SSブログ

札幌にて [ぶらり]

今回の帰札はあまり自宅を長時間離れられませんでしたが、ちょくちょくは出かけておりました。
旧三岸好太郎美術館 1_R.JPG
北海道庁、時計台ではつまらないので、この様な建物を・・・


旧三岸好太郎美術館 2_R.JPG
私の記憶の中では昔「道立美術館」⇒「三岸好太郎美術館」です。なぜ、子供の頃ここを歩いたのかは記憶がありません。
左奥にちらっと北海道庁(赤レンガ)が見えます。


旧三岸好太郎美術館 3_R.JPG
プラタナスがデカイ!!


旧三岸好太郎美術館 4_R.JPG
増築部分がよくわかります。が、たくさんある窓なぜ埋めてあるんでしょうね?


旧三岸好太郎美術館 6_R.JPG
この様なプレートがありました。


旧三岸好太郎美術館 6 2_R.jpg
読みやすい様に拡大。


旧三岸好太郎美術館 5_R.JPG
このあたりが「セゼッション風のデザイン」なのでしょうか?


時間はあまりなかったのですが、ちょっとだけ。
市電 M101_R.JPG
「M101」ほぼオリジナル塗色。親子電車です。
元祖2つ目
「子」は [次項有]過去記事


市電 212_R.jpg
「212」もともとはデコ・ヘソライトでM101の様な塗色だったのですが…
昔はだいたい、こんな姿でした [次項有] 過去記事


市電 8521_R.JPG
「8521」現在の標準的な形状というのでしょうか?カクカクしてます。

今回の短時間では残念ながら、新型の連接車に出会うことは出来ませんでした。


こんなところに…
平和 1_R.JPG
この後出て来る所に行った帰りに・・・


平和 2_R.JPG
千歳線の「平和駅」駅舎はどれ?


平和 3_R.JPG
SF映画などに出てきそうな長い通路。


平和 4_R.JPG
その通路の途中に「JR平和駅連絡口」入口ではないんです。


DSC_7454_R.JPG
階段を下りると…
駅です。
何処が「平和駅入口」なんでしょうか?
何処が「平和駅駅舎」なんでしょうか?
眠れなくなっちゃいます(笑)


平和 5_R.JPG
ホーム中ほどから「駅舎」をパチリ。


平和 7_R.JPG
ホームからはこの「駅」が見えます。
後で気づいたのですが、緑色のコンテナが写っていました。
もしかして「コンテナ輸送50周年記念」の19D?もっとじっくりと観察したかった…


平和 6_R.JPG
こんなも、いました。






ここから先には、人によってはとても刺激的と感じるとても危険な画像が含まれています。



閲覧者各自の責任の元にご覧ください。








ラーメン ケヤキ1_R.JPG
味噌ラーメン(チャーシュー1枚トッピング) ¥950


ラーメン ケヤキ2_R.JPG
「けやき」
すすきの交差点から少し南に行った所にあります。


ラーメン まるいし1_R.JPG
醤油チャーシュー麺 ¥950


ラーメン まるいし2_R.JPG
チャーシューと白髪ネギだけ? しかし、掘り起こすと味付け卵とメンマを発掘!!
白髪ネギはいまどきの流行りなんでしょうか?


ラーメン まるいし3_R.JPG
桑園のお店が本店だそうですが、実家から歩いて3分ほどの所に白石店がありました。


ラーメン 三代目月見軒_R.JPG
味噌チャーシュー麺 ¥1,000

「三代目月見軒」

店頭の写真撮り忘れました…
先ほどの「平和駅」から徒歩5分程の所にありました。


ラーメン 三平_R.JPG
そう言えば…ここにも行っていました。
醤油チャーシュー麺 ¥1,050 

「味の三平」


日・月・火・水・木で、4杯しか食べていません…
いや、母親のリクエストで、一度ラーメンを夕食に作っていますので、5杯ですネ。
そういえばヤクルトスワローズ今季2度目の5連敗とか…あ、関係ない?


ハチさんの続報
蜂 10 13_R.JPG
10日の13時頃
スズメバチがウロウロ…


蜂 11 10_R.JPG
11日の10時頃
釘が刺さっている? と一瞬、勘違い。


蜂 13 10_R.JPG
13日の10時頃
なんだか、蜂の巣 に見えてきました。


蜂 13 17 1_R.JPG
13日の17時頃
この一匹が頑張っていいるのでしょうか?それとも、多くのハチが入れ替わり来ているのでしょうか?


