西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 踏切 その 3 [西武新宿線 全駅降りてみます 番外編 踏切]
またまた、番外編です…
なんとか、駅に追いついてゆきたいんです。
今回は、中井駅~新井薬師前駅間です。
S22の航空写真です。
③の踏切が少々?ですが、ここが踏切であったので有れば辻褄があうので、それでよしとします。
S38の航空写真です。
③の踏切以外は、すべてあります。
現在の地図です。
③⑥⑧の踏切が無くなっている様です。
⑧の恐らく「中井第8号踏切」であったと思われる所は、ホーム延長時に廃止、小学校の通学などに不便な為に作られたと思われる、歩道橋(跨線橋)があります。 今回もここまでの写真・地図、少し大きくなります
「中井第1号踏切」
中井駅ホーム本川越方にある、踏切です。
ここからは「中〇」で表示されています。
なんだかいい雰囲気の街です。
踏切を渡ったすぐの所に妙正寺川を越える橋があります。
踏切から見た「中井駅」ここの右側のホームに2キロポストがへばりついています。
駅舎の地下化で跨線橋はいずれ無くなってしまうのですね・・・
線路沿いを歩いて行くと、2つ目の踏切が見えてきます。
「中井第2号踏切」
車も通れます。
住宅地の中の静かな感じの踏切です。
中井駅に向けてズーム。
1号踏切と2号踏切の間にポイントがあります。見てのとおり、どの線を通るのにも、ポイント部分でカーブがあります。急行の通過時はもちろん各停の到着・出発時すべて「右左に揺れます」通勤時に車内は大変なんです。
本川越方面を見ると線路は右に緩くカーブ。
向う側に踏切が見えますが残念ながら3号ではありません。
「中井第4号踏切」
何処が道路だか解らない様な道路、一瞬踏切とは判断しかねます。
上の写真はこの地図の赤い矢印の位置からの撮影です。
また、青い矢印が示しているのは「幻の中井第3号踏切?」の場所です。
南側から見ると、ごく普通の住宅街の踏切です。
この踏切から見た本川越方面。
なんだか良い感じのS字カーブに見えますが、カーブも緩く、また、途中の直線にほぼ10両入ってしまいますので、くねくねの撮影には向いていない様です。
妙正寺川と出来る限り直角に交差したいが為のカーブでしょうか?
素直に妙正寺川を渡れなく少々遠回りして・・・
次の踏切に到着。
「中井第5号踏切」
これは、南側からの写真、踏切の部分が結構高くなっています。また、右から左へ登り勾配があります。
以前もご紹介しましたが、中井~野方駅間の地下化の計画がありましたが、この4月に正式に許可がおりました。着工などのインフォメーションはまだ確認が取れていません・・・
計画では、この踏切を過ぎたあと、地下にもぐり、野方の前で地上へ戻ってくる様です
よろしかったら
こんな計画ですが・・・
PDFも用意してみました。新井薬師地下化.pdf
ここから、本川越方面を見ると、カーブしながら勾配を登ってゆきます。
どんな工事が行われ、どんな構造になって行くのか興味深々です。
次の踏切にたどりつきました。
「中井第7号踏切」
ここから新宿方面を見ると・・・3キロポストがありました。
下り勾配とカーブの状態が良く解ると思います。
車・人共に結構利用されている様です。
「中井第8号踏切」
新井薬師前駅のホーム上から新宿方面を撮った一枚。
踏切が見えていますが、7号踏切です。
以前の記事でご紹介しましたが 過去記事ホームを8両対応にする為に、ここにあった踏切・・・おそらく「中井第8号踏切」が無くなり、これが造られたものと思われます。
南側からみた、元踏切(?)。
生活感あふれる階段・・・
小学生の通学には重要な役割をしている様です。
次は、駅か?踏切か?キロポストか?別の物か?的が絞れない・・・
なんとか、駅に追いついてゆきたいんです。
今回は、中井駅~新井薬師前駅間です。
S22の航空写真です。
③の踏切が少々?ですが、ここが踏切であったので有れば辻褄があうので、それでよしとします。
S38の航空写真です。
③の踏切以外は、すべてあります。
現在の地図です。
③⑥⑧の踏切が無くなっている様です。
