SSブログ

大掃除で発掘‥一年経っていました‥ [記念切符]

気が付くと今年最後の日曜日。
テレビ番組も少しずつ年末の雰囲気がでてきています。
この2日は大掃除 昨日は台所周り、今日は風呂場周りと、鉄道雑誌の整理‥
しかし、大掃除をしていてなんだか変なんです。
昨年の記憶がありません‥と言うより、やった記憶がありません!!
そう言えば‥昨年の年末25日‥そうでした、通勤途中の朝6:30に交通事故に会い、最後の土日は入院していたのでした。
骨、肉などは治ったのですが、どうも血管に欠陥があるようで‥回りくどい言い方ですみません‥事故の治療時を起因として血栓ができてしまい、それに関しての治療がいまだに続いております。
‥早く『納豆』が食べたい!!

今年の大掃除が出来る事に感謝しつつ二年ぶりの大掃除を行っていると《発掘!!》
鉄道ファン誌の間に記念切符などが少々出てきましたので、久しぶりに取り込んでみました。

まず始めは、購入年は記憶にありませんが間違いなく20年以上前でしょう。
JR西日本から
くろしお表紙 .jpg
乗車日は5月20日とは判るのですが‥
くろしおカード.jpg
この頃の作成にはまだデジタルなんてものは使われてはいなかったんでしょうね。
今であれば、3車種の色相、トーンは簡単に整えられるんでしょうね。
キハ81とキハ82の誤植は前坂車掌にすぐ伝え「本当ですね、戻ったら伝えておきます。」といわれた記憶がありますので、発売開始間もない頃ではあると思いますが‥

次は、同じ時期の「南海」、大阪~和歌山の移動には、その時の気分でJR・南海を使い分けていました。
ただ、この車両が導入された直後には、無理をしてでも、コレに乗った記憶があります。
サザン 表紙.jpg
サザン券 表 .jpg
サザン券 裏.jpg
JRの特急車両と比較するとなんだか、質感は劣るのですが、なぜか気に入っていた特急のひとつでした。

次は「近鉄」です。
おそらく近鉄名古屋で購入したと思います。
アーバンライナー表紙.jpg
ずいぶん「スレて」いますが、アーバンライナーの周りはピカピカの鏡面仕上げ?です。
アーバンライナー.jpg
実車はずいぶん後に2往復位は乗ったことがあるのですが、名古屋~大阪は新幹線利用の率がどうしても高くなtってしまいますね。

コレはずいぶん乗りました。
「名鉄」です。
パノラマsuper 表紙.jpg
表紙です。

パノラマsuper 裏券.jpg
こんな風に二枚の切符が‥
真ん中に折線が入っていますが、折ってません。

パノラマsuper 裏券な.jpg
券の影にも、印刷が‥
パノラマsuper 券 裏.jpg
図面入り、金属製のしおりが付いている‥ずいぶん内容が濃い記念切符でした。
当初のパノラマスーパーは、この編成で、豊橋への行きも帰りも展望席を利用しておりました。
朝の豊橋行きは日差しが眩しかった記憶があります。
今は豊橋行きの先頭だけでしたっけ?


コレはかなり新しいですね。
白鳥 ひょうし.jpg
特急「白鳥」が引退の頃は、金沢あたりに良く出張にいっており、最後の「白鳥」を見送ろうと思っていたのですが、出張途中‥当然ですが仕事優先で、見送ることができませんでした‥
白鳥 ひょうし 裏.jpg
こんなに凝った台紙‥、カードを差し込むのもなんだがもったいない気がして(貧乏性)そのままでした。

白鳥82カード.jpg
架線の無い写真、いいです。

白鳥485カード.jpg
このタイプの白鳥にはお目にかかった事がありませんでした。
「くろしお」乗車記念に比較するとデザインもずいぶん向上していますよね。

同時に発掘された、ポケモンシリーズ2枚です。
つばさカード.jpg
確か、他にも種類があったと思いましたが‥
やまびこカード.jpg
この2枚だけで、コンプリートには遠い状況でした。
当時、オレンジカードを購入してもアッと言うまに使用できましたので、無理してでも購入しておけば‥と後悔しております。

