SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます7 野方駅 その2 [西武新宿線 全駅降りてみます]

西武新宿線 全駅降りてみます7 野方駅 その2なんですが…
前回、山手線のホームで狭いと感じた駅があったとkattsu-mqc さんがコメントされておられましたが、
私も以前、そう感じた所があり…通勤途中に撮影しておりましたので…
五反田1.jpg
目黒駅の恵比寿方


五反田2.jpg
もともと狭いホームにホームドアが設置され、こんな状態…


本題に入る前にもう一ネタ
いつも通勤で使っている、高田馬場駅の発車メロディが10月から変わりました。

もともと、上り線、山手線・埼京線と列車の出入りが多く通過音が…しかもボリュームが控えめで少し聞き取りづらいのですが。
「マルコメ、マルコメ、マルコーメ、みっそっ」なんです。
結構古くからここ高田馬場にマルコメ味噌の東京支社があり…などが理由だそうですが…


で、本題です。
ベルボン_R.jpg
ホーム中ほどから、環七の北側…


ベルボン1_R.jpg
なんだか見たことのあるロゴが…


ベルボン_R.jpg
ここが本社だそうです。


環七 高円寺寄歩道橋より_R.JPG
環七の南側の歩道橋より…
黄色い電車だとよく目立ちます。


野方 歩道橋より_R.jpg
こちらは北側の歩道橋より。


この歩道橋の下にはバス停があります。
野方 バス停_R.jpg
なんでバス停の写真を…と思われるでしょうが、意外とこのバス停使うんです。
羽田空港からのリムジンバスの「練馬駅」行きが、ここに停まるのです。
本数は少ないのですが、モノレール~山手線~西武新宿線の乗換は結構大変なんですが、
一本のバスでここまで一気に来ることが出来るんです。


野方 ホーム新宿方_R.jpg
前回の、狭いホームを外から…


野方 ホーム新宿方2_R.jpg
狭いです。


野方 ホーム構造_R.jpg
線路脇の路を歩いていると、凄くホームが近く感じられます。
ホーム下の作りも良くわかりますね。
新しいタイプの様です。



入口 北口_R.JPG
北口。


入口 南口_R.JPG
南口、両方共に、上りエスカレーター、階段、少し離れた所にエレベーターがあります。


北・南口の間の踏切上から
踏切より_R.JPG
ガラス張りの待合室はここにあります。


rtfk さん が前回のコメントで、学生の頃には跨線橋が無かったと…
野方 1975_R.jpg
1975年の航空写真。
跨線橋ありません。


野方 1979_R.jpg
1979年、ありません。


野方 1989_R.jpg
1989年、あります!!
年表的な物での確認は出来ていませんが、1979年~1989年の間にできたんでしょうね。
(少し甘い詰で申し訳ありません)


踏切 北_R.JPG
北側と


踏切 南_R.JPG
南側、共に商店街が…結構賑わっているんです。


改札_R.JPG
改札です。


北・南口共に階段途中に写真が飾ってあります。
S37_R.jpg
昭和37年、2両編成ですね。ここまでの所ずぅっと「妙正寺川」が一緒です。


S38_R.jpg
昭和38年、駅舎が見当たりませんので、現在の環七方面からの写真でしょうか?


S53_R.jpg
昭和53年(1978年)、跨線橋がありません。
車両は601系?この辺りはまだまだ勉強不足です。

なかなか楽しい掲示ですよね。
ちょっと写真がヘロヘロになっていたりします。ぜひ定期的に入替えてきれいな状態を保っていただきたいなぁと思います。(最近は簡単にプリントアウトできますので)


新井薬師前の時にもちょっと寄り道したのですが…
また、行ってしまいました。
ホープ軒 チャーシューメン_R.JPG
チャーシューメン¥980
ランチタイムであり、ライスと味玉がサービスでした。

ホープ軒 大和陸橋_R.JPG
この、野方ホープ近くの歩道橋から「大和陸橋」(環七と早稲田通りが交差)方を写してみました…
近いです。
野方駅からもバス停2つ分。まぁ、これからの季節はこの位歩いても汗でダラダラという事もないのでいかがですか?


野方駅はこれで…
また何か発見しましたら、来ようと思います。
ついでにラーメンを…
では、次の「都立家政駅」へ向かいます


西武新宿線 全駅降りてみます7 野方駅 その2 終







nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 50

コメント 22

N市のT

こんばんは。
外から見ても狭いですね~。
またまたラーメンがウマそうです。
by N市のT (2012-10-07 22:41) 

おさかな

こんばんは。
「Velbon」、私の常用三脚がまさにこのメーカーです。三脚は故障とか関係ないから、本社の所在地を気にしたことはありませんでした。
狭いホームの部分は、コンクリートの色が違っていますね。いかにも「後から付け足した」感じがします。それにしてもこんなに狭いホームへ入る運転士さんも、スリルを感じられるのではと思います。
私が生まれた頃には西武でも2両で十分だったってのも驚きです。
最後の動画を拝見すると、私鉄の駅間は短いことをつくづく感じます。JRの飯田線や身延線の駅間が短いのも納得がいきます。
by おさかな (2012-10-07 23:32) 