⑧の恐らく「中井第8号踏切」であったと思われる所は、ホーム延長時に廃止、小学校の通学などに不便な為に作られたと思われる、歩道橋(跨線橋)があります。 今回もここまでの写真・地図、少し大きくなります
「中井第1号踏切」
中井駅ホーム本川越方にある、踏切です。
ここからは「中〇」で表示されています。
なんだかいい雰囲気の街です。
踏切を渡ったすぐの所に妙正寺川を越える橋があります。
踏切から見た「中井駅」ここの右側のホームに2キロポストがへばりついています。
駅舎の地下化で跨線橋はいずれ無くなってしまうのですね・・・
線路沿いを歩いて行くと、2つ目の踏切が見えてきます。
「中井第2号踏切」
車も通れます。
住宅地の中の静かな感じの踏切です。
中井駅に向けてズーム。
1号踏切と2号踏切の間にポイントがあります。見てのとおり、どの線を通るのにも、ポイント部分でカーブがあります。急行の通過時はもちろん各停の到着・出発時すべて「右左に揺れます」通勤時に車内は大変なんです。
本川越方面を見ると線路は右に緩くカーブ。
向う側に踏切が見えますが残念ながら3号ではありません。
「中井第4号踏切」
何処が道路だか解らない様な道路、一瞬踏切とは判断しかねます。
上の写真はこの地図の赤い矢印の位置からの撮影です。
また、青い矢印が示しているのは「幻の中井第3号踏切?」の場所です。
南側から見ると、ごく普通の住宅街の踏切です。
この踏切から見た本川越方面。
なんだか良い感じのS字カーブに見えますが、カーブも緩く、また、途中の直線にほぼ10両入ってしまいますので、くねくねの撮影には向いていない様です。
妙正寺川と出来る限り直角に交差したいが為のカーブでしょうか?
素直に妙正寺川を渡れなく少々遠回りして・・・
次の踏切に到着。
「中井第5号踏切」
これは、南側からの写真、踏切の部分が結構高くなっています。また、右から左へ登り勾配があります。
以前もご紹介しましたが、中井~野方駅間の地下化の計画がありましたが、この4月に正式に許可がおりました。着工などのインフォメーションはまだ確認が取れていません・・・
計画では、この踏切を過ぎたあと、地下にもぐり、野方の前で地上へ戻ってくる様です
よろしかったら
こんな計画ですが・・・
PDFも用意してみました。新井薬師地下化.pdf
ここから、本川越方面を見ると、カーブしながら勾配を登ってゆきます。
どんな工事が行われ、どんな構造になって行くのか興味深々です。
次の踏切にたどりつきました。
「中井第7号踏切」
ここから新宿方面を見ると・・・3キロポストがありました。
下り勾配とカーブの状態が良く解ると思います。
車・人共に結構利用されている様です。
「中井第8号踏切」
新井薬師前駅のホーム上から新宿方面を撮った一枚。
踏切が見えていますが、7号踏切です。
以前の記事でご紹介しましたが 過去記事ホームを8両対応にする為に、ここにあった踏切・・・おそらく「中井第8号踏切」が無くなり、これが造られたものと思われます。
南側からみた、元踏切(?)。
生活感あふれる階段・・・
小学生の通学には重要な役割をしている様です。
次は、駅か?踏切か?キロポストか?別の物か?的が絞れない・・・
2013-05-30 12:45
nice!(46)
コメント(20)
トラックバック(1)
自分の実家がある地元の駅です。(笑)
降車時に電車とホームの間に隙間が大きいので降りるのがいつも怖かった覚えがあります。
中井と新井薬師の駅の間に母校があります。
丁度妙正寺川沿いだったかと思います。
自分自身は余り通って無かった為、母校と言う感覚は無いのですが。
懐かしい風景が見れて嬉しいです。
by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-30 14:03)
いつも楽しく拝見させて頂いております。こんなに詳しく隅々までの取材
感心しています。大都会でも田舎のような風景が残っていて懐かしさを
感じるところもあり、感慨深くみています。これからも楽しみにしています。
by tokumichi (2013-05-30 15:42)
新宿線が終了したら、池袋線にトライしてもらえませんか?
