SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます4 中井  [西武新宿線 全駅降りてみます]

ようやく中井駅です。
s-中井.jpg
この構内図を見ると、ホームに1Fとありますので、改札を出て階段を降りるとB1になってしまいそうですが、
そこが、地平です(笑)。


下落合からはアッという間のすぐ近くです。
s-中井駅近辺.jpg
ホームの上を山手通りが高架で通り抜けています。掛け替えの工事を長いこと行っていました(もっと早く気付いて記録しておけば…と後悔しております)。


中井 改札.jpg
1番ホームへ降り、下落合方を振り返ると改札が見えます。
上を山手通りが通過しています。少し強めの雨の時には結構、濡れそうな感じですね。



中井 改札2.jpg
改札横に「都営大江戸線」の案内があります。




中井 改札3.jpg
改札横を見ると懐かしいタイプの西武の売店などがあります。



中井 正面.jpg
正面入り口です(一箇所しかありません)。


中井 都営方.jpg
都営大江戸線方を見ます。
いい感じの商店街になっています。


中井 踏切.jpg
下落合方の踏切から構内を見ると
跨線橋の手前に山手通りが…
なんだかいい景色が見る事が出来そうです。



大江戸線中井.jpg
‥で、大江戸線の中井駅を通り過ぎ、右に曲がると‥



山手通り1.jpg
この様な所が‥



山手通り2.jpg
階段を上ると、真新しい、山手通りが‥



山手通り3.jpg
あら‥スモークのポリカ(?)‥景色が見えません!!



山手通り4.jpg
金網の部分が見えてきました!!
マンションなどがあり目隠しが必要な所はスモークの様です。



山手通り5.jpg
神田川、は金網越しに見ることが出来ます。



山手通り6.jpg
西武新宿線も見ることが出来ます。(下落合方)
‥しかし、網の目が結構小さく、コンデジのレンズでも、写りこんでしまいます(涙)
でも、見えるだけでもいいか‥



山手通り7.jpg
反対側(新井薬師駅方)は全く線路が見えません[バッド(下向き矢印)]



と言うことで、ぐるっと一回りして、中井駅へ‥
大江戸線中井2.jpg
あらっ?エスカレーター 長い!!



大江戸線中井3.jpg
さらに、階段。どれだけ降りて行く?
って、西武新宿線 中井駅は地平駅のはずです!!



大江戸線中井4.jpg
なぜか、大江戸線の中井駅でした[わーい(嬉しい顔)]


大江戸線中井5.jpg
ちゃんと、西武新宿線の案内があります。


大江戸線落合南長崎.jpg
‥えっ!!
落合南長崎駅‥ 


大江戸線落合南長崎2.jpg
エスカレーターに乗っちゃってます。



大江戸線落合南長崎3.jpg
案内図を眺めて‥
鉄道模型ホビーセンターカトー東京
此処まで来たものですので、少し寄り道です。(申し訳ありません)
せっかくですので、皆さまに分かりやすくご説明いたします。



大江戸線落合南長崎4.jpg
「A1」の出口に向かって行くと、出口が右・左にありますので、左側(手前)から出て‥



道案内1.jpg
出口を出て左方向に向かいます(新青梅街道方面)



道案内2.jpg
少し太めの通り(新青梅街道)に出た所で右に曲がり‥
バス停を過ぎた所の横断歩道を渡ります。



道案内3.jpg
横断歩道を渡ったら、右へ曲がり少し歩くと‥
新青梅街道は緩く右へカーブ、ビルを挟んで道が左へ‥


道案内4.jpg
左斜め前方へ行く道を歩きます。
そうして、2つの交差点を過ぎると‥



道案内5.jpg
総本山に到着です!!



道案内6.jpg
本日の「お布施」は、なんとか約¥5,000で済ませました。
最近10系寝台車の再生産単品ではしてくれないんですよね‥
少し高く付きますが、Assy組の「津軽」用のオロネ10を一両と、その他もろもろ‥


道がそれてしまいました。申し訳ありません。
次回は、中井駅に戻り、駅の報告をちゃんといたします。


nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 43

コメント 25

ミスター仙台

「鉄道模型ホビーセンターカトー東京」1度行った事があります。
お金に余裕があれば、欲しい物が多くて物欲が出てしまいますね。
by ミスター仙台 (2012-07-14 18:37) 

vanagon714

こんばんは。
KATO総本山、いつか行ってみたいです。
大阪は何度も行ったことがあるのですが・・・
建物の前に置かれた電車を見つけるとテンション上がりそうです。
余談ですがマイクロエースでオロハネ10505の予告が
出てました。
単品のようでつい買ってしまいそうです(^^)
by vanagon714 (2012-07-14 18:57) 

schnitzer

以前は週一で通っていた総本山。
朝一で行くと意外な掘り出し物があったりして…
今でも掘り出し物があるのでしょうか。
ここ数年行っておりませんが、記事を拝見して行きたくなりました(笑)
by schnitzer (2012-07-14 21:17) 

やなぼー

聖地巡礼しちゃいましたか!
ただでは帰って来れませんね(^_^;)
by やなぼー (2012-07-15 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
西武線は・・・最近乗る機会有りませんがKATO総本山行きたいです。
by YUTAじい (2012-07-15 07:06) 

常武鉄道

ひょってして、と思っていましたが、やはり行かれましたか~(^^)

