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キユ25 501  キハ22 3種 [鉄道模型]

先日、何時もお邪魔している N市のTさんのブログ  http://banoyarou.exblog.jp/
で、「鉄道フェスティバル2012inなごや」と言う催し物にて、詳細不明のNゲージ、キハ22を入手したとの記事が…
北海道筋の鉄道には詳しい Tさん ですが最近の模型事情は???な様ですので。
Tさんの記事を見て思い当たる所がありましたので、当鉄道の3種キハ22をチェックしてみました。


キハ22 _R.JPG


もうずいぶん前…2000年位だったでしょうか。
今は無くなってしまった、家電量販店のホビー館にて、発見、購入してしまったキットです。
キハ22 1_R.JPG
定価で¥9,500…ちょっと高いんじゃないの!!と購入を見送っておりましたが、なかなかK社、T社から発売されず…しかし、やはり欲しい車両。購入してしまいました。
まだ長男次男が小さく、長女が生まれたばかりの頃でしたので、作ってもすぐに「ガァ~ッ!!」とやられそうで
そのままお蔵入りでした。

これがそのキット
キハ22 3_R.JPG
ディテールを見ると、一目瞭然、これが Tさんが手に入れたキハ22ですね。
このキット ¥1,000安い タラコ色 ¥1,000高い JR北海道色などもあり、とても気になってはいましたが、それ程、Nの完全復活はしていなかった時期ですので、お蔵入りのままでした。


しかし、このキットが手に入ってから数年後(2005年)、MA社から、完成品が発売されたのです。
この時期にネットで予約をし購入する。と言う恐ろしいパターンを知ったのです。
キハ22 4_R.JPG
今考えると恐ろしい事に、4両セットで¥19,800…
凝った作りで、4両とも少しずつ作りを変え、プレスドアだったり違ったり、ベンチレターの個数がちがったり…
出来れば、一種で、お値段お手頃が良かったのですが…
最初のうちは気に行っていたのですが、見ている内に、
窓の寸法がなんだか、キハ55??などとしっくり行かず…GMのキットの方がよく見えてきたり…
結局、次男、長女が「ガァ~ッ!!」とやっているうちに、少しずつパーツが取れ、なんと一両は行方不明…



…で、その後T社から発売されました。
しかし、当時はビックリ、だって、キハ20系の発売時に一緒にキハ22が出るんですもの。(2007年)
キハ22 5_R.JPG
ただ、価格は結構…M車¥6,800 T車¥4,300
しかし、キハ20との微妙な顔の違い、エンジン回りの作り分けなど、それで高いのか~と少しは納得。
その後、K社が出してくれないかなぁ~と待ってはいるのですが…むりですかね。
「いぶり」のサボ、何というのでしょうか?透明の素材に印刷してあるタイプなのですが、糊が…ずれてますね。

繋げて見ました。
キハ22 6_R.JPG
でっかい、タブレットキャッチャー、なぜか、全車に付いていました。
ちなみに、T社のキハ22はNOインレタのみ付属でした。
そこでGMのキットに付いていた、インレタなどを使い、貼ってみました。
通常、クリアのスプレーを吹いて取れない様にするのですが、どうなるのかなぁ~と放置してありました。
少しずつはがれている様ですね。
やはり仕上げには、クリアのスプレーを吹いた方がよさそうです。

並べてみました。
キハ22 7_R.JPG
どちらがお好きですか?