by johncomeback (2013-05-30 20:32)
こんばんは
都内にもY字ポイントあるのですね。
まるで石北本線のようです。
満員の車内で揺れるのはちょっと辛いですね。
来月、研修で東京にお邪魔します。
「全駅降りてみます」の現地を拝みに行きたいところですが
平日&職場の研修施設なので門限もありまして
自由時間がほとんど無いのが悲しいです。
by kattsu-mqc (2013-05-30 21:11)
地下化が完了すると、また幻の踏切が…(・_・;)
それにしても、3号踏切と6号踏切が無くなった理由って何だろう(・・?)
by 下総弾正くま (2013-05-30 22:42)
上野原市には現在踏切はひとつだけ。
以前は四方津駅脇にあったようですが、
昔の写真で探してみるのも面白そうですね。
by しおつ (2013-05-30 23:27)
馴染みのある新井薬師駅と沼袋駅が地下方式で
立体交差にする計画があるとは知りませんでした(@@;))
姿が変わる前に行って目に焼き付けておかないと・・・・(汗)
教えていただき有難うございます☆(^^)
by 獏 (2013-05-31 07:00)
次、ラーメンの可能性は!?
(^_^;)
by やなぼー (2013-05-31 09:05)
大変詳しく調べてらっしゃいますね!
踏み切りのことなんて考えたことなかったな。
つめて調べてると楽しそう~
by CROSTON (2013-05-31 11:30)
幻の?北海道の駅舎の資料も出て来ると良いですね!
期待して待ってます(^^。
by JR浜松 (2013-05-31 17:13)
亀仙人 タカヨシ さん おはようございます
こちらでしたか。
このあたりは今回初めて歩き回ったのですが、坂が多く川があり適度に緑もあり…散歩にはちょうど良い漢字の地域です。
地下化の工事が本格的に始まる前におそらく2~3度訪れると思います。
by suzuran6 (2013-06-01 08:20)
tokumichi さん おはようございます
写真を沢山撮って、整理してみて?と思ったらもう一度行ってみる。
この繰り返しが許される範囲での行動です。
少しずつ判明してくるのが楽しくなってきています。ネットをフル活用しています。便利な世の中です。
by suzuran6 (2013-06-01 08:24)
johncomeback さん おはようございます
西武新宿線はこのあと、いろいろと分岐しており…なかなか新宿線の完了時期が読めません・・・池袋線ですかぁ~いつになったら「着工予定」にめどがつくことやら・・・
by suzuran6 (2013-06-01 08:26)
kattsu-mqc さん おはようございます
4線にする余裕が無かったのでしょうね。つり革さえつかめない状態での通過はキビシイです。
6月の9日からの週は帰札しておりますが、研修中息抜きをと思ったらご一報ください。
by suzuran6 (2013-06-01 08:31)
下総弾正くま さん おはようございます
維持管理の問題で踏切は極力減らしたい様ですね、
代替えの踏切が近くにあったり、視認性(列車から)の悪い踏切・利用頻度の低い踏切はチャンスがあれば廃止しちゃうみたいです。
by suzuran6 (2013-06-01 08:36)
しおつ さん おはようございます
国鉄の地方は踏切は少なかったですよね。
私が子供の頃遊んでいたあたりの旧千歳線などでも(住宅地ですよ)月寒~大谷地(3.1㌔)でさえ4つくらいしかありませんでした。
古い航空写真は楽しいです。
by suzuran6 (2013-06-01 08:47)
獏 さん おはようございます
朝からなんですが、このあたりの駅近辺のゴチャゴチャした所にはなんだか、掘り出し物の「飲み屋」がありそうな感じです。散策してみませんか?
by suzuran6 (2013-06-01 08:51)
やなぼー さん おはようございます。
ありません!!
安心してお越し下さい。
by suzuran6 (2013-06-01 08:52)
CROSTON さん おはようございます
是非、大久保通りを走っていた都電、などを調べてみて下さい。
by suzuran6 (2013-06-01 08:55)
JR浜松 さん おはようございます
アラッ。痛い所突かれました・・・
いよいよ本制作!!の頃にPCが逝ってしまい、最近やっとハードディスクからデータを救出した所です。
気にはなっていたのですが、頑張ります。
by suzuran6 (2013-06-01 08:57)