SSブログ

桜だより‥ 出遅れぎみですが‥ [ぶらり]

皆様の所で「桜だより」を拝見し、春だなぁ~と感じておりました。
そう言えば、先週の土曜日に歯医者に行ったついでに自宅近所の桜を記録していました。
近所の桜 1.jpg
7日の土曜日でした。
天気は良かったのですが、気温は上がらず‥


近所の桜 2.jpg
この時で6分咲きぐらいだったのでしょうか?


近所の桜 3.jpg
この咲き方は‥写してしまいます!!

近所の桜 4.jpg
10年ほど前までは私もこの団地に住んでいたのでしたが、この時期、玄関を出るとこの景色が‥


近所の桜 5.jpg
団地に面した道路沿いも‥
団地内に100本近く植えられているのでしょうか(数えた事はありません)。
何気に「名所」なのではないでしょうか?

この団地はS38築だそうですので来年には築50年。そろそろ建て替えなど‥
実際すぐ近くの団地はものずごく立派なものに建て替えられつつあります。

と言うことは樹齢も40年は超えているはず。
建物もそうですが、桜の入替も考えなければいけないのでしょうか?(素人考えです)
少なくとも私が生きているうちはきれいな花を咲かせてくれるとは思いますが‥。


‥で、歯医者から帰宅後
KATO D51 標準形 1.jpg
こんなものを眺めていました。


KATO D51 標準形 2.jpg
上 C622用 下 D51498用
前週に届いた D51。北海道でも夏はスノープローははずしていた‥などと、強がっていましたが‥


KATO D51 標準形 3.jpg
上 C622用 下 D51498用
手元にあった、C622 用のASSY とD51498に付いているものを見比べていました。


KATO D51 標準形 4.jpg
上 C622用 下 D51498用
一見同じ様に見えますが‥
ステップとスノープローの端に差異がある事をやっと見つけ出しました。


KATO D51 標準形 5.jpg
でも、なんだか同じ様な形なので「付けてみよう!!」と言うことで。
まずは、ダミーカプラーを外し‥??
ステップと連結器の付け根(何といいましたっけ?)一緒にとれるはず‥?
取れない!!


KATO D51 標準形 6.jpg
力を込めて バキッ!! は怖いので、動輪の抑えを外し‥
様子を見ながら‥ソロソロと力を込めて(結局少々怖い)


KATO D51 標準形 7.jpg
取れました!!


KATO D51 標準形 8.jpg
そう、こうしている間に、軸受(?)がはずれ‥要領を得るまでは簡単にはもどりませんでした[たらーっ(汗)]



KATO D51 標準形 9.jpg
とりあえず、付けて見ました。
C622 D51498 と並べてみると、少し低い?気にしません!!
今回は排障器は外さずに付けています。今の所問題はなさそうですが。
KATOさんが形状を変えたのにはなにか訳がありそうです。498用のスノープローはいつか手に入れようと思います。


で、今週の月曜日‥
通勤 桜 1.jpg
通勤途中、山手線 五反田~大崎 一駅歩いてみました。
目黒川沿いの桜が満開直前?
明らかに通勤途中の私と同じ様なおじさんが2~3人、カバンからコンデジを出して撮影しておりました。
若い(と思う)OLさんは スマホ系で撮っておりました。


通勤 桜 2.jpg
実はこの辺り、確かに咲いている時もきれいなのですが、川面に浮いた花弁‥散り際も綺麗なんです。
うまく遭遇できるかなぁ~

花もいいのですが‥
道中そば 1.jpg
通勤で使う 高田馬場~大崎 の間の改札内の「立ち喰いそば」一通り食べました。
今の所一番気に入っているのが、五反田駅の「道中そば」
都近ではよく見るAそばとは同系列とは思われますが(麺は同じ)なんだか美味しいんです。

わさび菜そば 410.jpg
今ポスターで掲示している商品の一つ
わさび菜そば ¥410
温泉たまご特に要らないのですが、これがないと「茶色系」だけ、色どりで入れたんでしょうね‥
ほんのり辛いわさび菜が朝にぴったり!!
おすすめです!!


ちくわ天そば 390.jpg
昨秋の山菜そば&ちくわ天そば‥
初めて注文した時は、ちょっと周りの目を気にしました。


隣の隣の国からなにか飛んで来るのでしょうか?
この2~3日なんだか落ち着かないですね。

nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 32

JR浜松

こんばんは。

立ち食いそば、に嵌っている一人です。
気に入ったところばかり寄るようになって冒険する事がほとんどありません。五反田駅の懐かしいなぁ。
by JR浜松 (2012-04-11 18:18) 

おさかな

こんばんは。
関東の桜も綺麗ですね~。
実は今、旅行で関東地方に来ています。大方のところが満開状態で、眼福です。
N市でもやっとほぼ満開になりました(今年は東京より少し遅いようです)。で、桜は咲いているんですが、余り暖かくないのです。
昨日辺りからは少し暖かくなったようですが、「寒くてもある程度の時期になると桜は咲くのか」と妙なことを納得しています。

