SSブログ

クリスマス [ぶらり]

サンタ戦略会議2.jpg
只今最終ミーティング中!


我が家は「簡易浄土真宗」なんですが、この時期こんな物を発見すると、ちょっとこんな加工して見たくなりました。
小樽駅の改札前に硝子工芸の展示があり、そのうちの一つです。

DSCN2249.jpg
この土日に長男坊を連れ大学の合格報告&父親のお見舞いに実家札幌に一泊で行ってまいりました。
新千歳空港駅では、こんな車両がお出迎えしてくれました。

DSCN2255.jpg
札幌駅に到着後まずは腹ごしらえ、中心部のこんなビルの、大きな文房具屋さんの一画に
こんなお店があります。

DSCN2256.jpg
札幌味噌ラーメンを有名にした、お店の一つ「三平」です。
味噌ラーメン¥850 あっさりタイプの味噌味が「浸みましたぁ~」ラーメン撮影を忘れて
一気に食べてしまいました。

DSCN2258.jpg
実家に到着後、父親の見舞い等をしつつ、長男が雪の中を歩きたいらしく‥近所を散歩。
こんな景色でした‥この2・3日冷え込み、10㎝ほどの積雪があった様です。
根雪にはまだ早いかなぁと思っていたのですが積雪があり、長男にとってはいい景色が見る事が出来てよかったです。
高3のクセに公園内を雪まみれになりながら走り回っておりました。(犬みたいに‥)


夕食後、長男坊と二人で「大通公園」へ‥
DSCN2273.jpg
この時期「大通公園」内にイルミネーションが施され、絶好の観光スポットとなっております。

DSCN2284.jpg
なかなか見事です!!
長男坊は携帯で撮影、彼女・友達へガンガン写メを送っておりました。

DSCN2275.jpg
「すずらん」のイルミネーションも‥
ドイツ・ロシア、そして道内のクリスマスっぽいお土産を販売しているコーナーもあり、
お土産の仕入れをすませ。実家へ‥

翌日、午前中は実家でゴロゴロ‥(私は少し近所を散歩しましたが‥)

滞在は24h無く短いお見舞いでしたが、羽田行きに乗る前に寄り道‥
DSCN2301.jpg
小樽、三角市場で昼食。
サーモン・帆立・イクラ丼 ¥1,500

s-画像.jpg
トロサーモン丼 ¥1,000
トロサーモンが絶品でした。長男坊は、サーモンの量の多さに御飯をお代わりしておりました。
当然、帆立・イクラも大満足でした。

この後、運河・北一硝子をさっさと観光の後、快速エアポートで空港へ向かい帰宅でした。
DSCN2307.jpg
冒頭のディスプレィを始め、小樽の駅の雰囲気はいいですねぇ。

今回は、札幌近辺にお住まいの皆様には何の挨拶もせずに失礼いたしました。

今後もしばらくは、お見舞いだけの帰札は増えそうですが‥

長男坊にとっては結構いい想い出になったようです。

当方、未だに仕事など繁忙期であり、PCに向かう時間が少なく皆様の所はお邪魔はしていますが、なかなかコメントなどせずに失礼してしまっては降りますが、もう少しで余裕が出来るかと思いますので、「suzuran6」を、お忘れなく!!(選挙みたい‥)

nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 29

tom-cat

九州に住む私にとって北海道は憧れです☆
今年は雪祭りに行きました。
大通公園のイルミネーションはきれいですよね☆☆
小樽も大好きで札幌に泊まる時は必ず小樽へ行きます♪
でも今年小樽ですべってころびました。
しばらくお尻が痛かったです。
数年前も小樽でころんだんですよ(笑)
by tom-cat (2010-12-20 10:25) 

suzuran6

tom-cat さん こんにちわ
札幌で生まれ育った私もやはり北海道は憧れ(郷愁?)
東京とは、違う何かがあります。‥落ち着く?
久しぶりの凍結道路を歩くのには、いつもと違う筋肉を使うのか、体全体が何気に筋肉痛です(笑)

by suzuran6 (2010-12-20 14:38) 

