SSブログ

札幌ラーメン ちょいまとめ編 [食べ物]

来月ちょっと札幌へ行く予定があり、今回はどこのラーメン屋さんに行こうかと考えていたところいつもブログにお邪魔している ジュンパパさん から何処か札幌の中心部でお薦めは?とののリクエストがあり、自分のブログを見返して見たのですが、これがまた、分かりづらく…
軽く、まとめなおして見ることにして見ました。

味の三平  札幌市中央区南1条西3丁目2番 大丸藤井セントラル4階
1 味の三平 3.jpg
チャーシューメン(醤油) ¥1,050
とても、あっさりとしたスープ。ほかの「札幌ラーメン(私の考え)」とは違ったタイプ。これまた、『大好き!!』

ここで、ラーメンを最初から最後まで美味しく食べる為のポイント。
まず、スープを香りを楽しみながらすする、・・・などのうんちくではありません。あくまでも私流の・・・

麺はお湯で茹でています(あたりまえ)。そうして、お湯は味がありません(あたりまえ)。
茹であがった麺は「湯切り」をするわけですが、完全には湯は排除できません。と言う事は・・・麺の固まりの中心部は「湯」が残っていて、味が薄いのです。ただ、ちゃんとしたラーメン屋さんは、麺を整える様に一度箸でもちあげて、スープをなじませてくれますが(チャポンとスープに入れるだけのお店もありますね)それでも、まだ不十分なんです。ですから、よぉ~く混ぜて食べるのが、あっさり味系の場合重要なポイントとなってきます。
私の場合は、丼のサイズに余裕があれば麺の塊を2回位に分けて麺を持ち上げる。また、丼が今にもあふれそうなタップンタップンな場合は、端から少し麺を食べて、安全な状態になってから、麺を持ち上げております。
これで、最初は薄かったのに、最後になると濃い・・・などと言う悲しい状態は避けられることと思います。
また、混ぜる事により、かん水臭さを軽減させる事も出来ます。

ラーメンは何から味わうか・・・それは、好き好きですよね、わたしはまず、「麺」に喰らい付きます。
チャーシューは大事に取っておきます[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4938_R.jpg
味噌ラーメン ¥850 
ここの味噌ラーメンは『超』有名です。なんと言っても、味噌ラーメンの元祖と言われているお店ですから。
良く有る味噌ラーメンをイメージして食べると???となる方がほとんどでしょう。
「薄い!!」と感じてしまうかも・・・でも、食べ終わる頃には「美味しい!」と感じるのでは?
また、前述の「混ぜること」も大切です。
くわしくは 「味の三平 Wikipedia」 を見て頂くとお分かり頂けると思いますが「豚汁」が基ですので・・・
私の好きな味噌ラーメンです。

そう言えば「豚汁」って「とんじる」「ぶたじる」どちらが正しいのでしょうか?私はずぅっと「ぶたじる」と呼んでいましたが・・・


1 味の三平2.jpg


1 味の三平 1.jpg
文房具屋さんの一角にあります!





札幌 味の三平 2.jpg
このお店…ビルの4F(簡単に言うと文房具屋さんの大きいの…)の片隅にあります。
ホームページあります [次項有] 味の三平 定休日・営業時間はこちらで、ご確認ください。結構不定期です。




市役所の食堂 札幌市中央区北1条西2丁目
2 市役所 1.jpg
普通の食堂です。(*^-^)


2 市役所 2.jpg
安い!!


2 市役所 3.jpg
私、子供の頃良く食べた近所のラーメン屋さんのラーメンに「麩」が入って居たのですが、これが好きでした。
ここでも、入って居るんです。
・・・味?
この味のお店が会社の近くにあったら、週に2回は昼食を食べに行きます。コストパフォーマンスが素晴らしい!!




