SSブログ

クールビズ 受難のネクタイ  [発掘]

前回ご紹介した「目黒川の桜」のその後です。
これは13日の朝の様子です。
目黒川 桜 13日.JPG
かなり散り、葉も目立ち始めています。


目黒川 桜 13日2.JPG
水の流れが緩やかですので、よどんでいる所は、はなびらがこの様な状態です。
流れが少し早く、空が青い時には綺麗でいいですよ…


先日の昼食。
コロッケソバ.JPG
コロッケそば…どの様にコロッケが入っているのかが、無性に気になり購入。

コロッケソバ1.JPG
乾いたコロッケが乗っかっておりました。(サクサクとつまみたい心をグット押さえて…カップヌードルの肉は必ず1~2個、サクサクッとつまんでしまいます。)

コロッケソバ2.JPG
フムフム…コロッケの上からお湯をかけるのか…

時間が来て開けてみると…
コロッケソバ3.JPG
コロッケが割れている[もうやだ~(悲しい顔)]
確かに【調理方法】には、熱湯をコロッケの上から…ゆっくり注ぎ
私は、普通にポットから注いだのですが…ゆっくりと… 
強度不足ではありませんか!!しかも、よく混ぜて?ムリムリ!!
断固抗議いたします[ちっ(怒った顔)]
…冗談です…皆様もお気を付け下さい。

昨日、ニュースで「今年のクールビズは…」なんて言っていましたね。
そろそろ、冬物を片づけて…などと考えていました。

このクールビズなる物もう何年程経つのでしょうか?
楽で良いのですが、ネクタイ関係のお仕事のみなさんにとっては大変迷惑な話でしょうね。
などと考えつつ、今日はネクタイの整理をしていました。
大体飲みに行った時、ラーメンを食べた時に事件が起きない限り5~6年は使っているのですが…
ネクタイ 1.JPG
今回はこの4本が現役引退か…



ネクタイ 2.JPG
良く見ると端がすり減っていたり、しみがついていたり…
しかし、お世話になったネクタイ、ただ捨てるのはなんだかかわいそう…
せめて、写真に撮って、デザインだけは残してあげましょう!!



と言うことでまずは…キツネのネクタイ。
ネクタイ キツネ.JPG
このネクタイは結構長持ちしました。


ネクタイ キツネ 1.JPG
キツネの柄の中に違う柄が…


ネクタイ キツネ 2_R.jpg
裏面の綺麗な
キツネです。


ネクタイ キツネ 3_R.jpg
キツネうどんです。

ジョークタイと言うシリーズなんですが、何年前から始まったのでしょうか?

新作が出て色合いが気に入るとついつい購入してしまいます。



で、次はブタ
ネクタイ ブタ.JPG


ネクタイ ブタ 1.JPG
結構ブタが擦り切れてしまっています。


ネクタイ ブタ 2_R.jpg
裏側のブタさんはまだ綺麗です。


ネクタイ ブタ 3_R.jpg
で…ブタが木に登っています。
そうです。「ブタもおだてりゃ木に登る!」です。


で、ウサギです。
ネクタイ ウサギ.JPG
この手の色は、シミが付かない様にするのが大変です。



ネクタイ ウサギ 1.JPG
目立つシミは付いていませんが、やはり、擦れ・全体的汚れが…



ネクタイ ウサギ 2_R.jpg
ウサギの柄の中に…
やはり裏のウサギは綺麗。



ネクタイ ウサギ  3_R.jpg
…これは、転んでいるおじさんの前にウサギが2…
「2兎を追うもの1兎をも得ず!!」



これが難問
ネクタイ ボウズ.JPG



何やら数字が…
ネクタイ ボウズ 1.JPG


なんのジョークか購入の際店員さんに聞いてしまいました。
ネクタイ ボウズ 2_R.jpg
3の数字は日めくりカレンダーだそうです。



ネクタイ ボウズ 3_R.jpg
そしてこれは…禿げ頭(剃っているんでしょうか)に右手は木魚を叩いています。…お坊さん
日めくりカレンダーが3日で、お坊さん!!
「3日坊主」です!!



コレはジョークタイではないんですが…
ネクタイ クジラ.JPG
実は購入は20年以上前の物です。


ネクタイ クジラ 1.JPG
クジラがいっぱい!!