蜂 13 17 2_R.JPG
13日の17時頃
卵は誰が生みにくるのか?



蜂 14 08_R.JPG
14日の8時頃
「ハニカム構造」です。
申し訳ありませんが今晩、フマキラーをシュッします。
庭ですので…


北海道限定黒ラベル_R.JPG
こちらでは、こんな「黒ラベル」を頂いております。


北海道限定黒ラベル2_R.JPG
「北海道限定」なんですね。
東京では販売してくれないのでしょうか?
うまいのですが…

長々と…明日、東京へ戻ります。
nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(3) 

nice! 42

コメント 23

やなぼー

平和駅、面影がない・・・
まあ、元々ホームと改札と橋しかない駅だったけど(爆)
一応、昔最寄り駅だったもので・・・(^_^;)
ちょうど仕事から帰ったところなんで、ラーメンよりBEERが~(>_<)
これを求めて、夏、行ってやる!
by やなぼー (2013-06-14 17:50) 

タケちゃん

こんばんは。
私が幼少の頃、いつも通っていた病院は斗南病院でして・・・そうです、道庁赤レンガ庁舎とHBCのすぐ近く・・・・実は、つい先日、この民放局経営の駐車場にクルマを預けて用事を足したことがありましたが・・・・こんな建物があったんですね。全く知りませんでした。

数々のラーメンの写真は目に毒ですが、スズメバチはもっと毒です。
早期の駆除、無事終了されましたでしょうか。
by タケちゃん (2013-06-14 20:45) 

ジュンパパ

こんばんわ。
私は、来週半ばに札幌に行く予定です。
ご実家、白石ですか!! 私は30数年前に地下鉄東札幌駅上のマンションに住んでいました。
来週近辺を散策してみる予定です。地図を見るとダイエーがまだ健在なんですね。
by ジュンパパ (2013-06-14 21:12) 

銀狼

平和駅から程近いところの「月見軒」は多分”分家”だと思われます。
どうやらお家騒動っぽいのがあったらしく・・・
でも、この北郷店は「本店」を謳っているんですよねぇ。
従来からの本店であるはずの北34条駅のお店はどうなるんだろう・・・
by 銀狼 (2013-06-15 00:30) 

獏

お早う御座います☆
雪の無い札幌って実は経験ないのです(^w^)☆
何故か札幌は仕事のみ それも冬しか行ったことが有りません(@@;)
明日から仕事じゃなくて北海道へ行くのですが
札幌には行かないのです・・・(涙)

by 獏 (2013-06-15 05:25) 

Cedar

スズメバチ~最近電車に似たのがあります。
by Cedar (2013-06-15 08:01) 

kattsu-mqc

こんにちは
帰札おつかれさまです。そう遠くない将来、私も息子としての務めが
必ず訪れるので覚悟しております。
今の職場は実家に最も近くて車で1時間ほどなんですが、
「転勤」のある職場なのでこの先はどうなることか。

暑い日が続いていますがラーメン美味しそうです。
汗だくになって食べるのもまた良いですね。
★はやっぱり北海道限定でしたか。
道外で手に入るのかどうか?でした。
by kattsu-mqc (2013-06-15 13:33) 

おやまぁ

札幌市電は顔立ちのかわいいのが多いですね。
ラーメンの画像を見ても食指が動かない温度と湿度になりつつあります(笑)
ラーメンよりも、☆が恋しいです。
by おやまぁ (2013-06-15 23:54) 

vanagon714

帰札お疲れ様です。
平和駅は面白そうですね〜
今度行ってみようかと思います。
我が家からは一旦通過してから戻るので少々行きづらい駅ではありますが・・・
スズメ蜂怖いですね〜
巣の早期発見は何よりですね!
by vanagon714 (2013-06-16 01:53) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
平和駅の跨線橋、昔は吹きっさらしの歩道橋であった様な記憶があります。今は立派な全天候性のトラックの様ですね。
この季節にしては「暑い!」札幌でしたが、とてもさわやかで★が美味しい季節でした。
限定の黒ラベル、早くしないと無くなりますよ!!
by suzuran6 (2013-06-16 20:34) 

suzuran6

タケちゃん さん おばんです
私の場合は身内が私立病院利用が多く、斗南病院はあまり行ったことがありません。ここの駐車場は警備がしっかりとしていて(笑)安全ですね。

