SSブログ

KATO D51498 やえもんデザイン パーツ 届く [鉄道模型]

ずいぶん長い事PCをいじっていませんでした。
仕事が忙しい。体調不良(頭痛の頻発)。で、最後に風邪。
自宅に帰っても。★も飲まずに布団に直行の毎日でした。
頭痛に関しては、昨年の暮れの事故の際に頭部を強打しており、その経過確認の意味も込めて精密検査を受けて見ましたが、脳みそおよびその血管は異常なしで、命に別状はないようでした。
で先週の日曜日あたりから、微熱が‥我が家には受験生が2名ほどおり、インフルエンザかどうかの確認の意味も込めて病院へ‥幸い普通の風邪という事でした。
ただ、今年の風邪の中で、微熱しか出なく長い間続き、体のだるさ、節々の痛さは高熱が出たときなみ。
なんて言う嫌なタイがある様で、どうもその症状にピッタリ。やっと楽になって来ました。

皆様の所への訪問なども滞ってしまいました。
申し訳ありませんでした。

そうこうしている間に、荷物が着々と到着していました。

荷物.jpg
自分の腕で活用できるかもわからないのに注文してしまいました。

中身.jpg
こんなに!!

昨年購入した TOMIXのC57のコンビネーションレバーが余りにも外れやすく何かいいものはないかなぁ~
と探していた所コレを発見し、どうしても欲しくなってしまい、注文してしまいました。
クロスヘッド.jpg
私の技術でうまく移植できる事か‥ 体調が完全に戻ったら挑戦してみます。

ギーズル.jpg
そうして、コレも目に付きどうしても欲しくなってしまいました。

‥が届いた翌々日
KATO のD51498が到着!!498が欲しかったのではなくD51が欲しかったのです。
北海道型への種車としての入線です。

各種写真は色々な記事に載っていますので。
こんな事をリポートいたします。

KATO D51498 テンダーを分解する!!D51テンダー1.jpg
チョット大げさなタイトル?でもこの行為は「破損」の危険が伴います。構造解りませんし‥
北海道型の為には避けて通れない作業です。
何処から外れるのか?つなぎ目がわからず、後部のライトをツマミ最初はドキドキしながら引っ張り‥
テンダーのライトは付け替える予定でしたので、「エィッ!」力を込めると、
バキッ!!と後ろが3mmほど浮き上がりました。しめしめ、なんとなく何処から外れるのかが見えました。
前後をツマミ、少しずつ引き出しました。

D51テンダー0.5.jpg
その間このパーツが外れました。

D51テンダー2.jpg
このパーツがすっぽりと(簡単ではありませんでしたが‥)外れました。

D51テンダー3.jpg
爪を外し、上部を取ると‥ 標準のテンダーにも対応している様なウエイトです。

D51パーツ.jpg
こんなパーツになっています。
参考になりましたでしょうか?
あくまでも、個人的なたまたまうまく行った例です。この記事を元に分解をするのはすべて個人の責任で行って下さい。

D51+C57.jpg
C57との重連が大切な任務です。重連用カプラーを付けて見ました。形態的には工夫が必要そうです。

D51+C57 タンカー.jpg
だんだん車両が充実してきました。 C58もリニューアルしてくれれば‥旧千歳線が‥

たくさん.jpg
こんな感じに‥なんだかワクワクしてきました。
旧D51ナメクジ、サイズが隣のC62とおんなじです!!
でも並べていてディテールはそれほど見劣りしません!!
タダ、技術が伴わない為に、北海道型のD51がちゃんと入線するのかが心配です。

TC-D5M.jpg
コレの修理が完了!!
残念な事に「録再ヘッド」はもう無いそうです。どこかにないかなぁ~
今のところ再生は出来ますが。
昔の列車のテープをPCに取り込もうという計画です。

という、近況報告でした。
仕事に趣味にやらなければいけない事が、たぁ~くさんあります。今年中にいくつ完了できるか‥

皆さんの所への訪問もボチボチとさせて頂きます。
nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 34

YUTAじい

こんにちは。
ご自愛下さい。
by YUTAじい (2010-12-05 13:11) 

