SSブログ

札幌 ・・・その他 [ぶらり]

東京は湿度が違います。
札幌も立派に27℃とかいっておりましたが、爽やかでした。
今回の帰札のまとめです。
DSCN5497.jpg
行きの機内では★を頂きました。Air doはこれです。¥400


下北半島1.jpg
目が覚めて外を見ると・・・
下北半島の付け根のあたりを飛んでいました。この日は右側でしたが、左で有れば遠くに八甲田丸が見えたかも?
この下には美味しい帆立が・・・


下北半島地図ゆがみ.jpg
おおよそこの辺りの地図をビヨォ~ンと伸ばして見ました。(右はじが切れてしまいましたが、実際は陸続きです!!)


下北半島.jpg
尻屋崎のあたり。


下北半島地図ゆがみ2.jpg
同じく地図を伸ばして見ました・・・(同じく右側が切れています)
皆さんはツマラナイかもしれませんが。当たり前の事ですが、写した写真と地図が合うのを見るとゾクゾクしてしまいます。


・・・で、途中はご報告済みですので、帰りの日
7 千歳ライオン1.jpg
千歳空港に早めに行き・・・
今回は「札幌ライオン」で、まずはこれっ!!


7 千歳ライオン2.jpg
で、ジンギスカンの焼いてあるやつを、つまみに・・・
この時期、テラス席ではちゃんと焼きながら食べる事も出来ます。
以前、松ジンで焼いて食べた事があるのですが、機内でずぅっとジンギスカン臭く周りに迷惑をかけた記憶がありますので、それ以来は「焼いてあるヤツ」にしております。でも、これも美味いんです!!


DSCN5575.jpg
しかし、クラシックは、あっと言う間に蒸発!!やはり北海道の空気は乾燥しています(笑)


DSCN5576.jpg
ん~、やはり1ケース送っておけば良かったかなぁと反省。


8 747 400 (1).jpg
今回は、今期限りで退役予定の B747-400D
あと何回乗れるかなぁ~


8 747 400 (2).jpg
今回は、非常扉席。


8 747 400(11).jpg
あらためて見ると・・・モニターがブラウン管です!!


8 747 400 (3).jpg
FRPの窓枠には、ヒビが・・・
SR・LRとかから考えるとずいぶん長い間お世話になりました。


DSCN5564.jpg
途中ご報告しておりました、スズメバチの巣。


DSCN5563.jpg
ここまで大きくなりました。
申し訳ありませんが、シューとしてから出てきました。


DSCN5585.jpg
ムシムシする東京に私より一足先についておりました。
今回は少し少なめです。


DSCN5586.jpg
これは空港で・・・


DSCN5588.jpg
で、こんな物も・・・
右側のは、札幌市交通局が「A1200」導入記念で発行していた。市電の記念乗車券です。
左側は・・・


DSCN5592.jpg
発掘品です。


DSCN5600.jpg
中を少し・・・
小樽~滝川電化開業の時の「道内時刻表」


DSCN5602.jpg
新幹線の料金表「超特急」です!!
その他、お見せしたい所が満載!!
別途、ご報告いたします。


DSCN5603.jpg
食べ物系のお土産、以前も一度ご紹介いたしましたが、改めまして。
『鮭筍味付』私の大好物、戸棚に常備しております。


DSCN5606.jpg
缶上部に、商品説明が書いてあります。


DSCN5607.jpg
なんの事は無い、鮭と筍の醤油味系の缶詰です。
昔は筍がコレではなく「姫竹」(根曲がりだけ)だったのですが・・・最近はあまり取れなくなった様で・・・
あけぼのさん!!、お願いします。値段は少し位(すこしですよ!!)高くなってもいいですから、昔バージョンも作ってくれませんか?

それと釧路工場の工場見学できませんか?

あけぼのさん!?


