SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます2 高田馬場駅 その1 [西武新宿線 全駅降りてみます]

高田馬場~新宿 山手線から西武新宿駅を見る

いきなりの動画ですが、前回の 「西武新宿線全部降りてみます」の復習の意味を込めて‥
山手線 高田馬場駅~新宿駅 の車窓です。
ちょうど 高田馬場駅を田無方面の列車が発車、続いて埼京線大崎方面行きの列車に抜かれ
(ホームに西武新宿行きの列車が止まっています)、
田無方面行きの列車が高田馬場駅に入ってゆきます
NEX、とすれ違い、山手線は新大久保駅着。
山手線 新大久保駅ホームの新宿よりからは西武新宿駅のホームを見ることができます。
先ほど高田馬場駅に停まっていた列車に抜かれます
新大久保を発車、埼京線、池袋方面行きの列車とすれ違い。
少し前に追い抜いた列車がちょうど到着している西武新宿駅が見えます。
この辺り、楽しげな保線基地。面白そうな車両を見ることができます。
西武線が終わったとおもったら、今度は中央線、中央線緩行線の4本の線路が…
山手線・埼京線・中央線、中央線緩行線が並走しながら、「大ガード」をわたります。
左手に、西武新宿線が入る予定であった「ルミネ・エスト」が見えたら、新宿駅到着。
見どころ一杯です。

で、第2回 高田馬場駅 その1(長くなってしまいそうなので、その1です)
今回は最初に
s-高田馬場近辺.jpg


目白~高田馬場 西武線合流

実はこの日、こんな動画も撮っておりました。
山手線 目白駅~高田馬場駅です。
何ともない動画ですが、西武新宿線が急カーブ・急勾配で山手線に合流する様子が良くわかります。
高田馬場駅到着時の動画で山手線と西武新宿線の位置関係も何となくお分かり頂けたでしょうか?
ガードとガードの間に「高田馬場」の文字が見えると思いますが、ここがJR駅の正面口の様です。
西武新宿線の向うには「BIG BOX」が見えています。

動画ついでに、もういっちょう!!
下落合駅~高田馬場 前の動画では下から西武新宿線が出て来ましたが、西武新宿線が、山手線を30㎞/h以下でくぐり抜けて、高田の馬場駅に到着するシーンです。

これでだいぶ感じがつかめたでしょうか?


で…
分かりやすい様に
1402_R.jpg
←左方向が下落合・池袋方面   →右方面が 新宿方面です。
この図の中に「早稲田口」「臨時口」「ビッグボックス口」「戸山口」とありますので、
おおよそ、その順でご紹介いたします。

西武新宿線の高田馬場駅は1928年から使用開始。
(東村山~高田馬場間開通は1927年 山手線とのクロス部分の工事が遅れ、山手線クロス手前での仮開業、単純に現在の下落合~アンダーバス手前にあったのではなく、下落合あたりから、現在の高田馬場へ一直線!!上の地図の東京富士大学本館の近辺に仮高田馬場駅があったと言う説もあり…くわしくはわかりません)


まずは外回りから。
高田馬場1_R.JPG
駅前のロータリー部です。昔はここに都電が来ていたのですね。
ガードをくぐっているのが「早稲田通」


高田馬場2_R.JPG
山手線ガード下より駅 正面…高田馬場駅 の看板の所


高田馬場3_R.JPG
で、ロータリーから見えるここ、おそらく「早稲田口」表示には書いていません!!


高田馬場4_R.JPG
「早稲田口」のメインと思われる改札、書いていません(発見出来ないだけかも?)

↑のとなりの
高田馬場5_R.JPG
「早稲田口」のサブと思われる、5番線のエスカレーター+階段下の改札
看板の右上に小さく「早稲田口」と書いてあります。



高田馬場6_R.JPG
「臨時口」…どこ?
メトロの看板は見えますね。


高田馬場7_R.JPG
ここは出口専用です。(7:00~13:30の時間帯に開いています。)
5番線ホームにある階段を下りると、ここです。改札を出て直進すると、メトロ東西線への階段があるんです。(ひとつ前の写真の右側、メトロ看板のあたり)
通勤時間帯は、ぞろぞろと階段を下りてゆきます。


