SSブログ

きんかん日食  KATO キハ81 くろしお [鉄道模型]

今朝は出勤を少し遅らせ、娘と天体観測

s-きんかん日食.jpg
こんな物を準備しておりました。


s-きんかん日食1.jpg
変身直前の娘…ではなく。三日月の様になった、太陽を観測中の娘。


s-きんかん日食2.jpg
日食グラスは用意したのですが、コンデジ様のフィルターは用意しておらず…
丁度曇った時に、濃いフィルターをかざし…


s-きんかん日食3.jpg
我が家の軒先には「きんかん」があります。
「きんかん」&「日食中の太陽」で「きんかん日食」…デス!!


s-きんかん日食4.jpg
環日食の間、きんかんの影がこの様に障子に映っておりました。

ちゃんとした、日食の模様は続々とすばらしい写真がアップされる皆様のブログでお楽しみ下さい。

これで、娘が「日食」の言葉を聞くと、「おとうさんと見た!!」と記憶に残ってくれた…かなぁ~


土曜日にこんなものが届いておりました。
キハ81 くろしお 1_R.JPG
すでに、レジェンドコレクションのセットを持っており、キハ82系も3編成程あり、財政的にも…で、今回は
増結セットのみの入線です。


キハ81 くろしお2_R.JPG
キハ81&キハ80×2のセットですが、ケースは大きい!!


キハ81 くろしお3_R.JPG
上が今回の「くろしお」
下がレジェンドの「はつかり」



キハ81 くろしお4_R.JPG
屋根上、運転席クーラー、アンテナ配線、連結器カバーが今回の造り分けですね。



キハ81 くろしお5_R.JPG
この姿を見ていると…



キハ81 黒潮6_R.JPG
似てますね。


nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 34

銀狼

ウルトラアイの日食グラスがあったんですねぇ^^
私は専用グラスを買っておらず・・・orz

by 銀狼 (2012-05-21 15:42) 

やなぼー

日食めがね・・・
結局、モニター見てるのが精一杯で、使わなかった・・・(爆)
静止してくれる犬・・・
羨ましいです。ウチのは・・・(>_<)
by やなぼー (2012-05-21 17:36) 

駅員3

私も無事観測できました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2012-05-21 18:45) 

トータン

おお~ ブルドッグのあだ名でしたが この犬、そっくりですね ブルドッグより男前ってところですね~(^^
入線おめでとう御座います(^^
by トータン (2012-05-21 20:00) 

kinkin

どっちかと言うと、タイムボカンのヤッターワンに見えるのは自分だけでしょうか^^;
by kinkin (2012-05-21 21:21) 

takechan

私は何の準備もせず、ちょっと雲がかかった瞬間に
肉眼で見てました。これではきれいに見えませんでしたけど。
by takechan (2012-05-21 22:26) 

ねじまき鳥

金環日食・・・見れなかった。

by ねじまき鳥 (2012-05-21 22:35) 

N市のT

公休出勤で金冠日食は見れなくて残念でした(泣)

by N市のT (2012-05-21 22:55) 

しおつ

木漏れ日の金環を当初ねらっていたのですが、
そこまで晴れませんでした。
もっとも曇ったおかげで肉眼で見ることができたのですが、
金環の撮影はできず悔しさが残りました。
by しおつ (2012-05-21 23:22) 

おさかな

再びこんばんは。
このコメントは札幌から書いております。
わざわざN市でも金環食が見える日に、私は旅行を企んでしまっていたのでした。
今朝は天塩中川にいたのですが、(いけないことですが)肉眼で目を細めて見ると、大分、日が欠けているのが判りました。
母が観測用のグラスを買ったと言っておりました。多分見えていたのでしょうね。
by おさかな (2012-05-21 23:30) 

vanagon714

キハ81の横顔はまさしくドッグノーズですね!
81も82もグッドデザインだなあと思います。
くろしお用は運転席に10系客車用のクーラーが付いていたのですね~
今まで全く気が付きませんでした・・・
昔はこういう加工はパーツを買ってきて自分で取り付けたりしものですが
今はメーカーが作り分けてくれる時代なのですね。

札幌は部分日食でしたが晴れて観測できました。
by vanagon714 (2012-05-22 00:49) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は堪能されましたね。
by YUTAじい (2012-05-22 05:14) 

sonic

きんかん....素晴らしすぎます!!
by sonic (2012-05-22 08:25) 

あおたけ

娘さんと一緒にご覧になった
きんかん・・・もとい、金環日食。
娘さんもいい思い出になったのではないでしょうか。
今回の日食は時間帯も良くて、
家族みんなで見られた方が多かったみたいですね〜。
by あおたけ (2012-05-22 09:11) 

kattsu-mqc

こんばんは
こちらは金環ではありませんでしたが、快晴で日食がよく見えました。
私は家族全員分の日食グラスを「売り切れたら大変!」と4月中にこっそり買い込み準備していました。
日食最大の時間帯は通勤バスの中なので撮影は諦めていたのですが、息子がコンデジに日食グラスを被せて何枚か撮っていて三日月型の太陽が小さく記録されていました。
子供の発想力、すごいな~って思いました。
by kattsu-mqc (2012-05-22 21:46) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
ウルトラアイは娘には理解してもらえず…
ジュワッチ!!とやって見せたのですが反応無しでした(涙)

by suzuran6 (2012-05-23 12:54) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
写真は拝見させていただきました。予想通りの編集、ありがとうございました。娘に見せた所「ワァーッ!」と歓声をあげておりました。