DSCN5608.jpg
★の肴が無い時に、缶を開け・・・もし、北海道(青森でも売ってました)に行かれたら、スーパーを覗いて、1つ位手に入れて見てはいかがでしょうか?¥200ちょいですので、後悔はしないと思います。
また、北海道土産としてもOKと思います。
ちなみにこれは大きい方のサイズです。小さい(薄い)サイズもありそれは¥100ちょいです。

本来、鮭の使用量をおさえつつ、内容量を増やす為に姫竹を入れたのが商品開発のキッカケとか・・・

我が家の子供たちはこれが戸棚に入って居るのは当たり前で、たまに「おやつ」代わりに消費しております。


で、今回の帰札報告は終了です。

次回は、間違えなく!!西武新宿線・・・になります。
nice!(58)  コメント(41)  トラックバック(1) 

nice! 58

コメント 41

銀狼

ちなみにホンコン焼きそばを生で食べた事ありますか?
私はガキの頃にベビースターラーメンのように
生でバリバリ食べておりました^^;
で、GWに帰札した際、久々に買って生で食べてみたのですが・・・

子供の頃と味覚が変わったのか
それほど美味く感じませんでした^^;
by 銀狼 (2013-06-18 20:07) 

ma2ma2

ジンギスカンは空港のライオンですね!
僕も先月食べました(^_^)v
by ma2ma2 (2013-06-18 20:16) 

suzuran6

銀狼さん おばんです
あります!麺が硬く、しょっぱいです。
お土産で送るとバラバラになっている物がありついついつまんでしまうんです(○_○)!!
銀狼さんの味覚は正常です。
でも昔は美味しかったかも・・・

by suzuran6 (2013-06-18 21:33) 

suzuran6

ma2ma2さん こんばんわ
見ました。実はそれで我慢ができなかったんです。
お陰様で、★のせいもあり、あっというまに羽田に到着しました。(((^^;)

by suzuran6 (2013-06-18 21:39) 

しおつ

下北半島はバイクでぐるっと走ったことがあります。
懐かしい〜。
目的は尻屋崎の寒立馬、下北交通、本州最北端の大間崎でした。
またバイクで行ってみたいなあ。
by しおつ (2013-06-18 22:01) 

トータン

月曜日も今日も禁酒の日 く、く、苦し~~い・・・・・・(><
by トータン (2013-06-18 23:11) 

NO14Ruggerman

おおっ 年代ものの道内時刻表!
全ページ見たいです(あっひとりごとです)
by NO14Ruggerman (2013-06-19 00:34) 

ちょいのり

ベストセラーな商品であっても、やっぱり時代と共にちょこちょこ変わってるものなんですね^^;
空から地上を見下ろして『今どこかな?』『あれは何々かな☆』とかするのってボクは大好きです^^
雲海は雲海で大好きなんですけどね^^
by ちょいのり (2013-06-19 01:32) 

やなぼー

高湿度にもかかわらず、ウチでは蒸発します(爆)
飛行機のあの席・・・
もしかして、きれいなおねえさんと見つめ合っちゃうところですか!?
(^_^;)
by やなぼー (2013-06-19 06:41) 

獏

お早う御座います☆
数日間 北の大地を巡っておりました(@@;)))
帰京したら蒸し暑さにノックアウトされました。。。。
また記事に書きたいと思っております。。。

by 獏 (2013-06-19 06:48) 

やまびこ3

下北半島の航空写真を拝見し、10年ぐらい前に三沢~尻屋崎~脇野沢とサイクリングしたことを思い出しました。平坦に見えて結構坂もあり、雨にも降られ大変だったなあ。
滝川電化時の時刻表は貴重ですねえ。
by やまびこ3 (2013-06-19 07:19) 

たかれろ

今回も大量に買い込みましたね(^^
でも、あっという間に無くなってしまうんでしょうw

by たかれろ (2013-06-19 07:31) 

