KATO 10系寝台急行「津軽」 到着 [鉄道模型]
今朝、こんな物が到着。
急行「津軽」
11両編成です。
右が基本6両。左が増結5両。
で、さっそくですが、手元にあった車両と比較してみました。
スハネ16 ずいぶん前に購入していたものですが…
ほぼそのままの様です。屋根色の違い、台車(カプラー)の違い、レタリングの違いの様です。
オロネ10 こちらも新旧の違いはスハネ16と同じ様です。
屋根の色はこんな感じです。
ただ、この編成屋根のグレーがいくつかあり、微妙な実物の屋根の違いを表現している様です。
ただ、ここでは、コンデジ&PCなので表現が出来ませんので、KATOのホームページなどでご確認ください。
「津軽」のサボ
続いて荷物車 ニセコのマニ362114を 並べてみました(一番上) マニ362327(中) マニ372018
窓配置、屋根の形状、ベンチレターの配置などまったく違う車両に仕上がっています。
別の側面‥
ニセコのマニ36と 津軽のマニ37 の窓配置は同じ様ですが、屋根周りが違います。
最近KATOもこの様な状態ですが、TOMIXも荷物車に目覚めてしまった様です。
うれしいのですが、厳しい!!(財政)
スロフ62(上) とニセコスロ62(中) 旧製品のスロ62(下)
スロフとスロ‥実質外観はほぼ同じですので比較してみます。
ニセコスロ62のクーラーキセは丸型でしたが、スロフは六角形。
床下はテールライト点灯の為に、作り変える必要性があったのでしょうか?
微妙にちがいます。
これで
マニ372018‐マニ362337‐スロフ622024‐オロネ102056‐スハネ162235‐スハネ162155‐オハ462014‐オハ472322‐オハ472322‐オハ462029‐オハ462032 オハ33‐2564
この編成が出来上がりです。
ただ、牽引機が…
EF57と言う手もあったのですが、私が欲しかったのは。
以前の http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07 の時の編成
S51/8/9 下り 急行「津軽」1号 スハフ452201‐オハ472215‐オハ472269‐オハ462541‐オハ472205‐オハ472328‐スハネ162220‐オロネ‐102042-スロフ622018‐マニ362337
おそらく、ED75 700番台と思われます。
そのうち配置させようと思います。とりあえずはDD51にしておきます。
とりあえず、速報と言う事で。
急行「津軽」
11両編成です。
右が基本6両。左が増結5両。
で、さっそくですが、手元にあった車両と比較してみました。
スハネ16 ずいぶん前に購入していたものですが…
ほぼそのままの様です。屋根色の違い、台車(カプラー)の違い、レタリングの違いの様です。
オロネ10 こちらも新旧の違いはスハネ16と同じ様です。
屋根の色はこんな感じです。
ただ、この編成屋根のグレーがいくつかあり、微妙な実物の屋根の違いを表現している様です。
ただ、ここでは、コンデジ&PCなので表現が出来ませんので、KATOのホームページなどでご確認ください。
「津軽」のサボ
続いて荷物車 ニセコのマニ362114を 並べてみました(一番上) マニ362327(中) マニ372018
窓配置、屋根の形状、ベンチレターの配置などまったく違う車両に仕上がっています。
別の側面‥
ニセコのマニ36と 津軽のマニ37 の窓配置は同じ様ですが、屋根周りが違います。
最近KATOもこの様な状態ですが、TOMIXも荷物車に目覚めてしまった様です。
うれしいのですが、厳しい!!(財政)
スロフ62(上) とニセコスロ62(中) 旧製品のスロ62(下)
スロフとスロ‥実質外観はほぼ同じですので比較してみます。
ニセコスロ62のクーラーキセは丸型でしたが、スロフは六角形。
床下はテールライト点灯の為に、作り変える必要性があったのでしょうか?
微妙にちがいます。
これで
マニ372018‐マニ362337‐スロフ622024‐オロネ102056‐スハネ162235‐スハネ162155‐オハ462014‐オハ472322‐オハ472322‐オハ462029‐オハ462032 オハ33‐2564
この編成が出来上がりです。
ただ、牽引機が…
EF57と言う手もあったのですが、私が欲しかったのは。
以前の http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07 の時の編成
S51/8/9 下り 急行「津軽」1号 スハフ452201‐オハ472215‐オハ472269‐オハ462541‐オハ472205‐オハ472328‐スハネ162220‐オロネ‐102042-スロフ622018‐マニ362337
おそらく、ED75 700番台と思われます。
そのうち配置させようと思います。とりあえずはDD51にしておきます。
とりあえず、速報と言う事で。
2012-05-27 11:35
nice!(41)
コメント(28)
トラックバック(0)
こんばんは。
KATO製品凄いですね!
