SSブログ

ハチ公 バスの日 ナイアガラ [ぶらり]

日帰り出張シリーズの最中ですか‥
本日の御報告を‥
DSCN1862.jpg
最近小4の娘が↑の本を読みまして‥
話をしているとどうも「ハチ公」の像を見に行きたいらしく、大館でも‥と思いましたが、そう簡単には行けず‥
西武バス.jpg
渋谷にしておきました(笑)
近所のバス停よりまずは「西武バス」このレオのマークがお気に入りですが、最近減って来てます(悲)
武蔵境まで
武蔵境 張り紙.jpg
武蔵境駅のホームにこんな掲示物がありました。

次は中央線で
中央線.jpg
吉祥寺まで
吉祥寺から、井の頭線で渋谷に向かいます。
井の頭線.jpg
普通の方々は、田無~高田馬場~渋谷ですが、結構面倒な行き方でああることに娘は気付いていません。
(あたりまえか?)
ハチ公.jpg
で、記念撮影、目標達成!!(朝の9時頃ですとバックに人が入り込みません!!)
しかし、父親はたくらんでおりました‥
ハチ公バス1.jpg
こんなかわいいバスが‥
ハチ公バス2.jpg
もう一色‥
電車に乗ろうか?‥と
東横線(なぜ‥?)
多摩川駅へ時間が余り(何の時間?)多摩川台公園で、古墳の展示室を見たり園内を散歩したり‥
古墳.jpg
で、時間もボチボチ(だから何の時間?)
東横線.jpg

‥で祐天寺の駅へ到着。娘に「お腹すいた?」‥「カレーでいい?」
ナイアガラ.jpg
ここに到着!!(前から来たかったのですがなかなか‥ハチ公=渋谷=祐天寺近い=ナイアガラてな訳で)

看板が新しくなっています。それと駅長さん一押しの、ポーター製機関車の「鐘」(左に写っています)
おおぞら.jpg
しかし、私はこれに釘付け!!思わず娘に「お父さんはお前にこの名前つけたかったんだ」
「どう?おおぞら(大空)って?」‥実話です。しかし、母親の猛烈な反対に遭い撃沈。

少し早めに着いてしまい、少し待ちましたが‥
11:00発車!!
THE 北海道.jpg
この席へ‥興奮して娘に「これ全部北海道の列車だよ!」と言ったのですが‥「これ名前?」
‥そうです。西武線の急行には列車名がありません。今日乗った井の頭線の急行も‥
教育を間違っていました‥
新幹線&ナイアガラ.jpg
そんな事がありながらも‥
新幹線カレー(お子様カレー)とナイアガラカレーが到着‥すみません実は列車で(模型)運ばれてきたのですが
回りの観察に忙しく、写真をとりそびれました‥
店内.jpg
だって、店内中こんな感じなんですもの‥
DSCN1898.jpg
美味しく頂き、帰りに「駅長さん」より、お土産を頂き、動輪の場所を伺い。
‥駅員3さん、申し訳なかったです。私も飲食に関係する仕事のため、忙しそうですと、声をかける事が出来ず‥      本日は娘を山車に使った下見です。必ずゆっくりと伺いますので‥動輪.jpg
先日稚内で見た動輪とは大違い!!幸せな動輪です。駅長さんは毎日手入れされているとか‥

その後は、東横線で渋谷~都営バスで阿佐ヶ谷~関東バスで鷺ノ宮~西武線で田無~はなバスで多摩六都科学館(バスの中でぐっすり寝た娘がパワー回復し行きたい!!)
はなバス.jpg
今日9月20日はバスの日だそうです。(車内にポスターが‥)普段余り乗らない路線バスにもたっぷり乗った
充実した(父親は)一日でした。

駅員3さん 次回は一人で カウンターに座らさせていただきますので、その時は、お相手願います。もうしわけございませんでした

次回は 日帰り出張 に戻ります。


nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 23

kan

バスの日、仕事で乗れませんでした。
by kan (2010-09-20 20:22) 

駅員3

こんばんは、ご来店ありがとうございました。
朝一番にご来店いただき、ありがとうございました。
今日は12時前から込み始め、一段落したのが15時過ぎでした。
もし15時杉にいらっしゃっていただけるのであれば、ご注文いただく前にお声掛けください(^_-)☆!!
by 駅員3 (2010-09-20 20:32) 

YUTAじい

こんばんは。
良かったですね、ナイアガラへ。
私も行きたいのですが、妻に予防線を張られてます。
by YUTAじい (2010-09-20 21:01) 

kan

大空いい名前です。
by kan (2010-09-20 21:06) 

sonic

ハチ公との記念撮影、かわいいですね。
友人のお父様が鉄ちゃんで、「うちのお出かけは何か変だったけどわからなかった」と言っていました。

by sonic (2010-09-20 21:15) 