あーちゃん&父

北海道は函館しか行ったことがない(しかも暖かい季節・・・)ので、本当の北海道を知りません(^_^;)
雪が付いた列車、かっこいいですね!!
関東でもブルトレが上野駅に雪を持ってきてくれるでしょうか?
by あーちゃん&父 (2010-12-20 18:20) 

メイジ

冬の札幌、イイですね~(^v^)
若い頃は毎年のように北海道にスキーに行っていた時期もありました。
テイネハイランド、定山渓、小樽天狗山、ニセコアンヌプリなど懐かしいです。
by メイジ (2010-12-20 20:35) 

vanagon714

こんばんは。
見慣れた景色が新鮮に見えますね~
このところ寒い日が続いて、先週は真冬日(最高マイナス6℃!)でした。
今日は一転、プラス5℃まで上昇して暖かく感じました。
大通公園のミュンヘン・クリスマス市はけっこう好きです。
屋台でソーセージと野菜のスープを飲みながら家内のホットワインを頂くと
とても美味しかったです(^^)
冬の小樽も情緒があっていいですよね。
by vanagon714 (2010-12-20 21:55) 

N市のT

忙しい日程でお疲れ様でした。
雪景色で長男さんにとっては珍しい体験が出来、美味しいものを食べ、思い出になって良かったですね。

繁忙期でお忙しいようですから、体調に注意して風邪などひかぬようにしてお過ごし下さいね。

by N市のT (2010-12-20 22:59) 

おさかな

こんばんは。
私の初渡道が、ご子息と同じ高校3年の時でしたので、やはりかなり興奮しました。お気持ちが判るような紀がします。雪自体は、幼い頃から親父にスキーに連れて行ってもらい、珍しいものではないのですが、「北海道」は何か違うと思います。
美味しい食べ物、いい景色、色々ご覧になられてよかったと思います。
お忙しいとのことで、どうぞご自愛なさって下さい。
by おさかな (2010-12-20 23:38) 

おやまぁ

雪景色はいいんですが、雪掻きが…。
と言いつつも、正月にはやっぱり雪がないとと思う私は道産子であります。
ホワイトイルミネーションの次は雪祭りですね。
by おやまぁ (2010-12-21 02:17) 

suzuran6

あーちゃん&父 さん おはようございます
福島位まで大雪の時には残ってくるのでは?
でもやっぱり、1月~2月の厳寒期の北海道を体験する事をお勧めです。
迫力が違いますよ。

by suzuran6 (2010-12-21 05:21) 

suzuran6

メイジ さん おはようございます
札幌に住んでいた頃には、休みの日天気が良いと朝、友達に電話をし
「今日天気いいからスキー行くべ」「したっけ、ニセコと富良野どっちにするべか」(したっけ、はひじょうに良く使う言葉でとても便利です。この場合余り意味の無いつなぎの言葉)
スキーに行くと言う行為は、ゴルフの打ちっぱなしに行くのと同程度の感覚でした‥。
by suzuran6 (2010-12-21 05:29) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
路がベチャベチャでさぞかし歩きにくい状態になったのでしょうね。
寒さが残っている時の帰札で良かったです。
大通りに行く前に実家で★&寿司を詰め込んでいたもので‥
帰りの機内で「ソーセージたべたかったなぁ」と悔やんでおりました。
by suzuran6 (2010-12-21 05:34) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
どうせ帰札するのであればもっとゆっくりとしたかったのですが。
今回は強行軍でした。主目的はお見舞いでしたから‥
この時期にこの景色・環境が味わえたことは、タイミング的にはラッキーであったなぁと感じています。
早いとこ、寝正月こないかなぁ‥

by suzuran6 (2010-12-21 05:39) 