ネクタイ クジラ 2のコピー_R.jpg
良く見ると…



ネクタイ クジラ 3_R.jpg
たまぁ~に、子連れがいるんです!!
このデザインで、紺と緑も持っていたのですが残念な事に残っておりません。



こんなのも買った事がありました。
ピカチュー_R.jpg
ただし、さすがに千円のネクタイ、一度雨に降られたら、ヨレヨレになり、一ヶ月もしないうちに毛羽立ち…
しかし、なんだか捨てられません…



このネクタイは永久保存予定品
ポロ_R.jpg
札幌のパルコで33年程前に買った、ポロのネクタイ。
当時は「ポ〇イ」などを読んで、こう言うネクタイを買うぞ!!と決め打ちの購入でした。

近々現役のネクタイも写真に撮り記録する予定ですので、その時にはまたご紹介しよう思います。



16日の朝の目黒川も記録していました。
目黒川 桜 16日.JPG
この川をこんなものが…
どんな作業をするのでしょうか?


目黒川 桜 16日2.JPG
ほぼ終わった様です。



目黒川 桜 16日3.JPG
朝の通勤時間帯の流れは…
なんだかゴミが浮かんでいるみたい…よく見るとゴミも浮いています。


まったく鉄分の無いのもいかがでしょう‥






nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 26

楽しく生きよう

エンジやストライプのネクタイ今は締められませんね。
by 楽しく生きよう (2012-04-21 20:04) 

おさかな

こんばんは。
私共は制服制、然もネクタイまで決められているので、自分でネクタイを買う必要は殆どありません。従って、もう何年も新しいネクタイは買っておりません。
こうして拝見してみると、ジョーク物のネクタイも結構いいなあと思いますね。
私は何故かストライプ柄が好きなので、買ったネクタイは殆どがストライプです。ありふれてはいますが、色合いがいいとついつい買ってしまっていた時代がありました。
因みに私はボロボロになっても未だに1本も捨てたネクタイはありません。って云うか、捨てられない性分なんです。
by おさかな (2012-04-21 21:35) 

takechan

かなり使い込んだ感じですね。ネクタイは汚れやすいし、
私の場合には、けっこう早めに捨ててます。と言っても、
やっぱり3~4年は使ってるかな。
by takechan (2012-04-21 22:04) 

kattsu-mqc

こんばんは
やっとこちらも春らしい気候になり、そのうちに桜も咲いてくれるだろうと思えるようになりました。
制服がある職場なのでネクタイもセットで支給されるのですが、数年前まで制服が当たらないセクションで働いていて、ネクタイしたまま綺麗とは言えない作業をすることも多かったので安物ネクタイを1年くらいで使い捨てのように使っていました。

クールビズ、北海道でも定着してきました。毎年のことながらネクタイ不要になってから慣れるまでの何日間かは首回りが落ち着きません。楽なはずなのに不思議なものです。
by kattsu-mqc (2012-04-21 22:42) 

kinkin

こう言ったジョークネタのネクタイも良いですね、飲み会の話題にも一役かいそうです。
by kinkin (2012-04-22 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
思わず・・・ネクタイに魅入りました。
納得です。
by YUTAじい (2012-04-22 06:18) 

やなぼー

最近は、使うこともほとんどないのですが、ネクタイ、ウチにもたくさん
ありますね~(^^)
ネクタイの柄、途中からクイズになってましたね(^_-)
by やなぼー (2012-04-22 06:22) 

suzuran6

楽しく生きよう さん おはようございます
私の会社では色々なネクタイを締めている人がいますので、何でもOKです(浮きません…)。
by suzuran6 (2012-04-22 07:43) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
私も長年使ったネクタイを捨てられ無いのですが…
同居人が、もう使わないのなら‥と減ってゆきました(涙)

そろそろ、新作のネクタイでてるかなぁ~
by suzuran6 (2012-04-22 08:03) 

suzuran6

takechan さん おはようございます
いろいろとあるネクタイの中でも時々マイブームが突然発生し、集中的に使用‥ある日気が付くとボロボロ‥
必要経費で落ちないかなぁ~
by suzuran6 (2012-04-22 08:14) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おはようございます
桜が終わったのになんだか「春」の本当の暖かさが来ないんです。
そちらにしてみれば十分春の気候なんですが…