糸末 札幌市中央区南3西6  11時~23時 木曜定休
6 糸末 2.jpg
チャーシューメン(醤油) ¥900
高校の頃(大昔)街に行き(中心部のデパートなどがある地域を街と言いました)
使用例 「映画でも見にに行くべ!」 「おまえ、きのうでデートしてたべ、丸井さんの前で見たぞ」
狸小路1丁目のジーパンやで、買い物をして5丁目(当時は5丁目にありました)まで歩きラーメンを食べるのが楽しみでした。
しかし、ご主人が亡くなり閉店。そうして、昨年10月に復活!!
帰札の際何度か歩き回り探したのですが、発見できず・・・出来ないはずです。無かったのですから。
昨年、市電の写真でも撮りに行こうか?と歩いていて発見!!感動しました\(@^0^@)/


6 糸末 1.jpg
12席(かなり頑張って配置した)の小さなお店です。
今から50年以上前の創業なのですが、味の三平さんと、共に味噌ラーメンを育てたと言っても過言では無いお店です。
札幌ラーメンの基本をおさえると言う意味で一度は食べておいて欲しいラーメン屋さんです。
私は、次回は チャーシューメン(味噌) ¥900 を頼む事を決心しております!!



地図では解りませんが、ここは狸小路6丁目の南側です。隣は薬屋さんです。

尚、営業時間・定休日は一応ありますが、少人数でやって居るお店ですので、時間の短縮・突然の休みに対しては寛容に!!
なんだか、ネットで文句を言う様な方もいらっしゃいますが、残念ながら企業でやっている訳ではありませんので、風邪をひいたりもしますので・・・




福来軒 北海道札幌市中央区南十六条西8丁目1-26 11時~23時 年中無休
福来軒 2.JPG
ゆで卵入りです!!
醤油ラーメン 玉子入り ¥750   このお店にはチャーシューメンはありません。
車に乗る様になってから、行く様になったお店です。
友人が「山鼻のあたりに、なまらボロイけれど、なまら美味いラーメン屋あるそ!!」と聞いて「したっけ、いくわ!」
確かにボロイ伝統を感じる建物(当時からカウンターは傾いておりました)、でも、タクシーの運転手さんが何時も来ておりました。
人気メニューはやはり 味噌ラーメン ですが、ここの醤油ラーメンが、もしかしたら一番好きかも?


3 福来軒 1.jpg
創業45年以上・・・
建物はそれ以上?
ラーメンの写真、スープが方寄っていますよね。カウンターが傾いているんです。ヽ(゚ロ゚;)

店舗全景などは [次項有] 過去記事 もご覧ください。
お隣もいい味出しています。



すすきのからはチョット遠いです。

すすきの店 [次項有] 福来軒 もある様ですが行った事がありませんので、ここで確認して頂ければと思います。




すみれ 札幌市豊平区中の島2条4丁目7-28 11時~21時
4 すみれ 3.jpg
醤油ラーメン ¥800 ・・・この時財布の中身が何時も以上に軽く(涙)チャーシューメンはたべられませんでした。 
特筆すべきは『熱い!!』みなさんお気を付け下さい。 しかもラードがたっぷりと浮いており冷めません!!
もやしがしっかりと炒められており香ばしさがポイントです。


4 すみれ 1.jpg
「純連」で始まった、有名店「純連」と書き「じゅんれん」と読んだり「すみれ」と読んだり・・・
くわしくは、↓の「すみれ」 からHPに行って、ご確認下さい。
ちなみに、東京にも「純連」あります。


4 すみれ 2.jpg



ここもチョットすすきの殻は遠いです。

本店でしか食べた事がありませんので [次項有] すみれそのほかのお店は、ホームページでご確認下さい。


その他にもたっぷりとラーメン屋さんはありますが、基本的なラーメン屋さん(市役所はちょっと違う?)をご紹介しました。
今回ご紹介したのは 老舗的な所ばかりです。この基本があって、現在の多種多様なラーメン屋さんが出来てきたのです。
私の好きなラーメン屋・・・ですが、実は当時の有名店の中で、良く行ったお店・・・とも言い替えられます。

