外回りを走って居る日には、大崎駅で、編成写真が撮りやすいですね。
このラッピングはあと2日。
nice!(55)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 27

johncomeback

懐かし過ぎます。
伊達紋別⇔東室蘭、高校の3年間通学してました。
大学を5年かかって卒業、埼玉へ就職で向かう時も、
東室蘭駅のホームから彼女に見送られて旅立ちました。
あれから31年かぁ(遠い目) 
ちなみに、見送ってくれた彼女は現在の奥さんです(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2013-08-09 15:01) 

やなぼー

今だと、りらっくま号ですか・・・(^_^;)
室蘭
白鳥大橋を渡って入りましたが、駅が変わってたの思い出しました!
でも・・・
カレーラーメンしか、覚えてないような気が・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-08-09 17:25) 

おやまぁ

懐かしいですね、D型硬券の「観光旅行記念」券。
国鉄末期に始まって、オレンジカードが売り始まっても、それなりに売れてたようです。
保管が悪くて行方不明ですが、JR化後は支社によって線区毎に額装して纏め売りなんかもされてました。
室蘭線、岩見沢-志文間はルート変更で距離延びてるんですよね。
by おやまぁ (2013-08-09 20:06) 

kinkin

お疲れ様です、内回りは運転手の交代が大崎ではありますからね、でも変わるの
スピーディですよね・・・・
by kinkin (2013-08-09 21:52) 

下総弾正くま

最後の最後で…(・囚・)キリッ☆
もちろん乗ってほぼ一周しましたぜ(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2013-08-09 22:52) 

YUTAじい

おはようございます。
親切な対応嬉しいですね・・・
北海道でも・・・くまさん可愛いですね。
by YUTAじい (2013-08-10 05:16) 

さといも野郎

前の駅長さんに聞いてくれるところまでやってくれるところに人情を感じますね。ありがたいことです(^^
キロポストも雪対策で縦書きなんですね。信号機と同じですね!
by さといも野郎 (2013-08-10 10:13) 

トータン

コンデジでこんな写真? とんでもないです 私のはコンデジではないですがあんな写真です(vv 一瞬、北海道にも緑の山の手線走っているのかと・・・・・・・(^^;
by トータン (2013-08-10 14:31) 

vanagon714

こんばんは。
キハ401772、更新工事がされているとはいえ青いモケットの
ボックス座席は懐かしい国鉄の雰囲気ですね。
ウグイス色のリラックマ電車かわいいです!
戸袋窓から手が出ている感じがいいですね〜
by vanagon714 (2013-08-10 22:05) 

あおたけ

室蘭駅、私も改築直後に訪れましたが、
旧駅舎とはだいぶ趣が変わってしまいましたよね~。
室蘭駅のキロポストは、ひょっとして、
保存されている旧駅舎の方にあったりして・・・。
by あおたけ (2013-08-11 16:23) 

おさかな

こんばんは。
室蘭支線のキロポストまでは気にして見たことなかったですね。
母恋駅で降りた時に、順とは逆方向のキロポストを見たような記憶があります。
それにしても昔の室蘭駅から1.1キロも移動していたとは、全く知りませんでした。500m内外のことだと思ってました。
by おさかな (2013-08-11 20:49) 

suzuran6

johncomeback さん おばんです
ごちそう様です。
と言うことはjohncomeback さんのお宅では「ゴミは投げて…」いいのですね。
また手袋は「はく」のですね。
by suzuran6 (2013-08-11 20:51) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
白鳥大橋、渡ったことがありません。
でも出来たニュースを見て、何のために作ったのだろう?と思った記憶はあります。
青森・函館、そして室蘭、このタイプの橋はなんだか、寂しさを
感じてしまうのは私だけでしょうか?
by suzuran6 (2013-08-11 20:57) 

suzuran6

おやまぁ さん おばんです
この手の切符は長く残って欲しいですね。ちょっとした自分へのお土産に最適なんです。
結構、いろんな所で伸びたり縮んだりしているみたいですね。

by suzuran6 (2013-08-11 21:12) 

suzuran6

kinkin さん こんばんわ
おおよそ緑の山手線に出会うのは週に一回程、この短期間に出会えたのはラッキーでした。

by suzuran6 (2013-08-11 21:24) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんばんわ
さすがでございます!!
猫に、熊に大忙しですね。
by suzuran6 (2013-08-11 21:28) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
この様な駅員さんが旅を楽しくしてくれるんですね。
最近のJRは国鉄時代に比べるとだいぶ接客業が解ってきている様です。
by suzuran6 (2013-08-11 21:36) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんばんわ
こう言う対応うれしいです、しかも、旅先で…

あんまり低い所に標識があると、雪が積もると見えなくなってしまいますものね。

by suzuran6 (2013-08-11 21:54) 

suzuran6

トータン さん こんばんわ
私も自分の記事を読みなおした時、勘違いしてしまうかも?とは思ったんですが…すみません、そのままです。

走っている、しかも目の前を走り抜ける車両、実は6~7枚写したうちの、いちばん見られる一枚なんです。
by suzuran6 (2013-08-11 21:57) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
とても懐かしい雰囲気でした。しかも、ギリギリボックスを占領。駅に着くたびにに窓を開けてパチリ。短い間でしたが、昔を思い出しました。
リラックマ、せめて1月くらい走らせてくれれば良いのに…とおもいません?
by suzuran6 (2013-08-11 22:04) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
旧駅舎は今回はいけませんでしたが、なんとか観察に行ってみたいと思います。
現在の利用者数を見ると、立派すぎる様な気がしますが、せめてコーヒーくらい飲める所があればなぁ~
by suzuran6 (2013-08-11 22:19) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
7キロポストは発見できませんでしたが、帰り道(東室蘭行き)には数が減ってゆくのを目で追う事が出来ました。
途中のそれぞれの駅、見て歩きたくなってきました。
by suzuran6 (2013-08-11 22:27) 

銀狼

東室蘭駅のキオスク・・・
私が作りました^^;
by 銀狼 (2013-08-12 00:17) 

N市のT

室蘭支線も昔は輪西や御崎では貨物があり、室蘭には機関区があって栄えていましたが、今や単なるローカル線になってしまって淋しいですね。
街も賑わっていましたが、今はひっそりとしていて、すっかり変わってしまいましたね。
by N市のT (2013-08-12 11:30) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
そちらも意外と暑い様で・・・

銀狼 さん 大工さんだったんですか?・・・(笑)
by suzuran6 (2013-08-14 12:25) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
街の産業が無くなってゆくとこの様になって行くのですね。
昔、駅からは蒸汽の煙がモクモクと立ちあがり、石炭の積み出しの為の貨物が出入りしたり、鉄関係も忙しく想像して見ると賑わっていて当たり前なのですが・・・
by suzuran6 (2013-08-14 12:29) 

teruteru

 室蘭駅は繁華街「だった」中央町に近い場所へ移転になったんです。
今やローカル線と化してしまい、せっかくの電化設備も1日5往復の特急が使うだけです。

 室蘭は時々仕事で訪れるのでキロポストを探してみたくなりました。
by teruteru (2013-08-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。