クールビズの始まりの時期の、なんか忘れたような気分と
終わった時の、窮屈さ‥何度目でしょうか
‥いっそのことネクタイは要りません!!と政府が…ネクタイ関係の方々は困りますね。
by suzuran6 (2012-04-22 08:30) 

suzuran6

kinkin さん おはようございます
もし、お気に召されましたら、1本いかがですか?(笑)
確かに飲み会等での活用も可能です!!
by suzuran6 (2012-04-22 08:32) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
見た瞬間にわかるネタ、聞いて初めてわかるネタ、いろいろあります。
ネタと色合いが好みに合った物があるとついつい「これ、ください!」なんです。
by suzuran6 (2012-04-22 08:34) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
ジョークタイの紹介は確かにクイズの様になってしまいます。
TPOに合わせたネクタイをそろえてゆくと、知らないうちに増えてしまいますね。
‥絶対、ネクタイ・スーツ・ワイシャツの費用は必要経費として(せめて年2セット)控除の対象とすべきです!!
by suzuran6 (2012-04-22 08:39) 

gardenwalker

こんにちは
楽しいネクタイの柄ですね~
私もこういうタイプ好きです
キャメルの柄をしていたら
会社の女子が誕生日に
らくだのネクタイを探してきて
もらったことがありました
それ以来キャメラーと呼ばれています(^^;)
by gardenwalker (2012-04-22 09:11) 

タケちゃん

おはようございます。
なかなかユーモアがあって、面白くも有り、しかしながらパッと見たところでは上品な柄で・・・こういう遊び心って大好きです。
「三日坊主」「二兎を追う者は一兎をも得ず」の絵柄には特に感心してしまいました。

大人の小洒落たたしなみ、楽しむ余裕が欲しいモノですね。
by タケちゃん (2012-04-22 09:59) 

vanagon714

こんにちは。
川面の櫻花びら綺麗ですね~
なかなかこういう情景にはお目にかかれません。

こちらはまだ残雪ですがもうすぐ暑い夏にクールビズですね。
ノーネクタイは楽で良いなあと思いますがたしかに業界の方は
迷惑かもです。
ジョークタイ楽しいですね!
こういう遊び心は大好きです。
私の場合は家内の好みでカジュアル系というかzakka系?
イラスト柄が多いのですが最近はめっきり見かけないですね。
というわけではないのですが何年もネクタイを購入してません。
百貨店のネクタイコーナー、久しぶりに覗いてみたくなりました。
現役ネクタイのアップも楽しみにしてますね。
by vanagon714 (2012-04-22 10:42) 

ナツパパ

いえいえ、こういう記事好きですよ。
愉しませて頂きました。
コロッケ蕎麦のカップ麺、初めて知りました。
見かけたらつい手を出してしまいそうです。
by ナツパパ (2012-04-22 16:11) 

N市のT

おはようございます。
私も現在は指定のネクタイなので購入する事はなくなりました。
数年前まではポケモンやクレヨンしんちゃん等の柄のをしていました。
衣服類は全て長が買って来るので自分で選んで買って来る事もなくなりました。

マルちゃんの「コロッケそば」N市でも売っているか探してみます。
あったら早速いただきたいと思います。
by N市のT (2012-04-23 10:09) 

suzuran6

キャメラーさん じゃなく gardenwalker さん こんにちわ
会社の女性陣からネクタイを頂けるなんて、うらやましい事ですね。
限られた枠内でのちょっとした見栄張りのネクタイを使う時期が少なくなり、
少しさびいしい今日この頃です。
by suzuran6 (2012-04-23 12:06) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
「良く見ないとわからない」なので、購入する気になりました。
一度納入すると、店による度にチェックする様になってしまいました。

ネクタイのついでにワイシャツを‥なんていうことも‥
by suzuran6 (2012-04-23 12:09) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
まずは冬物を片づけなくては‥
クールビズが始まるとネクタイに目がゆかなくなり、この時期のガラを見過ごしてしまいます。
そろそろ、ブレザーもヨレヨレになって来ましたので、連休前には見にゆこうかなぁ~なんて、自分の記事に触発されております(笑)
by suzuran6 (2012-04-23 12:12) 

suzuran6

ナツパパ さん こんにちわ
愉しんでいただき、光栄です。

ちなみに、このおそばは、〇ァミリー△ートで仕入れました。
最近はコンビニ毎に品ぞろえが違うんですよね‥。
by suzuran6 (2012-04-23 12:15) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
我が家では、自分の着るものは自分で(自分のサイフで)となっております。
いいのか、悪いのかはわかりませんが‥

もし、コロッケそば発見できましたら、出来上がったおそばをどの様に、コロッケを崩さずに「良く混ぜる」が出来たか教えて下さい。
‥私には出来ませんでした(涙)
by suzuran6 (2012-04-23 12:19) 

Cedar

コロッケそばのルーツは何処でしょうか?
私が初めて出会ったのは今から40年前の小田急新宿駅構内の<箱根そば>でした。

by Cedar (2012-04-24 22:22) 

suzuran6

Cedar さん こんにちわ
ネットで調べると、諸説はありますが、Cedar さんが出会った<箱根そば>のコロッケそばが有力ですね。まさに時期的にもぴったりです!!
by suzuran6 (2012-04-25 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。