これ以外にも、昼食として何時も行っていた、月寒の「寶龍」 (チェーン店です。最近減ってしまいましたが・・)
高校の時に学生はすり鉢で大盛になった別の「寶龍」・・・部活のあとで助かりました・・・
子供の頃近所にあった「とも天」などなど・・・
・・・でもすでに3店共にありません

味って好みの問題ですから、難しいですが「私が好きな味」のラーメンです。
よろしかったら、他のラーメン屋さんでお勧めがありましたら、教えて下さいね。

今度は、何処のラーメン屋さんに行こうかなぁ、まずは「糸末」の味噌ラーメンに狙いを定めております。

nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(3) 

nice! 53

コメント 27

ナツパパ

どのラーメンも美味しそうですねえ。
三平の味噌ラーメン、懐かしいなあ。
店の雰囲気は全然変わってないんですね。
by ナツパパ (2013-05-28 14:53) 

ジュンパパ

わざわざ纏めて頂き有難うございます。
どのお店もお邪魔した事有りません。みんな美味しそうですね。
さて、何処にしよう。でも、多分すすきので飲んで目についたお店へのパターンかも。

30年以上前、札幌に住んでいた時はラーメン横丁の萬来軒の味噌が好みで良く行きました。12~15年前に札幌に頻繁に出張していた頃も萬来軒には結構行きました。最近HPを見たら代替わりしている様ですね。





by ジュンパパ (2013-05-28 17:41) 

やなぼー

おっ!懐かしいー(*^_^*)
糸末と福来軒は、知らなかったなー(市役所は除く・・・)
私は、よく通る道だったので平岸の純連(じゅんれん)は何回も行きましたよ!
澄川には友人もいたので、「あの」狭い頃も1回だけ。
それと・・・
高田馬場も行ってます(^_^;)
寶龍は、札幌の地下で時々・・・

あー、味噌ラーメンが~(>_<)
by やなぼー (2013-05-28 18:29) 

JR浜松

腹減ったなぁ。。。ラーメン食べたい(>_<)


by JR浜松 (2013-05-28 18:46) 

kinkin

どこも旨そうですね、ハシゴして何件も行きそうです^^;
でも、アッサリ系が良いかな、寒いと味噌と言う選択だけど、そろそろ醤油かな
by kinkin (2013-05-28 21:40) 

N市のT

どれも懐かしいラーメン屋さんです。
食べたいです。
by N市のT (2013-05-28 21:44) 

銀狼

糸末が復活していたとは!(驚)
GWに帰った時に行っておくべきでした・・・(号泣)
ちなみに私が「三代目月見軒」と「白樺山荘」をなまら推しております^^
醤油であれば、桑園にある「まるいし」が結構お薦めです^^
by 銀狼 (2013-05-28 23:21) 

獏

ううう~朝食前で腹が鳴っております(@@;)))
札幌出張はいつもドタバタなので
駅の蕎麦のらーめん共和国しか行ったことないです(汗)
ゆっくりのんびりお勧めのお店を巡りたいなぁ。。。。

by 獏 (2013-05-29 06:50) 

下総弾正くま

そういえば北海道でラーメン食べてないなぁ…(・_・;)
豚汁の件、自分は「とんじる」ですね^^;
by 下総弾正くま (2013-05-29 07:10) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
もしかしたら従業員の皆さんも変わってないかも?
全くそのままです。

by suzuran6 (2013-05-29 12:20) 

suzuran6

ジュンパパ さん こんにちわ
私も飲んだ後には、目に付いた店に入ってしまいます。(笑)

30年以上前、私も札幌に住んでおりましたので、すすきのあたりですれ違っていたかもしれませんね。

by suzuran6 (2013-05-29 12:23) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
「純連」はむかし、良く引っ越していたので「さまよえるラーメン屋」と呼んでいました。今の様にネットでチェックなどは出来ないので、「純連」発見!!の情報を得るのは大変でした。