特定列車編成でとことん拘って作り込むのが最近のNなのですか。
オロハネ付の「利尻」とか「大雪」が模型化されたら買っちゃいそうです(^^;;;
それにしても10系寝台付の夜行急行はいつ見ても良いですね~
by vanagon714 (2012-05-27 20:15)
再び、こんばんは。
「津軽」は乗れずじまいだったと思います。20系の「おが」が残っていた頃に14系の「津軽」とすれ違ったのは記憶に残っていますが。
10系時代はいいなあと思います。あの、2寝台分のくっついたような窓、好きなんです。N市では急行「きそ」で比較的遅くまで残っていたのを思い出します。
模型化されるにあたり、「津軽」限定バージョンが出るとはKATOさんもやりますね~。
by おさかな (2012-05-27 21:49)
お晩です。
ウチは津軽はパス、カマ好きなので客車も欲しいところですが、カマの方が立て続けなので…。
津軽は何度か乗りました。上りは一番電車の前なので重宝しました。下りは、福島へ馬しか居ない動物園訪問の時に使いました。
by おやまぁ (2012-05-27 23:24)
おはようございます。
またまた・・・コレクションが増えましたね。
by YUTAじい (2012-05-28 05:25)
また新型?ですか(^_^)
そろそろ、黄色い電車の誘惑に・・・(^_-)
「赤い矢」なんかも・・・(^^)/
by やなぼー (2012-05-28 07:03)
「津軽」私が乗れるようになったときにはすでに12系化されていましたが、いいですねえ。ほしいのですが、財政が・・・・基本だけでも入手するか???悩みどころです。
by やまびこ3 (2012-05-28 07:58)
こんにちは。
「津軽」入線おめでとうございます。
KATOさんも購買意欲をそそるような事してくれますね~。
by N市のT (2012-05-28 13:06)
しっかりサボが再現されているところも嬉しいですね
実は子供の頃上野駅に写真を撮りに行った時
10系寝台を見るとテンション上がってましたね(笑)
当時でも既に珍しく子供の小遣いでフィルム1本が
とても貴重で1枚1枚慎重に撮っていたのにこれだけは
グリーン車マークやサボのみとか形式写真まで撮って
いました。これは欲しい!!
by ゆるキャラ (2012-05-28 21:30)
模型からの撤退を進めている自分が
先日売却したばかりなのがBトレインですが
10系寝台車でした。
by しおつ (2012-05-28 23:53)
vanagon714 さん おはようございます
セット売りがメーカーにしてみると都合がよいのでしょうか?
昔の少しずつ買い貯めるお財布に優しい‥そして模型店に通う様な方法も楽しいのですが…
オロハネが今発売されてはこまります(笑)
少し車両増備は間隔を空けたい所です‥。
by suzuran6 (2012-05-29 05:15)
おさかな さん おはようございます
10系寝台は道内で乗車経験がありますが、20系には‥ないんです。
10系寝台、道産子にとっては、これと郵便車だけが見ることが出来る近代的な(?)客車でしたので、「カッコイイ」と憧れていました。
幅、高さも大きく、風格もありますよね、せめて模型だけでもお手元にいかがですか?(笑)
by suzuran6 (2012-05-29 05:20)
おやまぁ さん おはようございます
昔の夜行列車、終着近くでは始発前利用が出来て便利でした、悲しいかな、出張で、「北国」などを使ってしまったこともあります。
今はそういうニーズないんですかねぇ。
馬しかいない動物園…結構派手な服装の方が乗っている所ですか?
by suzuran6 (2012-05-29 05:24)
YUTAじい さん おはようございます
そうなんです‥
ただ、これで一段落…と、思います(笑)
by suzuran6 (2012-05-29 05:25)
津軽、懐かしいです。
八甲田も乗ったなあ。
腰が痛くなりつつも...というのは若かったから出来たのかも。
by ナツパパ (2012-05-29 10:05)
やなぼー さん こんにちわ
黄色い電車の中でも 新黄色い電車が…戸袋の窓が大きく、明るくすきなんです!!