私は最近はもっぱら家から原チャリで行きますが、会社が小滝橋に有った時は
帰りに関東バスで行ったり、中井まで歩いて今回のsuzuran6さんのルートで
行った事も有りました。
お財布が空っぽにならなくて、何よりです(^^)
by 常武鉄道 (2012-07-15 07:54) 

駅員3

ここら辺は、ちょっと時代に取り残されたような駅舎が好きだったのですが、どんどん近代化されて風情が無くなっていきますね。
by 駅員3 (2012-07-15 10:34) 

ナツパパ

あはは...そちらにお出でになりましたか。
落合南長崎の駅が出たときは、あれれどうなるの?と心配しました。
中井はこの3月まで、息子が通学に利用していました。
by ナツパパ (2012-07-15 15:44) 

cocoa051

大江戸線があるんですね。途端に身近に感じたりして・・・。
しかし土地勘がなく、イメージが湧いてこないんです。
by cocoa051 (2012-07-15 17:12) 

suzuran6

ミスター仙台 さん おはようございます
ここでは原則、定価なんですよ、ですので車両セットなどの少々値の張る物は量販店で購入しますが、パーツ類は見ているとカゴに一杯になってしまい大変です(笑)
by suzuran6 (2012-07-16 09:45) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
江坂のセンターよりも広く、危険エリアが広いです(笑)

オロハネ‥すでに1両は確保(予約)済、「大雪」&「利尻」であれば2両‥しかし私が乗った「利尻」はオロネだった様な‥いまだにもう1両はどうしようか悩んでおります。
by suzuran6 (2012-07-16 09:49) 

suzuran6

schnitzer さん おはようございます
ガラス窓のみが山盛あったり、車両セットがあったり‥朝に補充するのでしょうか?
歴代の車両達のショーケースを見ていると、ヨダレが止まりません(笑)
夏休みが始まる前にどうぞ!!
by suzuran6 (2012-07-16 09:53) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
夏の怪奇現象です!!
中井駅から、なぜか足がこちらに向かってしまい、帰り道ではなぜか手に袋が‥
怖い話です!!
by suzuran6 (2012-07-16 09:55) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
大江戸線が出来てからはずいぶん交通の便が良くなりました。
バス(都営・関東)の便も意外といいんですよね。
クーラーも効いていますし、いいですよね。
by suzuran6 (2012-07-16 09:58) 

suzuran6

常武鉄道 さん おはようございます
使わないかも知れないけれども、あると何かに使えそう‥そんなパーツ、
また、カプラーなどは最近色々揃えておくと便利‥なんて考えているとついついカゴが一杯になってしまいます。
財布の中身なんですが‥元々あんまり入っていませんでしたので、結構スカスカになっていました(笑)
by suzuran6 (2012-07-16 10:03) 

suzuran6

駅員3 さん おはようございます
西武新宿線は、以前の大地下化構想が駄目になった時点で、駅の改築、バリアフリー化をかなりのスピードで展開していますので、あっと言う間に味のある駅は無くなっている様です。
ただ、中井の次の新井薬師前、沼袋に関してはこの間の地下化が現実的に計画されているので、後回しになっている様です。
by suzuran6 (2012-07-16 10:29) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
足がフラ~ッと向いてしまいました(笑)

by suzuran6 (2012-07-16 10:34) 

suzuran6

cocoa051 さん こんにちわ
この沿線は駅近くにはあまりMバーガーが無いんですよね‥
鷺ノ宮店までなさそうです。
by suzuran6 (2012-07-16 10:39) 

駅員3

いつになるか分かりませんが、次回はお声がけさせていただきますね(^_-)/
by 駅員3 (2012-07-16 12:20) 

vanagon714

こんばんは。またまたお邪魔します。
ホビーセンターKATOの大阪は江坂にあるのですね~
私が豊中に住んでいた頃は難波でした。
難波時代はかなり狭かった気がします。
by vanagon714 (2012-07-16 20:31) 

おやまぁ

お疲れ様です!
三連休、遊び呆けていました(苦笑)
三日とも別の場所で、模型絡みの集まりに参加。鉄分補給120パーセント、今週末は実物で更に上積みします(笑)
ホビセン道案内、わかり易くていいです。自分用に池袋線東長崎への写真を撮って学習しました。
11-702と11-707は一生分?買いましたので(笑)TOMIX機関車に装着するナックルカプラーを補充しなくては。
by おやまぁ (2012-07-16 22:12) 

N市のT

今度上京の際には聖地を巡礼したいです。
楽しみです。
by N市のT (2012-07-16 23:50) 

ドラもん

ホビーセンターカトー、駅からの説明が参考になりました。以前に一度訪ねたことがあるのですが、同好の士に付いて行っただけでしたので・・・。
by ドラもん (2012-07-17 11:00) 

kattsu-mqc

こんばんは
ホビーセンターカトー、近所にあったら大変です。
寄ったら手ぶらで帰れそうにありません(笑)
by kattsu-mqc (2012-07-17 22:40) 

はじめまして

以前、中井駅前の商店街、まさに都営大江戸線の入り口近くに住んでいたので、懐かしく拝見しました。以前は、山手通りから駅の売店横へ、直接降りられる階段があったのですが、山手通りの工事で無くなってしまったのが残念です。
ちなみに横の川は、神田川ではなくて妙正寺川です^^
by はじめまして (2013-05-26 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。