SSブログ

西武新宿線 全駅降りてみます1 西武新宿駅 [西武新宿線 全駅降りてみます]

今年で西武鉄道100周年。
それを記念して(でもないです。以前多摩川線の時から考えていました。タイミング的にはちょうど良いので)。
現在の西武新宿線  西武新宿~本川越 47.5㎞ 29駅
全線乗車…じゃあつまらないので、全線・全駅降りてみます!!
などと言うことを始めてみます。(これで29回分のネタ確保!!)

今回は記念すべき第一回目
西武新宿駅
西武新宿駅_R.JPG
わざわざ取材に行かずに通勤途中に(少し早起きして)撮影しております。
上層階の光のあたり具合はいいのですが、下の方が暗いのは勘弁して下さい。
山手線と青梅街道の交差「新宿大ガード」のすぐそば、山手線沿いに25階建てのこの建物があります。
地下から8階までは商業施設、2階が西武新宿駅 その上がプリンスホテル(B1がフロント、泊まった事がなく何階から客室なのかは??)です。
こちら側が「正面口」



少し遠いのですが…
西武新宿6_R.JPG
こちらが、大久保通りすぐ近くの「北口」
はるか向こうに25階建のビルが見えます。


駅の外をホームに沿って歩いてみると…
西武新宿4_R.JPG
途中にこの様な表示がありますが、なかなか入口は見つかりません。


西武新宿3_R.JPG
途中この表示があり、その前には横断歩道があります。
もしかしたら「南口」なのかもしれません。


西武新宿5_R.JPG
少し行くと「プリンスホテル」のマークがあります。



西武新宿2_R.JPG
とてもわかりやすい「西武新宿」の表示。


西武新宿1_R.JPG
本来このビルを突き抜けて、「大ガード」に沿い…(山手線に沿って)



西武新宿 新宿駅_R.JPG
ここを通り…





西武新宿 新宿駅2_R.JPG
ここ「ルミネエスト」の2階部分に「西武新宿」駅を作りたかった様なのですが、国鉄が、小田急・京王・丸ノ内線などがあり、これ以上の交通集中を避けたい。また、ホームの有効長が6両分しか取れないなどの理由で断念したそうです。ちなみに、この「ルミネエスト」のビルは2階部分に駅を造る事を考慮した頑丈な構造になっているそうです。
すこし不便ではありますが「高田馬場」の駅がJR線の接続駅となりその機能を果たしてますので、結果オーライなのかもしれませんね。

平成22年度の1日あたりの乗降客数 高田馬場駅295,689人 西武新宿駅173,328人 だそうです。うまく分散出来ているのではないでしょうか?



このあたりで位置関係を…
西武新宿付近_R.jpg
少し理解いただけたでしょうか?


1952年に高田馬場~西武新宿が延長され、1977年に現在のビルが完成したそうです。
このあたりのいきさつは ウィキなどで調べていただけると良いかと思います(無精者ですみません)



構内を見てみると…
西武新宿 北1_R.JPG
この寂しい改札…
「北口」




西武新宿 北3_R.JPG
トイレをはさんで階段が2つ。
左が1番ホーム左が2・3番ホーム。
ここの階段は以前(足骨折で松葉杖を使ったいた時)ご紹介したことがあります。
http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2010-01-16   よろしかったらどうぞ。
また、この出口のすぐそばには…
http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-11-24   よろしかったらどうぞ。
こんな物があったりします。


kn_1401.gif
最初からこれをお見せすればよかったですね…


西武新宿 北2_R.JPG
駅員さんは常駐しておりません。
精算機はありますが、困った時の相談は、インターホンです。



西武新宿改札1_R.JPG
さすがにたくさん、改札機があります。
「正面口」



西武新宿改札2_R.JPG
朝、晩の通勤時間帯は結構混んでいます。



西武新宿 内1_R.JPG
一昔前と情景が大きく変わったのはここ。
以前は、切符の自販機がびっしりと並んでおり、特に夕方の帰宅時間帯などは、びっしりある自販機の前には列が出来ていたものでした。
しかし、磁気カードも使えなくなった今、一体何割の人がICカード(パスモ・スイカ)を使っているのかは分かりませんが、ほとんどの人が切符を買いません。…ガラガラです。
(写真撮影は朝の7時頃、列車と列車の間はまだ閑散としています)



西武新宿 内2_R.JPG
「北口」にはエスカレーター・エレベーター・スロープは皆無でしたが…
比較的最近このスロープが造られています。ただし、松葉杖を使っていた時に使って見ましたが、階段の方が楽でした。

エスカレーター、エレベーターは一応ありますが、利便性は…???



s-DSCN3330.jpg
列車はこの様に到着。2000系が止まっているのが3番線。特急「小江戸」が止まっているのは2番線。
陰に隠れているのが1番線です。


この駅で興味をそそるのは
西武新宿車止11_R.JPG
3つの車止め。
まずは、3番線の車止めです。


西武新宿車止12_R.JPG
RAWIE不勉強で聞いたことはありませんでしたので、ネットで検索。一発で出て来ました。
http://www.itake.co.jp/products/rawie.html
勉強になりました。