高田馬場8_R.JPG
「ビッグボックス口」ここも看板の右上にちゃんと書いてあります。
定期券売り場などもありますので、もしかしたらここがメインの入り口かもしれません。


高田馬場9_R.JPG
外をトボトボと新宿方面に歩くと…
「戸山口」ちゃんと書いてあります!! 
壁を後からくり抜いただけの様な入り口、後から付け足した様な…あとから付け足したのです。
(2001/3開設 7:00~22:00の時間帯に開いています。)


高田馬場91_R.JPG
自動改札2機と 自動販売機。
改札を抜けるとすぐに新宿方面へのホームがあります。
改札越しに列車が見えるあの風景がここにはあります。


高田馬場92_R.JPG
西武 高田馬場駅の改札は終りですが…
そのすぐ先に、こんなアンダーパスがあります。
車侵入禁止なんですが…「高さ制限2.3m」そんなに大きい方はあまりいないと思います。


高田馬場93_R.JPG
巨人が通過することを想定した、ガードをくぐるとそこには…こんな物が…


高田馬場94_R.JPG
JR高田馬場 戸山口 です。


西武新宿線の構内には「そば」はありません。
高田馬場97_R.JPG
早稲田口を出て、早稲田通を渡った所にあるお店。
「幸寿司」…でも暖簾は そば・うどん…
知る人ぞ知るお店、朝は立ち食いそば 夜は立ち喰い寿司!!のお店です。
残念ながら、寿司を頂いた事は無いのですが、寿司の原点は立ち喰いだとか…
一度はトライしてみたいですね。


高田馬場98_R.JPG
当日は朝でしたので、これを頂きました。


高田馬場99_R.JPG
「幸寿司」の写真にも写っていますが…ガード下にはこの様な絵が…

お茶の水博士が長官を務める『科学省』が高田馬場にあった事から、この絵が飾られています(笑)


ここまでで、こんなに長くなってしまいました…まだ、改札内に入っていないんです。
さすがに日平均利用客が295,689人見どころがいっぱいあります(まとめることがヘタなんです)

次回は改札内に入りたいと思います。
「西武新宿線 全駅降りてみます2 高田馬場駅 その2」
を、お楽しみに!!



nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 30

コメント 22

たかれろ

立ち食い寿司、私も未経験です(^^
札幌駅地下にあったのですが、行く前に閉店してしまいました。
by たかれろ (2012-05-26 12:31) 

kattsu-mqc

こんにちは
出張時にはあまり通る機会のないルートなので、動画と地図のおかげで実際に行ったような気持ちになれました。
時間限定の出口は知らずに出てしまうと、帰路に同じルートを戻って入場出来ないので滅多に上京しない者にとっては難易度の高い出口に思えます。
そして、やっぱり「立ち食いそば」が一番気になる私です(笑)
by kattsu-mqc (2012-05-26 17:54) 

ゆるキャラ

一番最初の動画を観て、そう言えば子供の頃新宿の
大ガードの所にワリチョー???か何かの広告で
子供の顏の絵がたくさんあったのを思い出しました。
電車の中からいつもあの顔の数を数えていたんです(笑)
確か36が38個???今では記憶もあやふやです。
by ゆるキャラ (2012-05-26 22:37) 

やなぼー

湘南新宿ラインから、よく見てます(^_^;)
高田馬場
降りたのは、20ん年前、そこからの学校に落ちた試験を受けに行って
からないかな(爆)
by やなぼー (2012-05-26 23:18) 

銀狼

立ち食い寿司は話では聞くのですが、
私も未体験です。
1回いってみたいですねぇ^^
by 銀狼 (2012-05-27 02:07) 

YUTAじい

おはようございます。
ビッグBOX建て替えの話出てましたが、健在でしたか。
懐かしいです・・・最近は通過駅なので。
by YUTAじい (2012-05-27 05:38) 

suzuran6

たかれろ さん おはようございます
見た事がある様な気がします。
ボチボチ人が入っていた様な気がしましたが…なくなりましたかぁ。
by suzuran6 (2012-05-27 09:37) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おはようございます
意図した所‥少しは、行った事ある様な気がしていただけましたか。
よかった、よかった!!