明日もまだ仕事‥もう少しがんばらなければ‥




nice!(43)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 33

YUTAじい

おはようございます。
貴重な資料拝見出来、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-12-27 05:30) 

メイジ

掃除の最中にこういうのを見つけると時の経つのも忘れますよね( ^ω^ )
by メイジ (2010-12-27 05:50) 

manamana

貴重な物を発見されましたね。
掃除の効用とでも言いますか。
by manamana (2010-12-27 06:22) 

N市のT

お掃除すると珍しいものが発掘される時がありますね。
貴重なカード類拝見させていただきありがとうございます。
by N市のT (2010-12-27 11:50) 

やまびこ3

関西の記念ものが多くて驚きました。
こういう記念切符やカードって結構かさばりますが、どうやってファイルしていらっしゃいますでしょうか?
by やまびこ3 (2010-12-27 18:41) 

たかれろ

これは、お宝ですね^^b
by たかれろ (2010-12-27 22:43) 

おさかな

こんばんは。
貴重な乗車券類、拝見に預かり有難く存じます。
地元でもM鉄はあまり使っておらず、今でも事情はよく判りません。ただ、パノラマスーパーもかなり別の型に置き換わりつつあることだけは知っていますが。
白鳥は特に懐かしいですね。青森~富山までは何度か利用した覚えがあります。
by おさかな (2010-12-27 23:13) 

kinkin

nice!ありがとうございます。
貴重な記念乗車券ですね、近鉄の特急はこの頃にあったんですね
名古屋方面の出張時には利用しています。
by kinkin (2010-12-28 06:42) 

駅員3

お宝発掘ですね!
うちも大掃除をしたら、きっと色々なものがでて来るはずなのですが…
by 駅員3 (2010-12-28 22:28) 

schnitzer

年末にすごいものを発掘されましたね。
来年も良い年になりそうですね。
by schnitzer (2010-12-29 01:02) 

Cedar

コレはスゴイお宝ですね!改札デジタル化は記念切符のスタイルも変えてしまいましたね。
by Cedar (2010-12-29 09:44) 

vanagon714

あの交通事故から1年が経つのですね~
治療のせいで血栓が出来てしまうというのは困りますよね。
早く完治すると良いですね。

記念キップ、私はほとんど買わなかったのですが、こうして見ると
いいものですね~
白鳥は1982年、青森⇒新潟で一度だけ乗車しました。
485系でしたがボンネットではなかったように思います。
スーパー白鳥は先日乗りましたがちょっと違いますよね(^^;;;;


by vanagon714 (2010-12-29 22:14) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
次はいつご紹介できるか‥発掘作業はつづけます。
by suzuran6 (2010-12-30 07:26) 

suzuran6

メイジ さん おはようございます
発見と同時に大掃除は中断‥
コレはいつのだろうか?そう言えば‥車掌さんとの会話も思い出したりしました。
by suzuran6 (2010-12-30 07:32) 

suzuran6

manamana さん おはようございます
昔から整理整頓していればよかった話なんですが‥
でも不精が楽しみを増やす結果となっております(笑)
by suzuran6 (2010-12-30 07:39) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
整理整頓さえしていれば‥昔から苦手でした‥
いくつかこの状況で発掘されない悲しいものもあるんでしょうね。

by suzuran6 (2010-12-30 07:55) 

suzuran6

やまびこ3 さん おはようございます
当時は担当が関西方面でしたもので‥

記念切符などは封筒などに入れ菓子箱に保管、写真用んpフォルダなどへ保存したり、入場券などは切手帳に差し込んでいる程度です。
ただ、サイズが大きい時などは『雑誌』にはさみ今回の様な事がおこります。
by suzuran6 (2010-12-30 08:22) 

