SSブログ

碓氷峠鉄道文化村  [ぶらり]

今日は「鉄道記念日」‥今は「鉄道の日」でしたね。
実は今週、遅めの夏休みでして、昨日の天気予報はボチボチの予報。
奥さんのバイクを借り、ずぅっっと、行きたかった「碓氷峠鉄道文化村」へ行って来ました。
ツーリングなどは30年ほどしておらず、遠乗りの「慣らし」のつもりでもありました。
朝7:00 西東京市の自宅を出発。以前は良く車で長野へ行っていましたので路は覚えているつもり‥
まずはR254に乗り、ただひたすら走り、途中川越あたりで少し迷い(バイパスがあるため結構難しい‥)
ナビなんか付いていませんので、頭の中で ルートを考え、藤岡~吉井~下仁田~佐久、んっ?? 
横川が出てこない!!何でだ?と言う事で私の頭の中の地図に自身がなくなった頃、
「吉井駅入口」の標識があり‥
吉井駅.jpg
ココで一服。いい味出しています。じっくりと各駅を探訪するのも楽しそうです。
しかし、今日の目的地は「碓氷峠鉄道文化村」‥R254は、佐久に向かった時の道。
R18だ!!‥気付きました。進路を、高崎~(R18)~横川に修正
横川駅.jpg
およそ12:00に横川駅に到着。
特急「あさま」は良く出張で利用したのですが、こんなに「こじんまり」とした駅とは知りませんでした。
運賃表.jpg
運賃表‥終着駅です。

‥で、目的の「碓氷峠鉄道文化村」に到着。エントランス部などの写真も撮らずに¥500を払い入場。
あさま.jpg
最初に目に付くのはクハ189

エンブレム.jpg
エンブレムは本物では無い?
あさま色になった時に一旦はずされましたので、国鉄色にした時に作ったのでしょうか?

運転席.jpg
運転席にも入れます。
運転席2.jpg
灰皿も付いていますね。

ヨ3500.jpg
クハの後ろには ヨ3500 が‥ 表記の文字が国鉄時代とは違う様な‥

EF63.jpg
庫内には、碓氷峠で働いていた電機達が

EF63 2.jpg
こちら側のスカート周りはあっさりしていますね。

‥その2に続く


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 22

yone

吉井駅、本当にいい感じですね。
横川駅の峠の釜飯がすんごく気になりました(^^;)

by yone (2010-10-14 17:36) 

YUTAじい

こんばんは、昨年孫と行きました。
孫と二人ではしゃぎまわり、妻の冷たい視線。
でも、良い所ですね!
by YUTAじい (2010-10-14 20:41) 

駅員3

なんと奥様もバイクに乗られるんですね!
鉄道文化村はいつかは行ってみたいです[ひらめき]
by 駅員3 (2010-10-14 22:51) 

vanagon714

こんばんは。
189系「あさま」懐かしいです。
たしか1985~86年頃、一度だけ乗車しました。
ハイライトはやはり横軽でした。
急勾配をぐんぐん上るのが不思議な感覚でした。
それにしても横川駅がこんなに小さいとは驚きですね~
今でも思うのですが横川~軽井沢間って分断しなくても良かったのでは
と・・・
なんか勿体無いなあって(^^;;;
by vanagon714 (2010-10-14 23:09) 

suzuran6

yone さん おはようございます
上信電鉄はじっくりと観察して見たくなってきました。
次回のお休みで天気がよければ、試みて見ます。

by suzuran6 (2010-10-15 05:20) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
たくさんの車両が展示されているあたりではシートを広げ、のんびりしている親子連れがたくさんいました。‥しかし‥続編でレポートいたします。

by suzuran6 (2010-10-15 05:26) 

suzuran6

駅員3 さん おはようございます
バッテリー上がりの為、半年くらい放っておいた私のバイクを勝手に捨てたくせに、突然、中免を取り、その直後にバイクを買ったりしております。
‥良くわかりません‥