寶龍は店によって結構味が違うので「当り」の店を見つけると嬉しかったです。

by suzuran6 (2013-05-29 12:30) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
むかし、純連はもうかると引っ越すお店と言われていて「さまよえるラーメン屋」と仲間内では言っていました。ネットで検索など出来ない時代「発見」の情報はなかなか耳に入りませんでした。今は本店がどっしりと構えてくれているので安心です(笑)

最近寶龍が減っている様な気がして・・・寂しいです。
by suzuran6 (2013-05-29 12:35) 

suzuran6

JR浜松 さん こんにちわ
実は私も、記事をまとめていながらラーメンが食べたくなってしまいました(笑)
by suzuran6 (2013-05-29 12:36) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
帰札の時には、日数が足りずに良く、昼・晩ラーメンと言う事があります。
色々な味がありますので大丈夫です。
by suzuran6 (2013-05-29 12:38) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
懐かしいラーメン屋さんはまだまだありますよね、どんどん行かなければ!!
by suzuran6 (2013-05-29 12:40) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
糸末は狸小路6丁目に入って2~3軒目のあたりです。
是非行って下さい。

まるいし、実家の徒歩5分も掛からない所に白石店が出来ている様です。
来月行きます!!でも、桑園にいこうかなぁ~
by suzuran6 (2013-05-29 12:43) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
申し訳ありません。
これらの写真を見ていると自分のお腹も・・・
でも、朝からラーメンに食指を動かされるのは、体調がよい証拠です!!


by suzuran6 (2013-05-29 12:46) 

suzuran6

下総弾正くま さん こんにちわ
えっ?ラーメン食べなかったのですかぁ~?
それは大変です!!!!!

東北・北海道が「ぶたじる」なのかなぁ?
by suzuran6 (2013-05-29 12:48) 

ミスター仙台

「すみれ」は中の島の本店で1度食べました。
移動が徒歩メインなので、駅から遠いのは・・・
なので、すすきの店で食べるようになりました。
後は「五丈原」が好きです。
by ミスター仙台 (2013-05-29 19:00) 

さる1号

うわぁ~、めの毒だぁ~><
ハシゴしたくなりすねー^^
行くには遠すぎるなぁ・・・・・
by さる1号 (2013-05-29 20:20) 

YUTAじい

おはようございます。
北海道行くと・・・海鮮ばかりで、ラーメン食べた事無いです。
美味しそう・・・。
by YUTAじい (2013-05-30 07:19) 

suzuran6

ミスター仙台 さん こんにちわ
本店は行くのがめんどくさい所にありますよね。車で無ければ大変です。
五丈原・・・実は行った事がありません。30年以上前に札幌を出てしまいましたので、今度行ってみます!!
by suzuran6 (2013-05-30 13:58) 

suzuran6

さる1号 さん こんにちわ
ごめんなさい!!
とんでもない罪を犯してしまいました。・・・毒を撒いてしまうなんて・・・
実は、まとめていた自分も、毒にあたってしまいました(笑)
by suzuran6 (2013-05-30 14:00) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
昼はラーメン、夜は海鮮。
夕方から海鮮で★、締めにラーメン。
今度は、計画的に組み合わせて見て下さい。
by suzuran6 (2013-05-30 14:02) 

kattsu-mqc

こんばんは
ラーメン食べたくなりました。
暑い中、汗をかきながら食べるラーメンも美味しいですね。
by kattsu-mqc (2013-05-30 20:58) 

たかれろ

白石小学校の近くの白石交番の裏にあった「おかめ軒」と
昔の「まるともラーメン」が好きでした(^^
そう言えば、白石区役所のラーメンも「ふ」が入っていましたよw

by たかれろ (2013-05-30 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。