おやまぁ

道時の1968年版、お宝発掘ですねぇ。まだ準急なんかもあったんでしょう。
ジャンボ、まだ飛んでるんですね。5年前のお盆に、帰りに狙って乗りましたが、羽田-新千歳の単純往復運用で遅れに遅れ、最終便とほとんど変わらない時間になってしまいました(笑)
ジンギスカン、しばらく食べてないです><
さすが地元航空会社、ドリンクのラベルも地元イベント応援です。
今年のJRAは札幌開催無いんですよねぇ。

by おやまぁ (2013-06-19 08:13) 

suzuran6

しおつさん こんにちわ
しおつさんの以前の記事で拝見しましたね。
飛行機で通過するとあっという間ですが、以前出張にて車でむつまでですが行った事がありますが結構走りごたえがありました。
天気の良い時にバイクでグルット回るのは楽しそうなんですが、青森県までが遠いですね・・・。
by suzuran6 (2013-06-19 10:53) 

suzuran6

トータン さん こんにちわ
無理な禁酒は体に悪いですよ(笑)
でも、若い時とは違い、適当に肝臓を休めてあげなければいけない様ですね。
by suzuran6 (2013-06-19 12:20) 

suzuran6

NO14Ruggerman さん こんにちわ
本文も楽しいのですが、広告も結構楽しめます。
じっくりとご紹介出来ればと思っております。
斯うご期待!!
by suzuran6 (2013-06-19 12:22) 

suzuran6

ちょいのり さん こんにちわ
私も下界の景色を見ながら、あの地形は・・・と見ているのが大好きですね。
ただ、雲海を見ていると・・・羊が1匹・羊が2匹・・・でしょうか、意識が飛んでしまいます(笑)

by suzuran6 (2013-06-19 12:26) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
西東京の我が家も蒸発は早かったです。(昨晩実感・・)

そうです、綺麗なお姉さんが好きでなにか問題でも・・・
でもシャイなもので、目が会った時ニコリとされると照れてしまうんですよ・・・
良く名刺を渡したりなどの話を聞きますが、私にはとても、とても・・・
by suzuran6 (2013-06-19 12:29) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
どちら方面を回られたのか、ご報告を楽しみにさせて頂きます。
通勤時のスーツ、特にベルトがきついなんていうことはありませんでしたか?
by suzuran6 (2013-06-19 12:33) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
サイクリングですかぁ、むつあたりまでは比較的平らかと思いますが、そのあとは険しそうですね、私は根性がありませんので、バイクにさせて下さい、いや、車がいいです(笑)
今回おみせした「超特急」に感動したり、食堂車のメニューで感動したり、結構楽しい読み物です。近いうちにご紹介させていただきます。

by suzuran6 (2013-06-19 12:38) 

suzuran6

たかれろ さん こんにちわ
これでも今回は少しセーブしたのですが・・・
確かに、これは一つお父さんの分だからね・・・と家族全員に伝えないと、あっという間に無くなってしまいます。


by suzuran6 (2013-06-19 12:40) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
グリーンマークがありません。
第一すずらん、とかかいてあります。
東京~大阪 新幹線が¥3,030です。
などなど、見どころ満載です。

ちなみに、北海道の公務員はAir do以外の航空会社を使う時には、申請がいる様です。
by suzuran6 (2013-06-19 12:45) 

johncomeback

今日、相方が北海道から帰ってきます。僕がリクエストしたお土産は
山わさびです。「ベルたれ」は仙台のスーパーで売ってますが、
東京では無いんですか? ホンコンやきそばはやっぱり北海道で
しか売ってないのかなあ?
by johncomeback (2013-06-19 16:52) 

suzuran6

johncomeback さん こんばんわ
山わさびの醤油漬けが我が家では、冷凍庫にたんまり備蓄されております。
ベルのたれは東京でもたまに目にしますが、ホンコン焼きそばは何処にも見当たらないんです。
次回は冷凍食品も試みてみようと思っております。
by suzuran6 (2013-06-19 17:36) 

サットン

私の初フライトはANAの羽田ー伊丹、B747SRでした。
伊丹から747が姿を消して長らく経ちますねえ。
道内時刻表には学生時代よくお世話になりました。懐かしい!
by サットン (2013-06-19 19:08) 

美美

北海道ですか!
一度行ってみたいところです。
年代物の時刻表、私も昔は時刻表を見るのが好きでした(^^
by 美美 (2013-06-19 19:26) 