by suzuran6 (2010-10-15 05:35) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
横川~軽井沢でサスのエアーを抜いた「ゴトゴト」した乗り心地が好きでした。
横軽は残して欲しかったです。高崎あたりなどから軽井沢に行くのには便利ですし、そもそも、上野~軽井沢だって特急で十分の距離ですもの何とか考えれば、いい観光鉄道になったでしょうね。
by suzuran6 (2010-10-15 05:42) 

hayama55

国鉄色の「あさま」懐かしいですね。
運転席に灰皿まであったとは!
今では考えられませんねぇ。
by hayama55 (2010-10-15 08:08) 

suzuran6

灰皿を見つけた時、ココに座り一服したくなったのですが‥展示車両内は禁煙でした。
運転中の喫煙などは昔は「可」であった証ですかね‥。

by suzuran6 (2010-10-15 11:13) 

yas

すでにコメントで書かれていますが、灰皿には私もビックリ。
時代が違うということを実感しました!!
by yas (2010-10-15 12:16) 

suzuran6

yas さん こんにちわ
よ~く考えると、私が小さかった頃には路線バスにも、灰皿がありましたし‥
驚くほどのことでもないですかね?
by suzuran6 (2010-10-15 13:00) 

N市のT

たまにはオートバイでフラッと出掛けてみたいですが、N市に来た当時はVFR750を札幌から持ってきて乗っていましたが、子供1人増えるごとに道楽が1つずつリストラになって手放してしまいました。

いつでも行けると思って、未だに未訪の上信電鉄と碓氷峠鉄道文化村です。
C6120が復活したらセットで行きたいです。
by N市のT (2010-10-15 19:47) 

おさかな

こんばんは。
横川駅は5月にレポートしたとおりですが、吉井駅では降りていないので外観は初めて知りました。結構いい味出していますね。
私は510円をケチる男なので、文化村の中に189系がいるのも知りませんでした。横軽のメインランナーでしたから、当たり前ですね。スカ色の115系も欲しいところです。
by おさかな (2010-10-15 22:38) 

takechan

ここは何度言っても、良いですね。懐かしいシーンが
頭に蘇ります。
by takechan (2010-10-15 23:02) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
近隣の鉄道の観察の足に「バイクは便利」とやっと気付きました(笑)
「上信電鉄駅の観察」シリーズでも始めようかな?なんて考え始めています。
by suzuran6 (2010-10-16 10:48) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
今回は「碓氷峠鉄道文化村」が目的でしたので、「駅」は休憩場所でした。
じっくりと観察&入場などはしていませんが、チョット観察の気持ちに火が付いた感じ(チョロッと)です。

by suzuran6 (2010-10-16 10:59) 

suzuran6

takechan さん こんにちわ
次回でお伝えしようと思っているのですが、チョット残念な状態でもあります。いつまでも魅力のある施設であって欲しいと思いますね。
by suzuran6 (2010-10-16 11:03) 

Tunnel_no2

吉井駅、いいかんじですね~。
上毛は何度か撮影に行っているのですが、この駅は記憶にありませんでした。
横川駅、こんなに小さかったんですね。びっくりです!
碓氷峠鉄道文化村、懐かしいですね~。
開園直後ぐらいに訪問しました。今ほど車両はそろっていませんでしたね。
ちょっと不安な続きを楽しみにしています。
by Tunnel_no2 (2010-10-16 13:21) 

メイジ

架線がないところにクハ189、キハ189に見えなくもないですね( ^ω^ )
by メイジ (2010-10-16 17:10) 

suzuran6

Tunnel_no2 おばんです
こじんまりとした「駅」いいですね。
小さな例ストを作るにはもってこいの駅です。
不安具合は是非次の記事をご覧下さい。
by suzuran6 (2010-10-17 18:44) 

suzuran6

メイジ さん こんばんわ
確かに‥模型の世界ではあっという間に改造できますね(笑)
‥実車にあっても良かったのに‥そんな気になってきました。

by suzuran6 (2010-10-17 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。