suzuran6

たかれろ さん こんばんわ
発掘後一人でニヤニヤしておりました。
by suzuran6 (2010-12-30 18:44) 

suzuran6

駅員3 さん こんばんわ
是非大掃除を実施後、お宝をご紹介下さい(笑)
by suzuran6 (2010-12-30 18:46) 

suzuran6

schnitzer さん こんばんわ
schnitzer さんも九州物は蓄積されているのでは?
どこかにしまい込んで後日の楽しみにしてみては?
by suzuran6 (2010-12-30 18:48) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
地元の私鉄は用事が無い限り余り乗りませんよね。
当時私は名古屋を基点に主に三河方面をうろちょろしており、名鉄無しには動きまわれなかった物ですから、パノラマスーパーとパノラマDXは息抜きの意味でもチョトスケジュールを無理してでも乗車しておりました。
「白鳥」は北陸方面の出張が多い時期に「雷鳥」と同じ様な使い方でしか乗車しておらず‥しかし「青森行」の表示には郷愁を感じていました。
by suzuran6 (2010-12-30 18:57) 

suzuran6

kinkin さん こんばんわ
名古屋~大阪の本町あたりへの移動には重宝する特急です。
時間がある時には新幹線と違う風景を楽しめていいですよ。
by suzuran6 (2010-12-30 18:59) 

suzuran6

Cedar さん こんばんわ
オレンジカード全盛の頃は、記念カードは額面分利用しても、カードが残るので無駄のない収集ができました。
スイカでは無理ですね‥
でも以前の記念切符の方が収集欲が湧きました。
by suzuran6 (2010-12-30 19:04) 

suzuran6

vanagon714 さん おばんです
本日の通院の結果しばらく薬なしで様子を見る事になりました。
で、こんばんは11ヶ月ぶりに炊きたてのご飯に「なっとう!!」です。

「白鳥」は一度は、大阪~青森を一気に乗車して見たかったですね。
‥結構つらいとは思いますが‥
by suzuran6 (2010-12-30 19:14) 

kattsu-mqc

おはようございます
実家の物置を発掘すると多少なりとも自分の記憶から消滅しているお宝?が出てきそうなのですが、なかなか手が出ずにいます。
当面は無記録の昔の写真を順次整理するのが課題です

今年は大変お世話になりました
良いお年をお迎えください
by kattsu-mqc (2010-12-31 10:42) 

たかれろ

今年も一年お世話になりました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2010-12-31 15:11) 

takechan

良いお年をお迎えください。
by takechan (2010-12-31 17:25) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おばんです
来年のお正月は関東以外は大荒れの天候の様ですね。
カコ写真のデジタル化大変でしょうが楽しみにお待ちしております。
来年もよろしければお付き合い下さい。
機会があれば一緒に★なんかできればなぁ~なんて思っております。

by suzuran6 (2010-12-31 19:30) 

suzuran6

たかれろ さん こんばんわ
来年もお邪魔しますので、よろしくお付き合い下さい。

by suzuran6 (2010-12-31 20:53) 

suzuran6

takechan さん こんばんわ
ありがとうございます。
takechan さんも良いお年を‥

by suzuran6 (2010-12-31 20:55) 

yrr03464

国鉄色がやはり懐かしいですね…
旧年中はお世話になりました。
2011年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by yrr03464 (2011-01-01 00:25) 

suzuran6

yrr03464 さん あけましておめでとうございます
自分達が キラキラとした目で興味を持っていた時代の記憶なのでしょうか?
国鉄色はいつ見てもカッコイイです。
by suzuran6 (2011-01-01 09:09) 

HUDSON

貴重な資料ですね。
こんなに一度に見ては勿体無い気がしますよ♪
by HUDSON (2011-01-04 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス近所の初日の出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。