スズメバチさんには申し訳ありませんでしたが、出がけにちゃんとシューッ!として来ました。
by suzuran6 (2013-06-16 20:40) 

suzuran6

ジュンパパ さん おばんです
ダイエー、まだある様です。東札幌、昔はよく自転車で貨物列車の入れ替えを見に行きました。
前回の帰札の際に少しうろちょろしたのですが、面影はありませんでした(悲)
by suzuran6 (2013-06-16 20:47) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
ラーメン屋さんって結構「お家騒動」がありますよね。
ただ、一消費者としては「美味ければOK!!」です。
今回お店で「一押しは、何味?」と聞き、味噌にしましたが、次回は私の基本、醤油をせめて見ようと思います。
by suzuran6 (2013-06-17 12:11) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
美味しい物に、ありつけましたか?
北海道からこちらに戻って来ると「ムシムシ感」倍増です。
食べ過ぎ、飲み過ぎにご注意を!!
by suzuran6 (2013-06-17 12:14) 

suzuran6

Cedar さん こんにちわ
私も、じっくりとスズメバチの顔を見ながら、近鉄車両を思い浮かべておりました(笑)
by suzuran6 (2013-06-17 12:16) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
今頃、ムシムシした東京にいらっしゃる様ですね。
自分も歳をとりますので、親も当然歳をとってしまいますので、起き得ることとして、心の準備をしておくしかないですね。

★は北海道限定でした。1ケース送っておけばよかったと後悔しております。

by suzuran6 (2013-06-17 12:21) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
安心してラーメン画像を掲示出来る季節になってきました(笑)

慣れと言うものは恐ろしい物で、今回の帰札時に周りが「暑いねぇ~」と言われても、私はちっとも暑くありませんでした・・・、こちらは湿度の質が違う様でじめっとした雰囲気には閉口です。

by suzuran6 (2013-06-17 12:26) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
平和駅は、函館本線・千歳線の各列車がホームの両側を通りぬけて行きますので、飽きないです。また遠くでコンテナノ入替えも・・・ホームに喫茶室でも作って頂ければ、1~2時間は居られそうです(笑)
by suzuran6 (2013-06-17 12:30) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
平和駅はホームの両側を函館本線・千歳線が通っていますので、眺めていてたのしいですね。おまけに遠くにコンテナも・・・
西武新宿線 野方駅に有った様なガラス張りの待合室でもあればなぁ~と思ってしまうのは私だけでしょうか?
by suzuran6 (2013-06-17 12:34) 

teruteru

平和駅のない頃に近くに住んでました。
当時は屋根もないむき出しの歩道橋で、身を乗り出してキハ82などを眺めてました。
北郷側の方が開けていなかったのですが、駐輪場などを整備する用地が確保できたことで、北郷側がにぎわっているように見えます。
自分にとっても懐かしい光景が多く、楽しく拝見いたしました。

平和駅からラーメン屋の画像になったのでてっきり月○軒と思ったら、、思い切りフェイントでした(笑)
by teruteru (2013-06-17 20:31) 

N市のT

平和駅のない頃、長い跨線橋から列車が走っているのをよく見に行きました。
札幌貨物ターミナルの出来る前に、学校の遠足でいきましたよね。
火山灰に笹が生えている所で、国鉄の助役さんが「ここに貨物の駅が出来ます」と説明してくれましたね。
今はすっかり変わってしまいましたね。
by N市のT (2013-06-20 21:01) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
あの歩道橋は冬は恐ろしく寒く、夏は太陽ギラギラで厳しい歩道橋でしたが、とても楽しい歩道橋でした。現在の物は居住性は良いのですが、ガラスが・・・

この辺りを訪れたのは何十年ぶりでしょうか?13条通りはあるし、住宅はあるし・・・びっくりでした。
by suzuran6 (2013-06-21 12:32) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
え~、4組だけが行ったのでは?遠足の記憶がありません、まぁ、小学校の頃の記憶はごくわずかになって来ていますから・・・
私の記憶の中では、新千歳線へのアプローチの高架が予定変更になり、せっかく造った高架が解体された事でした・・・しかし詳しくは覚えていません・・・

両脇を特急列車が次々に通過して行くホームは楽しいですよ。
by suzuran6 (2013-06-21 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。