SSブログ

山わさび醤油漬 [食べ物]

日曜日の夕方、ブログをアップしたあと、いつもの★を飲みながら「笑点」を見ていると…
買い物から帰ってきた娘が「ハイ!!」とこれを1本!!
冬物語.jpg
もう、こんな季節ですかぁ~
あっという間に飲んでしまいました。(これで1リットル)


そう言えば、先日札幌の姪っ子からこれが届きました。
山わさび醤油漬け1.jpg
テレビを見ていたら、これが紹介されていました。
道産子の私は知りませんでしたが「道民はこれをご飯にのせて食べるのがあたりまえ!!」などと…
知りませんでした。
しかし良く良く番組内容を見ていると、どうも私が東京へ出稼ぎに出てからの商品の様で、少し安心しました。

が、しかし!!道産子たる者ちゃんと味見をしなくてはいけない!!…と言う事で…
姪っ子にメールで、送付をお願いしていたのでした。


山わさび醤油漬け2.jpg

山わさび醤油漬け3.jpg

山わさび醤油漬け4.jpg
冒頭でお知らせしたとおり、すでに1リットルの★が注入されており、ピントがあってません。



白飯.jpg
まずは On the「炊き立てのご飯」、なかなか美味!!


ネギトロ.jpg
次に On the「ネギトロご飯」、この配分ですと、醤油はいりません!!
…当日ネギを切らしておりました…子供たちはブーブー言っておりましたが
「ネギトロは、ネギの入ったトロではなく、マグロの骨にくっついている肉を取る事を、ねぎとる、と言い、それでネギトロというんだ!!」とごまかしながら…でも、この食べ方であればネギは邪魔かもしれません。


いくら.jpg
最後は On the「いくらご飯」 
当日、朝から、生筋子をばらし、丁寧に洗い漬けておいた「特製しおいくら」を…
どんぶりに一杯作っておりました。
これを食べた後、★1リットルの効果で私は夢の中…
翌朝、いくらご飯でも、と冷蔵庫を開けましたが「ナイッ!」
どんぶり一杯分のイクラを食べてしまう我が家、おそるべし!!

しかたありませんのでまた、生すじこが売っていたら漬けます。


先日、自分のブログに くっついているオークションの広告にこんな物がでており、ついつい、落札してしまいました。送料含めて¥9,000ちょい。
DSCN4486_R.JPG

DSCN4488_R.JPG
手帳サイズで、青函連絡船の事が色々と記載されています。


DSCN4489_R.JPG
連絡船全船(?)


DSCN4490_R.JPG
そうして¥1,000のオレンジカードが未使用で・・・


DSCN4491_R.JPG
8枚と言うことは¥8,000分、
なかなか良い買い物であったと自負しております。

オレンジカードは、ちょっとしたお出かけの際、¥1,000を超える時に地道に「一穴使用」して行きます。

今回はこのへんで・・・



nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 18

やなぼー

冬物語は、すでに飲んでます(^_^)v
山わさび?は、知りませんでした。
でも、わさび系なら何でも合いそうですね!
それと・・・
オレンジカード¥8000分+手帳¥1000
なかなか良い買い物では(^_-)
by やなぼー (2012-10-11 18:22) 

ドラもん

冬物語、この辺りではまだ見かけません。第3のビールを置く棚に目が行きすぎだからでしょうか(^^;)
by ドラもん (2012-10-11 19:33) 

まー坊

On the「いくらご飯」・・・ これは美味しそうですね^^
by まー坊 (2012-10-11 20:44) 

おさかな

こんばんは。
こちらのスーパーでは中々本当の★が売っていません。「冬物語」も当然のことながら拝見しておりません。稀~に何かの都合でクラシックが置いてある程度です。
山わさび、う~ん、テレビを見ないのでCMも知りませんし存在も知りませんでした。が、結構美味しそうですね。例の如く辛い物好きなので、ちょっと食指が伸びそうなアブナイ状態……。
今度渡道の機会があったら、コンビニくらい覗いてみようと思います。
by おさかな (2012-10-11 21:45) 

vanagon714

こんばんは。
山わさび~は暫く食べてませんでした。
すっかり忘れていました(^^;;;;
★はもう冬物語の季節なのですね~
そういえばこのところ急に寒くなってきました。
足早に冬がやって来そうな気配です。
残暑が厳しかっただけに体がついていきません・・・
by vanagon714 (2012-10-11 22:50) 

あおたけ

笑点をみているところへ娘さんがハイって★を・・・
う〜ん、幸せなひとときですね〜(*^▽^*)
オレンジカード未使用8枚で台紙付き、
これで9000円ちょいならば、いいお買い物でしたね!
私が廃止直前に駅で買ったのはバラだったので、
台紙は付いていませんでした。。。
by あおたけ (2012-10-12 09:07) 

