SSブログ

道内時刻表 ’67 ’68 [鉄道]

苦し紛れのネタです。・・・すいません。
皆様所への訪問、コメントのお返し・・・すべて遅れております。
月初に、会社の後輩の結婚式で、写真を500余枚撮影、整理整頓ができておらず、慌てて・・・
もう少しかかりそうです・・・

で、先日スキャンしていたこれを・・・
67 路線図_R.jpg
’67 の路線図。  今回はすべてクリックすると大きくなります。前回よりは解像度が良いと思います…
この地図、縮尺は正確な様で(デフォルメされていない)、距離感はしっかりと確認できます。



68 路線図_R.jpg
’68 の路線図。 北海道が潰れちゃってます。
鶴居村村営軌道が無くなっています。
ただ’67の時刻表でも、鶴居村村営軌道の時刻は発見出来ておりません…


67 バス路線図_R.jpg
’67 のバス路線図、’68にはありません。



67 寝台_R.jpg
’67の「国鉄寝台案内」「主要幹線連絡 その1」
「国鉄案内図」の両脇のイラスト、なんだろう??
しかし、気付きました!! 寝台の利用時間 21:00~7:00 を表しているんですね。

下の広告「三晃式長尺屋根」…北海道ですね。


68 寝台_R.jpg
’68の「国鉄寝台案内」「主要幹線連絡 その1」
時計のイラストは無くなっています。
ナロハネ10(オロハネ10)・オハネ17(スハネ16)・・・まだ2等寝台部分が冷房化されていない様です。

下の広告が無くなり、青函連絡船の指定席図。
’66.11に「十和田丸(Ⅱ)」が就航、7隻がそろったので、この案内が掲示されたのでしょうか?
ゆっくりとした時代ですから・・・


67 食堂_R.jpg
'67 食堂車 カレー¥150 サーロインステーキ¥300 ★大¥155


68 食堂_R.jpg
’68 食堂車 カレー¥180 サーロインステーキ¥500 ★大¥175
値上がりしてます!!

ちなみに 札幌~千歳¥170(現在¥810) ★大は大瓶なんでしょうか? 


67 九州夜行_R.jpg
主要幹線・・・
九州への夜行列車・・・見るだけでワクワクします。
東京駅はさぞかしにぎやかだったんでしょうね。

手抜きな内容で申し訳ありません。
あと2日程こんな状態が続きそうです。



nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 11

やなぼー

★大¥175
いいなぁ~(*^_^*)
って、当時1歳児が言ったらまずいか・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-07-01 05:33) 

獏

食堂車 懐かしい響きです^^)
新幹線からも無くなって久しいですね。。。

by 獏 (2013-07-01 10:00) 

johncomeback

年に一度、札幌の叔父・叔母さんの家に遊びに行って、
TV塔の展望台でゲームをして、円山動物園に行くのが楽しみだった頃。
叔父さんも叔母さんも、亡くなって10年以上になります。
by johncomeback (2013-07-01 10:23) 

くまら

シチュー定食ってのが有ったんですね・・・
by くまら (2013-07-01 15:39) 

銀狼

ステーションデパートの広告が。。。^^
学生の頃はステーションデパートとか名店街をずっと
ウロウロしてました(苦笑)
by 銀狼 (2013-07-01 22:31) 

下総弾正くま

やっぱり美唄周辺に目が…^^;
路線図の右上の広告で温泉につかってるくまくんが気持ちよさそうです…(・囚・)
by 下総弾正くま (2013-07-01 23:31) 

sachi

おぉ~懐かしい路線が!!
私の父が天塩出身で、幼少のころ行ったのですが、
その時は(1974・5年ころと思われます)、札幌から、
夜行電車にのり、きっとどこかで乗り換えはしていたのでしょうが、
今は既に廃線となっており、
数年前に稚内に行った時駅員さんに聞いてもはて??
だったので、何線だったのかスッキリ(^-^)
by sachi (2013-07-02 00:07) 

YUTAじい

おはようございます。
完成品の値付け・・・基準が解りませんが、宣伝費ですね!
by YUTAじい (2013-07-02 07:02) 

タケちゃん

こんばんは。
「ていね」「利尻」「石北」「まりも」に記されているSL牽引マーク、そしてその隣のページには寝台列車の寝台案内図・・・・たしかにありましたよね、こんなページ。
この寝台のイラストを見て「いつかは乗りたいなぁ」と、今からは想像もつかないくらいの当時の純粋な少年は憧れていたのでありました。

それにしても、「オロハネ」じゃなくて、その前身の「ナロハネ」ですものね~。いやいや、まいりました!降参です。

あ、○ス ステーションデパートの広告、これまたたまらんです・・・・。
by タケちゃん (2013-07-02 22:14) 

おさかな

こんばんは。
色々懐かしいですが、アサヒビールの旧ロゴが一番懐かしく感じます。
by おさかな (2013-07-05 23:50) 

teruteru

「丸ス」ステーションデパートに反応しちゃいました。
貴重なものを入手できましたね。
by teruteru (2013-07-06 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。