立ち食い蕎麦、実は今日、某所で食べてきましたが、いずれ愚ブログにてアップしたいと思っています。
by おさかな (2012-04-11 19:48) 

N市のT

こんばんは。
桜綺麗ですね~。
青空で清々しいです。

立ち食い蕎麦ウマそうです。
関東の濃い醤油味の蕎麦が食べたくなって来ました。

C622のスノープローです。
http://banoyarou.exblog.jp/7049338/

by N市のT (2012-04-11 20:31) 

vanagon714

こんばんは。
櫻綺麗ですね~
特に目黒川は素晴らしいですね!
大麻は雪解け後でしばらく先になりそうです(笑)

D51ですが今の製品はボックス動輪の穴がちゃんと抜けているのですね。
旧製品に比べずいぶんリアルになったのだなあと感心してしまいました。
スノープラウも細かいパーツですね!
私には違いがよく分かりません。
D51498用が若干厚みがあるのでしょうか?
by vanagon714 (2012-04-11 21:21) 

suzuran6

JR浜松 さん こんばんわ
朝に少し早く出かけての立ち喰いチェックですが、ついつい五反田駅に心が動いてしまいます。
山手線ですので、一時間も早く出かければどこの駅でもゆけそうですので、地道に楽しめそうです(笑)
by suzuran6 (2012-04-11 21:28) 

suzuran6

N市のT さん おばんです
今日は曇天‥
立ち喰いきしめんもたまには食べたいです!!

みました!!C622のスノープロー
D51に C622のスノープローでもOKですね。
このままにしておきます。
by suzuran6 (2012-04-11 21:33) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
お近くですか?あいにくのお天気ですが、明日は「春」を感じていただけるはずです。
明日あたりで、桜も終わりですかねぇ~

タイミングが合えばいつでも連絡をください。
by suzuran6 (2012-04-11 21:37) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
目黒川の水面の はなびら 今年は見ることができるでしょうか?
結構タイミングが難しいんですよ…

やっと札幌の積雪0が発表されましたね。
もう少しで春を実感できるのでしょう。

今のNは細かいです=取り扱いも慎重さが必要です。
10000円少しでこの精密さが手に入ります。いい時代ですね。
by suzuran6 (2012-04-11 21:42) 

kinkin

数年前までは写真に写っている橋(架け替えられる前の橋含め)を渡りオフィスまで
通っていたもんです。(いまは品川駅港南口に移っちゃいましたが^^;)
橋が架け替えられる前、橋のたもとにあった桜が早咲きだったんですよね
掛け替えで無くなってしまいました。
by kinkin (2012-04-11 22:00) 

YUTAじい

おはようございます。
天気と桜ピッタリです・・・鉄分不足の毎日です。
by YUTAじい (2012-04-12 05:29) 

やなぼー

秩父鉄道の立ち食い蕎麦は、意外にいけますよ(*^_^*)
高校時代は(だいぶ古い話ですが)、熊谷駅、国鉄・秩鉄の改札が
一緒だったので、よく国鉄通学の連中がわざわざ食べに来てました。
by やなぼー (2012-04-12 07:29) 

suzuran6

kinkin さん おはようございます
この辺りは再開発と共に河畔の遊歩道も整備され、ビルに囲まれたオアシスになっていますね。
夜にライトアップ&出店‥なんかあれば楽しいのですが‥
by suzuran6 (2012-04-12 08:26) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
昨日は天気も悪かったのですが、今日はまたいい天気!!
気温も上がるそうですね。
今朝の目黒川の川面はまだいい状態ではありませんでした。
土日までもつのでしょうか?
by suzuran6 (2012-04-12 08:30) 

suzuran6

やなぼー さん おはようございます
立ち喰いそばは楽しめます。同じ屋号でも味が違ったり、時間によって味が違ったり。最近は駅の改装などで無くなってしまうケースもありますが、要所にはあって欲しいジャパニーズファーストフードですね。
秩父の立ち喰いそば‥なんだか美味そうな響きです!!
by suzuran6 (2012-04-12 08:35) 

おやまぁ

立ち喰い蕎麦、ウチの最寄にもあります。夏になると冷たいのも食べられます。県内だと宇都宮、黒磯にもありますね。
黒磯のは埒外になってしまいましたが、ユニークなトッピング、お試しあれ!
あるブログで、東神奈川の豪快な天蕎麦見まして、一度食してみたいものです。
桜、今年は船岡へ行ってみたいです。うまくタイミング合えばいいんですが。



by おやまぁ (2012-04-12 16:26) 

やまびこ3

目黒川沿いの桜。
10年ほど前、そのあたりに通勤していましたので懐かしいです。
五反田駅の近くにある小さな小路の桜がきれいでした。
なんといったかな?思い出せなくなってしまいました。
by やまびこ3 (2012-04-12 20:51) 

suzuran6

おやまぁ さん おはようございます
比較的安価で楽しめるグルメ!!
立ち喰いそばはまだまだ深入りしても生活には影響はなさそうです(笑)