西武新宿車止21_R.JPG
次は2番線と1番線



西武新宿車止22_R.JPG
こちらは…


西武新宿23_R.JPG
裏から…


西武新宿車止23_R.JPG
これは、このメーカー



西武新宿車止31_R.JPG
で、1番線



西武新宿車止32_R.JPG
‥なんだか読めませんが、拡大して見ると、見覚えのあるプレート‥
「車」の文字の上下が出ていないマークとその下には1969の文字が見えます。
残念な事にそれ以外は読み取れません。



西武新宿 301系_R.JPG
休日・早朝・深夜にはまだ 301系が「急行」で頑張っています。

線路配置‥この動画が解りやすいかと思いますので‥
高田馬場~西武新宿 2㎞ 
右には、埼京線、その向こうには山手線、6本の線路が並んでいます。
途中右手にちらっと見えるのが、山手線「新大久保駅」です。




始発駅ですので、記念すべき 0㎞ポスト と思い探したのですが…
なかなか発見できず、調べました。
ありません!!


あるのは
西武新宿キロポスト1_R.JPG
1番線に停車中の2000系の横にちょこんと。


西武新宿キロポスト2_R.JPG
2㎞ポストです!?

もともとは高田馬場が始発であったため、このキロポストは高田馬場駅から2㎞を表しているんですね。
なんだか、ちょっとプライド的に西武新宿駅がかわいそうになってきました。


DSCN3232_R.JPG
構内には売店はありますが、「そば」などはありません。
そこで近くのしょんべんおもいで横丁のここを…
最近朝も夜も混んでおり、なかなかいただけないのですが…



DSCN3231_R.JPG
元祖 天玉そば ¥380


私にしては超大作となってしまいました。
1日の乗降客数を考えると、当たり前でしょうか?

高田馬場駅も超大作になりそうですね。

高田馬場駅の観察も始めておりますが、皆様、気長にお待ちください。

駅によってはまとめて2駅、3駅もありそうですが、終点の本川越駅には、いつたどりつくでしょうか?





nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(2) 

nice! 23

コメント 24

kinkin

こうやって見てみると結構新宿駅って色々あるんですね、殆ど乗換駅でしか
使っていない自分です。^^;
by kinkin (2012-05-20 18:36) 

やまびこ3

こんにちは。
西武新宿駅って、プリンスホテルと一体化しているせいか、どうも駅の顔ってものがわかりにくいです。ホテルができる前はどんなものだったのでしょうか。
もともとは国鉄駅の東口のルミネのあたりまで延長する計画があったとどこかで見たことがありますので、簡単な駅だったのかもしれませんね。
by やまびこ3 (2012-05-20 19:24) 

yogawa55はやぶさ

新宿プリンスホテルをググってみると、10階から24階までが客室です。
口コミによれば、JR線路側or歌舞伎町側の選択もできるようです。
by yogawa55はやぶさ (2012-05-20 19:28) 

ミスター仙台

KYB・・・って車のショックアブソーバーを手掛けている会社じゃ~ないですか!
車止めまで作っているとは・・・ビックリです(汗)。
by ミスター仙台 (2012-05-20 21:36) 

YUTAじい

おはようございます。
初めての新宿駅・・・新鮮です!
by YUTAじい (2012-05-21 05:19) 

やなぼー

さすが都会の電車!
一日で全部まわるのか?と思っちゃいました(^_^;)
違いましたね(爆)
KYB、こんなものも作ってるんですね!
by やなぼー (2012-05-21 17:34) 

N市のT

こんばんは。
先回グッズを買いに売店に行こうとして、西武新宿はJR新宿から少し離れているので良い運動になりました。
お蕎麦美味しそうです。

by N市のT (2012-05-21 22:49) 

おさかな

こんばんは。
JRの新宿で西武の電車を見なかったのは、こんなに距離が離れていたからなんですね。新宿駅は巨大すぎて、サッパリ理解していませんでした。貴記事でちょっと判ったような気がします。

結局は、高田馬場でJRに接続する形となった訳ですね。
山手線に乗っていて、並走する線路が多く感じたのは、西武線もあったからなのですね。納得。
by おさかな (2012-05-21 23:24) 

vanagon714

こんばんは。
西武新宿なつかしいです。
暫く行ってません。
以前は親戚が小川に住んでいるので遊びに行くのによく利用しました。
まだスイカとか無い時代で帰りは山手線に乗り継ぐことが出来る
切符を購入したのを思い出しました。
高田馬場乗換なんていうボタンを押した記憶があります。
by vanagon714 (2012-05-22 00:42) 

あおたけ

新シリーズですね!
一時期、西武新宿線の沿線民でした。
そのときに利用していた◯◯駅の登場が楽しみです。(^^)

新宿のかめや、
しばらく行っていないなぁ・・・。
by あおたけ (2012-05-22 09:16) 

タケちゃん

こんにちは。
おぉ~、これは昨年・一昨年と行って来た新宿じゃあないですか!

