SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます7 野方駅 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]

やっと野方駅です。
野方 地図_R.jpg
環七の上を跨いでホームがあります。

野方のコピー_R.jpg
以前は、南口に改札、本川越方面(今まで田無方面とか記載していましたが、これからこれに統一いたします)寄りに跨線橋があり、ホームへ行っていましたが、2010年に橋上駅として生まれ変わったのです。


ホーム 新宿方_R.JPG
新宿方のホーム先端「狭い!!」「黄色い線の内側に・・・」1両分は黄色い線が引けていません。


ホーム 新宿方2_R.JPG
こんな状態です。


でも

ここ、楽しいです!!


新宿方より、本川越方へ行く途中
DSCN3838_R.jpg
環七がホームの下をくぐっています。


ホーム 田無方_R.JPG
本川越方のホーム端。


ホーム 田無方2_R.JPG
この端に、ガラス張りの待合室が・・・
エアコン完備です!!

ホーム 田無方3_R.JPG
鉄ちゃん用の撮影ブース?



夏は涼しく、冬は暖かく。こんな撮影ができます。


改札階へは
登り エスカレーター_R.JPG
新宿方から
上りエスカレーター。


下り エスカレーター_R.JPG
下りエスカレーター。


エレベーター_R.JPG
そしてエレベーター。
写真を撮り忘れました・・・この先に階段があります。

ここで??? 気にかかる事が・・・エレベーターの左に「1」の看板が・・・

新宿駅・高田馬場駅は特殊な駅として観ていましたが・・・
下落合・中井・新井薬師前・沼袋・野方、たったこれだけしか来ていませんが、
1番ホームが新宿行きの駅が、下落合・沼袋、この先の田無までを調べてみると、鷺ノ宮・西武柳沢・田無。
2番ホームが新宿行きの駅が、中井・新井薬師前・野方、この先都立家政・下井草・井荻・上井草・武蔵関・東伏見。
勝手な私の判断では、新宿方面への上りホームが1ホーム、本川越方面の下り線が2番ホームだ(何時も通勤で使っている田無がそうです。厳密に言うと田無は1番と4番ですが・・・)と思い込んでおりましたが。
この写真では「1」が本川越方面です。
で、じっくりと考えた結果、自分なりの結論を出して見ました。(って言っても正しい法則があるのでしょうが)
本来、駅舎が建っている側が1番ホーム!!そう考えるとしっくり行くんです。
この野方駅も現在は橋上駅になっていますが、以前は南に駅舎が建っていました。
今後はそのあたりを気にしながら、本川越に進んで行きたいと思います。
・・・って「そんなの当たり前でしょ」とおっしゃる方も、ここでは「そうなんだぁ」と思ってやって下さい(笑)


改札階 エレベーター_R.JPG
余計な話題に行ってしまいましたが、
せまいホームに縦並びにエスカレーター・エレベーターが設置されていますので、当然改札階では
この様に縦並び。エレベーター・ホームへ行くエスカレーター、ホームから来るエスカレーターとなっています。
初めてこの駅を利用する方は少々戸惑う事でしょうね。


微妙に一回ではおわりません・・・

次回、西武新宿線 全駅降りてみます7 野方駅 その2 に続く・・・

nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 28

rtfk

学生時代には陸橋の通路はありませんでした。。。

by rtfk (2012-10-04 19:28) 

kattsu-mqc

こんばんは
ホームの先端狭いですね~
山手線のどこかの駅で「狭いな~」と感じたところがありましたが、それを上回る細さです。
最前(後)部の車両に乗るためには電車の停車を待って黄色線の内側からドアに向けてダッシュですね(笑)
by kattsu-mqc (2012-10-04 22:07) 

やまびこ3

狭いホームが私鉄らしいですね。
小さな駅でも待合室がちゃんと整備されているのがいいです。
ホームが狭くてベンチなどを置けない分2階にあるのでしょうか。
by やまびこ3 (2012-10-04 22:15) 

おさかな

こんばんは。
新宿方のホーム先端は狭いですね。橋上駅(本当に橋の上にホームがある)として有名なJR四国の土佐北川のホームが、大体こんな感じでした。
ホームの番線の付け方、多分仰せの通りだと思います。国鉄では駅長室(駅舎本屋)がある側から1番線としていたそうです。西武さんもそれに倣っているのではと思います。
by おさかな (2012-10-04 23:43) 

やなぼー

都会の駅は大変ですね~。
ウチの方では、入り口は一つ、滅多なことでは2本電車は来ないので、
間違えようがありません(^_^)v
そのかわり・・・
その1本を逃すと、エラいことになりますが・・・(爆)
by やなぼー (2012-10-05 05:54) 

sonic

一度だけ、借りる候補の部屋を見に行くために降りました。
鍵があいていなかった上に玄関まわりが汚くて、即却下。でもおもしろそうな街でした。
by sonic (2012-10-05 09:28) 

タケちゃん

おはようございます。
ホームの待合室、ありゃいいいですね~!

もし、札幌駅にあんなのが出来たら・・・特に冬場はカメラを持った輩でいっぱいになりそう。
最近の北海道は夏も結構暑いですから、エアコン付きであれば夏も同様な事態になるでしょうね・・・特に私の様な「ものぐさ鉄」の輩には強い味方になろうかと・・・・。
by タケちゃん (2012-10-05 09:40) 

ちくわ

野方ホープ、まだ健在かな~。

by ちくわ (2012-10-05 19:03) 

あおたけ

ホーム端のガラス張り待合室、
ここだと安全に撮り鉄できますね〜(笑)。
野方と言うと、私もやっぱりホープ軒が思い浮かびます。
by あおたけ (2012-10-05 19:13) 

vanagon714

こんばんは。
先細りのホームいいですね~
動画を見るとまるで線路内に入ってカメラを構えているようです。
ホームの背景を見ると建物も近いですね。
高規格道路が駅の真下を突き抜けるなんてこちらでは考えられません。
ガラス張りの待合ブース、大麻駅にもほしいです(^^)
by vanagon714 (2012-10-05 22:40) 

おやまぁ

各駅降りて探訪、歴史を振り返りながら・・・これは本になりますよ。
シンプルなつくりの野方駅、NRAの通過も押えてあってナイス!

