碓氷峠鉄道文化村 その2 [ぶらり]
更新が続いて見たり、サボったり‥
やっとこの記事で200記事に達成いたしました。
また前回の記事で2000niceも達成いたしました。
2000niceは「sonicさん」でした、特にプレゼントもございませんが‥(すみません)
記念にプロフィールの写真をご覧に入れます。
大夕張鉄道の NO.8 です。(再掲)
これからもサボったり続いたりの更新となると思いますが、宜しくお付き合い下さい。
碓氷峠鉄道文化村 その2 に戻ります
庫内のEF63運転席よりの写真です。席に座り前方を見ると何気に興奮します
側面は外されており、内部が見える様になっています。
ココに来て一番観察、資料の収集をしたかったのがコレです。
各種車両に繋げるために専用のジャンパ栓が用意されており、色分けされていたり、楽しいんです。
なかでも、興奮したのはコレです。「白鳥」の姿が目に浮かびます。
そして、双頭式連結器も独自の装備ですね。
しかし、見ていると、こんな状態が‥室内での保管なんですが。
良く見ると「換算」の表記も上塗りされてしまっています。
少し離れた広場にも大量の車両が展示されています。(屋外)
このD5196は 廃車時の写真を一度掲載しています。よろしければどうぞ‥
http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-06-09
ドームの修復痕が解りますね。
このあたりまでは、まぁまぁの状態でしたが‥
さらに奥のEF63重連‥保管場所は、まるで走行中の様でとても良いのですが‥
わぁ!!この色
ソ300は圧巻です。
そうしてコレを見て、気分が
思わず、うゎぁ~
管理は(財)碓氷峠交流記念財団なのですが、
JR東日本さん、こんなに貴重な車両達が、こんな状態なのをご存知ですかぁ~
何とかしてください、「鉄屑」になってしまう前に‥。
さすがに「運転体験用」の車両は大丈夫の様でホッとしました。
その3に続く
やっとこの記事で200記事に達成いたしました。
また前回の記事で2000niceも達成いたしました。
2000niceは「sonicさん」でした、特にプレゼントもございませんが‥(すみません)
記念にプロフィールの写真をご覧に入れます。
大夕張鉄道の NO.8 です。(再掲)
これからもサボったり続いたりの更新となると思いますが、宜しくお付き合い下さい。
碓氷峠鉄道文化村 その2 に戻ります
庫内のEF63運転席よりの写真です。席に座り前方を見ると何気に興奮します
側面は外されており、内部が見える様になっています。
ココに来て一番観察、資料の収集をしたかったのがコレです。
各種車両に繋げるために専用のジャンパ栓が用意されており、色分けされていたり、楽しいんです。
なかでも、興奮したのはコレです。「白鳥」の姿が目に浮かびます。
そして、双頭式連結器も独自の装備ですね。
しかし、見ていると、こんな状態が‥室内での保管なんですが。
良く見ると「換算」の表記も上塗りされてしまっています。
少し離れた広場にも大量の車両が展示されています。(屋外)
このD5196は 廃車時の写真を一度掲載しています。よろしければどうぞ‥
http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-06-09
ドームの修復痕が解りますね。
このあたりまでは、まぁまぁの状態でしたが‥
さらに奥のEF63重連‥保管場所は、まるで走行中の様でとても良いのですが‥
わぁ!!この色
ソ300は圧巻です。
そうしてコレを見て、気分が
思わず、うゎぁ~
管理は(財)碓氷峠交流記念財団なのですが、
JR東日本さん、こんなに貴重な車両達が、こんな状態なのをご存知ですかぁ~
何とかしてください、「鉄屑」になってしまう前に‥。
さすがに「運転体験用」の車両は大丈夫の様でホッとしました。
その3に続く
2010-10-16 13:20
nice!(32)
コメント(30)
トラックバック(0)
こんにちは。
そうですね、ボランティア等募集している様ですがメンテが。
これだけ、1号機が揃ってる所無いと思います。
悲しくなります。
by YUTAじい (2010-10-16 15:50)
