SSブログ

札幌市電 2013初夏 [鉄道]

DSC_7471_R.JPG
今回はJRはこの位でした。
苗穂に行ってしまうと長時間滞在してしまいますので…


市電の車両の記録写真には好都合のここ「資生館小学校前」電停近く
1 8521.JPG
1988年製 8520形
今の標準的な形ですね。


1 8521 (2).JPG
ここ「資生館小学校前」と「電車事業所前」のカーブで記録を撮り続けると、車両の左右側面・前後正面が記録できます。曇りの日が良い様です。


1 8521 (3).JPG
車とは信号が分けられており、側面は車には被られません。


2 214.JPG
1958年製 210形 214
55歳です。


2 214 (2).JPG
ただ、このラッピング…なんだかなぁ~。


3 253.JPG
1961年製 250形 253 道産子です。


3 253 (2).JPG


3 253 (3).JPG
210形に比べると少し角ばった形です。


3 253 (4).JPG



3 253 (5).JPG


3 253 (6).JPG
1両くらい、デコ・ヘソライトにしてくれないかなぁ~
今のライトを使えば視認性などは大丈夫だと思うんですけどね。


4 248.JPG
1960年製 240形 248


4 248 (2).JPG
これもラッピングですが、まだ許せますね。


4 248 (3).JPG


4 248 (4).JPG
ここでの撮影の良い所は「すすきの」で折り返して来ますので、10分も待っていると
テール点灯と…


4 248 (5).JPG
ヘッドライト点灯が撮れるんです。


5 101.JPG
来ました!!


5 101 (2).JPG
1961年製 100形(M) 101M


5 101 (5).JPG


5 101 (4).JPG


5 101 (6).JPG
こうやって見ると色の違いがよくわかりますね。
札幌を長い間離れている者としてはなぜこの101Mだけがこの色で残っているのか不思議です。

で、来ない!!
あれが来ない。でも時間が無くなってきましたので…


この日は引き上げる事に。でも、腹へった…
DSCN5558_R.jpg
味噌ラーメン ¥700


DSCN5559_R.jpg
前回は醤油を食べましたので…


の、あと地下鉄の大通り駅を目指して歩いていると・・・
聞きなれない走行音が聞こえて来ました。
6 242.JPG
そうでした。南1条通りも市電が走っているのです。
白っぽい車が横を走ると思いっきり写りこんでしまいます。


6 242 (2).JPG
1960年製 240形 242
これの走行音は普通、…


6 242 (3).JPG
聞きなれない走行音の主は…


7 A1200.JPG
この5月から走り始めた A1200形 A1201です。
特に映り込みが激しい!!


7 A1200 (2).JPG
まだ…


7 A1200 (3).JPG
やっと、写りこみが無くなりました。
この車両を「資生館小学校前」の交差点で写したかったんです。
後で調べると、市交通局のHPで、A1200のおよそのダイヤは公表されていました。


電停の名前になっている「資生館小学校」まるで化粧品会社の様な名前の小学校です。
私が札幌にいた頃には「創成小学校」という名前であったのですが…
資生館は,明治4年に開拓使により創設された学問の場であった…官立学校?
その後はこの近辺にも子供が減り、創成,豊水,大通,曙の4校が統合してできた小学校なんですね
二宮.JPG
その小学校の前には 二宮金次郎さんが二人いらっしゃるのですが…


二宮 (2).JPG
お祭りのハッピを着ていらっしゃいました。

6月の14・15・16日は北海道神宮例祭。昔は札幌市の小学校は半ドン(今では言いませんね)みんなでお祭りを楽しんだものでした。


もう一回、札幌編を予定しております。
nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 24

銀狼

ずっと札幌市民のくせに
こんなに市電に種類がある事すら知らずで・・・(恥)
小学校3年までは西線9条に住んでいたので、
「街」へ買い物に行く時はいつも市電に乗ってました^^
もう何年乗っていないことか。。。
by 銀狼 (2013-06-16 17:57) 

