SSブログ

すずらん咲きました   [ぶらり]

札幌 11_R.JPG


札幌 12_R.JPG
実は、毎年GW頃に楽しませてくれていた、近所の児童館の花壇の「すずらん」そろそろ葉がでてきたなぁ~までは確認していたのですが、そろそろ咲く?と確認にいったところ、見事に刈られていました。
担当の方が変わ? …単なる雑草の一つとして・・・?
過去記事[次項有] すずらん その1  すずらん その2 すずらん その3
楽しませてくれていたのですが・・・

今年は実家(札幌)の庭の「すずらん」が咲き始めておりましたので、少ないですが、ご覧にいれました。


札幌 13_R.JPG
で、前回のこの一枚。
さすがに地元の方は気づいた様ですネ。


札幌 14_R.JPG
昔と駅名は変わっています。(霊園前⇒南平岸)
札幌市営地下鉄南北線の南平岸駅。

実はsuzuran6は現在札幌におります。81歳になった母親がアルツハイマーの初期であると診断され、普通の生活は十分に出来るのですが、ちょっと怪しいという事で、昨年末の緊急手術のあと、兄2人と姪2名で交代で付き添っていてくれました。東京在住の私はなかなか参加できずに、やっとまとまった休みが取れまして帰札しているんです。で、こちらの皆様にはいつ、お会いできるかもわかりませんので、欠礼しております。申し訳ございません。


札幌 15_R.JPG
南平岸駅から、北方面を見ると、札幌市営地下鉄南北線の名物、シェルター・・・

南北線は豊平川を渡ったあとは、旧定山渓鉄道の敷地を譲ってもらい(当時の定山渓鉄道は黒字でした)地上に出ます。しかし、最大積雪量を1m(降雪量ではありません)超えのこの地域、地上に出た後の除雪などより、線路すべてを覆ってしまった方がトータルで安上がり…という事でこのような物を作ったのです。


札幌 16_R.JPG
シェルターの下から「盗撮!」


札幌 17_R.JPG
高い所を走っていたシェルター、ついに力尽きて…? 地上へ…



札幌 18_R.JPG
端と思われるところに着き、振り返り、地下から出て来た場所をパチり!!


札幌 19_R.JPG
やはり、こんな風景を見たら写真撮るでしょう!!

という事で、前回の写真は札幌市営地下鉄南北線の環状通り付近のシェルターの立ち上がり部分でした。


札幌 20_R.JPG
長編成列車のクネクネ同様になんだか、ムラムラしませんか?


札幌 21_R.JPG
高い所になってくると、落雪の勢いを抑えるためのガードが付いています。


札幌 22_R.JPG
歩いている時に目に入った「ライラック」私の好きな花です。いい香りもするんです。
本来今頃の札幌はライラック祭りが終わっているので、時期的には遅いはずですが、今冬は寒く「さくら」の開花もずいぶん遅れていたのですが、ライラックも遅れている様です。

ちなみに、先日までずいぶんにぎやかなお祭りが開かれていたようですが、マスコミによると大盛況の様ですが、マナーなどの問題もあり、以外と このお祭りを嫌う市民も多い様です。私が札幌を出た後のお祭りですので興味はありません。


札幌 23_R.JPG
さわやかな季節です。冬が一番帰札したい季節ですが、その次は6月が好きです。
あの山は「藻岩山」です。


札幌 24_R.JPG
札幌到着後、今回はまず、ここへ直行!!


札幌 25_R.JPG
何処が正面だかよく解らない建物です。
北海道知事公館の敷地にある「三岸好太郎美術館」。
so-netブログで、私がいつも真剣に拝読させていただいている「ChinchikoPapa さん」のブログで、帰札予定が決まった頃にちょうど、この「三岸好太郎」j氏の事が紹介され・・・名前は見た事がありました。ピエロの絵を描いている人…その位の認識でした…妙に気になりだし、来てしまいました。


札幌 26_R.JPG
美術館ですので、館内の撮影は出来ません・・・
ボランティアの学芸員の方が絵の解説を付きっ切りでしていただいて、初期の作品から末期の作品まで、流れを理解しながら一人の画家の絵をじっくりと鑑賞する事が出来ました。
知事公館の散歩プラス、ここの見学、そうしてコーヒー、お勧めです。