やなぼー

velbonさん、ビクセンさんとの共同開発の三脚が良くて、ここのところ
そればかり使ってます!
といっても、滅多に使わないんですけどね・・・(^_^;)
しかし、幅が狭くて長いホームを見ると・・・
ウチの方のホームは、完全にメタボです(爆)
それと・・・
ラーメン発作、また起こりそうですので、ウチへお越しの際はご注意を(^_-)
by やなぼー (2012-10-08 06:14) 

teruteru

 西武は近年まで構内踏切の駅が残っていたと記憶しております。
すぐ乗れるので便利だったのですが、橋上駅は不便だなと感じてしまいます。

by teruteru (2012-10-08 10:44) 

vanagon714

こんばんは。
目黒駅のホーム端、ほんとうに狭いですね。
奥の右側は扉が無いのにホーム扉柵だけあるのが不思議ですね。
駅を出て踏切を渡ると商店街、いい感じですね~(^^)
by vanagon714 (2012-10-08 18:52) 

kattsu-mqc

こんばんは
目黒もホーム端が狭いですね。私が見た場所はもう少し広かった気がします。
北海道基準の目で見てしまうので東京ではそれほどの狭さでは無いところも狭く見えたようです(汗)
昨年、約30年ぶりに三脚を更新しましてvelbonさんのお世話になっています。おさかなさんと同じく本社の場所はまったくわかっていませんでした。

そして、毎回見ると食べたくなってしまうラーメンが気になる私でした。
by kattsu-mqc (2012-10-08 22:26) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
狭い物は狭いんです(笑)
野方ホープ、吉祥寺にもあるんですよ・・・大型家電量販店に行くと寄ってしまいます。
by suzuran6 (2012-10-09 12:08) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
今はコンデジしか使っていませんが、我が家にも三脚が2台ありますが両方共このメーカーです。
今回初めてここに本社がある事に気付きました。
今後、古いままのホームがある駅では、2両用のホームがどの辺にあったか?を探し出すのが楽しみになってきました。
by suzuran6 (2012-10-09 12:13) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
夜空を眺める時の三脚ですね・・・
私はまず三脚に載せる本体を用意しなければいけません。
駅を回って居ると動いている車両を写したくなって来るんです!!
サラリーマンですので、冬のボーナスでるかなぁ~(お小遣い貰えるかなぁ~)と考えておりますが、管理者に怖くていいだせません(悲)

ラーメンは今後も突然出て来ます。こちらも気をつけますが、お気をつけ下さい。
by suzuran6 (2012-10-09 12:19) 

suzuran6

teruteru さん こんにちわ
調べて少し分かって来たのですが80年代位までは結構、構内踏切があった用ですね。
最近の橋上駅は上りのエスカレーターはあるのですが、下りは無いんですよ、怪我などした時にわかるのですが、階段は下りの方がきついんですよねぇ。
by suzuran6 (2012-10-09 12:23) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
柵、余っちゃったから付けたのでしょうか?(笑)
少し???な柵ですね。
西武新宿線の駅の近辺には、昭和の雰囲気そのままの商店街が多く残っています。少し歩くとラーメン屋がもれなく付いてきます!!
by suzuran6 (2012-10-09 12:28) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
目黒駅、これでもホーム扉が無ければもう少し広く見えるのでしょうね。
北海道は雪よけがありますから・・・ではなく、基本的に私鉄のホームが恐ろしくせまいのだと思います。だって、土地高いんですもの・・

今後もラーメンは探してゆきます!!
by suzuran6 (2012-10-09 12:37) 

ナツパパ

息子は新宿線沿線の高校の通っていまして、向かえに行くときは
野方の、北口の環七陸橋上が待ち合わせでした。
あそこだとUターンできるんで重宝です。

by ナツパパ (2012-10-09 16:34) 

あおたけ

細いホームの目黒駅の恵比寿方、
ここで山手線103系のラストランを撮影したのですが、
今では立入禁止で撮影できなくなってしまったのですね。。。
野方ホープのラーメン、シンプルですが美味しいですよね。
by あおたけ (2012-10-09 21:48) 

やまびこ3

お~、勘違い。
ガラス張りはホームの端っこだったのですね。
狭いスペースを工夫している様子がよくわかりました。
by やまびこ3 (2012-10-09 22:50) 

駅員3

お時間があれば10/28に松本電鉄行きませんか(^^)/
by 駅員3 (2012-10-10 21:46) 

NO14Ruggerman

昭和37年 妙正寺川と交差している写真は
沼袋ー新井薬師前間でしょうか?
by NO14Ruggerman (2012-10-11 01:03) 

suzuran6

ナツパパ さん おはようございます
たしかに西武新宿線の中では、お迎えには便利な駅ですね。
今回の写真にも写っていますが、運転手さんの休憩の場にもなっている様です。
by suzuran6 (2012-10-11 10:16) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
目黒駅のここから先は立ち入り禁止の様ですが、望遠を使えばちゃんと撮れそうです。
山手線は今の所、被写体としてはあまり考え付きませんね。

野方ホープ。昔は、どちらかと言うと「濃い」ラーメンの部類だったのですが、今では中位の濃さになっていますね。吉祥寺にもあり私としてはポピュラーなラーメンになっています。

by suzuran6 (2012-10-11 10:27) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
戦闘機のキャピーの様な状態なんです。
一休みするのには うってつけです。
エスカレーターの上り・下り、そしてエレベーターと設備を置いてしまったので、苦肉の策なんでしょうね。
by suzuran6 (2012-10-11 10:48) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
現在スケジュール調整中でございます。
by suzuran6 (2012-10-11 10:49) 

suzuran6

NO14Ruggerman さん こんにちわ
詳しい説明書きは無かったのですが、この辺りでの妙正寺川とのクロスで、すぐ近くに橋がある・・・考察上では、沼袋ー新井薬師前間になりそうですね。
線路の向うの民家の中にお寺の屋根の様なも0のが写っています。それがお寺であれば、ビンゴです。
by suzuran6 (2012-10-11 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。