駅員3

体調不良とのこと、12月はお仕事お忙しい事と思いますが、お身体ご自愛ください[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2010-12-05 13:13) 

メイジ

最後の写真!本体はもちろん、SONYのカセットテープが懐かしい…(*^_^*)
by メイジ (2010-12-05 14:44) 

おやまぁ

こんにちは!風邪は万病の元、そして風邪かな、と思っても実は別の重篤疾病の可能性もあります。ご用心ご用心。
TC-D5M、憧れでした。とうとう手が出ないうちにデジタル時代に入ってしまいました。
KATOさんD51 498、素晴らしい出来ですね。バリ展の北海道型の前に498も欲しくなります。
ギースルエゼクタ萌え~(笑)

by おやまぁ (2010-12-05 16:08) 

manamana

新しいデバイスができていく影で、
だんだんフェードアウトしていく物があるんですね。
ヘッドと言えば、昔、憧れの3ヘッドのレコーダーが自慢でした。
by manamana (2010-12-05 18:55) 

vanagon714

こんばんは。
今年の風邪はなかなか治らないようですね。
どうぞお大事にしてください。

SLがいて旧客がいる風景はジンときますね~
それにしても最近のNゲージは素晴らしいですね。

私事ですが土日で清瀬の東京病院に行って来ました。
最近叔母が入院したのでトンボ帰りのお見舞いです。
suzuran6さんは近くなのかなあなんて思いながら西武線に乗りました。
by vanagon714 (2010-12-05 19:55) 

おさかな

こんばんは。
「風邪は万病の元」と言います。くれぐれもご自愛ください。

模型のことは詳しく判りませんが、「うまくいくと」あそこまで分解できてしまうのですね。貴兄の模型歴の長さを物語るような、リポートであります。

愚ブログに書き込んで頂いた「30年前のカセットデンスケ」とは、最後のお写真のことなんですね。今では事実上存在しない「Fe-Cr」ポジションのソニーのテープ「DUAD」に歴史の重みを感じます。
by おさかな (2010-12-05 21:56) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
ありがとうございます。
もう一息で復活‥と思います。

by suzuran6 (2010-12-06 05:09) 

suzuran6

駅員3 さん おはようございます
どうして、年末と期末二回も忙しい時期があるんでしょう!!
一回にして欲しいです。

by suzuran6 (2010-12-06 05:17) 

suzuran6

メイジ さん おはようございます
テープを見た小4の娘に「それ何?」と聞かれました‥
by suzuran6 (2010-12-06 05:21) 

suzuran6

おやまぁ さん おはようございます
もう若くないので、調子が悪い時にはお医者さんに頼っています(笑)
TC-D5Mはアルバイトで稼ぎ「頑張って」手に入れた大切な宝物です。

C62の展開を見ているとバリエーション展開は「ゆっくり」でしょうね。
財政的にはその方が良いのですが‥
by suzuran6 (2010-12-06 05:27) 

suzuran6

manamana さん おはようございます
カセットテープ・ビデヲテープ、あっという間に無くなってしまいましたね。
でも、録音・録画後のありがたみが薄く取り扱いが雑になっているのは
私だけでしょうか‥

by suzuran6 (2010-12-06 05:30) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
東京病院ですか‥以前ご紹介した、鉄な床屋「つばめ」も近く、私の行動エリア内ですね。‥ゆっくりと来られる時には連絡を頂ければ‥。
Nは「走らせて楽しむ」物と思っていましたが、技術の進歩はスゴイです。
飾って鑑賞する物が当たり前になっています。
by suzuran6 (2010-12-06 05:39) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
今回は破損も無くうまくバラセました(笑)
確かメタル製のカセットハーフのメタルテープなどもどこかにあるはずなんですが‥
カセットテープの磁性体の蒸着技術の競争などで、随分いい音が出る様になって、これがずぅっと続くと思っていましたが、あっと言う間にカセットテープは年寄り御用達になってしまいましたね‥(悲)
by suzuran6 (2010-12-06 08:36) 

CASCO事業部 J

御無沙汰しています m(_ _)m
やえもんさんのパーツに手を出されたとは、SL改造スパイラルに片足を突っ込まれてしまったのですね (謎)
私もD51 498を1本購入しましたが、未だに未開封で・・・(汗)