おやまぁ

なろほど、創成小学校なら聞き覚えがあります。
札幌も中心部はドーナツ化起きてるんですねぇ。
札幌祭りの後は巨人戦でしたか。
今はがっちり腰据えてくれてる球団がありますね。
by おやまぁ (2013-06-16 19:57) 

sonic

ピンクのラッピング車を見て思ったのですが、
今、札幌にはけっこうタワーマンションがあるのですか?
広いんだから上に伸ばすことないのに、と思ってしまいますが、
便利なところには集中するのでしょうか。
by sonic (2013-06-16 21:47) 

タケちゃん

子供の頃、私はたいそう身体が弱うございまして・・・・前回コメさせていただきましたとおり、斗南病院へ通っておりました。

で、自宅直近の札幌市営バスのバス停から、苗穂駅前まで乗りまして、そこから市電に乗り換えて「道庁前」で降車するのが通院時のパターンだったんですよね。
ですので札幌市電苗穂線・・・・何とも思い出が深い路線です。

朝の苗穂駅は、東札幌への貨物列車で活気に溢れていましたよ~。
東札幌への貨物列車・・・D51がバックで牽引する貨物列車が必ずや踏切を塞いでくれまして・・・病弱な子供ながらに苗穂駅近辺は楽しい場所でした。

いまやすっかり健康で、己の責任で肝臓に気を遣う始末ですがね~。
by タケちゃん (2013-06-16 21:55) 

Cedar

懐かしい札幌市電の愛らしい下膨れ顔がいっぱい見られて、何だか嬉しくなりました。ありがとうございます。

by Cedar (2013-06-16 21:59) 

teruteru

かつてM101以外の200~300番台の電車は縦に2個ライトが設置されてましたが、いつの間にかM101と同じ横配列になり、方向膜上部に大きなダクトが設置されたのですね。

今週末、お祭りでしたが子供の相手でお出かけできませんでした。
お化け屋敷やサーカス小屋も健在のようです。
今も学校はお昼で終わるのかな?
by teruteru (2013-06-16 23:55) 

おさかな

こんばんは。
札幌市電も、色々な形式が残っているのですね。
M101は4~5年前にたまたま見かけて「おっ、これこれっ」て一人で盛り上がっていました。色合いが他の車両と絶妙に異なりますね。
最近、バタバタした旅行が多いので、8連休ぐらい取って「今日は札幌市電を見る日、今日は函館線を撮る日」とかって区分できる旅行がしたいものです。贅沢な話ですが。

by おさかな (2013-06-17 01:08) 

やなぼー

市電も近代化しているようで・・・
でも、ビックリ目のが馴染みあるな~!
南1西6
一昨年は、この辺りに泊まったんだよな~
マラソンの日で、早朝にさっさと脱出したんだっけ(^_^;)
by やなぼー (2013-06-17 06:39) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
西線9条ですか・・・都会に住んでいらっしゃったんですね(笑)
私の場合は、中央バスで「街」に出かけておりました。

今度帰札しましたら「西4丁目」から電車で「すすきの」まで乗って飲みに行くなんているのはいかがですか?¥170で結構楽しめますよ。
by suzuran6 (2013-06-17 12:39) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
今の札幌は都心部にでっかいマンションが建ち、人が戻ってきている様ですね。
おかげで郊外のアパートなどは「空き部屋」が目立ちます。
試合のある日は必ずTV中継があります。完全に地元に根付いていますね。
by suzuran6 (2013-06-17 12:42) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
最近ニョキニョキとマンションが出来上がって来ています。東京のマンションの恐ろしい価格を見ている私には「1戸くらい買って帰ろうかなぁ~」なんて思っちゃう価格です(よォく考えると買えません・・・)
郊外の庭付き1戸建ての方が魅力があると思いますが、マンションは雪かきをしなくて良いメリットが有るんですよねぇ。
by suzuran6 (2013-06-17 12:47) 

suzuran6

タケちゃん こんにちわ
苗穂線・・・懐かしい響きです。

昔苗穂のあたりに来ると、風向きによっては煤臭いのが心地良かったです。
ラウンドハウスも半分以下、まるでお父さんに少しだけ取っておいたバームクーヘンの様で寂しい限りですね。

今でもこの道は広く、電車が走っていてもちっとも問題はなさそうですね。
苗穂から道庁前あたりまでは、地下鉄からは微妙な距離ばかり、マンションなども出来ており、電車の復活などすると・・・いいと思いませんか?