ワンコですが、じっとしているわけないです。首元に私の手写ってますよ。
レンズを舐めるわ、私の手引っ掻くわ…想像される通りです。
この1枚の為に10回以上シャッターを切りました。
by suzuran6 (2012-05-23 13:01) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
金星の日はどうしようかなぁ~と悩んでいる所です。

by suzuran6 (2012-05-23 13:44) 

suzuran6

トータン さん こんにちわ
実はずぅっと前から、思っていたんです。
ブルドックよりは、鼻筋が通っている。と…
しかし、確かにあだ名が「柴犬」ではかっこ悪かったのでしょう。

我が家に柴犬が来てからこのチャンスを狙っておりました(笑)
by suzuran6 (2012-05-23 13:49) 

suzuran6

kinkin さん こんにちわ
ボンネットが、パカッと開いて、そこから小さなキハ81がたくさん出て来るのを想像すると思わずニヤニヤしてしまいます。
by suzuran6 (2012-05-23 13:52) 

ナツパパ

あはは、たしかに似てますねえ。
はつかり、懐かしいなあ。
当時、東北本線のスターでしたねえ。

by ナツパパ (2012-05-23 15:53) 

suzuran6

takechan さん おはようございます
雲がかかっていると観察しやすかったのですが、雲の厚い部分では見えなかったりしますよね。ぜひ300年後には、日食グラスを用意ください。
by suzuran6 (2012-05-24 07:43) 

suzuran6

ねじまき鳥 さん おはようございます
サラリーマンの私は出社を遅らせて見たのですが、そうはいかない方も大勢いたことでしょうね。

by suzuran6 (2012-05-24 07:45) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
300年後に一緒にみましょう!!
by suzuran6 (2012-05-24 07:46) 

suzuran6

しおつ さん おはようございます
東京は状態が良かったのですが、千葉では微妙‥などまちまちのコンディションだった様ですね。
金環が見られなかったのは残念でしたね、ただ、ほかの方のブログでたっぷりと見ることができますので、今の時代の便利さを堪能してください、。
by suzuran6 (2012-05-24 07:52) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
もうN市へ戻られたのでしょうか?
金環日食を見られなかったのは残念ですが、金環日食の日に天塩中川に居たんだ‥なんて思い出せるのも、いい思い出ではないでしょうか。
あんなに多くの人達(私を含めて)が同じものを見ている日は少ないでしょうね。テレビを含めて、太陽の視聴率はどうなっているのでしょうか、気になりますね。

by suzuran6 (2012-05-24 08:50) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
昨年我が家に来たワンコの顔を見るたびに「似ているなぁ~」と思い続けていました。
運転席にクーラーを付けた時期、屋根の高さからこのクーラーになったのでしょうね、それまではどうしていたのでしょう?
さぞかし、ボンネット内の発電機の熱で暑かったのでしょうね。
キハ82の機関室の通路も、モワァッ!と暑かった記憶があります。

日本国民みんなが太陽ばかりを見ていて、さぞかし太陽は照れていた事でしょうね。
by suzuran6 (2012-05-24 15:10) 

suzuran6

YUTAじい さん こんにちわ
出勤準備をしながらのせわしない時間でしたが、充実していましたね。

by suzuran6 (2012-05-24 16:59) 

suzuran6

sonic さん こんにちわ
おほめの言葉、ありがたく頂戴いたします(笑)
by suzuran6 (2012-05-24 17:01) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
東京あたりまではぎりぎり出勤前の方も多かったのでは?
出来れば休みの日になっていただければ
‥無理ですよね…




by suzuran6 (2012-05-24 17:05) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんばんわ
我が家の娘もデジカメに日食グラスをあてて写していました。
考えることは同じですね(笑)

ニュースでは走行中の山手線のドアにへばりついて、日食グラスを使い、観測?している方が写っていました。
by suzuran6 (2012-05-24 17:10) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
北海道に住んでいる子供にとっては、東京へ行くのに使う憧れの「特急」でした。‥そもそも「特急」が憧れの列車でした。庶民は頑張っても「急行」そんな感覚でしたもの‥
by suzuran6 (2012-05-24 17:13) 

やまびこ3

日食、私もなんとか雲越しに見ることができました。
金環日食の記事が出始めのころは、日食・・・とみると「日本食堂」がどうかしたのかとネットを引いてしまったのですが・・・
キハ81先頭の編成には、子どもの頃、父の転勤で引っ越しの時に福島→上野間で乗せてもらいました。「はつかり」「いなほ」の印象が強いですが、ほんの短期間だけ「つばさ」か「ひばり」に使われていたのですね。
by やまびこ3 (2012-05-25 08:28) 

suzuran6

やまびこ3さん こんにちわ
日食…たしかに!!(笑)
ただ、今の若い方々には「日本食堂って、何処にある食堂ですか?」と聞かれてしまいそうで怖いです。

「ひたち」にも使われていたんですね。
実は古い模型誌を昨晩見ていて、発見してしまいました。


by suzuran6 (2012-05-26 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。