札幌 27_R.JPG
「三岸好太郎」のアトリエが鷺ノ宮に現存しているんです。
ここの美術館の設計にあたっては、現存する鷺ノ宮のイメージを生かしつつ作られたそうです。
建物としてはこちら側が正面なのでしょうね。採光が考えられた窓になっています。
また前出の「ChinchikoPapa さん」はなんんと、私がここに来た日に、その鷺ノ宮のアトリエにいらしたそうです。
ますます、今後のChinchikoPapa さんのブログから目が離せなくなってきてしまいました。



札幌 28_R.JPG
そんなこんなで現在札幌におりますが、まずは小さい実家の庭の庭木の手入れから始めております。
つつじが・・・


札幌 29_R.JPG



札幌 30_R.JPG
あれっ?一色足りない・・・4色同時に咲いていました。


札幌 31_R.JPG
ふくろう がおります。
これは、亡くなった父が作って庭番に任命したようです。


札幌 32_R.JPG
これらも、父の作品。


札幌 33_R.jpg
軽く200を超える数を作り、次々と人にプレゼントしていました。
なんと、連番付きで・・・現在実家に残っているのはこれだけです。


札幌 37_R.JPG
マクロレンズって、持っていると楽しいですかねぇ…こういう時役に立つのでしょうね。
そんな事を言っている場合では、ないかも?
スズメバチが1匹ですが、飛んだり止まったり・・・
あぶないんですよね?


DSCN5537_R.JPG
でも私には目もくれず、何かを一生懸命にやっているので・・・
これって、もしかして巣を作っている?
あと、二日だけ様子を観察して、スズメバチさんには申し訳ありませんが、フマキラーでシュさせてもらいます。
庭にスズメバチの巣は危険すぎますものね。





nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(3) 

nice! 36

コメント 24

koh925

所用で北海道知事公館の近くでコーヒーを飲んだ覚えがあります
スズメバチの巣、わが家に二つできましたのでアースを噴霧し
撃退させましたが、一つは巣の形ができ中に卵もありましたよ
by koh925 (2013-06-12 08:56) 

あおたけ

南北線のシェルター、
まるで生き物のようなうねり感が、面白いですね〜!
何度か南北線には乗っていますが、
駅の部分以外で外から見るってことがなかったです。
by あおたけ (2013-06-12 14:50) 

gen

お母様の付き添いお疲れ様です。

雪よけシェルター、巨大芋虫のようですね。
by gen (2013-06-12 15:35) 

おやまぁ

6月の北海道、いいですね。
冬は北海道らしさが一番わかる季節ではありますが、除雪のトラウマが(笑)
南北線のシェルター、実は見たことないです。
定鉄、今となっては勿体無かったです。
by おやまぁ (2013-06-12 17:34) 

ミスター仙台

先月、南平岸へ行きましたが、
流石にシェルターを見る機会は無かったです。
外からはこの様に見えるのですねぇ~
この次は、ユックリと眺めて見たいです。
by ミスター仙台 (2013-06-12 18:46) 

やなぼー

札幌でしたか。
てっきり西武だろうから分からないと決め込んでました(^_^;)
言われて思い出しましたよ!
でも、私も「霊園前」の方が馴染みがあります。
あの下よくくぐりましたから!
でも、何だかそっちの方が暑いようで・・・
by やなぼー (2013-06-12 19:53) 

johncomeback

初めて乗った地下鉄は札幌でした。
自動改札機を通る時はドキドキしました。
by johncomeback (2013-06-12 22:05) 

おさかな

こんばんは。
一度だけ、真駒内へ行ったことがありますので、地下鉄のシェルターは判別がつきました。
私が乗る名古屋の地下鉄も、私が乗る時点では「地上鉄」です。残念ながら当地では積雪は殆どないため、こうしたシェルターはありませんが。
南平岸辺りも、機会があればゆっくり見てみたい場所ですね。
by おさかな (2013-06-12 22:19) 

銀狼

懐かしい景色を堪能させて頂きました^^
お母様の話は他人事でいられません。
私の母は84歳になりましたが、
もう10年くらい体調が優れない状況が続いておりまして。。。
同居しているため、家内や我が子に母親の面倒をみてもらってますが
出来る事なら傍にいてあげたいものです。。。
by 銀狼 (2013-06-12 23:46) 