2000nice!おめでとうございます。
記念の番号を踏めて光栄です。
プロフィール画像の正体が気になっていましたが、すっきりしました。
車両の管理は大変でしょうが、なんとかいい状態で残したいものです。
放置車両のメンテナンスには、人手やコストがどの程度かかるのか、各地で実際の数字を取材してみたいです。
by sonic (2010-10-16 18:24)
こ、これは何らかのテコ入れをしないとヤバいですね(悲)
by のり君 (2010-10-16 19:57)
キハが残念な状態ですね。
場所が場所だけに、大勢押しかけることも無いでしょうし、
このまま朽ちていくのだけは避けたいですね。
by manamana (2010-10-16 21:36)
ココは一度行こうと思っているのですが。。。。
状態が厳しくなっていますね。
やはり維持管理は結構なお金が必要なんですね。
by レイリー (2010-10-16 21:37)
こんばんは。
EF63は、現役時に軽井沢で観察したつもりだったのですが、ジャンパ栓までは見ていませんでした。あれだけ複雑で、且つ「キハ82」専用まであったとは!
次回機会があったら、500円払って、中へ入ろうと思います。
それにしても、キニ28でしょうか? 塗装が痛々しいですね。貴重な文化財なのですから……。
by おさかな (2010-10-16 22:46)
2000nice、おめでとうございます。
これからも楽しく読ませていただきますね(^^)
夕張鉄道NO.8いいですね~
碓氷峠鉄道文化村、いろんな車輌があるので、ぜひ行ってみたいところですね。
なんとか良い状態で保存し続けて欲しいです。
by yone (2010-10-16 23:21)
雨ざらしの車輌が朽ちていくのは北海道だけではないのですね。
保存するのならやはり屋根がほしいところです。
EF63のジャンパー栓、こんなにアップで見るのは初めてです。
さすが峠のシェルパですね~(^^)
独特の厳つい顔つきもいいですね。
私も碓氷峠鉄道文化村行ってみたくなりました。
by vanagon714 (2010-10-17 00:00)
2000niceと200記事おめでとうございます
これからも楽しみにしています
by 駅員3 (2010-10-17 00:09)
YUTAじい さん おはようございます
悲しい状況です。さすがに毎週、毎月になると厳しいのですが二ヶ月に一度程度であればお手伝いできそうですが‥この悲しい実態を多くの「鉄」好きに広めないといけないかも知れませんね。
by suzuran6 (2010-10-17 08:36)
sonicさん おはようございます
2000niceありがとうございました。プロフィール画面、少しはお役に立てたようでなによりです。
どれ位の費用がかかるのでしょうか、気になります。
by suzuran6 (2010-10-17 08:52)
のり君 さん おはようございます
このままで行けばすべてが‥と言う感じでした。ヤバイです。
by suzuran6 (2010-10-17 08:53)
manamana さん おはようございます
実はすべての車両に、症状が現れ始めているようです。塗装剥離は必ずどこかで起きています(悲)
by suzuran6 (2010-10-17 08:58)
レイリーさん おはようございます
広々とした所で、陽の光の下で車両が展示されている光景はとても良いのですが‥なんとかしなければいけないのでしょうね。
by suzuran6 (2010-10-17 09:01)
おさかな さん おはようございます
このジャンパ栓回りは見ているだけでワクワクしてしまいます。
是非一度¥500をご活用下さい(笑)
キニの症状が特に目立ちますが、ほぼすべての車両に症状が出始めています。何とかしなければいけない状況です。
by suzuran6 (2010-10-17 09:08)
yoneさん おはようございます
ありがとうございます。
大夕張鉄道の車両達もボランティアの方々の活動があって、維持・管理されているようですね。
機会がありましたら ココは訪れる価値ありです。
by suzuran6 (2010-10-17 09:15)
vanagon714 さん おはようございます