確かに仕事で移動していて、時間帯限定の出入口があると、後で???になってしまうことがあります。私もはまったことがあります。

西武新宿線の駅で純粋な「立ち喰いそば」数少ないんです。発見次第すぐに報告いたします。
by suzuran6 (2012-05-27 09:42) 

suzuran6

ゆるキャラ さん おはようございます
ありました!!
私も顔、数えた記憶があります…十分大人になってからですが…
いつごろなくなったんでしょうかねぇ~
by suzuran6 (2012-05-27 09:44) 

常武鉄道

お早うございます。 かつて職場が小滝橋に有りましたので、高田馬場は
毎日利用していました。

久しぶりで、懐かしかったです。
高田馬場って、アトム通貨が生まれた町なんですよね~
まだ、使った事有りませんが(^^;

終点の本川越に着くのは、時間が掛かりそうですね! これからも、楽しみに拝見します(^^)
by 常武鉄道 (2012-05-27 09:48) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
埼京線・湘南新宿ラインなどを利用されている方には、通過駅どころが単なる通過地点ですものね‥
馬場の街は学生の街という感じですね、サラリーマンにとっては乗換地点の様です。飲みに行っても「若い」です。
by suzuran6 (2012-05-27 09:51) 

suzuran6

銀狼 さん おはようございます
店内の写真は遠慮して撮りませんでした…
寿司を食べながら★を飲み、軽く下ごしらえしてから、ガッツリとのみに行く…なんて使い方が良いですね。
by suzuran6 (2012-05-27 09:55) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
昔は良くボーリングなどに行っていたのですが…最近はBIG BOX内には、入りませんね。
居酒屋さんなどもあるようですが…

by suzuran6 (2012-05-27 10:01) 

suzuran6

常武鉄道 さん おはようございます
今度、お茶の水博士が長官を務める『科学省』がどこにあるのか探してみようかと思っております(笑)
最近はこの街ラーメン屋さんがいっぱいあり、楽しい街でもあります。
一度ラーメン散策でもいかがですか?
by suzuran6 (2012-05-27 10:10) 

yogawa55はやぶさ

浅草厨房に行った時に利用した駅です。
かき揚げ月見そばが美味しそう!
by yogawa55はやぶさ (2012-05-27 13:48) 

とらさん

東京から離れ何十年も経ち、今、東京に行ったら昔の風景はもう無くなっているでしょうね。
今年、東京へ行く計画をしていましたが、連れ達が今年は九州の連れの所に行く計画との事が分かり、今年も取りやめになりました。
by とらさん (2012-05-27 15:42) 

suzuran6

yogawa55はやぶさ さん こんばんわ
いらしていたんですね。
このあたりを探すといっぱい「ヤング系」の定食が出てきそうです。
学生の街ですもの‥
by suzuran6 (2012-05-27 20:05) 

suzuran6

とらさん さん こんばんわ
残念です。
しかし、私も、九州と東京どちらへ行く?と言われると、九州を選びます。
だって、ゆっくりできそうなんですもの‥
by suzuran6 (2012-05-27 20:09) 

おさかな

こんばんは。
高田馬場って単純な駅かと思っていたのですが、実際は凄く複雑な駅なのですね。山手線で降りたことが一度だけあって、その時はJRにしか用事がなかったので、乗換駅としての西武線を見ていなかったためと思います。
お茶の水博士、テレビで見たのは何歳の時だったかなぁ……。今では高田馬場のシンボルでもありますものね(発車メロディーなど)。
by おさかな (2012-05-27 21:42) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
観察すると、するほど見どころ満載です。
単純に利用するだけでは気付かなかった事柄がたくさん出てきます。
あまり深掘りすると、本川越に到着できそうにないので、さらっと流したいとおもいます(汗)

ただ、手塚治虫さんとのかかわりはじっくりと調べて見たくなってきました。
by suzuran6 (2012-05-28 05:21) 

ドラもん

この企画は良いですね。以前にコメント返信で読ませていただきましたが、上高地線でも挑戦しようと思います(^^)
by ドラもん (2012-05-29 15:27) 

suzuran6

ドラもん さん おはようございます
上高地線の「全線・全駅降りてみます」いいですね。
私は今、西武新宿線…大変な事を始めてしまったぁ。と、もう少し短い路線にしておけば…と後悔しております。
by suzuran6 (2012-05-31 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。