あおたけ

「鮭筍味付」って、北海道の限定商品だったのですか!
実は先日、東京・豊洲にあるマルハニチロのオフィシャルショップへ
訪れた際に、これが売っていまして(ひょっとしたら別商品かも・・・)、
ちょっと悩んだのですが、別の缶詰を買ってしまいました。

ここならば東京でも手に入るので、いちおうURLを添付しておきます
http://www.maruha-nichiro.co.jp/plaza/
by あおたけ (2013-06-19 20:47) 

vanagon714

ANAの747にはずいぶんお世話になりました。
引退とは寂しいですね・・・
モヒカンの頃が懐かしいです。
by vanagon714 (2013-06-19 21:08) 

タケちゃん

こんばんは。
何がって、この時刻表、まいったぁ~!!
機会がありますれば、中身を公開して下さいませ・・・・。
改めましてもう一度・・・「まいりました。すっげぇ~!」。

by タケちゃん (2013-06-19 22:53) 

さといも野郎

旨いビールは蒸発が早い、、それは自然の摂理でしょう(^^
by さといも野郎 (2013-06-20 00:43) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
一周・・・約50本です。
by YUTAじい (2013-06-20 08:20) 

suzuran6

サットン さん おはようございます
千歳~羽田 たまぁにLRが飛んでいた様な気がします。
私の場合の初フライトはたしかDC-8なんです。
スマートで格好良かったのだけは記憶しております。
by suzuran6 (2013-06-20 08:36) 

suzuran6

美美 さん おはようございます
本州のそれよりも、四季がはっきりしていて、景色の入れ替わりがあっと言うまです。
北海道を感じるのにはまず道東あたりから攻めて見てはいかがですか?
by suzuran6 (2013-06-20 08:39) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
鮭筍の南限は恐らく青森県では?と思われます。

マルハニチロのオフィシャルショップ、平日の休みが取れたら行ってみます。
缶詰大好きなものですから・・・

by suzuran6 (2013-06-20 08:42) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
787の騒動で、寿命が延びたそうです。ANAを引退しても、日本の国内線で使用された機材は、離着陸頻度が高く、ほとんどがスクラップになってしまうそうです。悲しいけれど、本当にお疲れ様でした・・・ですね。
by suzuran6 (2013-06-20 11:40) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
任せて下さい!!
ブログネタとして、持ってきましたので「道内時刻表全ページ載せてみます・・」
はくどいでしょうから、ダイジェスト版を計画しております。
どこか、見たい路線はございますでしょうか?
by suzuran6 (2013-06-20 11:46) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
そうだろうと思っていました。(笑)
発泡酒だと蒸発のスピードは遅いですものね。(酔っぱらってしまえば同じですが)
by suzuran6 (2013-06-20 11:48) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
・・・と言うことは、大工さんとしての技術もUPしてゆきますね(笑)
by suzuran6 (2013-06-20 11:49) 

N市のT

こんばんは。
★三昧ですね~。
西へ行くと★がなかなか見当たりません(泣)
道内時刻表懐かしいですね~。
私も実家から持って来ているので、たまに見てニヤニヤしています。
by N市のT (2013-06-20 20:44) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
実は札幌市内で流通しているビールは★よりもA社の方が鮮度が良いと言う話があり、そちらの方が美味しいなどとのうわさもあります。良く考えると今市内でビールを作って居るのはA社だけですものね。・・・でも★がいいなぁ~

この位古い時刻表は、いろいろと発見があって楽しいですね。
by suzuran6 (2013-06-21 12:24) 

teruteru

国鉄時代の弘済会時刻表とはなかなかレアなものを見つけましたね。
バス時刻や駅弁の情報なども豊富ですね。

747は2階席が好きで選んで乗っていたいのを思い出します。
4発機は2発機と比べて陸地から離れた場所の飛行が出来るメリットがありましたが、規制緩和で大きな差が無くなり、エンジンが2倍あることと航空機関士の乗務が必要なことから航空会社に敬遠され、徐々に活躍の幅が狭まったようです。
by teruteru (2013-06-22 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。