「赤い矢」はNいま、富山で頑張っているのが欲しいんです…
とても危険な心理状態になって来ています(汗)
by suzuran6 (2012-05-29 12:11)
やまびこ3 さん こんにちわ
このセットと牽引機を含めると、大きいのが2枚完璧になくなってしまいます…最近は便利なもので結構オークションなどでも手に入れられますので、まずは基本セットで、スロフ・スロネ・オロネを堪能してはいかがでしょうか(笑)
by suzuran6 (2012-05-29 12:15)
N市のT さん こんにちわ
セット販売は各車両の生産調整がし易いからでしょうか?
最近のKATOさんは、一時期多かった、なんでもユーザー取り付け…ではなく、買ったらすぐ走らせられる路線に行っている様です。…すこし助かっています。
by suzuran6 (2012-05-29 12:18)
ゆるキャラ さん こんにちわ
そんな贅沢していたんですか?
…そこまで、貴重なものだ!と判断していたのですね。
バシバシフィルムで…しかも子供が…デジカメ世代には意味がわからないでしょうが、私には ゆるキャラ さん の興奮具合が伝わってきます。
絶賛発売中!! 早くしないと無くなりますよ!!
by suzuran6 (2012-05-29 12:23)
しおつ さん こんにちわ
一番好きな車両だけは取っておくんですよね…
…で、セキ3000は手放してしまいましたか?(気になります)
by suzuran6 (2012-05-29 12:25)
ナツパパ さん こんにちわ
若い頃の自分は凄かったですよね。今実行してみようとすると…腰が持ちません!!
そうか…「八甲田」もはずせないですね。
by suzuran6 (2012-05-29 12:28)
入線おめでとうございます!客車列車、編成で揃うのは嬉しいですね。当鉄道にはバラの10系と初期セット、それに妙高が入線しております。しかし、10系列車へ実際に乗車したことはありません。。。
by ドラもん (2012-05-29 15:33)
ドラもん さん こんにちわ
牽引機を準備しなければ…と悩んでおります。
EF57も確かに魅力的ですが、道産子の私には馴染みがなく、ED75あたりに落ち着きそうです。
by suzuran6 (2012-05-30 12:49)
「津軽」入線おめでとうございます。Katoは怒濤の出荷ラッシュですね。私もこの出世列車入線目指しているのですが、「日本海」や24系のバラなどを購入しましたのでなかなか踏み切れません。111系、153系なども魅力的ですし・・・先立つものが足りませんので品切れにならないことを祈っています。
by のむ (2012-05-31 15:31)
こんばんは
夜行急行と言えばこの客車達ですね。
深夜、早朝に夜行が通過する街に住んでいたので見る、
撮るはほとんど出来ませんでしたが、
実家そばの根室本線を走る夜行「狩勝」の音だけは
布団の中にいても聞こえていました。
N復帰にあたり、とりあえず快適な走行環境の確保が不可欠なので線路購入の下調べから始めてみようかと思います。
by kattsu-mqc (2012-06-01 22:21)
のむ さん おはようございます
怒涛の出荷ラッシュに対して、どれもが欲しくなるのですが、予算と合わせて選別しなければいけないところが悲しいです。
by suzuran6 (2012-06-04 05:20)
kattsu-mqc さん おはようございます
昔、札幌駅に次々と、利尻、大雪、狩勝、からまつ、すずらん、と寝台列車が到着する、独特の雰囲気が懐かしいです。
今はそんなにニーズが無いのでしょうか?
K社、T社どちらにしても、レールのセットがたっぷりとでておりますので悩んでください。私のおすすめは、俗にいう「お座敷運転」でしたら、複線タイプが安定しやすくお勧めです。
by suzuran6 (2012-06-04 05:25)
お晩です。
またまた、見てはいけないものです。
"津軽”は旧客時代に唯一乗車した東北夜行でしたので、私もこの製品には悩んでしまいました。荷物車のバリエーションが増えているのは困ったもんですね~。ツボを突かれています。どうしましょうかね~。
機関車はED75ですか~。合わせて出るEF57も良いですよ~。
売り込みを兼ねて、実車の”津軽”でコラボさせていただきたいと思います。
by Tunnel_no2 (2012-06-07 00:11)
Tunnel_no2 さん こんにちわ
私もとても悩んだあげく、ポチッとキーボードを叩いてしまいました(笑)
ただ、牽引機の57は確かに魅力がありますが、あまりなじみがなく、
と言いつつ、現在も悩んでおります。
乗車の記録はあるのですが、残念ながら一枚も撮っておりませんでした。
コラボお待ちしております。
by suzuran6 (2012-06-07 12:01)