タケちゃん

こんにちは。
山わさびだけを小皿に盛って、日本酒飲みながらチビチビつまむ・・・私の一番好きな食べ方なんですが・・・。

我が家の庭には、山わさびが植えられておりまして、春先に旬を迎えたヤリイカの刺身に、畑から抜いてきた山わさびをすりおろして添えて食べますが・・・日本酒、いくらでも持ってこい!てな具合に・・・・つい。

今では便利な「瓶詰め」も出て来ていますよね・・・・昔は、春先にしか食べられない本当の「旬もの」だったんですが。
やっぱり「おろしたて」の辛さ・美味さが一番だと思いますね。
by タケちゃん (2012-10-12 15:41) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
肴になりそうな物、醤油が合いそうな物一通り、合いそうです。
また、このまま、ご飯も行けますので財政難の時などにも良い一品かと思います。
オレンジカードで定期が買えれば、一発で解決なんですけどね。
by suzuran6 (2012-10-13 09:04) 

suzuran6

ドラもん さん おはようございます
最近はスーパーではなく、良くビールが売れていそうなコンビニの方が種類が豊富みたいですね、新物狙いは特に・・・
アルコール5.5%は調子に乗ると後で後悔します(笑)
by suzuran6 (2012-10-13 09:07) 

suzuran6

まー坊 さん おはようございます
いくらとこの山わさび醤油漬、相性抜群です。
生筋子が出回っているこの季節、是非一度お試し下さい。
by suzuran6 (2012-10-13 09:10) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
最近のスーパーの★コーナーは半分以上が★もどきで、確かに本物の品揃えが悪いですね。工夫が足りず、ますます本物の★が衰退してゆきそうです。
(私は決して飲料メーカー勤務ではありません・・・)
山わさび、辛い物をお好みの方には少し物足りないかも・・・微妙な辛さです。
しかし、マグロの刺身にたっぷり付けて食べると・・・いいですよぉ~
by suzuran6 (2012-10-13 09:17) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
山わさび、vanagon714 さんは、何時でも入手可能ですね・・・
こちらもちゃんと「秋」になった様です。道産子の私はこれから、寒くなればなるほど活動が活発になります。ラーメンを食べたくなる確率もUP!!
西武新宿線沿線にはラーメン屋さんがいっぱいありそうです。
by suzuran6 (2012-10-13 09:23) 

suzuran6

あおたけ さん おはようございます
幸せでした、が・・・買い物袋から1本、元気よく持って来てくれたもので、
当然「プッシュ~!!!」少々大変な事態に陥りました(笑)
オレンジカード、販売価格はおいくらだったのでしょうか?ただ、収集する者としては「お買い得」であった事は間違いありません。
by suzuran6 (2012-10-13 09:28) 

suzuran6

タケちゃん さん おはようございます
旬のヤリイカに、畑から抜いてきた山わさび・・・クッ~、悔しい!!
無理です。そもそも、東京で庭付き!!透きとおったイカ!!
上層階級の方達の話なんですよ。

実は、たまぁに行く程度なんですが、すんごくしょっぱいあらまきじゃけ とか 季節には山わさびのお茶漬けとかを出してくれる、居酒屋がありますので、それで我慢しておきます。
by suzuran6 (2012-10-13 09:41) 

kattsu-mqc

こんばんは
北海道在住なのに「山わさび醤油漬」食べたことがありません。
そういえば蓋の「辛っ!!」の文字はスーパーで見た記憶が・・・
みんな食べてるのか職場で聞いてみようかな~?
イクラも美味しそうですね。たぶん我が家もどんぶり一杯が一夜にして無くなると思われます。
by kattsu-mqc (2012-10-13 21:34) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
…ですよねぇ、それ程は有名ではないですよね。
冷蔵庫に1本くらいはあっても良いかと思います。

どんぶり一杯のイクラが、消費されてしまうのですか…
我が家並みのエンゲル係数みたいですね(笑)
by suzuran6 (2012-10-14 14:39) 

N市のT

こんばんは。
若い頃よくたべました。
勤務先の構内に自生していたので、引っこ抜いて来て擦りおろして醤油かけて御飯に付けて食べていました。
おかずナシでも御飯何杯でもいけました。

昨日、空港で1本1,000円で販売していました。

もう「冬物語」の季節なのですね~。
実家近くの13丁目のT光ストアーで「クラシック」と★黒ラベル「ファイターズ」バージョンをついつい買ってしまいました。
by N市のT (2012-10-16 18:26) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
構内‥当時はまだ列車からは、まきちらし放題の時期だったのでは‥当然栄養満点で山わさびも育ったのでしょうね(笑)
さすがに美味しくても1本¥1,000ですと「思い切り」が必要になってきます。

札幌でビールを買う時にはどうしてもクラシックが優先になるのは気持ちがよくわかります。
by suzuran6 (2012-10-20 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。