manamana

いかめしい表情の電車が、厳しい冬を表していますね。
by manamana (2010-12-21 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
東京と景色が・・行ってみたいです。
by YUTAじい (2010-12-21 07:13) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
久しぶりの雪景色。実を言うと私も犬みたいに走り回りたかったのですが‥そこは息子も前ですので自重いたしました(笑)
海鮮物は北海道に限りますね。
息子も、トロサーモンを食べて大感激しておりました。

by suzuran6 (2010-12-21 08:00) 

suzuran6

おやまぁ さん おはようございます
今回長男坊の雪掻き経験はほんの5㎝の積雪でしたが、帰宅後母親に、しっかりと雪掻きもして働いて来たと自慢していたそうです‥
是非30cm以上の湿った雪の積雪、雪掻き&除雪車が行った後のショックを味あわせてあげたいものだと思いました。
by suzuran6 (2010-12-21 08:04) 

suzuran6

manamana さん こんにちわ
これは序の口の状態ですね。
冬本番には、雪だるま状態です(笑)

戦う車両の雰囲気が「かっこいい」ですよ。
by suzuran6 (2010-12-21 12:21) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
さわやかな季節もいいですが
冬の札幌に一度はいらしてください。
酒も肴もいいですよ。

by suzuran6 (2010-12-21 12:24) 

駅員3

ご長男の大学合格おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]
雪が付いた列車の前面はまるで人の顔のように見えます[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-12-21 22:17) 

Cedar

北海道はやはり雪の季節がいいですね。なーんて冬にしか行った事が無いだけですが・・・雪の中でがんばる鉄道って凄くカッコいいのです。頼もしい感じはいいですね。
by Cedar (2010-12-21 22:38) 

しおつ

小樽は前の会社の旅行で短時間だけ行きました。
また行きたいなあと思っていたのですが、
その後全く行く機会に恵まれません。
by しおつ (2010-12-21 22:58) 

yrr03464

お父様にとっては故郷。御子息にとっては新鮮に感じられたことでしょう。
北海道の空気はヒンヤリしているのですが,九州の風よりはまだ体感温度が高く感じられます(吹雪は別ですが…)。
いつかゆっくりお時間が有ればお会いしたいですね。
by yrr03464 (2010-12-22 00:00) 

hayama55

冬の北海道、雪景色とイルミネーションが
とってもきれいですね。
北へ~行こう、ランララン~!
by hayama55 (2010-12-22 07:53) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
ありがとうございます。今後の学費等課題が沢山ありますが‥
降っている雪質ににより表情がかわり観察していると楽しいですよ。
by suzuran6 (2010-12-22 12:21) 

suzuran6

Cedar さん こんにちわ
北海道を実感するのであれば冬ですが‥
四季全てを味わっていただくのもよいかと‥
車両だけではなく設備を含めて「勇ましく」見えるのはやはり冬ですね。
by suzuran6 (2010-12-22 12:24) 

suzuran6

しおつ さん こんにちわ
札幌の駅は立派になってしまいましたが、小樽駅は「レトロ」さが残っており、旅情を感じることが出来ます。
安くて美味しい海鮮もいただけますし‥
by suzuran6 (2010-12-22 12:27) 

suzuran6

yrr03464 さん こんにちわ
札幌の冬「シャンッ!!」とした空気が好きです。
行きが降っているのに乾燥している‥
時間が取れそうな帰札の際には連絡をいれさせて頂きますので、お暇があればお付き合い下さい。
by suzuran6 (2010-12-22 12:30) 

suzuran6

hayama55 さん こんにちわ
この時期この景色が見られるかどうかは微妙でしたが(実際今日現在雪はほぼ解けてしまっているようです)‥
寒い中でこのイルミネーションを見ながらのホットワインはいいですよ~

by suzuran6 (2010-12-22 12:33) 

たかれろ

帰札されていたのですね(^^
札幌も、いろいろと変わりましたよ~
by たかれろ (2010-12-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。