屋根です。
キハ22 8_R.JPG
色でわかると思いますが、真ん中がT社、上下がMA社の屋根です。


で、キハ22を出したついでに、こいつが…
キユ25 1_R.JPG
1年位前でしょうか?入線。


キユ25 2_R.JPG
北海道筋を集めているのに…でも、この車両好きなんです!!
で、キユ25 500番台と自分に言い聞かせていました。


キユ25 3_R.JPG
何と、バラバラに…


キユ25 4_R.JPG
しかし、前面の窓ガラスが取れません=クリアがスプレーできません=デカール保護が出来ない。
ただ、ほとんど、未着手の56系達を整備する都合上、今回はデカールを何処まで貼るか、
どのメーカーのデカールを採用するか…等々



キユ25 5_R.JPG
これは車両ケースの要らない部分…コキ用の抜いた部分なのですが、3個位繋げると、作業台として非常に役に立つんですよ。デカールを小さく切ったものを置き、セロテープを貼る…で、余分なセロテープを切るなどをするのも良し。
車両を乗せて作業するのにもよし。

キユ25 6_R.JPG
お勧めです。


キユ25 7_R.JPG
おじさんの目にはきつい!!


キユ25 8_R.JPG
なかなか、真っ直ぐに付きません…


キユ25 9_R.JPG
もともと付いていた、「キユ25」と「501」のサイズが違います…


キユ25 10_R.JPG
今回、何処にデカールを貼るのが正しいのかを、イロイロと調べたのですが結局、時期、工場によってさまざまな貼付位置がある様です。
今回は、500番台と言う事で、デフロスターも付けて見ました。ガラスが外れれば楽だったのですが…


キユ25 11_R.JPG
隣の56のサボには数年前に「急行」「すずらん」などのシールを貼って見ています。
今の所、酷い経年変化は無い様です。

キユ25 12_R.JPG
乗務員室のデカールは潰れてしまいます。
すでに②の一部がはがれて…
キハ56などは「自動ドア」があった方がいいかな…
あえて、オユなどの配属のあった、札サウにしたいのですが…とりあえずは札ナホ、潰れてます…札トマがいいかなぁ~このメーカーのデカールは上級者用?強くこするとすぐ潰れます。


キユ25 13_R.JPG
手元にあった、照明を入れて見たのですが…
少し配光に手直しが必要です。

デカールは3社の物を使ってみました。私の様なヘタクソには何処の物が良いか、などの選定は出来ました。
仕掛かりのキロを含め、およそ20両(になる予定)のわが56系気動車達の整備の準備…だけは、整いつつあります。

キハ183系も…[たらーっ(汗)]



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コメント 14

おやまぁ

北海道型車両の充実にマイクロエース社が果たした役割はとても大きいです。
いろいろと賛否ありますが、まずはカタチにしてくれたことは評価したいです。個人的には、アルファコンチネンタルエクスプレス最高です。
TOMIX、書かれているとおり、車体標記が非常にあっさりしています(笑)HGを謳いながら、鉄コレよりもあっさり…。
こちらも最近の北海道型の充実振りは評価しましょう。
ウチのキハ22タラコ色、札サウの222にしてやろうと思っているんですが、未だそのままです。連休中に何とかしたいです。
by おやまぁ (2012-04-27 18:54) 

おさかな

こんばんは。
いやはや、細かい作業をよくぞあれこれとやっておられるのですね。
私も一人前に老眼だけは進んでいますので、もう今更Nの世界は無理だろうと思います。
正直言うと、内地者の私はキハ52なんか欲しくてたまらないのですけれどね(汗)。
今から集めだすのも大変だし、模型に関してはまぁ皆さんのブログで楽しませて頂くに留めておこうと思っています。
by おさかな (2012-04-27 23:14) 

YUTAじい

こんにちは。
目的持たれての蒐集素晴らしい事と思います、私も見習はなくては。
最近は手を拡げ過ぎ・・・反省してます。
by YUTAじい (2012-04-28 09:48) 

ナツパパ

もう何十年も前になりますが、北海道を旅行していて、このディーゼルカーには
ずいぶんお世話になりました。
極寒の駅で待っていて、暖かい車内に入ったときの嬉しさは格別でしたねえ。
by ナツパパ (2012-04-28 13:48) 

suzuran6

おやまぁ さん おばんです
私もアルコンはしっかりと持っております!!
とても気に入っている車両です。
この手の車両は得意の様ですね…しかし、キハ53は手がでませんでした…