まず、私ども田舎夫婦にしますと、JR新宿駅は「未開のジャングル」同然でございました・・・・何が何だか・・・気が付けば「あれ?ここってさっき通ったよな」てな調子で・・・・そんな中をスタスタ歩いている人々・・・・「これを都会人と呼ぶんだ」と思いましたね~。

西武新宿駅って、離れていたんですね。
地図を見て、はじめて判りました。
by タケちゃん (2012-05-22 16:57) 

suzuran6

kinkin さん こんばんわ
単なる通過地点としてみると気づかない事が、いざ、観察してみると結構暇つぶしになりますよ。
by suzuran6 (2012-05-22 19:45) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんばんわ
西武新宿駅の顔?よくわかりませんね。
初めて西武新宿の駅を利用しようとする方にはなんだかよくわからない難しい駅と思われます。実は私も最初の頃は、地下で迷ったりしておりました。
新宿駅乗り入れが実現していたら‥新宿駅は恐ろしい駅になっていたことでしょう。
by suzuran6 (2012-05-22 19:50) 

suzuran6

yogawa55はやぶさ さん こんばんわ
住んでる街のホテルにはなかなか止まらないですよね。
線路が見える部屋、楽しそうです。ただ、その前に歌舞伎町でベロンベロン‥にならなければの話ですが(笑)
by suzuran6 (2012-05-22 19:53) 

suzuran6

ミスター仙台 さん こんばんわ
カヤバ‥やはり列車の衝突の衝撃を和らげるのも同じ原理なんでしょうか?
日本車両とKYBのコラボ私も新しい発見でした。
by suzuran6 (2012-05-22 19:56) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
東京近郊に住んでいても、池袋・新宿・渋谷・品川・東京・上野‥それぞれターミナルがあり、必要以外の駅はまったく知らないんですよね。
東京はデカイ!!
by suzuran6 (2012-05-22 19:59) 

suzuran6

やなぼー さん こんばんわ
いやぁ~若いころであればそれも考えますが…
あくまでも自分が、行ってみたい、そして最近物忘れが…で記録する。
そんな内容です。
KYBホームページを見るとカタパルトなんかも作っていたんですね。
ビヨーンと伸びたり縮んだりするものはなんでもOKの様ですね。
by suzuran6 (2012-05-22 20:08) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
西武鉄道の並ばなくてもよさそうなグッズは発注してください。

かめやのおそばは、酔っていると知らないうちに食べています(笑)
by suzuran6 (2012-05-22 20:12) 

suzuran6

おさかなさん こんばんわ
離れているんですよ…
そうして、JR新宿と西武新宿の駅の間には、「思い出横丁」と言う通り抜けるのに時間のかかる迷惑(楽しい?)所を通る事になるのです。
機会があればぜひご一緒に‥

西武線の線路もJR線とまったく同じ様に敷設されており区別がつきにくいですね。
by suzuran6 (2012-05-22 20:20) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
自動販売機の高田馬場の乗り換えのボタンには、JRと東西線(メトロ)があり田舎者の私は良く間違えました…

乗り換えの改札ではよく「あれっ?」と戸惑っている方がおります。
難しすぎます!!

by suzuran6 (2012-05-22 20:26) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
〇〇駅、どこでしょうか?とりあえず、何時になるかは別として、せめて新宿線だけはコンプリートしようと心に決めておりますので、気を長くお待ちください。

かめや‥月に2回ほどですが定期的に訪れております。
たまにはいかがですか?
by suzuran6 (2012-05-22 20:31) 

suzuran6

タケちゃん さん おばんです
そうですよっ!!都会人はこの位は、へっちゃらです‥

ウソウソッ!!

いやぁ、覚えると迷いませんが、おそらく、みんな、一度は「こっちから行ったら‥」などと試してみて、汗ダク&涙目になりながら必死に歩きまわった事があるはずです!!

スタスタ歩いているのは、寄り道しない様に、だと思います(笑)
by suzuran6 (2012-05-22 20:38) 

kattsu-mqc

こんばんは
ブログを始める前に東京出張が続いた(と言っても年に2回くらいですが)時期があったのですが、すっかり職場も仕事も安定したので出張も激減してしまい「出張ついでに東京で鉄」も遠のいてしまいました。
こちらでは見かけない車止めのバリエーションが非常に興味深いですが、天玉そばが一番気になってしまう私です(笑)
西武新宿線全駅下車コンプリート、楽しみにしております。


by kattsu-mqc (2012-05-22 21:29) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
通勤で何時も電車に乗っていながら、趣味とは全く別物に考えていましたが、視点を変えるだけで、ちょっと早めに起き、家を出ることが苦痛では無くなってきました…歳のせいもあるかもしれません。

ここの天玉そばは実は超有名店なんです。最近はいつも待ちのレるが出来ています。夏場は「冷やし」もありますで、ぜひ、どうぞ。
by suzuran6 (2012-05-23 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。