黒磯のトッピング‥そばつゆにあれは合うのでしょうか?
試してみる価値はありそうです。

東京の桜、今年はなんだか長持ちしているようです。
by suzuran6 (2012-04-13 05:30) 

suzuran6

やまびこ3 さん おはようございます
五反田あたりはいまだに未開の地でありますので、近々散策してみます。
‥桜は終わってしまいそうですが…
by suzuran6 (2012-04-13 05:32) 

あおたけ

五反田あたりは隠れた(?)、鉄と桜の名所ですよね。
目黒川沿いの桜、山手線や東急池上線と絡めてみたいと思いつつも、
今年も撮影せずに見頃を過ぎてしまいました。。。

立ち食いそば、山手線ではありませんが、
さいきん東武伊勢崎線の曳舟駅で食べた駅そばが
おいしくて印象に残りました。
by あおたけ (2012-04-13 08:58) 

ドラもん

このところ少し忙しくご訪問が滞りました。引き続きよろしくお願い致します。
by ドラもん (2012-04-13 10:53) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
実はこのあたりじっくりと歩いたことはなかったんです。
今週になり「桜を見てやろう!」と初めて朝、五反田の駅で降り大崎まで歩いてみました。
池上線があんなに高い所にあったとは…
などと感心しております。そのうちポイントをおさえてからご紹介したいと思います。

by suzuran6 (2012-04-13 19:32) 

suzuran6

ドラもん さん こんばんわ
日本は辛い!!
年に二回も年末年始があるんですから。
何気に期が変わるこの時期なんだか忙しいですね。
by suzuran6 (2012-04-13 19:35) 

oomori

はじめまして。

私も先日、KATO D51を手に入れ、早速C622用のASSYを利用してスノープロウを取り付けてみました。
また、テスト走行した限りは問題ありませんでした。

また、D51 498の重連用カプラーは、D51標準形の重連での利用はNGでした。
こちらは、線路のつなぎ目の段差でスノープロウが線路に接触し、脱線してしまいました。
by oomori (2012-04-14 10:46) 

ナツパパ

満開の桜の写真、堪能しました。
今年は開花してから満開まですぐに感じられました。
今日の雨で、今年の、都内の桜はお終いでしょうか。
by ナツパパ (2012-04-14 13:51) 

kattsu-mqc

おはようございます
こちらは雪解けも遅れていていつになったら桜が咲くのだろうと不安でしたが、やっと春らしい天候と気温になってきたのでひと安心しています。

立ち食い蕎麦こちらでは駅のホームからは姿を消してしまいましたが、日帰り圏内でも待合室内などで営業しているところがとあるのがわかったので撮影しつつ食べ歩こうと思います。
強敵「玉砕蕎麦」が最後まで残りそうですが(笑)
by kattsu-mqc (2012-04-15 06:50) 

suzuran6

oomori さん いらっしゃいませ
ブログ拝見させていただきました。
これからもよろしくお付き合いください。
by suzuran6 (2012-04-15 08:19) 

suzuran6

ナツパパ さん おはようございます
平地では終わってしまったようですね。
昨日のある天気予報で「これから東京の桜は山登りを始めます。」
と言っておりました。 
桜便りの北上が終わる頃、夏が…歳をとると時間の流れが速い!!
by suzuran6 (2012-04-15 08:29) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おはようございます
子供達が自転車で遊べる様になるのにはもう少しですか?

先日、通勤途中スマホでブログチェックをしていた所、玉葱列車を追いかけていた同業者の方が、ちゃんと営業している「玉砕蕎麦」を載せていました。「食べたことある人いるんだぁ~」などと変な感心をしておりました。
ただ、そのブログどこだったっけ~の状態になっております。
by suzuran6 (2012-04-15 08:37) 

ken2

こんばんは。
さくら...きれいですね。
こちらは、開花はまだまだ先ですが、楽しみです。

なんと、おいしそうな駅そば!
僕は駅そばに、弱くてこれは食してみたいです!

by ken2 (2012-04-18 23:37) 

suzuran6

ken2 さん こんにちわ
そちらでは子供の日を過ぎてしまうのでしょうね‥

立ち喰いそば、確かにおいしいのですが、昔良く食べた、衣がすぐに溶けてしまう、北海道タイプの??てんぷらそばが食べたいんです!!
by suzuran6 (2012-04-19 17:29) 

楽しく生きよう

ポチッと替えしありがとうございます。
トータンさんのところで鉄道模型楽しませていただいています。
suzuran6さんは機関車に手を入れるのがお好きなようですね。
私物をいじるの大好きのナノでまたよらせていただきます。


by 楽しく生きよう (2012-04-20 07:14) 

suzuran6

楽しく生きよう さん いらっしゃいませ
手を入れる‥程ではありませんが
なんだかすこしだけでもいじりたくんるんですよね。
by suzuran6 (2012-04-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。