私も現在、高血圧と悪玉コレステロールと戦いながら、アルコール摂取をしております(悲)
by suzuran6 (2013-06-17 12:55) 

suzuran6

Cedar さん こんにちわ
私は、Cedarさんが以前アップした、札幌駅前近辺の雑然とした風景の中の市電の写真を拝見して、そう言えば市電の写真って余り撮っていなかったなぁと反省し、機会があるごとに、撮っております。
by suzuran6 (2013-06-17 13:00) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
デコ・ヘソライトの頃が懐かしいです。ただ101Mにこの塗装が残っているのは嬉しいですね。

「親の因果が子に報い・・・」見世物小屋もあるのでしょうか?中島公園はおおにぎわいだった様ですね。
神社のお祭りを半ドンにするとは、宗教を差別しているのか?などの無粋なクレームなどがあり、今では難しいのではないでしょうか?私が子供の頃には北海道神宮のお祭りはとても楽しみにしていました。・・・我が家は確か浄土真宗でしたが・・・
by suzuran6 (2013-06-17 13:52) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
札幌市電は今後もしばらくは無くなる心配は無い様ですので、安心ではありますが、50歳を超えた車両達の記録は始めておかなければいけません。何といっても札幌の形ですからね。

北海道に来ると色々と回りたくなるのは解りますが、札幌中心のJRを濃く記録するのも楽しいですよ。&ラーメンも(笑)
by suzuran6 (2013-06-17 15:27) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
ガッツリ飲んでも歩いて帰りやすい所に停まられたのですね(笑)
A1200はなんだか、普通の駅で電車を待っていたら「はやて」が入線して来た!!そんな感じで、いまの所景色とはまったく馴染んでいません。

時間があれば乗って見たかった・・・

by suzuran6 (2013-06-17 15:35) 

ナツパパ

カミさんの実家は西線6条から歩いてすぐです。
実家に泊めて貰うと、市電は日常の足なんですよ。
夏は暑くて大変ですが、でも大好きです。
by ナツパパ (2013-06-17 16:04) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
↑銀狼 さんは 西線9条だったそうです!!
最近の車両にはクーラーが付いていますよ。(50歳を超えた車両は×)
昔、この辺りに献血センターがあった様な気がします。
通っておりました。(若い頃は献血が趣味でした)

電車で揺られての移動はなんだか、ほのぼのとしますよね。

by suzuran6 (2013-06-17 17:10) 

やまびこ3

248号機、ヘッドライト点灯しているとちょっと怖い。\(〇_o)/
A1200(Aというのは連接車・連結車の記号なのでしょうか?)はずいぶん近代的な面構えで、札幌の街にはもしかしたらあっているのかもしれません。
by やまびこ3 (2013-06-17 22:59) 

suzuran6

やまびこ3 さん おはようございます
248 ビーム発射!! みたいですね(笑)

A800から始まる連接車の形式の「A」が継承されている様です。
なんだかわくわくする形式です。
by suzuran6 (2013-06-18 05:16) 

あおたけ

101M号、昔ながらの塗装車が残っているのですね!
この車両は残してほしいなぁ…と思うも、
いずれは新型のA1200に置き換えられちゃうのでしょうか…。
そういえば環状運転の開始って、来年でしたっけ?
by あおたけ (2013-06-19 20:37) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
このM車の子 Tc1は保存されているんです。
なにかの、時に復活して繋げて走ってくれると嬉しいですね。

環状運転は来年度の予定なんですが、まだ、何の工事も始まっていないんです。地下街が下を通って居るので線路を敷くのは簡単なんでしょうかね?
by suzuran6 (2013-06-20 15:06) 

N市のT

市電の塗装は昔の色がいいですね~。
M101には何時行ってもなかなか会えません(泣)

by N市のT (2013-06-20 20:51) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
昨冬に撮影した時には会えなかった、M101今回は2回も姿を現してくれました。
A1200もラッピングでこの色にして見たいです。
by suzuran6 (2013-06-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌にて札幌 ・・・その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。