私も頭痛持ちでして、数年に1回ビックウエーブがきます。
CT撮っても異常無しで、しかし頭は痛い、吐き気もする・・・
秋葉原に「秋葉原駅クリニック」って頭痛外来のお医者が有りまして、
そこに行ったら一発でした♪
私の場合はアレルギー性の片頭痛との事で、薬は飲み薬では無く片頭痛専用の点鼻薬が処方されました。
頭痛に悩んだら 「秋葉原駅クリニック」 一応お薦めです。
by CASCO事業部 J (2010-12-06 10:33) 

suzuran6

CASCO事業部 J さん こんにちわ
そうなんです、自分の経験・技術を考えずに注文してしまいました。そうして現在D51498は バラバラです‥どうしよう。
秋葉原駅クリニック チェックしておきます。
しかし、通院のたびに「頭痛のタネ」が増えそうな立地。
危険ですね(笑)
by suzuran6 (2010-12-06 10:45) 

トータン

体調が悪いって一番嫌ですね~お大事になさって下さい!
クロスヘッドのあれはロストワックスなんでしょうか?細密ですね~ 取り付け加工も大変そうです まっ、早く元気になられてまたバリバリ製作をして下さい 楽しみにしています あっ、それとC58のリニューアル賛成です! キャブモーターはもう要らない! ついでにC11も・・・・KATOさん お願いしますって心境です そして予算オーバーがいつまで続くのでしょうか?(^^;)
by トータン (2010-12-06 21:55) 

gardenwalker

こんばんは
ひょっとして、、、デン助じゃないですか?
懐かしいな~
by gardenwalker (2010-12-06 23:43) 

kattsu-mqc

Nゲージは中学生の頃に手を出しましたが金銭面で長続きせず、大人になってからは転勤と広いとは言えない社宅住まいが続き復活の出来ずじまいです。こちらで見るたびにうらやましく思います。

「デンスケ」に「DUAD」懐かしいです。当時はどちらも高嶺の花で手が届かず、テープは「BHF」や他社の「AD」「UD」あたりを使っていました。

これから一段と寒くなりますのでお大事にしてください。
by kattsu-mqc (2010-12-07 00:06) 

suzuran6

トータン さん おはようございます
ロストワックスですね。写真では表面が早々粗く見えますが実際にはいい質感です。説明によると取り付けは意外と簡単そう‥ですが、素人にとっては、こわいです(笑)
実は、昨日会社にある物が届いてしまいました‥コレで本当に身動きが取れなくなってしまいました。
by suzuran6 (2010-12-07 05:17) 

suzuran6

gardenwalker さん おはようございます
そうなんです。およそ30年前に¥105,000もしたんですが、アルバイト代金をすべて投じて購入した思い入れのある「カセットデンスケ」です。

by suzuran6 (2010-12-07 05:20) 

suzuran6

kattsu-mqc さん おはようございます
私の鉄道模型歴は、30年近くの空白の時代がありこの二年くらい前から購入が復活、ネットショッピングがきっかけです。
お好みの車両を手に入れてみてはいかがですか?
オークションを使うと結構揃いますよ。
テープは色々と使い分けていました。確かどこかに大量にあったはず。
探して見なければ‥
by suzuran6 (2010-12-07 05:28) 

あーちゃん&父

体調不良でしたか…お大事に<(_ _)>
あれ、いつの間にSL改造に手を出してたんですか?ww
僕も色々と作りたいのですがお財布の都合により…orz
by あーちゃん&父 (2010-12-07 16:56) 

Tunnel_no2

KATOのD51、出来良さそうですね~。
北海道型、戦時型とか造り分けしてくれると嬉しいのですが。
Nもロストが充実してきたみたいですね~。
我家には高校の頃に改造した切り詰め、戦時型、船底、密閉のD51がボロボロですが存在します。ちなみにナンバーは1160。
今年こそ日本型と思いつつ、円高、アメリカ型の新製品ラッシュに押されてなかなか予算が下りません。こちらも旧千歳線実現のために、HOの天賞堂C58、なくならない内に何とかせねば!