やまびこ3

鉄の筒の謎がわかりました。
(想像はしていましたが、もっと横に広いものかと思っていました。)
最初からシェルター付きで作った雄大な構想に敬意を表します。
by やまびこ3 (2013-06-12 23:46) 

獏

お母様の介護ですか。。。
拝察申し上げます
週末から北海道へ行きます
これまでは仕事オンリーで札幌以外を
訪れたことがほとんどありませんでしたが
今回は仕事ではないので北の大地を
堪能したいと思っております^^)

by 獏 (2013-06-13 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
お母様の介護大変ですね、私の父も88歳昨年老人ホームへ入居してくれたのでホットしてる処です。
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-06-13 06:54) 

suzuran6

koh925 さん おはようございます
このあたりは、植物園・知事公邸などがあり天気の良い日のいい散歩エリアです。また、厚生年金会館(今はなんというのでしょうか?)でコンサート、道立美術館、市立図書館(まだあるのかな?)文化エリアとでも言ってよいのでは?
by suzuran6 (2013-06-15 08:52) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
このシェルター1971年の開業からすでに40年経っていますので、そろそろ耐用年数かと思います。今回はあまり深追いできませんでしたが、高架区間は4㎞ちょいですから「歩いてみました」も可能ですので機会があれば挑戦してみます。
by suzuran6 (2013-06-15 09:07) 

suzuran6

gen さん おはようございます
そう、特にこの立ち上がり部分は巨大芋虫そのものです(笑)
一度、稚内雪の航空機上から見た事がありますが、今にもウネウネと動きだしそうでした。
by suzuran6 (2013-06-15 09:12) 

suzuran6

おやまぁ さん おはようございます
梅・桜は外していますが、この時期の花の多さも楽しみの一つです。
雪景色は好きなのですが、一冬続く「ゆきかき」は私も苦手です。
by suzuran6 (2013-06-15 09:17) 

suzuran6

ミスター仙台 さん おはようございます
先日の記事で拝見いたしました。HTBが大昔にできた頃は、まだ向いの火葬場が稼働中で、微妙な地域だったんですが、今はずいぶんと違った雰囲気になってきています。ただ、大きな「平岸霊園」はそのままですが…
by suzuran6 (2013-06-15 09:28) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
そう、札幌に来ておりました。
確かに気温は高かったのですが、暑さは感じませんでした、夜には15℃近くまで気温が下がり油断をしていると寒いくらいでした。
やはりカラッとしているんでしょうね。
本日夜に東京に戻るのですが、ジトッとした感覚、考えただけでイヤになります。
by suzuran6 (2013-06-15 09:35) 

suzuran6

johncomeback さん おはようございます
自動改札、子供のころの私も、おっかなびっくり、ワーとかキャーとか言いながら駆け抜けていました。
by suzuran6 (2013-06-15 09:41) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
名古屋出張が多い頃は東山線にはずいぶんお世話になりました。
パンタグラフの無い電車が地上を走るのを見るのはなんだか不思議な気がしたものです。

今回写真は掲載しませんでしたが、シェルターは旧定山渓鉄道の敷地を譲り受けていたものですが、このシェルターがある部分の手前は緑地帯の様になっていました。そちらの散策もたのしいかなぁ、なんてかんがえておりました。
by suzuran6 (2013-06-15 10:06) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
歳をとるのは仕方がない事ですが・・・
東京で職に就き家族を持ってしまったので仕方がない事ですが、出来る限り、帰札しなくては…と考える今日このごろです。
by suzuran6 (2013-06-15 10:18) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
降雪量だけではなく、気温の低さでポイント部分の保線、粘着力、車両の耐雪強化など総合判断での結果シェルターになったようですね。
開発段階では除雪車など研究されていたようです。
by suzuran6 (2013-06-15 10:28) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
今日の北海道はあいにくの雨模様、今ごろ北海道上陸しましたか?
今日の後半からは天気は回復してゆくようです。

入れ違いとは残念です。
じめぇっとした東京とは違う初夏(北海道人にとっては今がそうです)を堪能してくださいね。
by suzuran6 (2013-06-15 10:42) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
幸い、通常ん自分の身の回りの事柄は何とかできますので「監視」していれば良いだけです。しかし、誰かが毎日いなければいけないという状況が今後の課題となっております。
by suzuran6 (2013-06-15 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。