「国鉄時代」最新号、ご覧になりました?ちょこっとですが「すずらん6号」が取り上げられてました。
by おやまぁ (2012-10-06 13:50) 

プント

駅舎のある側が1番ホーム。なるほど~と思いました。
以前都内JRの1番ホームからの風景を撮影していた
時期があったのですが、その時私も疑問に思っていたのです。

by プント (2012-10-06 21:09) 

suzuran6

rtfk さん こんにちわ
70年代後半でしょうか?(私にとっては…つい最近?)
その頃に跨線橋が出来た様ですね。
駅はガラッと変わりましたが、商店街の雰囲気は結構残っていました。

by suzuran6 (2012-10-07 11:14) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
確か山手線「目黒駅」などもかなり細い部分があった様な…
昨日また、この駅に行ったのですが、この細い所の屋根、
雨には、ほとんど意味がありませんでした…
by suzuran6 (2012-10-07 11:32) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
ホーム中ほどでは、そこそこの幅があり、ベンチが設置されています。
改札階には、西武線の売店「Tmoni」があるだけです。

国鉄の地方駅には、ほとんど改札前に使える待合室がありましたよね…

by suzuran6 (2012-10-07 11:39) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
先ぼそりのホームはよく見ますがここは、全国でも1~2位を争えるのではないでしょうか?
仮説が合っていそうで何気にホッとしております。
今は西武新宿線を見ていると「キロポスト」が見当たらず(高田馬場・西武新宿にはあった)どうなっているのかなぁ~と悩み始めております。
by suzuran6 (2012-10-07 11:44) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
そうですねぇ~
朝の通勤電車は、何時何分発かを気にしますが、それ以外は、来た列車にのってますものね…
この感覚で地方出張に行くと、えらい目にあいます(あったことがあります)。
by suzuran6 (2012-10-07 11:48) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
昔からの風呂無の共同便所などが安くあった気がします…
かなり昔ですが、一応リサーチした事があります。
今ではどの位の家賃なんでしょうね…
商店街は魅力的です。
by suzuran6 (2012-10-07 11:53) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
札幌駅にあったらよさそうなのですが…
冬場はくもって、凍って…設備投資がかなり必要そうです。

札幌駅はホーム幅もありますので、、トレインビューの喫茶コーナーでも作ってくれませんかねぇ
by suzuran6 (2012-10-07 12:02) 

suzuran6

ちくわ さん こんにちわ
健在でございます。
次回 西武新宿線 全駅降りてみます7 野方駅 その2をお楽しみに…
by suzuran6 (2012-10-07 12:07) 

suzuran6

あおたけさん こんにちわ
こんな待合室がたくさんあるとイイですね。
安全に、快適に撮影できます。
最近のホームの待合室は冷暖房完備でちょっと贅沢すぎますね。

野方ホープ、西武新宿線 全駅降りてみます7 野方駅 その2をお楽しみに…
by suzuran6 (2012-10-07 12:21) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
ここで撮影していて、すこしドキドキしていました…
これだけ狭い所なので、警笛を鳴らされたり、駅員さんが走ってきたりしないか…
今のところ大丈夫な様です。

白石駅などは、エスカレーターホールがその様に使えそうです。
by suzuran6 (2012-10-07 12:33) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
お褒めの言葉ありがとうございます。
文才と撮影技術があれば、出版可能でしょうね(笑)

「国鉄時代」今日、雨が止んだら、立ち読みに行ってまいります。
by suzuran6 (2012-10-07 12:36) 

suzuran6

プント さん こんにちわ
言われてしまえば、国鉄の駅のキロポストは駅長室の位置…などと同様に何かの雑誌で読んだことのある様な…
でも、西鉄道ではどの様な基準なんでしょうね、今後の課題です。
by suzuran6 (2012-10-07 12:40) 

N市のT

こんばんは。
ホーム狭いですね~。
待合室がホーム上にあり、エアコン完備とは有難いですね~。
by N市のT (2012-10-07 22:36) 

Tunnel_no2

こんばんは、野方駅、橋上駅になってしまったのですね~。ここらアタリまでが私のテリトリーでした。ホームの8両化工事で新宿側に伸ばしていたのでこんな先細りになってしまいました。
最高な待合室が出来ていますね!。ここには跨線橋の階段があったと記憶しています。それ以前は踏み切りでしたね~。ホープ軒もよく利用しました。都立家政よりの線路の北側の模型店もよく行っていました。まだあるのかな・・・・

by Tunnel_no2 (2012-10-07 23:19) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
狭いです。ここに達、上り下り同時に通過、などにあると身の危険を感じます。
最近の事羅の私鉄では、この贅沢な待合室が増殖中です。
・・列車の間隔が短く、それほど必要性が感じられないのですが・・・
by suzuran6 (2012-10-08 09:41) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おはようございます
ん~、模型店は目に入りませんでした…通勤途中に目を凝らして探してみます。
もう何年経つでしょうか、あの、壮大な、馬場~田無地下化構想がボツになった後、順次、駅の改装を行っているんです。そのまま残っている駅の方が少ないのでは?
by suzuran6 (2012-10-08 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。