こちらでも風邪がはやっています。ご自愛下さい。
by Tunnel_no2 (2010-12-07 21:36) 

N市のT

仕事のやり過ぎで身体が悲鳴を上げていますね。
大台を超えているので、くれぐれも無理をしないようにして下さいね。
旧千歳線の再現を首を長~くして待っています。
by N市のT (2010-12-07 22:01) 

suzuran6

あーちゃん&父 さん おはようございます
手を出していたのではなく
手を出し始めてしまったみたい‥なんです(笑)

by suzuran6 (2010-12-08 08:16) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おはようございます
ここに写っている、なめくじは、元をたどると中学の頃に購入した「標準型」なのです。標準型→ナメクジ→密閉式キャブ、テンダー切欠、その後ロッド周りが金属性になった下回りをassy交換、ナメクジ上回りをassy交換、テンダーをassy交換‥結局新車!!そんな経歴なんです。今回はそんなことの無いように慎重に実行してゆきたいと思います。

HOの車両にはまったく手が届きません。
by suzuran6 (2010-12-08 08:27) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
それほど仕事に力は入れてはいないんですが‥
単純に歳です(悲)

目をつぶると頭の中ではしっかりと構想が出来上がって、
82系、蒸汽、56系が走り回っているのですが、なかなか本格着工には至りません。素材はかなり揃ってきたので、
頑張ります!!
by suzuran6 (2010-12-08 08:46) 

schnitzer

うちにもばらばらになった蒸気が数台転がってます。
いつになったらちゃんと形になるのでしょうか。
なにもせずに4年くらい経過しております。
お体の調子が戻られたらこれらのパーツ取り付けですね。
北海道型の早期の入線を楽しみにしております
by schnitzer (2010-12-08 19:46) 

suzuran6

schnitzer さん おはようございます
私の最近の傾向は「素材」が揃ったら満足してしまうことなんです。
あくまでもパーツを少しだけ取り付ける「お手軽改造」のとどめるつもりですので、この週末にでも手がけられればなぁ~と考えております。
by suzuran6 (2010-12-09 05:31) 

やまびこ3

suzuran6さん
こんにちは。なにはともあれおおごとにならずに何よりです。
旧型客車に蒸気機関車いいですねえ。
北海道も魅力的な車両が多くて楽しみです。
by やまびこ3 (2010-12-12 07:52) 

suzuran6

やまびこ3 さんおはようございます
大事にはならなかったのですが‥今年の「カゼ」は長引きます。
今日現在、鼻水が出続けております(鼻の下は真っ赤です‥)

早い床北海道型を皆さんにお披露目したいのですが‥

by suzuran6 (2010-12-12 09:08) 

yrr03464

こんにちは
いつも有り難うございます。早速リンクさせて頂きました。
N・HO問わずSLはプロポーション損なわせないためにオーバースケール気味ですよね。しかし,是が非でもスケールを重んじるあまりプロポーションが崩れては意味がありません。この辺りメーカー毎の特徴が出てますね。
分解は慎重な作業になりますね…

SONY デンスケもDUADも懐かしいです(^^)どちらも高嶺の花でしたね。
うちもラジオ・ラジカセ・カセットデッキ・デジタルを経てますが,作業台の傍は30年前のラジカセが現役復帰してます。まだまだ使えそうですね。
by yrr03464 (2010-12-16 17:41) 

suzuran6

yrr03464 さん おばんです
リンクありがとうございます。
私は勝手にずぅっと前よりso-netでは「読んでいるブログ」にyrr03464 さんをいれておりました‥すみません。
最近のNは精巧な造りになってきたがゆえに9mmの線路幅が少し邪魔になってきたようです。本来走らせて遊ぶ事が主眼だった頃とは様相が変わって来ていますね。
線路幅に合わせて製作するタイプに最近魅力を感じてきている所です。

デンスケは実は修理(回転系)に¥20,000を超えてしまいました。
しかし、アルバイトで必死に稼いで購入した想い出の品を復活させずにはいられませんでした。

これからも宜しくお付き合い下さい。



by suzuran6 (2010-12-16 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

C5757に会いに行くクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。