おさかな

こんばんは。
ハチ公口にもあんな可愛いバスが走っていたんですね。初めて見ました。
そうそう、ナイアガラのお店は10年近く前ですが、川崎の友人に連れられて行ったことがあります。汽車がカレーを運んでくれるんですよね。
店内も凄い数のサボやナンバープレートなどで、見ていて飽きませんね。
確か店外(ちょっと離れた所)に、腕木式信号もなかったですか?
by おさかな (2010-09-20 22:51) 

ヤングコーン

ほぼ毎日渋谷を通りますが、ハチ公バスは知りませんでした。
>教育を間違っていました→ウケました^^
by ヤングコーン (2010-09-21 01:03) 

suzuran6

kan さん おはようございます
行く途中娘が「会社に行く人がいる、今日は休みだよね‥」と言っていましたが。「休みの日にみんなが休んだらバスも乗れないくて、困るよね。」という話をしていた所です。

by suzuran6 (2010-09-21 08:51) 

suzuran6

駅員3 さん おはようございます
子供連ればっかりでしたね。‥私も子連れでしたが‥
次回はゆっくりと出来るときに伺わせていただきます。
確か★飲料もありましたね。
by suzuran6 (2010-09-21 08:54) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
こっそりと行ってしまえばバレませんよ。
ただ、忙しい時間帯は避けた方が良いのかもしれません。
by suzuran6 (2010-09-21 09:03) 

suzuran6

sonic さん おはようございます
娘は現在PCを勝手に立ち上げてゲームをしているのですが。
路線検索などし始めるとバレてしまいますね(苦笑)
by suzuran6 (2010-09-21 09:17) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
この可愛いバスは長さだけではなく、幅も狭いのですね、「はなバス」に乗り初めて気付きました。
最近改装されておりまして‥詳しくは「駅員3さん」のブログに出ております‥
しかし当然そこらじゅう鉄分だらけです。
腕木式信号は動輪の横にしっかりと立っておりましたが、構図の都合上写っておりません。申し訳ありません。
とにかく楽しいお店です。

by suzuran6 (2010-09-21 09:27) 

suzuran6

ヤングコーン さん おはようございます
かわいいバスですので、是非一度カメラに収めてあげてください。
教育の大切さを、再認識いたしました。
長男・次男は完璧に教育に失敗しており、
鉄系には一切興味をしめしません(悲)
by suzuran6 (2010-09-21 09:35) 

yas

ナイアガラさんは、他のblogの方も書かれて写真もあったりで、
何故か”行った気分”になってしまってます(^-^;
関東に行った際にはぜひ寄ってみたいスポットですね!
by yas (2010-09-21 19:21) 

N市のT

ナイヤガラには以前から行きたいのですが、なかなか行く機会がありません。
鉄な店でいいですね~。

我が家も教育に完全に失敗しています(号泣)
3人とも鉄分がなく山車にもなりません。
by N市のT (2010-09-21 19:59) 

vanagon714

こんばんは。
ナイアガラ凄い店ですね~いい響きです(^^)
ちらっと見える座席はキハ10系のものでしょうか?
私も行って見たいです。
by vanagon714 (2010-09-21 22:26) 

manamana

一日でこんなに回られたんですね。
娘さん、従順に付いてきましたね。
途中飽きていませんでしたか?

by manamana (2010-09-22 00:14) 

suzuran6

yas さん おはようございます
私も同様に行った気になっていました‥
しかし、遠いなぁと言うイメージでなかなか足が向きませんでしたが、行ってみると
渋谷からはすぐの所で「なぁ~んだ、近いんだ!!」でした。是非一度どうぞ。

by suzuran6 (2010-09-22 08:09) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
今のうちに娘を山車に近場をうろつきたいと思います。まだ「あの服欲しいぃ!」とかは言いませんので(笑)
こちらにお越しの際は是非一声おかけ下さい。お伴させていただきます。

by suzuran6 (2010-09-22 08:12) 

suzuran6

キハ10系のイスにも似ていますが、80系電車のものだそうです。私が座った席はオハ61系のイスでした。
N市のTさんにもコメントしましたが、こちらにお越しの際には一声かけてください。
キッカケがあれば何度でもいけそうですので‥(笑)

by suzuran6 (2010-09-22 08:17) 

suzuran6

manamana さん おはようございます
今の所娘は付き合ってくれます(喜)
でも、そう遠くない将来には見放されてしまうのでしょうね(悲)
若干の教育の効果はある様で、店内では「あれ何?」と興味を示してくれていました。
バスの中ではグッスリでしたが、退屈ではなかった様です。‥一安心‥
by suzuran6 (2010-09-22 08:22) 

ドラもん

私もナイアガラへカレーを食べに行きたいです。横浜に居た頃、模型屋に行くため前を通ったことはあるんです。。。
by ドラもん (2010-10-05 16:02) 

suzuran6

ドラもん さん こんばんわ
‥模型店あるんですか?
あっ!リトルジャパン?‥行けば良かったぁ
YUTAじい さんも一緒に‥駅員3さん企画してくれないかなぁ~
by suzuran6 (2010-10-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。