25両近くの車両の維持は大変な事の様ですね。
何とかしなければ貴重な車両たちが「鉄屑」になってしまいそうです。
ただ、陽の光の下での保管もいいなぁと感じるのですが‥
いろいろ難題がありそうですね。
是非一度ジャンパ栓の観察においで下さい。
by suzuran6 (2010-10-17 09:23)
駅員3 さん おはようございます
ありがとうございます。
きまぐれな、内容、更新ではございますが、
お付き合いいただければ光栄です。
by suzuran6 (2010-10-17 09:25)
suzuran6さん こんばんは
初めてコメントさせていただきます
D5196は現役のころ実家のある滝川市内の根室本線でセキを牽引している姿をよく見かけました。車号が若くナメクジだったため結構鮮明に記憶しております。残念なことにカメラを持たせてもらえる年齢になった頃には他のSL達とともに消え去っていました。
想像もつかない場所に保存されていたことにちょっと驚いております。
by kattsu-mqc (2010-10-17 22:48)
キハがボロボロやないですか。
あれは、いけません。
提案できないもんでしょうか…
by お父ちゃん
by だみかん (2010-10-17 23:03)
kattsu-mqcさん おはようございます
保存蒸気を見ていると、かなりの確立で「北海道仕様」ですね。
保存蒸気を見つけ、道内で働いていた事が解ると声には出しませんが、
「おひさしぶりです。」と心の中でつぶやいております。
by suzuran6 (2010-10-18 05:30)
お父ちゃん さん おはようございます
なんとかしなければいけませんよね。
どうすればよいのでしょうか?
なんだか「たすけて下さい」と聞こえてくる様な気がして‥
by suzuran6 (2010-10-18 05:35)
これは厳しい状況ですね・・・(><)
あさまが泣いている。ように見えました。。
by yas (2010-10-18 12:00)
yas さん こんにちわ
厳しいです。あさま色の「あさま」良く見るとパカッと剥離してしまいそうな所もあるんですよ‥なんとかできない物でしょうかね。
by suzuran6 (2010-10-18 13:13)
200記事、2000nice!おめでとうございます。
屋外展示なので手入れは大変なのでしょうが、これはどうにかしてほしいですね。
現役時代の修理がパテ埋めだったことも原因ですね。
by schnitzer (2010-10-18 19:45)
車両が多いとなかなか手が行き届かないのかも、厳しい状態ですね~。
ここはボランティアなんか受け入れているのでしょうか。車両ごとに団体があっても良いような気がします。当然96号機、個人的にはEF15165号機なんかに参加したいですね!。北海道から遠いのが難点です。
大夕張No8、とても懐かしいです!
by Tunnel_no2 (2010-10-18 20:28)
schnitzer おはようございます
ありがとうございます。継続は力なり‥地味につづけてまいります。
一両補修するのに一体どれだけの費用がかかるのでしょうかね?
下地が完璧に出来ていなかったのでしょうか?
大丈夫そうなところを軽く叩いてみると、所々「ポコポコ」音がします。
悲しいです。
by suzuran6 (2010-10-19 08:35)
Tunnel_no2 さん おはようございます
日々の磨き上げなどしてさえいれば、ここまではひどくならないでしょうね。
チョットした剥離も発見出来るでしょうし‥
ボランティアないのかなぁ?
by suzuran6 (2010-10-19 08:37)
2000nice&200記事おめでとうございます
D5196は懐かしいですね~。
上砂川支線で撮影したのを思い出します。
気動車はかなり荒廃していますね。
一度手を入れて欲しいところですね。
解体は避けたいですね。
by N市のT (2010-10-19 19:21)
N市のT さん ありがとうございます
道産子が居ると嬉しいですね!!
下地からの本格的な塗装ってどのくらいの費用かかるんでしょうかね?
by suzuran6 (2010-10-21 21:58)