T者のHGは標記類をもう少し頑張ってもらえれば良いのですが、そのためにこれ以上価格が上がってもこまりますがね。

あとはK社に目覚めて貰いたいだけでしょうか…

インレタルイの入手から準備したいと思います。
by suzuran6 (2012-04-28 19:05) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
当然私も目の老化はかなり進んでおります。
ルーペを使っての作業です。今回は、量産体制のための試作でしたがしばらく訓練も必要そうです。

お気に入りの車両を手に入れ飾っておくのもいいですよ。
たまぁ~に手に持って眺めニヤニヤするのも楽しいものです。
是非、大須あたりで入手してください。(笑)
by suzuran6 (2012-04-28 19:10) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
いえいえ、手当り次第ネットで手に入れていたら大変な事になってきて‥
心を入れ替えて、自分に制限をかけただけなんです。

今回の大きなD51はずいぶん悩みましたがKinKinさんの所の訪問で作った気になり我慢しております。(涙)
by suzuran6 (2012-04-28 19:15) 

suzuran6

ナツパパ さん こんばんわ
キハ22は道内どこでもお目にかかれる、しかも、急行までも活躍していましたから、特急だけで…なんて言うブルジョア(子供の頃特急列車は憧れでした)の方々以外は、必ずお世話になっていましたね。
木の床、ほのかな軽油のかおり‥暖かい車両でした。
by suzuran6 (2012-04-28 19:23) 

kattsu-mqc

こんばんは
昔「キハ22をNで製品化してくれないかなぁ~」と、ずーっと思い続けていたのに待ちきれず?模型も含め「鉄」全般が休業に入ってしまいました。
ここ最近、久しぶりに製品情報に目が行くようになると、当時心の中でリクエストした車両はほとんど製品化されているではありませんか!
N再開するには第一次導入車両の選定で悩みそうです(笑)
by kattsu-mqc (2012-04-28 21:52) 

N市のT

こんばんは。
コラボありがとうございます。
大変参考になりました。
調べてみるとキハ22も色々あるのですね。
ズボラな私には緻密な作業はNGです。
また掘り出し物があったら財布と相談して増車したいと思います。
しばらくは飾っておいて目の保養にする事になりそうです。
by N市のT (2012-04-29 00:01) 

vanagon714

こんばんは。
キハ22、Nでこんなに製品化されていたのですね~
どれもHゴム付きのはめ込み窓というのが進化しているなあと感じます。
自分はK社の初期製品のキハ20や25しか手にしたことがないので
当時は雰囲気だけで満足していた感じです。
運転席窓もはめ込みで無くプラの肉厚があまりにも目だつので
黒く塗って遠目で目立たないようにしてました。
キユ25501は全くアリですね(^^)
by vanagon714 (2012-04-29 23:54) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
最近の新製品を見ているとすべて欲しくなってしまうんですよ…
そこで自分に「北海道筋!!(できる限り’70台の)」と言い聞かせて、我慢しております。

まずは、発売予定のキハ40あたりはいかがでしょうか?

by suzuran6 (2012-04-30 12:09) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
実は、コンバージョンキットなどを含めるとまだまだあるんですよ…
キリが無いので我慢我慢!!

次々と集めてしまうのではなく、少しだけ飾ってあるのもいいでしょうね。
私はついついいっぱい並べてしまいたくなるんですが…
by suzuran6 (2012-04-30 12:13) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
銀座の有名メーカーT堂がプラのキハ22(HO)を出した時にはずいぶん悩みました。しかし、なんだか顔の造りが何となく気にいらず‥
ちょっと大きめの世界に入り込まずに済みました(笑)

今後も、北海道には縁のなかった車両も500番台と言っては入線して行くのでしょうね…
by suzuran6 (2012-04-30 12:21) 

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